位置情報で子どもの居場所をお知らせ

現在妊娠17週の妊婦です。
妊婦検診に行ったときに毎回お腹を看護婦さんが
手で押すのですが、それって普通なのでしょうか?
おそらくお腹の張りを見ているのだと思うのですが。
お腹の赤ちゃんがちょっと心配になります。

A 回答 (3件)

子宮の大きさを測っているのではないでしょうか。

グイッと結構な力で押されますよね?
でも大丈夫ですよ。
赤ちゃんは子宮と羊水とでちゃんと守られているので心配ありません。
    • 0

私はなかったですが、押すくらいなら大丈夫ですよ。

「これって何をみてもえあってるんですか?」って聞いてもいいと思いますよ。
押すといえば足を押されて、むくみをみてもらっていました。
    • 0

こんばんは。

普通だと思います^^問題ないと思いますよ。
メジャ-で子宮底の高さを測る前も確認の為ぐいっと押しません?
私が妊婦検診を受けたのはもう3年近く前ですが、お腹を押された記憶があります。
赤ちゃんは羊水で守られていますし、心配ないですよ^^
マタニティライフを楽しんでくださいね。
    • 0