ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

エース損害保険の、自動車保険加入、現在20等級です。
今日初めて事故をしました。
自損事故で、右折の際、中央分離帯にぶつかりました。
そんなにスピードは出ていなくて、バンパーとホイールが曲がり、自走は出来る状態です。

帰ってきてから、肩こりがあり、もしかして、ムチ打ち??と考えていますが、もともと肩こりはあるので、まだわからない状態です。
明日になり、ひどくなるようなら、保険会社に言ったほうがいいのかもと考えています。
ただ、人身を使い、かなり保険料が高くなるようなら、軽い症状のうちは、やめたほうがいいかもとも思っています。

車は車両保険を使って直す予定です、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

車両保険使うわけですから、人身を使っても使わなくても等級落ちは3等級同じです。

20→17等級(58%割引)
人身に係わる保険請求する場合は人身事故証明が必要です。自損事故でも診断書を警察に提出 人身事故処理する必要があります。
警察に届出されてますか?

人身傷害加入ならこちらから治療費・慰謝料・休業損害・通院交通費が補償されます。未加入なら自損事故傷害の定額補償が受けられます。
搭乗者傷害加入ならこちらも対象になります。

先に書いたようにいずれも人身事故処理されてればの話です。
    • 0

現在20等級ですと、下がっても17等級。

おそらく保険料はそのまま、もしくは少しあがるぐらいではないでしょうか。

ただ、自損事故は人身事故扱いにはならなくて、搭乗者傷害保険に該当しませんか?

いずれにしても、保険屋に聞いてみるのが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
搭乗者ですか。明日、詳しく聞いてみようと思います。

車両保険を使う時点で来年の保険料が上がるのは、ほぼ確定と思いますが。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車両保険+人身で、二重にあがるってことは、ないいんでしょうか。
それなら、嬉しいです。