20代前半の新入社員(男)です。
会社では上は作業着のため、下だけスラックスということですが、どうしたらよいかと思っています。

某紳士服チェーン店で見たら、スーツのズボンに比べると単品のスラックスはおじさんが履くようなものに見えました。職場の若い方を見ると、スーツのズボンだけを履いているようにも見えます。
綿パンやチノパンを履いている人はいませんし、それは個人的にも抵抗があります。

スーツのズボンと区別がつかないようなスラックスは買えないのでしょうか?
また、値段はどのくらいが普通ですか?(安くて気に入らないものなら、多少高くても良いと思っています)
最悪、スーツのズボンだけを買っても良いと思うのですが、そのようなことはできるのでしょうか?
何か1つでも構わないので、ご回答いただけると助かります。
その他、何かアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

若い頃、建築デザイン事務所のようなところにいて、現場にでたり図面ひいたりで、まさに質問者さまと同じ環境でしたね。



>単品のスラックスはおじさんが履くようなものに見えました。
メンズショップやセレクトショップでウール素材のパンツを買えばいいでしょう。
東京でいえば、ケントショップとか帝人メンズショップなど、BEAMSやUAや
トゥモローランドなどで、ジャケットにあわせるパンツとして売っています。
まず、素材をグレーかネイビーの無地または、千鳥格子、グレンチェック
素材は、ウール。コットンやコットンポリエステルを避ければスーツのパンツ風に
なります。
あとは、セットアップで売っている下だけ買う手もあります。
おじさんぽくなるのは、タックの数。ノータックの細身のものが今風です。
わからなかったらデパートのパンツ(ズボン)売り場という手もあります。

>値段はどのくらいが普通ですか?
12000円~35000円くらいまでブランドでまちまち。

(安くて気に入らないものなら、多少高くても良いと思っています)

>その他、何かアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。
どうせなら、休日のジャケットを一つ買って、それにあわせる色柄にするのも
いいでしょう。となれば、ネイビーか黒の上着にグレーのグレンチェックが一押しですね。
千鳥格子にウィンドーペインがオーバープレイドになっているのも悪くない。

パンツは消耗品なので、張り込まず、メーカーのセールで半額になったものを
まとめ買いするのも手です。ただし、こいつも流行がありますから徐々に買い足す
感じがいいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ウォッシャブルではないものにすればスーツっぱい感じになりますね。
休日に仕事用のスーツやスラックスを着られるほど着こなしが得意ではないので、仕事のみで考えています。

お礼日時:2008/05/03 18:14

ゴルフのパンツはいかがでしょう?私は販売員でゴルフ売場にいたことがあるのですが、仕事で使う方も多かったです。

立ったり、座ったり(しゃがんだり)という動きのある仕事の方、工事現場の視察など汚れる場所に行くことが多い方にはお勧めできると思います。というのも、ストレッチ素材のものも多いですし、自宅で洗濯できるからです。NO1の方もおっしゃっていますが、一度デパートに行って、どんなものがあるのかみたり、CALM_TOWNさんがどんな風に見せたいのか販売員に相談するのもいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ゴルフのパンツみたいなものが、おじさんが履くパンツに見えてしまいます。

お礼日時:2008/05/03 18:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qユニクロのジャケット+パンツはスーツとして通用しますか

ユニクロのジャケット+パンツはスーツとして通用しますか

ユニクロでストレッチ/ウールジャケットを同じ生地のパンツとセットアップした商品があるのですが、
これにワイシャツと革靴を合わせ、見た目にスーツとして通じるのでしょうか。

【ユニクロ】
http://store.uniqlo.com/jp/store/feature/biz-casual/men/
http://store.uniqlo.com/jp/CPaGoods/059859
http://store.uniqlo.com/jp/CPaGoods/060935

Aベストアンサー

まず同じ生地で作られていて
一般的なテーラードジャケットと一般的なパンツであればセットアップかスーツかなんて一般の人で解る人はまずいません。
大丈夫ですよ。

Qスラックスとスーツのズボンの違いについて

スラックスとスーツのズボンとは、別物なのでしょうか?
某紳士服チェーン店で見たら、スーツのズボンに比べるとスラックスはおじさんが履くようなものに見えました。若い方も上が会社の制服の場合、普通は下はスラックスなのでしょうか?

