プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。突然なのですが、皆様に質問です。
私は今年度いっぱいで会社を辞めようと思います。それで今週中に退社のお話を切り出そうと思うのですが、そこで、ボーナス前に切り出した場合、カットもしくは全くもらえない、ということがあるかもしれないので、すごく不安です。
ちなみにちょうど12月で勤めて1年十ヶ月目になります。夏はボーナスを少しばかりですが貰う事が出来たので、辞める前にも貰えるものはもらってから辞めたいのです。ここの質問を見てみると、削減されたりなくなったりがやっぱりあるそうなのですが、少しだけでも貰いたいので、全くないという状況を避けたいのですけれども…。
今の状況は、入った時には「残業手当有り、食事手当有り」でしたが、会社自体が傾いてきたので、1年前に残業代は半分カット、そしてそのうち食事手当も出なくなり、こないだその事に関して切り出しましたら、「わかった、考えるよ」と言ってくれたのですが、ほとんど何が変わる事もなく、そのままな状態です。有給も人数が少ないせいで、休みたいのに休ませないような体制をとられて病院で休むのに有給を使おうとしたのに、不機嫌になりました。人が足りないのは十分わかってるので、逆に有給を使い損ねてしまってすごく残ってます。辞めるにあたって、有給の消化分は他のみなさんはどのようにしておりますでしょうか?
長々とすみませんが、いいアドバイスがありましたら、かなり初心者なのですが、宜しくお願いします!

A 回答 (5件)

>>自分の会社では、12月末日(12月のボーナス算定期間が4月~9月の為)

>これはどのようにしてお調べになったのでしようか…、ほんとに子会社なので、逆にいえば、決まりがあやふやなので…(今まできちんとしなかった自分も悪いのですが…)

この質問に対しての補足ですが、当社では社員規則があり、
交通費がどのような過程で算出されるのか、
またどこまで自分に支払われる給料の範囲か等明確になったいます。

しかしながら、ボーナスの査定に関しての期間等は公表されてはおりませんが、
毎年9月末日(上期末日)、3月末日(下期末日)に中期決算、決算を迎え、
その間の自分の実績が6月、12月に支給されるボーナスの査定額になると
知っています。
ちょっと査定に関しては期間がズレたり、会社によっては
期間のズレが生じる所があるかもしれません。
(例えば、あなたのお勤めの会社が12月31日の中期決算の場合、査定期間は6月~12月の間で計算されているかも?)

また、日付に関してですが、12月31日で退社と言うのが正しいか
と思われます。末日とは31日の事です。
もちろん有給でお休みになる期間に通常お休みになっている土日祝日は含まなくてもいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます!多分有給は消化できないと思いますが、上の人と明日、きちんと話し合ってみたいと思います。出来るだけ、円満退社を目指して…。

あなたの年齢が書かれてありませんが、まだかなり若いと思われます。

ニュースなどで雇用情勢が今現在どの様になっているのかご存知でしょうか?
最悪の状態です。
沖縄では失業率が、10%を超えていると聞いています。
人を余分に置く、余裕のある会社など多分無いでしょう。
残業・ボーナスのカットなど、当たり前でしょう。
外から見ると他の会社は、本当によく見えるものです。
有給を全部消化するなど、考えないことです。
それは公務員だけではないでしょうか?
福岡県では、公務員も賃金カットが始まりました。
もう少し我慢する事が必要でしょう。
ボーナスを少しでも多く貰って辞める、あなたの考えは10年20年前の事です。
辞めることはいつでもできます。
それよりも、会社の売り上げが上がるために、貢献する事です。
仕事などありませんよ!
がんばりなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに今は不況な時期だと思います。
お金は確かにほぼ貰えないと思います。
でも、会社自体が目的を失っていて、前に進もうとしません。新しい事に挑戦することも無く、前と変わらずだらだらと過ごしているので、話し合っても、何のかわりもありませんでした。
もう少し色々調べてみます。ありがとうございました。

こんにちわ。

それなりの会社であれば、会社規定というのがあるはずです。なので、それで調べればいいと思います。
ただ、小さい会社の場合、そういうものはあってないようなもの。わたしも以前勤めていた会社は小さくて、傾きつつ倒産したので、そういう面はちゃんとしていませんでしたね。
ボーナスも気になりますが、その後の失業保険の手続きも考えて「円満退社」への道を歩んでくださいね。
会社によっては、いぢわるして、支給されないようにする会社もあるらしいですよ。失業保険の支給も厳しくなってますからね。
回答からズレましたが、参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!そうですね、今すごい状態で辞めてしまって後に困るのは嫌ですので、きちんと話し合って行きたいと思います。

自分の会社では、12月末日(12月のボーナス算定期間が4月~9月の為)

まで在籍してると12月のボーナスは支給されます。
ボーナスの支給日前日までに退社してしまうと支給されません。
中途半端な日付で退社した場合、給料も日割り計算で支給されます。

有給の消化も退社日から逆算して最終日まで連続で休暇を取るのが
一般的です。有給休暇ですからもちろん給料は支払われます。

ただし、ご自分の仕事の引継ぎや、書類上の手続き等会社から要求された時は
会社に出社して対応する事があるかもしれません。
なるべく早めに退社の旨を伝え、次の人への仕事の引継ぎ、
身の回りの整頓を休暇前に済ませておくのがよいかと思います。

この回答への補足

たびたびすみません、ちなみに12月末ということは、31までという事でしょうか?

• 0
この回答へのお礼

>自分の会社では、12月末日(12月のボーナス算定期間が4月~9月の為)
これはどのようにしてお調べになったのでしようか…、ほんとに子会社なので、逆にいえば、決まりがあやふやなので…(今まできちんとしなかった自分も悪いのですが…)
ありがとうございました。もっときちんと調べてなるべく引き継ぎもスムーズに行くようにがんばります。

ウチの場合は、賞与(ボーナス)は4月1日~9月30日の実績で計算されます。

従って、9月30日まで働けば、10月以降の勤務がどうであれ、もらう前に退社のことを切り出したとしても、フルに賞与はもらえます。また有給休暇についても退職日から逆算して、丁度使いきるという日から、有給休暇を使い始めます。もちろん有給休暇ですから、その分の給与(月給)ももらえます。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました!有限会社なので、社長が「うちはだせない」とか言い出さないかが少し怖いですが…。色々情報を集めたいと思います、ありがとうございました!