20代前半の新入社員(男)です。
会社では上は作業着のため、下だけスラックスということですが、どうしたらよいかと思っています。

某紳士服チェーン店で見たら、スーツのズボンに比べると単品のスラックスはおじさんが履くようなものに見えました。職場の若い方を見ると、スーツのズボンだけを履いているようにも見えます。
綿パンやチノパンを履いている人はいませんし、それは個人的にも抵抗があります。

スーツのズボンと区別がつかないようなスラックスは買えないのでしょうか?
また、値段はどのくらいが普通ですか?(安くて気に入らないものなら、多少高くても良いと思っています)
最悪、スーツのズボンだけを買っても良いと思うのですが、そのようなことはできるのでしょうか?
何か1つでも構わないので、ご回答いただけると助かります。
その他、何かアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

若い頃、建築デザイン事務所のようなところにいて、現場にでたり図面ひいたりで、まさに質問者さまと同じ環境でしたね。



>単品のスラックスはおじさんが履くようなものに見えました。
メンズショップやセレクトショップでウール素材のパンツを買えばいいでしょう。
東京でいえば、ケントショップとか帝人メンズショップなど、BEAMSやUAや
トゥモローランドなどで、ジャケットにあわせるパンツとして売っています。
まず、素材をグレーかネイビーの無地または、千鳥格子、グレンチェック
素材は、ウール。コットンやコットンポリエステルを避ければスーツのパンツ風に
なります。
あとは、セットアップで売っている下だけ買う手もあります。
おじさんぽくなるのは、タックの数。ノータックの細身のものが今風です。
わからなかったらデパートのパンツ(ズボン)売り場という手もあります。

>値段はどのくらいが普通ですか?
12000円~35000円くらいまでブランドでまちまち。

(安くて気に入らないものなら、多少高くても良いと思っています)

>その他、何かアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。
どうせなら、休日のジャケットを一つ買って、それにあわせる色柄にするのも
いいでしょう。となれば、ネイビーか黒の上着にグレーのグレンチェックが一押しですね。
千鳥格子にウィンドーペインがオーバープレイドになっているのも悪くない。

パンツは消耗品なので、張り込まず、メーカーのセールで半額になったものを
まとめ買いするのも手です。ただし、こいつも流行がありますから徐々に買い足す
感じがいいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ウォッシャブルではないものにすればスーツっぱい感じになりますね。
休日に仕事用のスーツやスラックスを着られるほど着こなしが得意ではないので、仕事のみで考えています。

お礼日時:2008/05/03 18:14

ゴルフのパンツはいかがでしょう?私は販売員でゴルフ売場にいたことがあるのですが、仕事で使う方も多かったです。

立ったり、座ったり(しゃがんだり)という動きのある仕事の方、工事現場の視察など汚れる場所に行くことが多い方にはお勧めできると思います。というのも、ストレッチ素材のものも多いですし、自宅で洗濯できるからです。NO1の方もおっしゃっていますが、一度デパートに行って、どんなものがあるのかみたり、CALM_TOWNさんがどんな風に見せたいのか販売員に相談するのもいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ゴルフのパンツみたいなものが、おじさんが履くパンツに見えてしまいます。

お礼日時:2008/05/03 18:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスラックスとスーツのズボンの違いについて

スラックスとスーツのズボンとは、別物なのでしょうか?
某紳士服チェーン店で見たら、スーツのズボンに比べるとスラックスはおじさんが履くようなものに見えました。若い方も上が会社の制服の場合、普通は下はスラックスなのでしょうか?

ちなみに私は20代前半の新入社員です。会社では上は作業着のため、下だけスラックスということでどうしたらよいかと思っています。

Aベストアンサー

出来ると思いますよ。
先日ジャケットを見にデパートに行ったのですが、ハンガーの中にパンツも掛けてあったんで、店員さんにスーツなのか聞いたら、単品との事です。
上下で買う事も出来るというプレゼンのようでしたよ。

Qノーネクタイのワイシャツ&作業ズボンのようなスラックス&スニーカーに似合うようなブルゾン以外の上着

ファッションにはあまり興味が無く、休日はパーカーとユニクロのデニムしか着ないような40代です。
身長は170cmでやや太目ですが、仕事はデスクワークと現場管理です。

