人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

「肌を綺麗にしよう!月間」と銘打ちまして、スキンケアを見直そうと考えています。
いつも鼻周辺(鼻の頭が多い)に脂肪の塊とも言える大きなにきびができます。
現に今もでっかいヤツができて痛い・・・。外に出るのも嫌になります。

まず洗顔は一日二回。十分に泡立てて優しく洗っています。
メイク落としは、ふくだけのものです。(←多分これはよくないですよね)
洗顔後は化粧水・乳液をつけていますが、
これらはもらったものを使っているだけで自分で選んだ訳ではありません。

そして食事。
家では魚・野菜中心で、肉・脂物はほとんど食べませんが、
一日一回は外食をしているので、そこで肉・脂物を食べる事はあります。
あとビールが好きなのでよく飲み、そこでおつまみを食べてしまいます。

運動は意識しては行っていませんが、
移動は徒歩なので毎日20分以上は歩いています。

環境としては、暖房がかかっている部屋にいる事が多いです。
煙草は吸いませんが、同室の人がヘビースモーカーで絶えず煙があります。

さて、こういう状況ですが、私は何から始めればいいでしょうか?
具体的な目標としては、鼻周辺にいつもできるにきびをなんとかし、
「いつも鼻が赤いね」なんて言われないようにしたいのですが・・・。
参考になるサイト等の紹介もお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。

hisho-san4uです。

「肌を綺麗にしよう!月間」ですか。いいですね。
協力させてください。

>メイク落としは、ふくだけのものです。
>(←多分これはよくないですよね)

お気づきの通りあまり良くありませんね~。アブラがたまりやすそうなの
で、オイルクレンジングではなくノンオイル又はジェル状のメイク落とし
をお勧めします。

オイルですと、きちんと乳化させないと逆に毛穴に溜まってしまうそう
ですよ。← 美容部員さん談
(ちなみに私はオルビスのものを使用しています。花王のエストのジェル
もお勧めです。)

洗顔料についてですが、よく泡だ立ている点はバッチリです。
夜の洗顔にケミカルピーリング効果のある石鹸を使用してみてはいかがで
しょう。(私はこれで毛穴の汚れを一掃しました)
洗ったあとに保湿と毛穴を閉じさせる効果のある化粧品を併用してください。

それからニキビにお悩みのようでしたら、皮膚科へ行くことをお勧めいたし
ます。

一日も早く綺麗な肌になれるといいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございます!
オイルはあのヌルヌル感がダメなので、
オススメのジェル状のものを試してみようと思います。
ピーリング効果のある石鹸なんてあるんですか?
それはとっても興味があります。探してみますね。
にきびは常にどこかにできている状態でとてもイヤです。
皮膚科行ったほうがいいんでしょうか?
薬出されるだけで終わりそうで行けずにいます。
実際に使っている商品名も参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/06 13:01

こんにちわ。

いわゆる大人のにきびができやすい者です。

すごいにきびができた場合、私は まずにきびのできている場所のみ ミューズ石鹸などの殺菌剤入り石鹸で洗います。そのあと、消毒剤(アクリノールなど)を軽くつけてテラコートリル軟膏を塗ります。これで一晩寝るとちょっとよくなります。注意としては ミューズ石鹸は肌をあらすので必ずその場所だけつけて洗います。また日中はいつも手を清潔にして不用意に鼻を触らないこと。

私は最近ドクターウィラードウォーターという化粧水を使っています。(ロフトにあります。ホームページもあり)これはまるでただの水のようで効果を実感したというかんじはしないですが、これを使うようになってから明らかにふきでものが減りました。できかけのものにシュッとしておいたら(スプレータイプです)いつの間にか治っています。ふだんはちがうのを使っているけど肌の状態があやしくなってきたら一日に何回もこれをスプレーするというやり方をしています。

はやくきれいになられるのを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。とにかくにきびのところは清潔にしないといけませんよね。
でも気になって触っちゃいます。それがよくないんですよねー。
ご紹介いただいたドクターウィラードウォーター、調べてみました。
トラブル肌にいいみたいですね。でも、た、高い~。
いろいろと参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/11/06 18:44