ちなみに私は20代前半の新入社員です。会社では上は作業着のため、下だけスラックスということでどうしたらよいかと思っています。

Aベストアンサー

出来ると思いますよ。
先日ジャケットを見にデパートに行ったのですが、ハンガーの中にパンツも掛けてあったんで、店員さんにスーツなのか聞いたら、単品との事です。
上下で買う事も出来るというプレゼンのようでしたよ。

Qスラックスが安く売っている所を教えて下さい。

スラックスが安く売っている所をご存知ないでしょうか?

例えば洋服の青山、アオキ、AEON・・・

仕事柄、下はスラックスを履かなくてはいけません。そして仕事の事情により破れやすいです。別に太っていてはち切れる訳ではありません(苦笑)とにかく安くて裾上げさえちゃんと出来ればOKです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、お住まいの地域を記して下さい。
仮に、貴方が札幌住まいだとして、那覇のお店を紹介しても無駄になってしまいますから…。

それはそれとして、お近くに大手スーパーマーケットがあるなら、
そちらの衣料品売り場を探してみて下さい。
例えば、西友などは、AOKI 等の紳士服専門店よりも、概ね、安価です。

Q急な用事で スーツの代わりに着るなら…(女性用)

IT系企業でデザイナーをしています。
前職(中途で入りました)の経験も浅いので、当分は下積みだなと思っていたのですが
打ち合わせへの同行が急に決まり、スーツの手配が間に合わなくて困っています。
お知恵を拝借させてください!

上司に相談したところ、そんなに改まった打ち合わせではなく
服装のことであまり気負わなくていいらしいのですが
なにせ、職場は男性ばかりなので女性のビジネスファッションに詳しい方がいない…(^ ^;
リクルートスーツを着古した後は、ずっとカジュアルな職場で働いていたため
スーツがすぐに手配できません。(給料日直前で所持金5千円くらいです)

そこで、迷っているのがこの↓ふたつ…
・似た色のジャケットとボトムスを気合で着る(インナーはブラウス)
・完璧フォーマルではないけど、ジャケット+ブラウスで違和感なく合わせる

20代とはいうものの、リクルートという年でもないし
職種もデザイナーなので、最小限の装備で固めたもっさり系はなるべく避けたいのですが
何か良い知恵はありませんでしょうか。

【今使えそう?なもの】
・シンプルな白ブラウス
・かっちりしたベージュのジャケット
・オフィス内ならOKライン?の柄ブラウス(ストライプや小花柄)
・オフィス内ならOKライン?のタートルネックニット
・ベージュのタイトスカート
 (ジャケットとは微妙に素材と色身が違う…)
・カーキのひざ丈ボックススカート
・ブラウンのワイドパンツ
・黒のハイヒールパンプス
・シンプルなシルバーネックレス
・ニットのスカーフ

IT系企業でデザイナーをしています。
前職(中途で入りました)の経験も浅いので、当分は下積みだなと思っていたのですが
打ち合わせへの同行が急に決まり、スーツの手配が間に合わなくて困っています。
お知恵を拝借させてください!

上司に相談したところ、そんなに改まった打ち合わせではなく
服装のことであまり気負わなくていいらしいのですが
なにせ、職場は男性ばかりなので女性のビジネスファッションに詳しい方がいない…(^ ^;
リクルートスーツを着古した後は、ずっとカジュアルな職場で働いてい...続きを読む

Aベストアンサー

26歳社会人女性です。以前、IT系のベンチャー会社に勤めていました。
クリエイティブ職なら、よほど正式な場か営業でなければ、スーツは逆にマイナスイメージかと思います。社風にもよりますので、断定はできませんが。

「ジャケット+ブラウス」がベターかと思いますが、インナーはもう少しこなれた感じが良いかと思います。シンプルなカットソーやキャミ(+カーディガン)などでもOKかと思います。プラス、アクセサリー。

とりあえず、無難に行くならモノトーンですね。ベージュと黒のツートーンとか。
ベージュのジャケット以外は、ボトム・インナー・靴、全て黒にしておけば問題ないかと思います。