会社では服装自由なので、
1:白か水色のノーネクタイでワイシャツ、
2:黒っぽいディッキーズの細目のチノパン(873)、
3:その上にワークマンの黒っぽいブルゾンを着て、もっと寒い時はウインドブレーカーも着ます。
4:靴はワークマンで黒系の安全靴ですが、この靴でなくてはならない理由はありません。汚れる場合も考えてこのようなものを履いてます。
http://store.workman.co.jp/item/item.html?i=647


↑のような状態ですがスーツでなく、もう少しオシャレな印象に変わりたいと思っています。

1:ほぼ固定ですが、2:は減量して脚が細長く見えるようなズボンが履けるようになりましたので当面はこれを履こうかなと思ってます。

3:問題ここからですがブルゾンでなくていいので、もうちょっとオシャレな感じだと何かありますか?カーディガンは思いついたのですが、太めなので肩とお腹が丸く強調されすぎかも?と思ってます。
4:靴はウォーキングシューズでも現状でもかまいません。

宜しければアドバイスをお願いします。

ファッションにはあまり興味が無く、休日はパーカーとユニクロのデニムしか着ないような40代です。
身長は170cmでやや太目ですが、仕事はデスクワークと現場管理です。

会社では服装自由なので、
1:白か水色のノーネクタイでワイシャツ、
2:黒っぽいディッキーズの細目のチノパン(873)、
3:その上にワークマンの黒っぽいブルゾンを着て、もっと寒い時はウインドブレーカーも着ます。
4:靴はワークマンで黒系の安全靴ですが、この靴でなくてはならない理由はありません。汚れる場合も考えてこ...続きを読む

Aベストアンサー

「オシャレか」という観点なら、現状はかなり厳しいと思います。
まず、ウォーキングシューズは「オジサン靴」になります。文字通りエクササイズ以外では極力使わない方がいいです。定番のローテクスニーカーをお勧めします。激しい作業だとか疲れ易いとかであれば、比較的そういうのに特化したローテクスニーカーもあると思います。

「細め」とはなっていますが、ディッキーズのチノはゆったりしていてストリート感が強い印象が強いんですが、その辺りいかがでしょう。ワイシャツであれば、普通にユニクロの細身のチノの方が合うということはありますね。

「ワークマンの黒っぽいブルゾン」というものがどのようなものかはわかりませんが、ウインドブレーカーも含め察するに、どちらも体が丸っこくなりがちなアイテムなのではないかと思います。そうするとやはりこちらもオジサン臭が強くなりがちです。
ワイシャツであればやはりカーディガンはお勧めです。お腹が出易いなら、ローゲージならハイゲージよりは割と体型が強調されにくいですよ。
もしくは、ミリタリー系のシンプルなジャケットもいいです。色々ありますけど、以下はお勧めの形状の一例。
http://wear.jp/item/detail.html?item_id=5340303
http://porco16.blog67.fc2.com/blog-entry-240.html
http://chum1979.com/?pid=38833650
https://www.google.co.jp/search?q=CPO%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88&biw=1236&bih=849&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjzqYztq5bKAhVGqqYKHXuDCG4Q_AUIBigB
ポイントは、胴回りが膨らまずにストンと落ちているシルエットであることです。これだけでかなり印象は違います。(レプリカ含め)軍用はシルエットがブヨっているものも多いのでご注意。アパレルが出しているミリタリー系ジャケットの方が元からオシャレ用に作られているので手軽かもしれません。ミリタリー系ジャケットの値段はピンキリですので、作業用なら1万位の安価なものを探すといいです。ちょっとオシャレな古着屋なんかが充実していたりしますね。

「オシャレか」という観点なら、現状はかなり厳しいと思います。
まず、ウォーキングシューズは「オジサン靴」になります。文字通りエクササイズ以外では極力使わない方がいいです。定番のローテクスニーカーをお勧めします。激しい作業だとか疲れ易いとかであれば、比較的そういうのに特化したローテクスニーカーもあると思います。

「細め」とはなっていますが、ディッキーズのチノはゆったりしていてストリート感が強い印象が強いんですが、その辺りいかがでしょう。ワイシャツであれば、普通にユニクロの細身...続きを読む

