マンガでよめる痔のこと・薬のこと

初めて質問します。
読み取りパスワードの掛かったEXCELファイルを開くようにすることはできるでしょうか?!
(パスワードを引数として渡すような仕組み?なんて出来るのでしょうか??)
どうかよろしく願い致します・・・

A 回答 (2件)

EXCELのVBAでOPENメソッドについてヘルプを参照すれば以下のようにでてきます。

この構文でpassword,Writerespasswordにパスワードをそれぞれ値を指定して開けばよいとおもいます。

Open メソッド
ブックを開きます。
構文
expression.Open(FileName, UpdateLinks, ReadOnly, Format, Password, WriteResPassword, IgnoreReadOnlyRecommended,
Origin, Delimiter, Editable, Notify, Converter, AddToMRU)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
やってみます。
本当にスミマセン~

パスワードで保護されたシートが開けるなら、パスワードの意味がないと思いますが。

このようなケースに、使いますよね。
プライベートなブックを置いておきたいが中を覗かれる恐れがある場合
ブックに読み取りパスワードを設定するで出来ます。
方法は[ファイル]-[名前を付けて保存] をクリックし、[オプション] をクリックします。
[読み取りパスワード] ボックスにパスワードを入力し、[OK] をクリックします。
パスワードでは大文字と小文字が区別されます。大文字と小文字を区別して、パスワードを正確に入力します。後はメッセージに従ってください。
指定したパスワードは、対応するブック名やシート名と共に控えて大切に保管してください。
パスワードを忘れると、保護されたシートの要素やブックにアクセスできなくなります。
このように、一般的には、説明されていますが?

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft …
    • 0
この回答へのお礼

ゴメンナサイ!!!
質問が全然足りませんでした。

JavaScriptの記述で、その読み取りパスワードの掛かったファイルを開くようにしたいのです。
あるWeb上をたどっていくと、Excelファイルを開くようになっているのですが、そのファイルをユーザが直接指定した時に開かないようにしたいのです。

でも早々のお返事本当にありがとうございます。