私の勤めている会社では今年ISO14001を取得しました。
全社一丸で取り組みましょうってことになっているのですが、有無をいわせず紙・ゴミをチェック・記録する係りは女性が指名されてしまいました。
建前では内勤者が3ヶ月交代でということになっているのですが、営業をやっている女性や、外出の多い女性も含まれており、女性が少ない部署はずーっと同じ女性がチェック係りを命じられてたりします。
「おかしい」と思ってもそれを言えない雰囲気があるのです。 いわゆる男尊女卑的な感覚が残っている会社なのです。

まあ、それはともかく、ISOって取得より維持するほうがむずかしいと言われるのにこんな状態でやっていけるのかしら?と思うのです。
みなさんの会社ではどうなんでしょうか?

A 回答 (2件)

「全社一丸」という表現自体、ごまかしですね。

当社もISO9001と14000ですが、やっている人限られています。
限られた人がやるというのは、ISO自体が効果が少ない形式的な内容ですから。
サーベランスが来ても、まず取り消しはありません(今後、サーベランスのチェック料取れなくなるので)。
うちは逆に女性は何もしません。全て男性でやってます。
形式的でなくすには、若手男性も参加してもらうのがいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。

>限られた人がやるというのは、ISO自体が効果が少ない形式的な内容ですから。
というのはつまりメリットが感じられないからとういうことですよね。
ちなみに弊社はエレクトロニクス専門商社なのですが、弊社では建前上「環境保全」なんていっているのですが、本当は海外の取引先に取得してくれといわれたみたいです。
国内の会社でもISO取得を条件にして取引しているところが増えるので、とういう理由もあるのですが、ISOをとってないと本当に取引できないの?と思ってしまいます。

サーベランスがきても取り消しがないなんてちょっとショック! だって極端に言えばやってもやらなくても同じってことになりますよね。

ちなみにどうしてmaisonfloraさんの会社では女性はなにもせず全て男性がやっているのでしょうか?

ちなみにどうしてmaisonfloraさんの会社では女性はなにもせず全て男性がやっているのでしょうか?

⇒もともと女性が少ないのと、上司が女性教育できてません。
 お局的な、おばちゃんが仕事もしてないのに、幅をきかせています。
    • 0
この回答へのお礼

はぁ・・なるほど。

頼んでなんやかんや言われるのだったら自分たちでやろうということですね。