コンビニで「お姉さん系CanCan」を立ち読みすれば、今後の参考になるかもしれませんよ(^_^)。

Q紳士服店:AOKI、青山、コナカそれぞれの特徴を教えてください

お世話になります。
急遽、夫の夏物礼服を購入しなくてはならなくなってしまいました。
そこで明日、紳士服チェーン店に行って来ようと思うのですが、その手の店でスーツを買ったことがなく(スーツ着用の職業じゃないものですから…)どこに買いに行けばよいか迷っています。
家の近所には『AOKI』『青山』『コナカ』があります。
この3店のそれぞれの特徴を知りたいのです。普段購入されている方の主観でけっこうですので、例えば、
・より若者向けはココ
・センスがいいものが揃っているのはココ
・サイズ展開が豊富なのはココ
・コストパフォーマンスが良いのはココ
などなど、そのほか何でもいいので教えてください。
漠然とした質問ですみませんが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

紳士服業界のシェア順で言うと、青山、AOKI、コナカの順ですね。

3社とも幅広い年齢層に合った商品を豊富に用意されていますし、
価格についても2着目1,000円や半額割引など、
各社積極的な価格競争を行われていますので
価格の面ではそこまで差が無いように思います。
チラシやDMのクーポンも結局は店頭価格とあまり変わらず、
持っていってもあまり意味が無かったという事が多かったりします。

主観となりますが、3社の特色の違いについてですが、

・青山は、安価品だけではなく団塊世代向けの上級品に力を入れており、
実際にデザインや素材の品質にこだわられている印象があります。

・AOKIは、プライベートブランドを各ジャンル豊富に用意し、
それぞれの人の体型/スタイルにあったスーツを選択させようという
姿勢が見られます。

・コナカは、クールビズやシャワーで洗えるスーツなど、
機能性を持たせた新素材のスーツに力を入れているように思います。

品揃えは店舗面積にもよりますので、
なるべく大きな店構えの店舗を選ばれてはいかがでしょうか。

紳士服業界のシェア順で言うと、青山、AOKI、コナカの順ですね。

3社とも幅広い年齢層に合った商品を豊富に用意されていますし、
価格についても2着目1,000円や半額割引など、
各社積極的な価格競争を行われていますので
価格の面ではそこまで差が無いように思います。
チラシやDMのクーポンも結局は店頭価格とあまり変わらず、
持っていってもあまり意味が無かったという事が多かったりします。

主観となりますが、3社の特色の違いについてですが、

・青山は、安価品だけではなく団塊世代向けの...続きを読む

Qチノパンとスラックスの違い

アルバイトでチノパンを着用することになったんですが、チノパンとスラックスの違いが分かりません。
最近初めてチノパンという言葉を聞いたぐらいで・・・。
調べたところチノパンは綿素材のズボンのことだと分かったのですが、スラックスにも綿素材のものがありますよね?違いはなんですか?

また、今手もとにスラックスにしては少しカジュアルすぎるような黒のズボンがあるのですが、品質が綿95%、ポリウレタン5%でした。これってチノパンなんでしょうか?

Aベストアンサー

何かで調べたなどではなく、個人的には下記のように解釈して使い分けています。

簡単に区別すると、
  チノパン=綿でできたズボンで、割とカジュアルなもの
  スラックス=スーツやジャケットに合わせる用のズボン
くらいの考えで良いと思います。

売り場で考えると、
  チノパン=紳士服売り場にあるズボン
  スラックス=スーツ売り場にあるズボン
といったところでしょうか。


アルバイト先の先輩の格好を見て、同じようなズボンを買えば良いと思います。
難しく考えなくて大丈夫です。


以下ウィキの引用です。参考にして下さい。
「スラックス」とは背広や制服など、特定の上着と対で用いるズボンのことを表す言葉である。ただしあくまで定義の一つであり、「ズボン」「パンツ」「スラックス」の言葉の違いはあいまいである。昔は軍隊に使われていたので和名で「長袴」や「軍袴」などと呼ばれていた。

Q眼鏡市場とJINSどちらがオススメですか?

私はド近眼で度数は0.02なのでメガネをかけると目がかなり小さくなってしまいます。
新しいメガネ購入で眼鏡市場とJINSで悩んでいます。

●少しでも目が小さくなるのを防ぐための非球面レンズのものししようと思っています。(良店とも非球面レンズ仕様で薄型も追加料金かからず出来るとみたので)
●Hatchでメガネを買ったら2年弱しかたっていないのにフレームが歪みメガネが下がってきてしまいます。
ネジを閉めてもらってもフレーム時代の問題だと言われたのでフレームもそれなりの強度がほしいと思っています。

このふたつの条件でしたらどちらがオススメですか?

