痔になりやすい生活習慣とは?

毎回みなさんに助けていただいてます( ^.^)( -.-)( _ _)「お世話になってます」
それで・・・また、分からない問題が出てきてしまいました(泣)
会社で問題を解いているんですが、どう調べても「コレで確実!」という答えが見つかりません。
どうか助けてください。

(問題)
HDDの換装問題です。今、windows98がインストールされている10GBのHDD(1パーテーションでCしかない)があるとします。空き容量が少なくなったので、現在の利用環境を完全に保持したまま新しく購入した20GBのHDDにこの環境を移し、Cドライブが20GBになるようにしたいと思います。
どのような手順で作業を行いますか?作業のポイントやあらましを説明して下さい。

・・・いかがでしょうか?
私は実際にPC本体をバラしたりしたことがありません( ̄□ ̄;)!!
なので、イメージ的な回答になりますが、元々あったHDDから20GBのHDDにデータをそっくり移して元の10GBのHDDは予備の領域みたいな分割した感じに取り付けるのかな~?
ってところです。
手順や作業のポイント、ましてやあらましなど全く想像もつきません(TーT)
みなさんの回答を参考にして、そこから実践的な勉強ができればと思って質問しています!

初心者に毛が生えた程度の知識なので、この問題で頭がパニックしてます(苦笑)
みなさん、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

下記を参考にして、やってみてください。



ハードディスクを付け替えたいです。前のハードディスクからそのまま移行できますか?

まず下準備ですが、[コントロールパネル][アプリケーションの追加と削除][起動ディスク]でWindows95のDOSモードが起動できるフロッピは作成しておきます。

新しいHDを接続して、Windows95から適宜FDISKし、FORMAT /S (システム付きフォーマット)します。
ただしMSDOS.SYSという不可視ファイルがコピーされましたら、それはエクスプローラで削除しておきます。

新しいドライブをX:とすると、
Xcopy C:\ X:\/c/d/e/f/h/i/k/y/r
というオプションつきでコピーすると、フォルダごと長いファイル名もコピーします。

新しいドライブをプライマリマスターにします。
Windows95の起動用FDから起動して、FDISK /mbr を実行します。これで新しいHDがブート可能になるようにします。(Fdiskで、アクティブにするのと同じです。)

これで、以前の環境で(Cドライブ)ブートできるようになります。

ちなみに、Windows98のXcopyオプションは以下★参考の通りです。

このうち、/A /E /H /K をつければ、すべてコピーされるでしょう。


★参考------------------------------

XCOPY 送り側 [受け側] [/A | /M] [/D:日付] [/P] [/S] [/E] [/W]
[/C] [/I] [/Q] [/F] [/L] [/H] [/R] [/T]
[/U][/K] [/N]

送り側 コピーするファイル (複数可) を指定します。
受け側 新しいファイルの場所と名前を指定します。
/A アーカイブ属性のファイルをコピーします。 属性は変更しません。
/M アーカイブ属性のファイルをコピーします。 アーカイブ属性は解除されます。
/D:日付 指定された日付以降に変更されたファイルをコピーします。 日付を指定
しない場合は、送り側が受け側より新しいファイルだけがコピーされます。
/P 受け側のファイルを作成する前にプロンプトを表示します。
/S 空のディレクトリを除いて、サブディレクトリもコピーします。
/E 空のディレクトリも含めて、すべてのサブディレクトリをコピーします。
/S /E と同じ意味です。 /T と同時に指定できます。
/W コピーする前にキーを入力するためのプロンプトを表示します。
/C      エラーが起きてもコピーを続けます。
/I 受け側がなく、複数のファイルをコピーする場合、受け側を
ディレクトリとしてコピーします。
/Q コピー中にファイル名を表示しません。
/F コピー中に受け側と送り側のパスおよびファイル名を表示します。
/L コピーするファイルを表示します。
/H 隠しおよびシステム ファイルもコピーします。
/R 書き込み禁止ファイルも上書きします。
/T ディレクトリだけ作成してファイルはコピーしません。
空のディレクトリは作成されません。 /T /E を指定すると、空の
ディレクトリも作成されます。
/U 受け側にあるファイルを更新します。
/K 属性をコピーします。 通常、書き込み禁止属性は解除されます。
/Y 確認のプロンプトを表示せずにファイルを上書きします。
/-Y ファイルを上書きするか確認するためのプロンプトを表示します。
/N 短いファイル名を使ってコピーします。

もちろん、その前に新しいHDDをフォーマットしておく必要がありますが。
ハードディスクを取り付けましたが、Formatの方法は、
まず、Fdiskを行います。(FDISKの仕方は、一般編も参考にご覧ください。)
現在利用しているハードディスクをFdiskしないように気をつけましょう。2台目のハードディスクなら、

Win98のDOS窓を開くか、システムの入ったフロッピーでDOSを立ち上げ、FDISK とキー入力し、Enterキーを押します。
5 の「現在のハードディスクドライブを変更」で 2 と入力し、Enterキー。
1 の「MS-DOS領域または論理MS-DOSドライブを作成」で、希望の区画を設定します。
設定が終わったら、ESCで抜けて、再起動すれば、OSに認識されて、フォーマット出来る状態になります。
基本区画と拡張区画、拡張区画の中に論理ドライブという順で区画割りをします。設定できる論理ドライブは4つまでです。

1台目のディスクの基本区画がCドライブ、増設したディスクの基本区画がDドライブ。と言うように基本区画から先にドライブレターが振られて行きます。
そして、1台目の論理ドライブ1.2の順にE.F.。2台目の論理ドライブがその後というようになります。

わからないことは、下記のサイトで調べられては?