No.1の者です。

少し補足させてくださいね(^_^)
もちろん、オイルがいやでしたらジェル状のものでも構わないと思います。
自分の場合はジェルがだめでオイルに変えましたが‥
DHCのクレンジングオイルは比較的さっぱりしてておすすめです。
いろいろ他社を試して行き着いたものですが、試してみる価値はあると思います。
(この会社はジェル状のクレンジングも出しています)
またどちらにしても、週に1,2度くらい毛穴の大掃除ができるようなパックを
するのが良いと思います。ESS社(パパウォッシュの会社)のポリーゼパックは
とてもよいです。またニキビは体質的なものもあると思うので、清潔にしておくのが第一かと思いますが、皮膚科で相談するのも良いと思います。
自分の体験したものしかわかりませんが、URL載せておきますね。
化粧品はほんとうに自分に合う物を見つけるのが大変だと感じますが、
がんばって綺麗になってくださいね☆

参考URL:http://www.dhc.co.jp/ http://www.papawash.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
DHCはなんとなく敬遠していましたが、家にサンプルがあるので試してみます。
パパウォッシュは親戚の家で洗顔料使った事があります。良かったです。
ポリーゼパックもHPで見てみましたがよさそうですね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/11/06 14:36

こんにちわ!


うーん、ヘビーな環境で(^^;

さて。
拭き取り化粧水を追加してはいかがでしょう?
メイクをしっかり落としても、洗顔をきちんとしても、やっぱり使う/使わないでは、化粧水の浸透力ががぜん、違いますよ。
私は使うようになってから、生理前のにきびにもほとんど悩まされなくなりました。

使用は、週3日くらいでも効果あると思いマス。
ただ、にきびがあんまりひどい時は刺激強い場合あるので、ちょっと落ち着いた頃がいいかも。。

お試し下さい☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拭き取り化粧水って初めて聞きました。
もしかしてコットンとかにしみ込ませてあって一回分ずつ分かれている
旅行用のようなものですか?
それって普通の化粧水とどう違うのでしょう?
初めて聞くのでイメージがわかないです。すみません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/06 14:24

まず、洗顔を見直してみてはいかがでしょうか?


メイク落としでふくだけのものは充分に汚れが落ちず、そのあとの洗顔も
効果が出ないと思います。クレンジングはオイルのものをおすすめします。
ファンデーションなどの油分の汚れを浮き上がらせて落としてくれます。
そのあと石鹸や洗顔料などであわ立てて優しく洗えば大丈夫です。
(自分もそれでニキビなどはすっかりなくなりました。)
洗顔を重要視するとあとのお手入れは今まで通りでも肌の状態は
格段に変わってきますよ。乳液や化粧水はやはり自分の肌に
合いそうなものを研究したほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
やはり拭くだけのメイク落としじゃあダメですよね。
オイルのクレンジング、一度使ったことがあるのですが、
あのヌルヌルする感じがとてもイヤでやめてしまいました。
さっぱりするようなものってありますか?
乳液や化粧水もちょっと研究してみたいと思いますが、
どういうのがいいのか悩んでしまいます。

お礼日時:2002/11/06 12:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q脂漏性皮膚炎の洗顔。

顔の赤味、痒み、ニキビ(角栓が詰まったブツブツが全体に、所々炎症を起こした赤ニキビがある)があります。
目の周りは白いのに、他の部分は赤味があります。

今までは接触性皮膚炎と診断され、洗顔は湯ですすぐのみ、化粧水とスクワランオイルを使用し、ステロイドで治療していましたが、良くなったり悪くなったりで安定しないので、セカンドオピニオンを受けました。
その病院では脂漏性皮膚炎と診断されました。
洗顔不足、皮脂が原因とのことで洗顔をするよう言われたのですが、どんな洗顔剤を使っても痒みがあります。

病院で頂いたのはアクセーヌの洗顔石鹸で、2日使いましたがニキビが大量にでき、赤味も酷くなりました。
牛脂原料の純石鹸、パーム油脂原料の純石鹸、オリーブオイル原料の純石鹸、全て痒くなります。
NOV、dプログラム、キュレル、フリープラス、デリカーヌ、敏感肌用と言われているもののサンプルも使ってみましたが、痒くなりました。
洗っている最中から痒くなるので、その後使う化粧水等に反応しているのではないと思います。

自分では湯ですすぐだけの方が症状が落ち着くと感じたのですが、脂漏性皮膚炎なら洗顔は必要不可欠だそうですが、どうすればいいでしょうか?

