プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、質問をさせて頂いた者です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3934285.html
まず最初に前回色々と教えてくださった皆さん方へ。ゴメンなさい。
今年は異常に桜の開花が早いという事もあり大変申し訳ありませんが
旅行の予定を大幅に変更しました。飛行機、ホテル共にキャンセルしました。
5月2日スタート、男一人旅、車無し。

1日目
13:25函館空港着、遅め目の昼食としてハンバーガーでも食べてから
ホテルに荷物を置いて、谷地頭→立待岬→函館八幡宮→函館公園→夜景
函館駅周辺で宿泊

2日目
五稜郭→トラピスチヌ→函館駅→大沼公園→SL鑑賞→公園散策→五稜郭
湯の川温泉で宿泊
(五稜郭周りの混雑具合と天気によりトラピスチヌと笹流ダムを入替するかもしれません)

3日目
2日目にトラピスチヌに行っていなければ朝よりトラピスチヌへ
函館→青森→弘前。弘前駅より”寝台特急日本海”に乗車、車中泊

4日目
富山駅で下車→立山→雪の大谷→立山カルデラ砂防博物館→称名滝
富山駅の周辺で宿泊
雪の大谷↓
http://www.alpen-route.com/bsc2-event.html

5日目
金沢に移動→兼六園→金沢城→帰路。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
教えていただきたい事。
1、青森駅周辺での昼食のお勧め。
2、弘前駅周辺で夕食の予定ですのでお勧めの食事場所。
3、五稜郭、弘前の桜情報
4、夜行列車は初めてですが何か持って行く物とかあれば教えてください
5、切符の買い方ですが手元に弘前→富山の寝台特急券があります
乗車券は青森駅で購入する予定ですが、青森→富山を購入して弘前駅で途中下車出来るのでしょうか?
自動改札に入れたらそのまま吸い込まれてしまいそうな気がして、、
6、その他なにはお勧めの観光ポイントなどあれば教えてください

A 回答 (10件)

>5月3日は34,143歩です


ウワッ、それは凄い!!よくまあそんなに歩けたものです。しかもトータルで13万歩とは、江戸時代の旅人のようですね。

五稜郭公園の中ではいま箱館奉行所の復元工事をしていまして、完成すると五稜郭としての体裁が整うかと思います。かつては公園の中央部分はグランドで、私が子供の頃は小学校の運動会といえばここでやったものでしてね、まあ箱館戦争の舞台としてはふさわしくはなかったわけです。
ちなみに、完成するとこのページの写真のようになります。
http://www.ntt-f.co.jp/fusion/no33/museum/index. …

素晴らしいアルバム、拝見させて頂きました。ありがとうございます!
五稜郭の桜、結構まだいい状態でしたね。あの大きな桜も写真に収めてくださって、さぞあの木も喜んでいることでしょう。
それにしてもタワーの上から見た桜のピンクの間の、ブルーの色のなんとシュールなことよ。
トラピスチヌ修道院も函館八幡宮も人が写ってなくていいですねえ。静けさが伝わってきます。立待岬は霧で残念でしたね。
弘前のしだれ桜、花が枝垂れていたらさぞ見事でしたでしょうに。
雪の壁は圧巻ですね。雷鳥にも対面できて、さぞ感激なさったことでしょう。
称名の滝の雄大な眺め!日本にあんないいところがあったんですね。
海王丸、去年の秋函館に来まして、帆を広げたところを写真を撮ったんですよ。マストに上って礼をして出港する時も行きまして、感動の涙で見送ったことを思い出しました。

富山の時は天気があまりよくなかったようですが、その他は天気にも恵まれていい旅となったようですね。去年のことがありましたから、私としても大変ほっといたしました。
では、またいつの日にかこのQ&Aでお目にかかれることを楽しみにしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長々とお付合いして頂きまして有難う御座いました
コレにて締め切りたいと思います。

>五稜郭の桜、結構まだいい状態でしたね。
アドバイス通り早めに行ったのが正解だったみたいです良い花見が出来ました

>海王丸、去年の秋函館に来まして帆を広げたところを写真を撮ったんですよ
良いなー帆を張った帆船みてみたいです。
奈良にも来てくれないかなーって来ないですよね海に面して無いですもの

また、いつの日かお目にかかる事もあると思いますので
その時も宜しくお願い致します。

お礼日時:2008/05/08 11:28

お疲れさまでした!