いずれにしても、今のデータ等がなくならないように、気をつけてがんばってください。

参考URL:http://winfaq.jp/w98/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁぁぁぁo(^^o) (o^^o) (o^^)o ~♪(喜びの踊り)
とっても詳しい内容ですっ!うれしいです!
とっても参考になりました(TーT)
すぐお礼ができなくてすみませんでした。
まだまだ分からないことだらけなので、もし見つけたらよろしくお願いしますっ!

お礼日時:2002/11/07 13:43

あと、こういうサイトもあります。

参考にしてみてください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/5574/wi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく見せていただきました(^ー^)ノ
役に立ちそうなサイトです!
これから私の問題を解決するのにきっと活躍してくれるハズっ♪
ありがとうございました!!
それから、お礼が遅くなってすみませんでした。

お礼日時:2002/11/07 13:57

またまた問題ですね。

(笑)前回も回答させていただいたものですが…
今回の回答の種類はあまり多くないかと…
方法は2つというところでしょうか?
1.バックアップソフトなどを使用しHDDを丸ごとバックアップを取る。
ノートンゴーストなどのHDDバックアップソフトを使用してHDDの内容を丸ごとCD-Rなどにコピーします。場合によっては数枚のCD-Rになるかもしれません。その後HDDを物理的に新しい物と交換、CDより全データを移行というところでしょうか。ちなみにこの方法は、メーカー付属のリカバリCDが行っていることです。リカバリCDの場合は初期常態に戻ってしまいますが、この方法だと、CDを作ったときの状態になります。
HDDのデータを一旦別の場所に保存してまた元に戻すという方法です。
2.ドライブコピー系ソフトを使う
HDD販売メーカーの中にはHDD交換の需要が高まってきたからなのかHDDのデータすべてを丸ごと移動させるツールを販売しています。そのほとんどがHDDと一緒になって販売されているのでHDDを交換したことがない方にはなじみがないかもしれません。
例えば
http://www.logitec.co.jp/how_to/hd/hd15.html
こんな物です。
ここの説明にもありますがまず、HDD二台をPCにつなぎます。(問題ということで細かい設定方法は省きます)あとは専用コピーツールが入ったFDDから起動して勝手にコピーが終わるのを待つだけです。コピーが終了したら古いHDDをはずしそこへ新しいHDDをつなぎます。
HDDを2台接続し直接データを移動させる方法です。

ほかにもソフトを使わずDOSでのコピーなど方法はあるかと思いますが前回の問題のレベルを考慮するとこれで十分ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はーいっ(^ー^)ノ
前回も的確な回答をしていただいて、master-3rdさんには本当にお世話になっております☆
( ^.^)( -.-)( _ _)「感謝」

お礼がおそくなってすみませんσ(^◇^;)
master-3rdさんの回答参考に問題を無事終了しました!
今採点してもらってます(>_<) ドキドキです☆
本当にいろんな方法があるんですねー。
そしてみなさん、本当にたくさん知識をもっているんでおどろきです( ̄□ ̄;)
私もいつかそうなれるように日夜がんばります☆

まだまだ分からないことだらけできっとまた質問を見かけることがあると思うんですが、そのときはまたお願いします(^_-)--☆

お礼日時:2002/11/07 13:55

一言忘れていました。



HDDのコピーをした後で新HDDをマスターにしたら旧HDDはスレーブにしてください。
でないと起動しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ。
ありがとうございます(^ー^)
二度も回答していただいて・・・。
がんばりますっ!!!

お礼日時:2002/11/07 13:48

例えば、「DriveImage」などのバックアップユーティリティーを


使えば比較的楽に作業ができます。

実際に半月ほど前にマシンの構成変更にともないシステム
ドライブの入れ替えをしました。使ったのはDriveImageです。

PCのプライマリマスターに接続されているシステムHDDは
そのままで、プライマリスレーブに新しいHDDを接続します。

DriveImageをインストールして実行。コピー元とコピー先を
選んで開始すれば、コピー元のドライブの内容をまるごとコピー先へ
コピーします。起動に必要な情報も書き込まれます。
コピー完了後、PCの電源を切ってHDDを取り外し、新しいHDD
のジャンパピンの設定をマスターに変更してから再度取り付けます。
コピーとジャンパピンの設定に問題がなければ電源を入れれば起動します。

動作確認がとれたら、以前使っていたHDDはバックアップとして
そのまま残すも良し、初期化してデータ用に使うのも良しです。

参考URL:http://www.netjapan.co.jp/P_powerquest/di/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐお礼ができなくてスミマセンm(__)m
ジャンパピンの設定のことは全然知らなかったんです!教えてもらってよかったです。
とても便利なものがあるのですねーっ!( ゜o゜)
いろんなやり方があるんだって、参考になりました!!
分からないことだらけなので、また見かけたらご教授くださいっ!(^ー^)ノ

お礼日時:2002/11/07 13:47

まず大事なデータはすべてバックアップを取る。


ドライブイメージでイメージのバックアップを作る。
(この場合CD-Rへ作成することになる)

HDDを付け替える。
マスターに新HDDを、スレーブに旧HDDを。
新HDDをFdisk&フォーマットする。

ドライブイメージからイメージファイルを書き戻す。

----------

上記の条件ならこんな感じでしょうか。
市販のソフトを使用しての環境移動なので反則技かもしれませんが。(^^;
ドライブイメージはちょっとでも早く元の環境に戻したい時の必須アイテムです。


新しいHDDにするなら、新しくインストールした方が快適に使えると思いますけどね。(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^ー^)
流れ的に良く分かりました!
PCのことがほとんど分かっていないので、またこのサイトで質問することもあると思うんですが見かけたらまたお願いします(^ー^)ノ

お礼日時:2002/11/07 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング