四月に入社を控え、通勤経路の決定で迷っています。自宅から会社までの通い方が何通りもあるので決めかねてしまっているのです。路線検索などを色々して、大体、二通りにまで絞りましたが、それから先がなかなか決められません。というわけで、ちょっと質問させてください。
一つは会社の最寄駅まで大体38分位でつくのですが、電車はかなり混雑しているようです。もう一つの行きかたは47分くらいかかるのですが、こちらは電車が始発運転なので、もうひとつの行き方ほど、電車は混雑はしていないようです。座っていける可能性もアリ?かも。
というわけで、混雑していても早く着くものを優先するべきか、楽していけるほうを選ぶか、ということです。
こんなの甘い!と思われる方やくだらないと思う方もいらっしゃるでしょう、かなり迷っていますので、ご意見お願いします。
あと追加ですが、朝の銀座線や日比谷線、千代田線って、やっぱり混雑してますよね??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

入社おめでとうございます。


ちょっと気になったのですが、そもそも勝手に通勤系をを決めれるのですか?
私の会社では自宅からの通勤経路が複数ある場合、会社が一番安い経路を設定します。(正確には自分で都合のいい方を経路として申告しても却下されてやすい方にされる)
時間などは考慮されません。
その経路以外で通勤してももし事故にあった場合、労災がおりなかったんじゃないかなぁ。(自信なし)

どっちでもいいなら私なら始発の方を選択しますね。(座れるのが前提)
ちゃんと座って行けそうか出社時間に合わせてシュミレーションしてみれば堅いですね。
あとは、乗り継ぎがもしあるのなら夜の乗り継ぎのいい方とか、本数の多い方。
夜遅くなって疲れてるのに、さらに帰るのに時間がかかるのは腹がたちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば自分で通勤経路自由に決められない可能性もあるんですね。考えてもみませんでした。先日、通勤経路届という用紙が届いたので大丈夫だとはおもうのですが・・・。とりあえず、自分が提出したものが却下されないことを祈るのみです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/13 09:51

一度、今考えている通勤経路で会社に行く時間に会社まで行ってみたらどうですか?時刻表などで乗り継ぎ時間は分かると思いますが、実際にラッシュを体験するのもいいと思います。

    • good
    • 0

楽な方の時間の47分ですけど、中には本来2~3個先の駅から乗る人がわざわざ戻ってきて始発に座ろうと並んでいる場合があるので本当に座ろうと思ったらそこでの待ち時間を計算に入れないとダメですよ



それと、会社が決めた以外の通勤途中での事故は労災がおりませんのでご注意ください

この回答への補足

すいません。楽な生き方ではなくて、行き方でした。

補足日時:2001/02/13 09:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり楽な生き方を選んだほうがいいんですね。

お礼日時:2001/02/13 09:47

 私も、座っていける方を選びます。

また、定期券は、沿線内の駅であれば、途中下車ができますので、休日などで買物、教室など立ち寄り場所により、便利な方を選ぶ手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。今自分でもどうやったら遊びに行くときに有効かを考えています。(笑)でも、どちらも条件的には同じようなものなんですよね・・・。今、座っていける方に気持ちがかなり傾いています。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/13 09:53

たった10分しか違わないのなら、私だったら47分かかる方を選びます。

朝の電車でのストレスって、毎日のことだからはんぱじゃないと思う。電車の中で英会話のテープでも聞いて有意義に時間を使ってみるのもいいかも?なーんて、車通勤の私じゃ説得力ないか(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。満員電車じゃ余裕を持って英会話のテープ聞くのも厳しいですよね。それにしても車通勤?うらやましいです。って、私は車どころか免許もないですけど。

お礼日時:2001/02/13 10:00

 銀座線・日比谷線も込んでますが、朝の千代田線は洒落になりません。

北千住~西日暮里間はDEADです。込みすぎてドアが開きません。
 始発があれば、絶対にそちらをお勧めします。ただ帰りで遠い経路を使うのが面倒になるのが欠陥です。まあ路線によるのでその辺を教えて頂けると話が早いのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に混雑ぶりを教えていただけて助かります。参考になりました。やっぱり楽な方で・・・。

お礼日時:2001/02/13 10:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJRから日比谷線乗り換えについて

朝の通勤時間帯に、JR上野駅から日比谷線への乗り換えと、JR秋葉原駅から日比谷線への乗り換えはどちらが楽でしょうか?

楽というのは、日比谷線乗り場へのいかに近いかという点です。

また、日比谷線へ向かうにはどの出口で出るのが一番近いのでしょうか?

Aベストアンサー

JRから日比谷線の乗換で、秋葉原、御徒町(仲御徒町)、上野を利用したことがあります。

秋葉原は、総武線各駅停車からの乗換は、ひたすら階段を降りていく(日比谷線→総武線は逆に上っていく)形で、比較的分かり易いです。
総武線ホームは、千葉寄り先頭が階段、千葉寄りから2両目あたりがエスカレーターです。
しかし、山手線・京浜東北線からの乗換は、JR側が複雑で分かり辛いので、お勧めしません。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/41.html

京浜東北、山手線から乗り換える場合は、個人的には御徒町をお勧めします。確かに一旦駅の外に出る必要がありますが、結構分かり易いです。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/355.html

ただ、京浜東北線については、日中御徒町に停車致しませんので、途中で山手線に乗り換えるか、上野駅を利用して下さい。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/204.html

JRから日比谷線の乗換で、秋葉原、御徒町(仲御徒町)、上野を利用したことがあります。

秋葉原は、総武線各駅停車からの乗換は、ひたすら階段を降りていく(日比谷線→総武線は逆に上っていく)形で、比較的分かり易いです。
総武線ホームは、千葉寄り先頭が階段、千葉寄りから2両目あたりがエスカレーターです。
しかし、山手線・京浜東北線からの乗換は、JR側が複雑で分かり辛いので、お勧めしません。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/41.html

京浜東北、山手線から乗り換える場合は...続きを読む

Q小田急線直通(?)千代田線の切符の買い方

こんばんわ。
今度用があって小田急線沿線の駅まで行くのですが、
切符の買い方がよく分かりません。運賃表に確か
載っていなかったと思います。
乗車駅は南柏駅で、行き先は経堂駅です。
以前一度だけ行った事があって、その時もよく分からずに
少な目の金額で買って入り、降りる駅で精算機に行ったら
窓口へ・・と出てしまい、窓口に行ったら「買い方が違うんだよ!」
と怒られてしまいました。
また怒られるのは怖いので、どなたか教えていただけると
大変助かります。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

>乗車駅は南柏駅で、行き先は経堂駅です。

JR線から小田急線まで3社通しのきっぷが買えないようですね。
その場合、東京メトロの代々木上原まで買って経堂で小田急線分精算すればいいと思います。

南柏で「北千住乗換え東京メトロ線代々木上原まで」の\520の切符を買ってください。JR線\290+東京メトロ線\230です。小田急線区間は経堂駅で精算してください(\150)。

精算を避けるには、北千住か代々木上原で一旦改札を出て入りなおす方法もあります。

北千住ならSuica(or磁気イオカードor普通乗車券)で出てパスネットで入ればOKです(同じ改札機で両方対応だったと思う)。
代々木上原の場合、上記\290+\230の切符を買って代々木上原で改札を出て(切符は回収される)、小田急線の切符を買う(orパスネット)ことでOKです。

Q東急東横線・東京メトロ日比谷線相互乗り入れ廃止なぜ

東急東横線は来年3月東京メトロ副都心線・西武池袋線・東武東上線と相互乗り入れを開始します。しかしこれと引き換えに日比谷線との相互乗り入れが廃止することになりました。日中の菊名発着の列車は残るということで日比谷線との乗り入れはまだできると思いますが・・・なぜでしょう?需要の低さや今後設置するホームドアの影響でしょうか?

