プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハモンドオルガンなどでお勧めな曲ありませんか?
ノリのいい曲がいいです。もしくはアーティストを紹介してもらえませんか。かっこいいーっていうのが聞いてみたいです。

JAZZ、ポップ、ヒップホップなどとりあえず分野は問いません。
こんなのはいかがというのでもよいので教えてください。

A 回答 (3件)

とりあえず定番から



・Jimmy Smith
たくさんありますが比較的取っ付きやすいものと言えば
<<The Cat>>
http://www.amazon.co.jp/Cat-Jimmy-Smith/dp/B0000 …
タイトル曲の <<Cat>> はどこかで耳にしたことがあるのではないでしょうか。

・Walter Wanderley
ボサノバのオルガン。これからの季節にぴったり。
http://www.amazon.co.jp/Rain-Forest-Walter-Wande …

・Keith Emerson
ELP 時代では「展覧会の絵」の中の <<Blues Variation>> のように本人ノリノリで演奏しているものもありますが ELP はいい意味で「変な曲」ばかりなので The Nice 時代のものをおすすめします。
<<The Thoughts Of Emerlist Davjack>>
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%82 …
<<America>> は「ウェストサイドストーリー」と「新世界」を合わせたカバーです。

・Jon Lord
Deep Purple がハードロックに移行するよりも前はオルガンがメインに出ている演奏が多くありました。
<<Shades Of Deep Purple>>
<<The Book Of Taliesyn>>
<<Deep Purple>>
中でも <<Taliesyn>> は完成度が高くほぼ全編オルガンが冴え渡っています。http://www.amazon.co.jp/Book-Taliesyn-Deep-Purpl …
他にそれ以前に在籍していた Artwoods <<100th Oxford Street>>
http://www.amazon.co.jp/100-Oxford-St-Artwoods/d …
ソロ <<Windows>>
ttp://www.amazon.co.jp/Windows-Jon-Lord/dp/B000025ASK/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1209363474&sr=1-1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ジミースミスはいいですね。さらっとしか聴いたことないですが
やっぱり大御所という感じですね。
あとWalter Wanderleyも雰囲気いいですね。

パープルはチェックしてみたいと思います。
視聴できるサイト提示していただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/04/30 01:07

日本で抜群の人気を獲得している英国のバンド、クーラ・シェイカー(Kula Shaker)の「108 Battles(Of The Mind)」をおススメします。


ハモンドオルガンが渦巻くノリノリのサイケ・ポップです。同様に「Second Sight」という曲もノリがいいですよ。

あと、同じく英国の人気バンド、フランツ・フェルディナンド(Franz Ferdinand)の「Auf Achse」という曲もおススメです。哀愁漂うイントロからダークなオルガンメロディーに乗って疾走していく、渋くてかっこいい曲ですよ。

バラードで、まったくノリのいい曲ではありませんがレディオヘッド(Radiohead)という世界的なバンドの楽曲「Karma Police」は名曲ですよ。
どこの国でもライブで演奏されるや会場はたちまち大合唱が巻き起こるんですよねぇ・・・

何かの参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
ブリティッシュってかなり疎いもので、ちょっとチェックしてみたいと思います。
Karma Policeはアマゾンで視聴できたのですが、その部分ではオルガンが出てきませんでした。
教えてもらったものを視聴探してみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/04/30 01:05

ビリー・プレストンはどうでしょうか?



ビートルズの「レット・イット・ビー」などのアルバムでも参加しています。

ノリがカッコイイと言えばジョージの「バングラディッシュ・コンサート」でのプレストンは最高でした。。。

オルガンから飛び出して踊り始めて・・・(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
バングラディシュコンサートですか。ちょっとジョージは違う世界に
行ってしまった感じなので敬遠してましたが、チェックしてみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/04/30 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!