アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

先日ヤフオクでメガドライブを購入したのですが、RFオートスイッチとモジュレータ(?)の接続方法が全く分かりません。
(※ファミコンのRFスイッチと原理は同じようです。本体とTVをつなぐもの)
使わないのももったいないので何とか接続して使用したいのですが…どなたか接続方法をご存知ありませんか?
ご助力お願い致します。

(ところで、RFスイッチって電波障害起こるって本当ですか?)

A 回答 (1件)

初期の頃からMD持っていましたがRFスイッチとモジュレータというものを忘れてしまいました・・・おそらく黒い箱からアンテナ線みたいなものが出ているやつと思いますが、テレビの後ろにあるアンテナ端子が丸いタイプのテレビでしたらMDのアンテナ線みたいなものに、リンクされているタイプのプラグを繋げてテレビに挿すだけです。

プラグの繋げ方という御質問でしたら、MDのアンテナ線みたいなものをハサミやニッパーで頂点から15mm程度下に薄く切れ込みを入れて引っ張ると皮が剥がれる感じで表面が取れます。
中は細かいモジャモジャのケーブルと中心に白い皮みたいなものに包まれたケーブルが一本あります。
まずモジャモジャは切れない様に下へ曲けて白い皮みたいなものだけにしてください、次に最初の切れ込みの要領で白い皮を剥いて中心のケーブルを出します。
プラグを開けて中心のケーブルをプラスねじに挟み締めます
プラスねじの下にある左右の半円のプレートみたいのがあると思われますので、これがモジャモジャにしっかりくっつく様にケーブルごと挟みます。これで出来上がり

文字ではややこしそうですが至って簡単な作業ですので安心してください、電波障害についてですが、以前業務用の冷蔵庫が近くにあったのですが、モーターが作動したときは画面が歪むことがありました、大きな機械のノイズ等には弱いかもしれません。
それと蛇足ですがAV端子で接続できるケーブルもありますのでオークションやジャンク品を探すと見つかるかもしれません。

参考URL:http://joshinweb.jp/av/1071/4978877826107.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ですが…参考先の写真とMDのプラグの型が違ってどのように開けたらいいかが分かりません。
無理にこじ開けるのも怖いし…