Aベストアンサー

この不況で寄り厳しくなりましたからね。
鉄道とはいえ、公共的な立場よりも金が惜しいのでしょう。

まずはホームドア。
日比谷線は18m3扉、東横線の主力は20m4扉。
ホームドアの位置は扉の数が違うのはなんとかなりますが、車体長が違う場合、今の人間のもてる技術ではかなり難しい。
入れるとすると、普通のホームドアより高価になりそうだし維持も大変そうです。
日中だと30分に1本の日比谷線のためにこれに対応したホームドアを入れるなんてことは、投資の無駄でしょう。

また車体が違うということは、日比谷線専用の車両を用意しなければいけません。
これもコストの無駄でしょうね。
まぁ、直通に関する走行距離調整に関しては東急とメトロだったらどうにでもなると思うので、これは大したことではないのだろうけど、輸送力はどうにもならない。
今度20m10両編成が入る東横線に、18m8両の日比谷線だと、昼間はともかく朝夕方のラッシュはきついのでは。

まぁとにかく東横線では日比谷線直通はかなり扱い困っていたのかもしれません。

さて、ここから先はあくまでも予測です。

まずは相鉄の絡みがあります。
将来、相鉄と東急は直通を行うことにしていますが、この場合の受け皿となる路線は目黒線だろうと言われています。
しかし、この直通に於いて新横浜を通過することになります。
東急はこの新横浜までの筋は副都心線側から入れたいのではないかとにらんでいます。

現状、特急4、急行4、各駅停車8に日比谷線2という構成ですが、ここに副都心線-新横浜系統を入れるのはかなり無理がありそうです。
そのため、いろいろな理由を付けて日比谷線をやめることができそうな今のタイミングで、敢えて直通をやめて菊名行きに変更。
これが相鉄直通が始まった時に新横浜行きに変更になるかと思います。

ですが、これらはあくまでも予想です。

この不況で寄り厳しくなりましたからね。
鉄道とはいえ、公共的な立場よりも金が惜しいのでしょう。

まずはホームドア。
日比谷線は18m3扉、東横線の主力は20m4扉。
ホームドアの位置は扉の数が違うのはなんとかなりますが、車体長が違う場合、今の人間のもてる技術ではかなり難しい。
入れるとすると、普通のホームドアより高価になりそうだし維持も大変そうです。
日中だと30分に1本の日比谷線のためにこれに対応したホームドアを入れるなんてことは、投資の無駄でしょう。

また車体が違うということは、日比...続きを読む

Q東京の通勤電車混雑について

東京の通勤電車混雑について
東京は、あと何年で人口減少時代となって、朝の通勤電車が楽になるのでしょうか?(私は東武伊勢崎線新越谷~半蔵門線大手町まで通勤してます)

Aベストアンサー

乗車率に変化が出るほど人口が減少するのは、まだまだ先ですし、人口減少で乗客が減れば電車の本数を減らして採算を確保するので乗車率は変わらないか逆に増えることになります

数十年くらいでは変わらないでしょう

数百年後とかは予想つきませんが

Q朝のラッシュ時の常磐線と日比谷線について

明日から仕事が始まります。南千住から銀座線の末広町まで行くなら、
常磐線から上野乗り換えで銀座線末広町か、日比谷線南千住駅から上野乗り換えで銀座線末広町かで迷ってます。朝の8時過ぎに南千住から乗ります。常磐線の南千住駅の方が
混み具合はまだマシですかね?日比谷線南千住駅は混みすぎて押し込みの駅員がいて、人乗れるスペース全然ないから無理矢理乗るしかないと聞きました。常磐線南千住駅も同じ感じなら、交通費が安く済む日比谷線で行こうと思ってます。今妊娠8週で、まだ妊娠初期なので、少しでも空いてるマシな線で行きたいです。常磐線南千住駅のがやはりマシですか?

Aベストアンサー

上野のJR⇔メトロの乗換も結構面倒です。

日比谷線も東武スカイツリーラインからの直通電車でなく、北千住始発電車なら多少はましでしょう。

http://www.ekikara.jp/newdata/line/1310031/down1_5.htm
このページの「↑接続」のしるしの無い電車が北千住始発です。

末広町のどの辺りかにもよりますが、秋葉原からでも遠くないなら、TXで南千住→秋葉原だと乗換も無いのですが。南千住→秋葉原でも日比谷線よりははるかに速いです。

Qお盆休み時期の電車混雑

お盆休み時期の電車混雑


8月18日(日)の早朝5時代の電車に乗る予定なのですが、
お盆休みの時期は、早朝でも電車は混雑しているでしょうか。
昨年や一昨年など、そのくらいの時期の早朝の電車に乗ったことがある方などに、教えていただきたいです。

