プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「肌を綺麗にしよう!月間」と銘打ちまして、スキンケアを見直そうと考えています。
いつも鼻周辺(鼻の頭が多い)に脂肪の塊とも言える大きなにきびができます。
現に今もでっかいヤツができて痛い・・・。外に出るのも嫌になります。

まず洗顔は一日二回。十分に泡立てて優しく洗っています。
メイク落としは、ふくだけのものです。(←多分これはよくないですよね)
洗顔後は化粧水・乳液をつけていますが、
これらはもらったものを使っているだけで自分で選んだ訳ではありません。

そして食事。
家では魚・野菜中心で、肉・脂物はほとんど食べませんが、
一日一回は外食をしているので、そこで肉・脂物を食べる事はあります。
あとビールが好きなのでよく飲み、そこでおつまみを食べてしまいます。

運動は意識しては行っていませんが、
移動は徒歩なので毎日20分以上は歩いています。

環境としては、暖房がかかっている部屋にいる事が多いです。
煙草は吸いませんが、同室の人がヘビースモーカーで絶えず煙があります。

さて、こういう状況ですが、私は何から始めればいいでしょうか?
具体的な目標としては、鼻周辺にいつもできるにきびをなんとかし、
「いつも鼻が赤いね」なんて言われないようにしたいのですが・・・。
参考になるサイト等の紹介もお願いします。

A 回答 (5件)

まず、洗顔を見直してみてはいかがでしょうか?


メイク落としでふくだけのものは充分に汚れが落ちず、そのあとの洗顔も
効果が出ないと思います。クレンジングはオイルのものをおすすめします。
ファンデーションなどの油分の汚れを浮き上がらせて落としてくれます。
そのあと石鹸や洗顔料などであわ立てて優しく洗えば大丈夫です。
(自分もそれでニキビなどはすっかりなくなりました。)
洗顔を重要視するとあとのお手入れは今まで通りでも肌の状態は
格段に変わってきますよ。乳液や化粧水はやはり自分の肌に
合いそうなものを研究したほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
やはり拭くだけのメイク落としじゃあダメですよね。
オイルのクレンジング、一度使ったことがあるのですが、
あのヌルヌルする感じがとてもイヤでやめてしまいました。
さっぱりするようなものってありますか?
乳液や化粧水もちょっと研究してみたいと思いますが、
どういうのがいいのか悩んでしまいます。

お礼日時:2002/11/06 12:56

こんにちは。

hisho-san4uです。

「肌を綺麗にしよう!月間」ですか。いいですね。
協力させてください。

>メイク落としは、ふくだけのものです。
>(←多分これはよくないですよね)

お気づきの通りあまり良くありませんね~。アブラがたまりやすそうなの
で、オイルクレンジングではなくノンオイル又はジェル状のメイク落とし
をお勧めします。

オイルですと、きちんと乳化させないと逆に毛穴に溜まってしまうそう
ですよ。← 美容部員さん談
(ちなみに私はオルビスのものを使用しています。花王のエストのジェル
もお勧めです。)

洗顔料についてですが、よく泡だ立ている点はバッチリです。
夜の洗顔にケミカルピーリング効果のある石鹸を使用してみてはいかがで
しょう。(私はこれで毛穴の汚れを一掃しました)
洗ったあとに保湿と毛穴を閉じさせる効果のある化粧品を併用してください。

それからニキビにお悩みのようでしたら、皮膚科へ行くことをお勧めいたし
ます。

一日も早く綺麗な肌になれるといいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございます!
オイルはあのヌルヌル感がダメなので、
オススメのジェル状のものを試してみようと思います。
ピーリング効果のある石鹸なんてあるんですか?
それはとっても興味があります。探してみますね。
にきびは常にどこかにできている状態でとてもイヤです。
皮膚科行ったほうがいいんでしょうか?
薬出されるだけで終わりそうで行けずにいます。
実際に使っている商品名も参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/06 13:01

こんにちわ!


うーん、ヘビーな環境で(^^;

さて。
拭き取り化粧水を追加してはいかがでしょう?
メイクをしっかり落としても、洗顔をきちんとしても、やっぱり使う/使わないでは、化粧水の浸透力ががぜん、違いますよ。
私は使うようになってから、生理前のにきびにもほとんど悩まされなくなりました。

使用は、週3日くらいでも効果あると思いマス。
ただ、にきびがあんまりひどい時は刺激強い場合あるので、ちょっと落ち着いた頃がいいかも。。

お試し下さい☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拭き取り化粧水って初めて聞きました。
もしかしてコットンとかにしみ込ませてあって一回分ずつ分かれている
旅行用のようなものですか?
それって普通の化粧水とどう違うのでしょう?
初めて聞くのでイメージがわかないです。すみません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/06 14:24

No.1の者です。

少し補足させてくださいね(^_^)
もちろん、オイルがいやでしたらジェル状のものでも構わないと思います。
自分の場合はジェルがだめでオイルに変えましたが‥
DHCのクレンジングオイルは比較的さっぱりしてておすすめです。
いろいろ他社を試して行き着いたものですが、試してみる価値はあると思います。
(この会社はジェル状のクレンジングも出しています)
またどちらにしても、週に1,2度くらい毛穴の大掃除ができるようなパックを
するのが良いと思います。ESS社(パパウォッシュの会社)のポリーゼパックは
とてもよいです。またニキビは体質的なものもあると思うので、清潔にしておくのが第一かと思いますが、皮膚科で相談するのも良いと思います。
自分の体験したものしかわかりませんが、URL載せておきますね。
化粧品はほんとうに自分に合う物を見つけるのが大変だと感じますが、
がんばって綺麗になってくださいね☆

参考URL:http://www.dhc.co.jp/ http://www.papawash.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
DHCはなんとなく敬遠していましたが、家にサンプルがあるので試してみます。
パパウォッシュは親戚の家で洗顔料使った事があります。良かったです。
ポリーゼパックもHPで見てみましたがよさそうですね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/11/06 14:36

こんにちわ。

いわゆる大人のにきびができやすい者です。

すごいにきびができた場合、私は まずにきびのできている場所のみ ミューズ石鹸などの殺菌剤入り石鹸で洗います。そのあと、消毒剤(アクリノールなど)を軽くつけてテラコートリル軟膏を塗ります。これで一晩寝るとちょっとよくなります。注意としては ミューズ石鹸は肌をあらすので必ずその場所だけつけて洗います。また日中はいつも手を清潔にして不用意に鼻を触らないこと。

私は最近ドクターウィラードウォーターという化粧水を使っています。(ロフトにあります。ホームページもあり)これはまるでただの水のようで効果を実感したというかんじはしないですが、これを使うようになってから明らかにふきでものが減りました。できかけのものにシュッとしておいたら(スプレータイプです)いつの間にか治っています。ふだんはちがうのを使っているけど肌の状態があやしくなってきたら一日に何回もこれをスプレーするというやり方をしています。

はやくきれいになられるのを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。とにかくにきびのところは清潔にしないといけませんよね。
でも気になって触っちゃいます。それがよくないんですよねー。
ご紹介いただいたドクターウィラードウォーター、調べてみました。
トラブル肌にいいみたいですね。でも、た、高い~。
いろいろと参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/11/06 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!