また他におすすめのショップがありましたら教えてください。
予算は20000円です。

Aベストアンサー

セルフレームにプラスティックレンズなら2年は寿命です。一流レンズメーカーでもレンズのコーティングに寿命がある。
予算2万円で、JINSなら安けりゃ5本、高くても2本買えますので、
1年に1本買い換えるか、同じ度数で2本作って交互にかければ2倍以上持ちます。そっちのほうがおしゃれでしょう?壊れた時の予備にもなるし。

眼鏡は視力補正器具なので、高ければ長く使えるものじゃないのです。視力は刻々と変化し、レンズは拭けば拭くだけ、拭かなくても顔の油た加水分解でどんどん劣化する。マメな視力検査とメンテとレンズ交換は必要。
安売り系のメガネショップは、その買い替えサイクルを短くして、いつも調子の良いメガネを安定して買い替えできるように大量生産で安価で安価に提供できる、
今までの同じ店に数年おきに通い、メンテなどのサポートを受けるリピーターで成り立つ眼鏡店の、高額な眼鏡とは考え方が違うのです。

正直、JINSのショップと店員の知識サービスはあまりよくありません。でも、商品はかなりいいです。開発力と品質が高い。でも寿命は短い。
眼鏡市場は店員はJINSより大分マシですが、フレーム品質があまりよくありません。値段なり。
どちらも非球面レンズにしても追加料金はかかりませんから、まともな眼鏡店で買うよりレンズ+フレームで1万以上安く済むと思います。

ちゃんと眼科行って、処方箋を出してもらって、自分にフィットする眼鏡を自分で選んだら、どちらの店でも、かなり快適な眼鏡を作ることができます。
その店頭サービス料が安いのです。
自分で知識を持ち選べるならJINS、それなりサポートがほしいなら眼鏡市場になると思いますが、
2万円だとフルサービスのサポート技術料は含まれていないと思ったほうがいいです。

セルフレームにプラスティックレンズなら2年は寿命です。一流レンズメーカーでもレンズのコーティングに寿命がある。
予算2万円で、JINSなら安けりゃ5本、高くても2本買えますので、
1年に1本買い換えるか、同じ度数で2本作って交互にかければ2倍以上持ちます。そっちのほうがおしゃれでしょう?壊れた時の予備にもなるし。

眼鏡は視力補正器具なので、高ければ長く使えるものじゃないのです。視力は刻々と変化し、レンズは拭けば拭くだけ、拭かなくても顔の油た加水分解でどんどん劣化する。マメな視力検査とメ...続きを読む

Q住民票、身元証明書を取る際に必要なもの

住民票と身元証明書を市役所に取りに行きます。印鑑などいるのでしょうか?必要なものを教えて下さい。

Aベストアンサー

H20.5から窓口での本人確認が法律で義務化されています。
つまり、本人確認のため、
運転免許証、パスポート、
住基カード、健康保険証などが必要です。
ただし、顔写真がないものは、複数の提示を求められることがあります。
あとは、ハンコと手数料ですね。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qエアコンがつけられないマンションの部屋の冷房方法は?

主人が毎晩パソコンで仕事をする部屋にエアコンがつけられません。窓をあけても風邪は入ってきません。夏場、うだるような暑さです。スポットクーラーをつけて少しはやわらいだようですが、数分たつと体がなじんでしまうのか、涼しさは感じないそうです。何か方法はないものでしょうか。
窓用エアコンを考えたいところですが、窓がマンションの廊下に面しているので迷惑かなあと。
音や熱風はどれくらい出るのでしょうか。
室内で音が大きくてもがまんできますが隣家や大家さんに迷惑かけるほどなら駄目だと思いますので。
外の様子をご存知の方、教えてください。
エアコン以外の方法もあればお願いします。

Aベストアンサー

窓用のエアコン、通称ウィンドウでいけますよ。マンション住まいで二人の受験生がおりウィンドウをつけましたがノンドレンといって、廊下側に室外機が要らず(冷やされた水分を自動的に蒸発させる)迷惑が考えられるのは、騒音のみです。このマンションではみんな窓側の部屋につけています。熱風も思ったほどではなく、騒音も最近は低音になっています。集合住宅の夏の過ごし方はエアコン無しに考えられません。この間行った友達のマンションでは廊下に普通の室外機を置いたクーラーを置いてあったのでびっくりしました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報