92年ごろにコミック・モーニングで連載されていた「山チー」というサラリーマンが主人公の、いわく言いがたい奇妙なマンガがありました。
この作品の正式なタイトルと作者名、単行本の有無を教えてください。
できれば、現在もマンガを書いているかどうかも教えていただければ幸いです。
どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

コミックモーニングは読んだことがないので定かではないですが 調べたところ


なめぞう「大人だね山チー!」がそうのようです。
このまんがは ペンギンクラブでも連載されていたようです。
ちなみに なめぞう=米餅昭彦 だそうです。

コミックスはモーニングKCで
「変體累ヶ淵ネイキッド」が米餅昭彦で出ているようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局「大人だね山チー!」は単行本にはなってないのですね。
がっかり。
でも、作者の名前がわかったので、助かりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/02/14 03:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心霊写真で不幸になるのはなぜですか?

心霊写真で不幸になるのはなぜでしょうか?

心霊写真を撮ってしまったり、供養せず持っていたりすると、病気になるとか、事故にあうとかといわれています。

私は、いわゆる心霊写真と言われているものが、心霊現象だとは思っておりません。だだの紙切れでしかない撮り損ない写真1枚で、なぜそんな現象が起こるのかが疑問です。

Aベストアンサー

 不幸にあった→原因を探る→心霊写真(不可思議な写真)があった→祟りだ・・・と勝手に結び付けているだけ。
 不幸なことが無ければ心霊写真を忘れている。
 複数の人間が写っていて、それらの家族まで含めたら結構な人数になり、その人たちが病気もせず事故に合わない確率の方が低いです。


 あと占いと同じですね、勝手に自分が結び付けているのを、当てられていると思い込むのと・・・。




 私は預言者です。 近未来の人類を予言します。 絶対当たります。

 『人類は滅亡していません』

Q7.8年前の月刊?モーニングに連載していたマンガについて

先日はこちらで探していたマンガを教えていただきありがとうございました。
7.8年ぐらい前の月刊モーニング(普通の薄いモーニングじゃなく厚みのあるモーニング)に連載していたマンガを探しています。

・明治or大正辺りの設定
・主人公は画家で(浅井忠がモデル?)祇園の芸妓?に惹かれ度々東京から京都にやってくるがあまり相手にされない。
・かなり荒っぽいタッチのデッサンがゆがんでるような独特の絵。
・もしかしたら祇園の芸妓ではなくて島原の遊女だった可能性あり

ほかにこの雑誌に連載してたものとして、銀座のママの話?「思いっきり佳子」と部長秘書の「リサ」という女性
が活躍するマンガを覚えています。
お心当たりのある方、是非教えて下さい。

Aベストアンサー

No.2です。
<鬱っぽい画家が仲間に転地を勧められて…>というエピソードに、確かに覚えがあるんですが…。

モーニング系列に掲載された漫画のタイトル及び作家を羅列してあるデータベースサイト(↓)を覗いてみたんですが、ピンとくるものが見つかりませんでした。
消去法で候補は上がりますけど、確認する術はなし…。

あまりお役に立てなくてスイマセン。

参考URL:http://www005.upp.so-net.ne.jp/arinosiro/malist.html

Q心霊番組の放映率が高いほどテレビ局の質は落ちている

 
この頃民放テレビ各局ほぼ連日心霊現象とか怪奇もの番組作って流してるけど、いづれもワンパターンであり、新鮮味がなく全くつまらんもんばかりである。

民放テレビ各局が懲りずに心霊現象番組を流し続ける理由を考えてみた。

1.心霊もののネタはどこにでもあり、素人でも簡単に作れる。

2.心霊もののクオリティなど誰も期待しないので、手軽に安く作れる。

3.心霊ものが好きな視聴者が恒常的に存在する。
  おもにミーハー主婦と子ギャル達である。

このよーに心霊ものは作る側にとっては簡単である一方、マイナス面も大きい。

まず第一にテレビ局の品位が下がる。

心霊もののよーな低レベルのものばかり作っていると、質の高いテレビ番組は作れなくなるはずである。実際、民放各局を比較しても心霊番組の放映率が高いほどテレビ局の質は確実に下がっているよーに思われる。

またこのよーな番組が社会に与える影響も良いはずはない。
オウム真理教のよーなカルトを羽ばたかせるだけである。

さすがに品位あるNHKは心霊ものなんかには手出さんし。

民放各局もいい加減心霊番組みたいな訳分からんものから卒業することは出来んのかな。
 

 

