プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学一年生です。
予備校講師の安河内さんの著書に「中学校レベルの文法と英文を何度も音読することで英語力が付く」書いてあり、自分も実践しよと思います。昔、何度も使っていた中学校の教科書を使いのですが捨ててしまいました。なので、五年前使っていた教科書を入手するのにはどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (3件)

安河内さんの著書というのは、『できる人の英語勉強法』かなと思います。

ここでいう中学教科書を繰り返し音読するというのは、中学の復習をするという意味ではなく、中学教科書レベルの基本的な英文を繰り返し音読することで、身体にたたき込むということですね。ですから、実際に自分が使っていた教科書である必要なないし、また、単に教科書を読み上げるのではなく、ネイティブが吹き込んだ音声を入手して、それをまねしながら音読するほうが効果的です。

このような英語トレーニングのためには、各会社が出している教師用の教科書ガイドとCDがよく使われています。大手書店に行けばおいてあるし、Amazonでも注文できます。

また、中学教科書を音読するというトレーニングは最近の流行というよりもスタンダードになりつつありますので、中学教科書を素材にして英語学習用の教材もいくつかでています。CDもついていて割安なので、こういうものを利用するのもいいでしょう。有名なのは『英会話・ぜったい・音読』で、古いものとあとからでた『続・英会話・ぜったい・音読』がありますが、『続』は単に教科書の改訂にあわせた新版ですので、『続』からやるといいでしょう。入門編、標準編、挑戦編などがありますが、普通の大学生なら標準編でいいでしょう。ちょっとした書店にはたいていおいてあります。

また、こちらの『TOEIC(R)テスト600点突破!音読カード』は、大学の先生が、大学受験で英語を勉強したはずなのに実用的な英語を使えない大学生向けに作ったものですので、大学生には向いていると思います。以下は本の紹介ページですが、なぜ繰り返し音読がいいのかという説明部分が掲載されていますので、参考になるのではないでしょうか。
http://www.daisan-shobo.co.jp/books/ISBN4-8086-0 …

中学教科書を繰り返し音読するというトレーニング方法のやり方や必要性については、こちらのサイトの「英語トレーニング法」も参考になると思います。
http://homepage3.nifty.com/mutuno/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常にわかりやすりやすくて、説得力のある文章でした。ありがとうございます!!

『英会話・ぜったい・音読』という本は近くの書店で見た覚えがあるので、今度行ってみようと思います。

参考ページにはたくさんの有益な情報が載っていて、自分が知りことがありました。情報量が多いので、必要な時にまた読み返したいと思います。

お礼日時:2008/04/29 23:03

こんにちは!



中学校の教科書を暗誦するのは、私もいいことだと思います。大学生でそこに目をつけられるなんて偉いですね!

学校教科書は、出版社に直接電話すればこころよく代引きで送ってくれるところもありますし、書店を通して売ってくれるところもあります。(理由は、なくしましたので、が無難です。持っていたのをなくしたわけですので嘘でもないです。)

融通が利かない出版社の場合、スタディガイドで間に合わせるのも一つの方法です。

http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E4% …

中学校の教科書に書いてあることがスラスラ言えたら、もう一人前以上ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べてもらってありがとうございます!!

考えているだけで、いつも行動が伴っていないのでまだまだです。

毎日音読を継続し、英語が話せるよう地道に努力したいと思います!

お礼日時:2008/04/29 22:42

(1) ネット上の「売ります・買います」みたいなコーナーに掲載する


(2) 古本屋を丁寧にあたる
(3) 母校・恩師あるいは同窓生にあたってみる
いろいろあると思うんだけど、あえて昔のなつかしいのにこだわる必要はないのでは?私自身も似た傾向にあるんだけど。
本当に安河内さんのを実践しようというんなら、今年のでも、中学の参考書でも教科書ガイドでも手っ取り早く始められるのを選ぶことができるよね。

ただし、本当に大学生にも適切なやり方なのかな~。英語力をつけるという点では、大学生にはもっといろんな、一般の人には得難いチャンスがごろごろしてるよ。なつかしい教科書より、入ったばかりの大学内をよく見渡して、頭を突っ込んでいった方が自分にはあってるかもしれないよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!!

昔使っていた教科書は何度も音読し、少しは記憶に残っていると思ったので使おうと思いました。

自業自得なのですが、あまり偏差値が高くない大学に入り、英語の授業では中学生レベルの文法をしていたのも理由の一つです。

補足日時:2008/04/29 22:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!