使うのは、京王線、中央線です。

Aベストアンサー

中央線および京王線ですと、
上り(東京方面)、下り(東京始発)にもよりますが、
早朝はそれほど混雑していない印象があります。

なぜなら、お盆後半は「下り」が混雑しており、
東京駅での新幹線到着の時刻はもうちょっと遅めです。

ですので、それほど混雑していない(むしろすいている)と、
私は予測しております。

※予測が外れてしまったら申し訳ありません。

どうか、快適でよいご旅行をお送りください。

Qルミネ北千住へ行きたいのですが、日比谷線ホームからの行き方を知りたいで

ルミネ北千住へ行きたいのですが、日比谷線ホームからの行き方を知りたいです。

構内図を見たのですが、日比谷線は真ん中辺りに乗れば行きやすいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ルミネ北千住のホームページを見ていただいても
分かると思いますが、
北千住駅とルミネは
一体となっていますので、

日比谷線ホームから階段などで一階分降りると、改札階に行くので、
西口出口から出て左にルミネ入口があります。

Q東武線、平日9時台の急行の混雑具合は?

池袋から川越方面へ向かいます。平日朝9時~の東武線、埼京線の混雑状況はどれくらいでしょうか。
埼京線だと揉みくちゃですか?

Aベストアンサー

池袋から川越方面ならラッシュとは逆方向ですので、東武線、埼京線のどちらも余裕で座れます。

Q朝8:30くらいの武蔵小杉から日比谷線、混んでますよね?

こんにちは~~!

期間限定ですが派遣でお仕事に行きます。
仕事先の最寄駅が神谷町かだそうです。

武蔵小杉から日比谷線で行こうと思っています。
朝8時半ってめちゃ、混みこみですか?
神谷町って日比谷線以外に他の線もないですよね?

Aベストアンサー

「めちゃ、混みこみか?」と言われたら、そうとも言えるしそうでないとも言えます。
たしかに通勤時間帯ですから混みますが、武蔵小杉から中目黒の間(東急東横線)は、他の路線(たとえば東急新玉川線)ほどは混みません。新聞読むことは可能でしょう。

混雑を避けたいのなら、武蔵小杉から中目黒までは、東横線の各駅停車で行くことにして(特急・急行は混みます)、中目黒で始発の日比谷線に乗り換えてはいかがですか。
始発ですから、うまくいけば中目黒から神谷町まで座っていけるでしょう。

もちろん、武蔵小杉から日比谷線の直通電車に乗ることは可能ですし、日比谷線直通電車は東横線区間は各駅停車なので、特急や急行ほど混みません。でも、本数が少ないのが難点かな。

Q武蔵野線下りの混雑度について

今度会社で希望配属先を決める事になったのですが、
もし通勤が楽(空いている)のであれば、武蔵野線下り(新松戸→西国分寺)で
通勤しようと思っています。
そこで伺いたいのですが、この路線の混雑度はどの程度なのでしょうか?
(空いている時間帯、乗り降りの頻度、復路の混雑度・・・)
利用する時間は朝7:30~9:30の間です(新松戸で乗り換える時間)。

この混雑度次第で私の希望配属先も変わってくるので、ぜひご回答をお願いします。

Aベストアンサー

 実は武蔵野線(西船橋→府中本町)は上りになります。

 一度乗ったことはありますが、思ったより込んでるな、程度です。東京行きよりは込んでいません。ぎゅうぎゅう詰めというほどではないです。ただ高校生などが多いので、ガラ空きではありません。
 また往路・復路共通ですが、乗換駅(南浦和ではかなりの客が入れ替わる。この他南越谷・武蔵浦和・北朝霞など)でお客さんが入れ替わります。ですから座れる確率は比較的高いと思います。
 移動の割には時間も比較的短い(新松戸→西国分寺 60分)ですしね。常磐線から都心ですとどのルートでも込みます。しかしこのルートは注目できそうです。


人気Q&Aランキング