アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイク初心者です。
最近ホンダのジャイロXに乗っているのですが、
スピードメーターの横のオイルランプが点灯しました。
オイル交換を指示していると思うのですが、
エンジンオイルのことでしょうか?
その場合、どのオイルを買って来たらいいのでしょうか?
出来れば安価で買えればと思います。
それから、どのように交換すればいいのでしょうか?
ただオイルキャップをはずして、補充するだけでいいのでしょか?
詳しい方お教えいただけたら幸いです。

A 回答 (3件)

http://www.honda.co.jp/news/2008/2080321-gyro.html
4ストのエンジンになったのは最近なので質問者様のは2ストのエンジンでしょうね。
NO1の回答のようにホンダ純正オイルを使うのが無難ですが、2スト、分離給油用のオイルなら他のメーカーのオイルでも使えます。
オイルタンクに補充すればOKです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
No.1の方の回答されたオイルをホームセンターで
探しましたが、なかった為、貴殿のご回答を参考に、
別のオイルを購入し、使っています。ありがとうございました。

補足日時:2008/05/01 20:38
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
No.1の方の回答されたオイルをホームセンターで
探しましたが、なかった為、貴殿のご回答を参考に、
別のオイルを購入し、使っています。ありがとうございました

お礼日時:2008/05/01 20:40

いつ頃の型ですか?


エンジンが2ストのタイプと4ストがあります。
2ストなら2スト用オイルを補充すればよいですし、4ストなら2輪4スト用オイルを補充ではなく交換した方が良いです。

この回答への補足

ありがとうございます。
バイクはオークションで購入したので、いつのものかわかりません。
ただ購入時には、60000km走行しておりました。
よろしくお願いします。

補足日時:2008/04/28 06:53
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/01 20:38

 ジャイロXは2スト・エンジンですので、2スト用のオイルをつぎ足します。

2ストの場合はオイルはガソリンと一緒に燃えてしまいますので、交換はしません。無くなった分を足すだけです。
 ↓のホンダのサイトにある「2サイクルエンジン用ウルトラオイル」の左端、SUPERをホームセンターなどで購入します。1本600円前後です。
http://www.honda.co.jp/motor-parts/ultraoil/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
おかげさまで理解できました。
早速ホームセンターにて購入し、注入しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/01 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!