顔の赤味、痒み、ニキビ(角栓が詰まったブツブツが全体に、所々炎症を起こした赤ニキビがある)があります。
目の周りは白いのに、他の部分は赤味があります。

今までは接触性皮膚炎と診断され、洗顔は湯ですすぐのみ、化粧水とスクワランオイルを使用し、ステロイドで治療していましたが、良くなったり悪くなったりで安定しないので、セカンドオピニオンを受けました。
その病院では脂漏性皮膚炎と診断されました。
洗顔不足、皮脂が原因とのことで洗顔をするよう言われたのですが、どんな洗顔剤を使って...続きを読む

Aベストアンサー

私は医師ではないので診断じゃなくあくまで経験上の予想です。

私の場合、突然肌質が変わり毛の生え際だけ脂漏性皮膚炎のようになりました。
普通のシャンプーだと膿んでしまうほどボロボロで痒みも酷かったです。
洗浄力の強いシャンプーで洗うと少しはましになるものの皮膚がボロボロなのは変わりませんでした。
最近洗浄力+保湿効果のあるシャンプーに変えたら
1回でフケのようになっていた皮膚が何事もなかったように綺麗になりました。

この他にも体験したことから考えられることは
脂漏だからといって脂を全てとってしまうと逆に乾燥しすぎて
どうやら肌が潤い不足だと判断し余計に脂を出しているようなのです。

そして顔ですが私は混合肌のようで
私にとって正しい手入れをしないと質問者さんと同じように赤みやかぶれが出やすいです。
脂をとりすぎるとカサカサに粉っぽくなるし、かといって就寝前に保湿クリームを塗ると途端に吹き出物が出てきます。
(昼間外出の時つける分には問題ないです)

そして普通の洗顔料はもちろん敏感肌用というものの大半は合いませんでした。
今のところ使えている洗顔用石鹸はファンケルのFDR(無添加の敏感肌用)と悠香の茶のしずくです。

茶のしずくは賛否両論ありますが、使い方を間違わなければいいものだと思います。
感覚的にFDRはしっとり気味なので冬場、茶のしずくはさっぱり気味なので夏場と言う風に使い分けています。


以下は実際にやっている肌の手入れです。
1、ぬるま湯で顔を湿らせてしっかり泡立てた洗顔料をガシガシこすらずふわっとなじませる。
2、ぬるま湯(32度くらい)ですすぐこと。これ以上熱いと皮脂が取れすぎてバサバサになり逆に冷たいと皮脂や汚れが取れません。
特に皮脂が取れすぎると余分な皮脂が出てきて吹き出物の原因です。
3、タオルではなくティッシュでこすらないで水分をしみこますように顔を拭く。
エコではありませんが、私はタオルに潜むカビ(?)が合わないようで
新品だと大丈夫なのですが1~2回普通に洗濯したタオルだと途端にかぶれます。

茶のしずくを使う時に一度付属の泡立てネットが手元になく
ちょっと前に使っていた綺麗に洗ってある古い泡立てネットを使ったら肌が大変なことになりました。

化粧水、乳液は普段つけません。(化粧前と冬場乾燥が酷い時だけ1~3日おき)
そして朝のみ洗顔料は使いません。ぬるま湯ですすぐだけです。
ただし化粧品をつけたら洗顔料を使います。

あと、私は化粧して紫外線を浴びるとそこだけかぶれます。
車で鼻から下だけ日光に当たったら鼻から下だけ赤くバサバサに・・・
シミ対策にもなるので紫外線対策も気をつけられてはいかがでしょう?

思う原因をまとめますと
1、お湯で洗って乾燥しすぎて余計な皮脂が出ているのでは?
2、洗ったタオルではなく使い捨てできるティッシュで水分を吸い込むだけにする。
3、紫外線対策をする

この3つはすぐに試せるので一度試してください。

ファンケルのFDRは店舗に試供品があるので一度試されたらいかがですか?
あと、化粧をしていないのでしたら落ち着くまでぬるま湯洗顔だけでしばらく過ごされてはいかがでしょう。

肌が回復したらいいですね。

私は医師ではないので診断じゃなくあくまで経験上の予想です。

私の場合、突然肌質が変わり毛の生え際だけ脂漏性皮膚炎のようになりました。
普通のシャンプーだと膿んでしまうほどボロボロで痒みも酷かったです。
洗浄力の強いシャンプーで洗うと少しはましになるものの皮膚がボロボロなのは変わりませんでした。
最近洗浄力+保湿効果のあるシャンプーに変えたら
1回でフケのようになっていた皮膚が何事もなかったように綺麗になりました。