Q黒のスラックスをカジュアルに履きこなすには…

大学二年生です。
先日地元のビームスがセールをやっていてそのときにタイトめな黒色とグレー色のスラックスが置いてあって悩んだ結果、黒色を購入したのですがこれをカジュアルに履きこなすためにはどうしたらいいでしょうか(どんな色のシャツ、どんな種類のジャケットが合うかなど)?
他力本願で申し訳ないのですがアドバイスお願いしますm(__)mm(__)m

Aベストアンサー

冬なので黒のワイシャツにダウンジャケットって組み合わせはどうでしょう。
ベルトは靴の色に合わせてみましょう。
シルバーアクセの小物と組み合わせれば大人っぽくお洒落に見えると思います。
春になってくればワイシャツ黒か白にGジャンの組み合わせでも良いと思います。
小物にも気を配ってオシャレに見せましょうね。

Qスラックスのズボンって?

バイト先から制服として黒のスラックスのズボンを買うように言われたのですが、スラックスのズボンとは
「ジーンズでないズボン」
でいいですか?

Aベストアンサー

スラックス・パンツ→ズボンのことですよ

ビジネス向けの黒ならOKだと思いますよ…チノパンはカジュアルなので学校の制服の様なシンプルな黒ならいいと思います

Qジャケットとスラックスが別々のスーツ

ビジネスマンで上下セットのスーツではなく
ジャケットとスラックスが別々のスーツを着ている人をよくみますが、
これは、ジャケットとスラックスを自分でコーディネートして別々に購入しているのでしょうか?
それともジャケットとスラックスが別々のものがセットで売っているのでしょうか?

ジャケットとスラックスが別々のスーツを購入したいのですが、自分でコーディネートする
自信がありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

naohana_2005 さん。はじめまして。40代おっさんですがよろしくお願いします。

上下が揃っているのはスーツ(テーラード)ですが、上下別々の場合は呼び名もそれぞれ変わると思います。

上着はジャケットでもビジネスラインならとくに『テーラードジャケット』になります。これにもう少し崩した感じ、例えばポケットがパッチ(上から当てている)とか、エンブレムが付くとか、ボタンがメタルとかの様式が一般的にブレザーと言われています。ただ、アメリカなどは前項の特徴が無い普通のテーラードでもブレザーと言うようですね。ややスポーツ的な雰囲気です。

一方スラックスは単独のウールタイプがカチッとします。季節と生地によっては綿とウール、麻とウール等の混紡でスーツのようなラインのスラックスもあります。もちろんウールなどでもデザインでカーゴとかいろいろありますが、基本はノーマルなスタイルでしょうか。チノパンを合わせるのもありますが、TPOによります(ウールに比べるとラフに見える事もあります)

テーラードジャケットの一例
https://mens-fashion-labo.com/item_cat/jacket/

スラックスの一例
https://mens-fashion-labo.com/item_cat/slacks/

もちろん、シャツを選び、ネクタイを合わせることもします。

一番ノーマルの定番がテーラードジャケットをネイビー、スラックスをウールのグレー。シャツにネクタイでしょうか。他にもグレーのトーンを変えるとかもあります。
他にもTPOが許されれば茶系や、色の組み合わせも多彩になると思います。

スーツを分けて着こなす…スーツは特に上下のセットアップですから、他のスーツとの分割で合うかどうかはそれぞれ次第です(ジャケットとスラックスのマッチングが合わない時もあります)あくまで、全体バランスで変えると思います。

ショップでイメージを店員さんに話すと、いろいろコーデしてくれると思います。その際ネクタイやシャツも合わせれば全体も見れます。生地の違いを生かした合わせ方も紹介してくれるでしょう。

ご参考になれば幸いです。失礼しました m(__)m

naohana_2005 さん。はじめまして。40代おっさんですがよろしくお願いします。

上下が揃っているのはスーツ(テーラード)ですが、上下別々の場合は呼び名もそれぞれ変わると思います。

上着はジャケットでもビジネスラインならとくに『テーラードジャケット』になります。これにもう少し崩した感じ、例えばポケットがパッチ(上から当てている)とか、エンブレムが付くとか、ボタンがメタルとかの様式が一般的にブレザーと言われています。ただ、アメリカなどは前項の特徴が無い普通のテーラードでもブレザー...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報