函館は連日空がもやっている状態で残念でしたね。数年前まではああいう空になったことはなかったので(もちろん春は水蒸気が多いのでスッキリとした空にはなりませんが)中国かロシアかとにかく外国由来の何らかの大気浮遊物質のせいでしょう。テレビで映る日本各地の空の映像がどこも同じような感じでした。

ただ、3日の朝は確かすごい霧(海霧)が出たんでしたね。船がボーボーしきりに霧笛を鳴らしていたでしょう。港町の雰囲気たっぷりでよかったのでは?ああいう海霧なら本来の函館の春から夏にかけてよくある現象ですがね。霧が出るとヒヤッとしますから、空の浮遊物質によるもやとは違うというのが肌で感じられます。

3日の行程、車も使わずによくそんなに回ることが出来ましたね。さすがに旅慣れておいでだなと感心してしまいました。
ラッピのチャイニーズチキンバーガー、実は私は1度しか食べたことがないのですが(誰かさんが読んだら目をむくかも)、確かあの時は口の中をやけどしたような・・・
函館で買って大沼で食すというのも、いかにも時間に無駄なく旅行を満喫する術を心得ているのを表しているようで、またまた感心。

花火はやはりナッチャンワールド関連の一連の行事によるもので、3日の夜も上がりました。フェリー乗り場は華やいだ雰囲気だったのでは?ナッチャンにも乗船なさって、今回は海を満喫できた旅だったかもしれませんね。

また機会がありましたら是非函館にお立ち寄り下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います

>3日の行程、車も使わずによくそんなに回ることが出来ましたね。
ハイ、教えてくれる先生(tjhirokoさん)が良いですからねっ(笑)
今回の旅行中は万歩計を着けていましたのでデータを見ますと
5月3日は34,143歩です。我ながら良く歩きました。4泊5日で約13万歩でした

>ラッピのチャイニーズチキンバーガー、実は私は1度しか食べたことがないのですが
私は今までにチャイニーズチキン、酢豚、チーズバーガーと食べましたが
全て美味しいのですがもう一度食べたいのはチーズバーガーです。

>花火はやはりナッチャンワールド関連の一連の行事によるもので、3日の夜も上がりました。
そうだったんですか。3日の夜は湯の川温泉だったので音も何も解りませんでした
恐らくその時間帯は湯の川温泉の湯船にでも浸かって居たんでしょうね。

>また機会がありましたら是非函館にお立ち寄り下さい。
機会を作ってでも行きたいですね(笑)
五稜郭公園の真中に何だか建造物が出来初めて居ましたよね。
アレも見たいなーと思っていますし、違う季節の函館にも行ってみたいです

今回の旅で撮影した写真です。たいした写真ではありませんが
私にとっては思い出のいっぱい詰った写真です。気が向けばご覧下さい。
http://www.imagegateway.net/a?i=o1uDNYRDqr

お礼日時:2008/05/08 09:52

早速のご報告、ありがとうございます!


ということは、ルートイン?
函館山はかなり混んでいたのではありませんか。車のライトの列がかなり下まで見えていましたが。夜景をご覧になっていたときに、花火の上がるのが見えませんでしたか?
季節はずれの予期せぬ打ち上げ花火の音に驚きましたが、もしかしたらナッチャンワールドの就航記念で、フェリーの埠頭で花火大会をやったのでしょうかね。今日夜景を見に行ってあの時間にあたった人はラッキー!

函館は昨日に引き続き今日も初夏のような気温になってしまいました。おまけにもやがかかって遠くまで見通しがきかず、快晴ではあるもののちょっと残念な空模様でしたね。
それでも五稜郭の桜をなんとか楽しむことが出来たようで、取りあえずはよかったです。

予報では函館の明日は今日以上に暑くなるようです。札幌では何と昨日早くもライラックが開花したとか。桜とライラックが同じ時期に咲くなんて聞いたことがありませんが、本来の北海道ではない気候ながらもどうぞいい旅をお続け下さい。