 
この頃民放テレビ各局ほぼ連日心霊現象とか怪奇もの番組作って流してるけど、いづれもワンパターンであり、新鮮味がなく全くつまらんもんばかりである。

民放テレビ各局が懲りずに心霊現象番組を流し続ける理由を考えてみた。

1.心霊もののネタはどこにでもあり、素人でも簡単に作れる。

2.心霊もののクオリティなど誰も期待しないので、手軽に安く作れる。

3.心霊ものが好きな視聴者が恒常的に存在する。
  おもにミーハー主婦と子ギャル達である。

このよーに心霊ものは作る側にとっては簡単で...続きを読む

Aベストアンサー

私は恐怖の体験談やら除霊される人たちを見るよりも、怪談話が見たいですけどね~。

心霊現象関連の番組は、パターンなんか作れないんですよ。みんながみんな幽霊見たりしないし、存在するかどうか議論されているし(いるのかいないのか分からんような幽かな存在だから「幽霊」なんですけどね?)。「心霊写真」「私の経験談」「霊が見える人と行く心霊スポット」「除霊の様子を撮影する」のおおよそ4パターンではないかと思うのです。

何故見るか?お化け屋敷に行くよりリスクが少ないからじゃないですか?お化け屋敷は直接自分が驚かされて怖い思いをするけど、テレビはお化けに触られたり後ろから飛び出してきたりしませんから。

「心霊写真」は純粋に怖いもの見たさ、「怖い話」系は再現ドラマですからどんなに怖くても本当じゃないですし、他人の経験談だから視聴者には関係ない話です。「心霊スポット」系も、録画がほとんどですから大体過去の話です。怖い霊がいるから面白半分に来ない方がいいと同行した霊能師が言えば、その放送後にわざわざ心霊スポットに行って万が一怖い目にあった人たちがいても、忠告を無視した無謀な人たちとなります。「除霊の様子を見る」系は、お祓いされている人がいろいろと変化する様子を見るのが面白いのですね。最終的に成功することは分かっているので、見ている方は安心なのです。

それにしても現代を反映しているのか、霊が理不尽に襲ってきて、うやむやのままに終わるお話多いですね。海外のホラーに近いです。ジェイソンに襲われ、何とか逃げるけど、襲われた理由なんか分からないまま終わる、みたいな。

昔ながらの因縁じみた「牡丹燈籠」とか「鍋島の猫騒動」とかみたいなのを、作らなくてもいいので、映画とか昔のドラマとかあるんだから放送して欲しいと思いますね。怖いですよ、怪談時代劇映画。子どものころの印象だけなんですけど、貞子より怖いです(笑)。

今風の心霊番組だと分かりませんが、怪談話であれば「因果応報」がはっきり伝わるので、教育効果抜群です。それに、賛否は置いといてこういうものに触れていない人間が、霊魂とか霊能とかに免疫がないので胡散くさい宗教モドキに引っかかっちゃうんだと思います。

NHKはファンタジーな意味ではガンガン扱ってますよ。安倍晴明のドラマもやったし、「源義経」では平知盛の怨霊が出たし、「龍馬伝」ではお龍さんに龍馬が最期に会いに来てました。きっと他にも色んなドラマで色んな人の霊がさまよっていますよ。

NHKのバラエティーの考え方が違うので、番組のテーマとしては扱わないのでしょう。

芸能人の個人情報をさらして、ぎゃあぎゃあ騒いでいる番組よりは、見えないからといっていないとは限らないものについて思いを致すという点では、若干文化的でしょうかね。八百万の神がいます葦原の中つ国においては、石一つにも神を見出すのが当たり前なので。

年がら年中やっているのが良くないのです。怖い話は夏に限るのですよ!それも暑い夏に世にもおぞましい因縁話を聞いてゾッとする。これぞ日本の夏だあ!!

ところで、質問文の内容(心霊番組の放映率と制作番組の質の低下の関連性)を論理的に証明できますか?心霊関連番組を複数回見た上での結論ですか?