この他にも体験したことから考えられることは
脂漏だから...続きを読む

Q脂漏性皮膚炎のスキンケア

最近、皮膚科で脂漏性皮膚炎と診断されました。
私は目の周り以外の顔がザラツキ、赤みと多少の
痒みで困っています。30代の女性です。

今はステロイドの軟膏とビタミン剤を飲んでいます。
病院では薬を渡されただけで、もっとスキンケアの
事で聞きたかったのですが、時間をとって貰えませんでした。
なので皆さんのコメントを参考にさせて頂き、
やさしい洗顔にきちんとした保湿を心がけたい
と思っています。

そこで、お勧めの化粧品があったら教えて下さい。
この皮膚炎にはどんな洗顔料や化粧水、保湿が
必要なのか知りたいです。
あと化粧もどんな化粧を心掛けたら良いのか
も知りたいです。

出来たらメーカーも教えて下さい。
私が知っているのは、アベンヌ、
ファンケルの敏感肌用のシリーズかな・・・

Aベストアンサー

以前、脂漏性皮膚炎と診断されたことのある女性です。
現在通院などはしていませんが、最近また顔の吹き出物が悪化してしまいました(涙)。
suzusuzuneさんの症状とまったく同じなので、おそらく皮膚炎再燃かな、と…。
お肌はざらざらしてて、常に赤みがあって、気づくと(夜中の睡眠中などに)掻いてしまうんですよね…。強い痒みではないんですが。
そんなこんななので、自分なりに最近勉強しているんです。そのへんのことをちょっと書きますね。

脂漏性皮膚炎の場合、やはりネックとなるのは顔の皮脂みたいです(正確には、皮脂をこのむ菌のなせるわざらしいので…。普通の人にもいる常駐菌なんですが、なんらかの関係でこの菌に対する耐性のない人が皮膚炎になるらしい)。なので、私は以前医者に一日3回洗顔しなさいといわれました。最初はえっ!乾燥しちゃうよ!と思ったんですが、刺激の少ない良質の石鹸で行うことが大事なようです。

あとは、基礎化粧品もメイク用品も出来るだけオイルカットのものを選ぶ。
私はメイク落としがオイルのものでも、まったくダメでした。今はオイルフリーのメイク落としを使っています。
本当はメイク自体も厳禁らしいですが、私の通ったお医者様がいい人(?)だったのか、負担の少ないファンデーション等を紹介していただきました。

アクセーヌのソフトタッチファンデーションというものです。使い心地は…(汗)う~ん、それなりとしか…。すぐ崩れるしね…。ま、それだけお肌にいいんでしょうけど。
石鹸は、コンテス化粧品の脂肌用スキンソープAです。これはなかなか気に入りました!洗いあがりがすっきりのわりに、刺激が強くないのです。確か提携している皮膚科で買えるんですが。

ただ私の場合、基礎化粧品はなんでも好きなのを使いなさいと言われました。なので、これに関しては申し訳ございませんが、なんとも…。
色々試したんですが(ここで情報をもらったり♪)まだジプシー中です!とりあえず、お金のないときにはオルビス使ってます(笑)。安いわりにいいです。個人的にアルコールに対してはそんなに敏感ではないので、結構使いやすくて好きですね。劇的に症状が良くなるとか、そういうのはないんですけど…。

アクセーヌの基礎化粧品も悪くはなかったです。ただ、高いんですね…(^^;)皮膚科と共同開発しているという安心感はありますね。
あと皮膚科うんぬんで有名なのはNOV(ノブ)。ここもサンプルを入手できたので、アクネケアものを使いましたがまぁまぁだったかな。

つたない知識で申し訳ないですが、お互い皮膚炎撲滅がんばりましょうね!
メイク落とすときに、手に感じる皮膚のザラザラが、一番悲しく一番怖い…(涙)。

以前、脂漏性皮膚炎と診断されたことのある女性です。
現在通院などはしていませんが、最近また顔の吹き出物が悪化してしまいました(涙)。
suzusuzuneさんの症状とまったく同じなので、おそらく皮膚炎再燃かな、と…。
お肌はざらざらしてて、常に赤みがあって、気づくと(夜中の睡眠中などに)掻いてしまうんですよね…。強い痒みではないんですが。
そんなこんななので、自分なりに最近勉強しているんです。そのへんのことをちょっと書きますね。

脂漏性皮膚炎の場合、やはりネックとなるのは顔の皮脂みたい...続きを読む


人気Q&Aランキング