プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。早速ですが、「画素数が多い程、画像がきれい」という私の知識は間違っていませんでしょうか?

★SH251iは、31万画素で6万5536色
★D251iは、17万画素で26万2144色

画素数が多くても液晶の色数が少ないものと、その逆。
単純に、どちらの画像が綺麗なのでしょうか。

また、カメラ付き携帯をすでにお使いの方、よろしかったら下記のアンケートもご協力お願いします。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=398086

A 回答 (3件)

液晶の事を気になさっているので、携帯で見る場合どちらが綺麗?ということですよね?


携帯で見る場合は、画素数は関係ありません。待ちうけにする場合でも大きさは120×160ですよね。ここから、縦横2倍+αずつあればそれ以上は差が出ないので、
240×320=76800 (8万画素弱)

であって、11万画素でも十分であってそれ以上画素数が上がっても差が出るわけではありません。(もちろん設計時期、グレードなど同程度のCCD等を使った場合です)
http://www.zdnet.co.jp/mobile/0210/07/n_came.html

上記URLの最後のページにもあるように、11万画素のF251ⅰでも分解能に差が出ません。最後のまとめでも、「画素数の違いが画質に直接影響するわけではない」と書かれていますね。

画素数で差が出るのは、ズーム時と大きな画像を扱った場合です。なお、D251iは17万画素となっていますが実質は31万画素相当です。でないと、VGA(640×480)は相当悲惨な画質になります。ハニカムCCDというものです。
http://www.zdnet.co.jp/mobile/0207/03/n_hanicam. …

普通のデジカメでもハニカムCCDというのがあります。200万画素ながら400万画素相当(細かい数字はご勘弁)というものです。しかし、これは海外?よりクレームがあり宣伝で使うことはできなくなりました。ですから、ドコモでも一切カタログ等に書かれていません。

SH251iとD251iの液晶は、色数的にはDの方が多いですが、一つ一つの発色でいえばSHの方が良いと思います(DはTFTではないですし)。シャープは液晶にすごく力が入っていますから、SHの方が綺麗に見えても不思議ではないです。

今度、504ⅰSシリーズが出ますが、私はP504ⅰSが一番カメラ画像が綺麗だと言われると予想しています。11万画素ですが液晶の発色は一番だと思われるからです。低温ポリシリコン液晶というスペック的に現状では一番といわれる液晶を搭載しています。(この辺りは、自信なしにしておきます)

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/mobile/0210/07/n_came.html, http://www.zdnet.co.jp/mobile/0207/03/n_hanicam. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とてもわかりやすく教えていただいて(^0_0^)

P504isが出るなんて全然知りませんでした。アプリを使ってみたい・・と思ってはいたのですが、カメラ付きが大前提だったので504シリーズはすっかりあきらめていたのに♪

しかも私、P好きなんですよ(笑)!こうなったら504isシリーズを待つしかない!?・・・そしたら今度は505が欲しくなりそう(汗)。

余談ですが、今P210iを使っているんですが「どうしても折りたたみ式はいや!」とわがまま言っているうちにすっかり機種変の時期を逃してしまいました↓

お礼日時:2002/11/08 17:02

SHARP製SH251iですね。


有効画素数31万(すべてで35万画素)はもちろん評価できます。というか、現在市販されているの携帯電話の限界値です。
色も65536色とは言っていますが、実際はJPEGに圧縮される際にソフト処理で1670万色まで再現しているのです。これは三菱製D251iを大幅に上回るのはわかると思います。
このような点から、SH251iが優れていると思います。それに、J-PHONEでもカメラ付携帯電話をはじめて販売したのもSHARPですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、ただ単に液晶の色数で判断できるものではなかったんですね(*_*)とても勉強になりました。

写メールはSHARPさんが初だったんですねぇ。発売当初、Jフォンの友だちは一斉に機種変してましたね。2年近く前かなあ??・・・そう考えると、ドコモは本当に1歩遅れをとったような感じがします。

お礼日時:2002/11/08 17:07

色数は、単にその端末で表示できる性能を示すものなので


撮影した画像自体は画素の多いカメラで撮影したもののほうが綺麗だとおもいますよ。

職場のデスクに両機種ともありますが、使ってみた感じでは
SHのほうがやはり綺麗な印象があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。携帯で見る時とパソコンで見る時で違う・・・という事でよろしいのでしょうか? パソコン始めたばかりで、デジカメもまだ持っていないのでいまひとつ「画素」とかがわからなくて(-_-)

お礼日時:2002/11/07 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!