テレビ欄の字面だけを追った印象論で語るのは危なっかしいと思います。長年の疑問だったら要らぬお世話というものなのですが。

長文回答で失礼いたしました。

私は恐怖の体験談やら除霊される人たちを見るよりも、怪談話が見たいですけどね~。

心霊現象関連の番組は、パターンなんか作れないんですよ。みんながみんな幽霊見たりしないし、存在するかどうか議論されているし(いるのかいないのか分からんような幽かな存在だから「幽霊」なんですけどね?)。「心霊写真」「私の経験談」「霊が見える人と行く心霊スポット」「除霊の様子を撮影する」のおおよそ4パターンではないかと思うのです。

何故見るか?お化け屋敷に行くよりリスクが少ないからじゃないですか?お...続きを読む

Q名探偵コナン単行本とサンデー連載

コナンの単行本はサンデーの掲載後、どれくらいの期間をおいて発売されていますか?
いつも私は単行本を読むかアニメでコナンを見ています。特に黒の組織に関連する事件はDVDを借りたりしてチェックしてます。
世に出る順は、サンデー、単行本、アニメ ですよね?
たまたまウィキペディアのコナンの登場人物を読んでいたら、最後にアニメで見た黒の組織関連の回(水無レナが事故に遭い入院、で終わる話)から相当展開があったようです。
気になるので早速マンガ喫茶で単行本を読みたいと思うんですが、ウィキペディアを書かれた方が、サンデーを読んで書き込んだとしたら、まだ単行本化されてないこともありますよね?
<以下ネタバレを含みます。>
長々と書きましたが、ネタバレの上でお聞きしますと、つまり赤井秀一が殺された話は既に単行本化されているのでしょうか?が聞きたいのです。
赤井秀一の大ファンだったので、ショックで早く読みたいです!!
詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

私はサンデーを読んでないので、どれくらいの期間をおいて発売されるかはよく分かりません。

赤井秀一が撃たれたシーンは今月18日に発売された単行本59巻に載っています。私も早速買って読みました。私も赤井は大好きです。赤井は実は生きていると信じてます!

うまく文がまとまらずすいません。。

Q2択!もし心霊スポットに連れて行かれたら?

あなたが夏の夜、数人の友人とドライブ中に「心霊スポットに行こう!」という成り行きになり、運転していないあなたは無理矢理心霊スポットの近くまで連れて行かれてしまいました。

その心霊スポットは…
・周りに人気の無い場所
・直接車で行けない
・かなり怖く、怪奇現象、目撃例多数で取り付かれたり事故にあった人が沢山いるという噂がある


さて、心霊スポットの近くまで車で連れてこられたあなた。心霊スポットは車を停めた場所から徒歩5分ちょっとにあります。あなた以外の全員は行く気マンマンです。

ここで選択。

【A】みんなと一緒に心霊スポットに行く

【B】一人で車の場所に残る

車を停めた場所は心霊スポットからは離れて居ますが、人気は無く人家や通り掛かる人、車はありません。またここに霊が出ないという保障もありません。なお、エンジンを掛けてラジオや音楽を聴いたり、携帯を使う事は出来ます。

みなさんならどちらを選びますか??

とくに心霊スポットが苦手な方の回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

何がなんでもB

ケータイやスマホでナビを立ち上げ歩いてでも帰る!
TV番組で観るのはエエけど、実際はねだってでも裏切ってでも法華経唱えながらでも絶対帰る!!
スポット行った奴ほったらかしする
行くやつがアホ丸出し自殺するのと一緒や
だから最近ニュースでスポット行く途中に事故起こすのも何かの警告やろな

Q少年ジャンプ連載BLEACHの単行本に

BLEACHの単行本を買おうと思うのですが、お金がないので好きな日番谷隊長が出る巻だけ先に買いたいです。
日番谷隊長が出る巻を全て教えて下さい。
おまけページのみでも良いです。

Aベストアンサー

10 12 13 15 16 17 19 20 22 23 24 25 26 27 32巻だと思います
パラパラめくっていったので抜けているかもしれません
あとは「The Sealed Sword Frenzy」ですね
オフィシャルアニメブック オフィシャルキャラクターブック
劇場版もありますよ

Q心霊映像BEST10等の番組の映像は意図的な加工、合成?

心霊映像BEST10等の番組の映像は意図的な加工、合成?

夏によくやる”心霊映像BEST10”等の恐怖映像は、全て作り手側がCG合成や加工済と聞きましたが

本当なのでしょうか?

本物の心霊だったらテレビ番組には出せない・・?

Aベストアンサー

動画についてですが、本物かどうか解らないからテレビに出せるんです。

動画は写真ではないですから、シミュラクラやシュリーレン現象で説明できるようなレベルの映像ではありませんし、CGでも無いでしょう。
本来、商業映画などのコマーシャル映像であれば、映り込みには注意しているという認識がありますから、そういう局面で不可解な物が写れば、テレビマンとしては不思議な映像と考えざるを得ません。
また、アマチュアが使うビデオカメラだと、アナログでもデジタルでもシームレスな心霊映像を挟み込むのは難しいです。

ただし、人間や小道具でこう言った映像を作成するのは、実はとても簡単だし、実際にあるのですから、トリックの痕跡がほとんど残りません、映像の専門家が分析しても、実際にその位置にプロップがあるのですから、深度や露出では判断が付かないのです。最近の動画系はほとんどこのパターンだと考えています。

アマチュアが手軽に取れる映像が8ミリフィルムだった時代にはこういう映像はほとんどありません(分母も小さいのですが)。また、アマチュアのビデオ普及を引っ張った運動会や学芸会といつた子供の映像にはほとんど無いのです(あることはありますが少ない)。何故か、こういうのが写るのは、「何でこんなとこ撮ってるの」というシチュエーションが多いんですよ。ここから、私の意見をご判断ください。

動画についてですが、本物かどうか解らないからテレビに出せるんです。

動画は写真ではないですから、シミュラクラやシュリーレン現象で説明できるようなレベルの映像ではありませんし、CGでも無いでしょう。
本来、商業映画などのコマーシャル映像であれば、映り込みには注意しているという認識がありますから、そういう局面で不可解な物が写れば、テレビマンとしては不思議な映像と考えざるを得ません。
また、アマチュアが使うビデオカメラだと、アナログでもデジタルでもシームレスな心霊映像を挟み込むのは...続きを読む

Q月刊漫画連載誌の単行本発売について

お聞きしたいのは、タイトルにもあるとおり、月刊連載の漫画誌に乗っている単行本の発売についてです。
週間連載のジャンプに載っている漫画「ワンピース」は、週に一話のペースで描かれているので、単行本に載せる分はすぐに埋まりますが
例えば月刊連載のコロコロコミックに載っている漫画では、月に一話のペースで描かれていますよね?
こういう場合、週間連載の漫画と月刊連載の漫画の単行本では大きく差が出るんじゃないでしょうか?
仮に単行本一冊に十話載るのだとしたら、単純計算で十ヶ月、約一年かかりますよね。
流石にそれはないでしょうが、やはり漫画ごとに発売のペース等あるのでしょうか。
もしあるのだとしたら、そのような情報が載せられているサイトがあれば、教えて欲しいです。
長文すみませんでした。
回答受け付けております。

Aベストアンサー

もちろん例外はありますが...

週刊誌の1話は約20ページ、休刊の週があり年45話で900ページ
9,10話で単行本1冊なのでほぼ5冊分

月刊誌の1話は約35ページ、年12話で420ページ
6,7話で単行本1冊なのでほぼ2冊分

Q心霊は存在するのでしょうか?

23年間の人生で一度も心霊現象を経験したことがありません。
心霊スポットにも何度か行ったことがありますが、
ただ雰囲気が怖いだけで特に何もなかったです。

本当に心霊は存在するのでしょうか?
自分の気持ちとしては存在している方が、
死後の世界もあるということなので信じたいのですが・・・。

Aベストアンサー

説明出来る科学レベルや医学レベルが無かった時代に、起きた事を説明する為に心霊と言うのが出来上がったのではと考えて居ます。
それが宗教上からのものであったりしたものだから、今日に根付いたのでは無いでしょうか。
心霊現象も今では科学的或いは医学的に説明が付く様になってきましたので、心霊や死後の世界は無いと考えます。
何れ全ての心霊現象が科学的或いは医学的に説明が付く様になる事でしょう。

Qジョジョの奇妙な冒険。単行本と文庫本について

一部二部はジャンプサイズの総集編を買いました。

三部の購入を検討中なのですが、総集編の発売の予定は無さそうなので、どちらを購入するか迷っています。

値段等を比較するとどちらがよいのでしょうか?


総集編のレビューで「やっぱジョジョは大きなサイズで読むのが良い」との意見が多かったので、やはり文庫本より単行本のが良いのでしょうか。

Aベストアンサー

最近文庫版ボックスで1~6部購入しました。
単行本よりも収納に場所をとらずに、ボックスでまとめて購入できる、というのが文庫で買うメリットだと思います。
しかし、やはり単行本より画面が小さいので迫力には欠けます。
そして文庫には表紙イラストもないので、自分は単行本でも全巻購入を考えています。
値段で言えばおそらく文庫の方が若干お手頃ですが、余裕と置き場所があるのなら単行本での購入をおすすめします。


人気Q&Aランキング