この回答への補足

5月3日は、朝一から五稜郭へ(2度目です)行って見ました、
昨日よりも散っているみたいですが違いが見えて楽しかったです
朝の8時前と言うのに既にブルーシートの上で食事をしている人が居ました
こんな朝っぱらから、と思いながら私も桜の木の下でオニギリ食べてすっかり同類です。
その後、トラピスチヌ→立待岬→函館八幡宮→函館公園。ハンバーガーを購入してから大沼公園→SL鑑賞→公園散策しながらハンバーガーで昼食
ラッキーピエロのハンバーガーは確かに美味しいですが前回、食べた時には
余りの熱さに味がハッキリ解らないような気がして今回は30分程、冷まして食べましたが美味しかったです。

5月4日は朝から摩周丸を鑑賞。なっちゃんで青森に渡り十和田丸を鑑賞
と青函連絡船を満喫してみました。
弘前の桜は散ってしまい見事な葉桜でした。葉桜と言うよりも新緑ですね

すみませんが、今回は急遽順番を入れ替えた事もあり笹流ダムは見送りました

補足日時:2008/05/06 22:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し前に無事、帰ってまいりました。

>函館山はかなり混んでいたのではありませんか。
確かに混んでいましたね、”もや”がかかって見通しの利かない中の夜景を見て
”わー函館の夜景って綺麗だねぇ”と言ってる団体の観光客さんが沢山いましたが
私は心の中で”オイオイ違うぞ天気の良い冬場に着たらこんなもんじゃないよ”って叫んでいました。
私が今までにみた中では2年前の10月の末に見たのが最高でした。

>季節はずれの予期せぬ打ち上げ花火の音に驚きましたが、
残念ながら花火は見えませんでした、気づかなかったダケかも知れませんが、

>初夏のような気温になってしまいました。おまけにもやがかかって遠くまで見通しがきかず
5月3日の朝、外を見てビックリしました。この季節の函館では良くある事でしょうか?

>本来の北海道ではない気候ながらもどうぞいい旅をお続け下さい。
お陰さまで良い旅が出来ました、

お礼日時:2008/05/06 22:41

函館桜情報第3弾。


大変です、五稜郭公園の桜の中には散り始めるものも出てきました!
すでにご承知のことと思いますが、今日の北海道は真夏並みの暑さになってしまい、函館でも最高気温が25度近くととんでもないことになり、しかもかなりの強風が吹きましたので、朝は満開だったものが昼過ぎにはかなり花びらを散らし始めている状況です。

ですので、初日は函館到着後即五稜郭公園においでになった方がいいと思います。2年越しの願いでしたしね。
今日も五稜郭に行ってきましたが、平日ですので宴会をやっている人たちもほとんどおらず、日中でも雰囲気は割とよかったんですよね。明日も平日ですから(函館は大企業はないので暦通りの休みとなるところがほとんど)おそらく今日と同じ感じになるかと思います。

今日の風は南西から南南西なんですが、函館八幡宮はちょうど函館山にそっち方向を守られているので強風はさほどあたっていないと思いますし、函館公園も多分そうで、花は完全に満開になっていても風で花びらが落とされるまでにはなっていないはずですから、こちらは2日目でも大丈夫かと思うんですよ。
五稜郭は風当たりが非常にいいところですからね、とにかく一刻も早くあの素晴らしい眺めをご覧頂きたいのです。

なお、今日の昼前に行った段階では、五稜郭公園で一番大きな桜で、1本だけ他の木とは全く別のところに立っている木が、見事なまでに満開でした。
風格のある木ですので、ご紹介しておきます。
http://www.mapfan.com/m.cgi?F=n&MAP=E140.45.31.3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

>大変です、五稜郭公園の桜の中には散り始めるものも出てきました!
(´、`)えぇー そうなのぅ。

>初日は函館到着後即五稜郭公園においでになった方がいいと思います。2年越しの願いでしたしね。
了解しました。到着したら直に五稜郭をめざします。
空港→(バス)→函館駅→(路面電車)→五稜郭の移動で考えてみます。

お礼日時:2008/05/01 16:28

函館桜情報第2弾、函館八幡宮&函館公園編です。



今日、頑張って自転車こいで(我が家は五稜郭駅の近く)両方に行ってきました。
今年の函館公園方面の桜はとてもきれいでした!昨年か一昨年はウソに花芽を食い荒らされて花の数がすごく少なくなってしまったのですが、今年はまあ見事に咲いていましたね。しかもまだ開ききっていない木が多いせいか、花の色が五稜郭に比べてとても濃いんです。
こちらは山に近いだけに街中の五稜郭より開花ペースが1,2日ほど遅れますからね、おいでになるあさっては満開ど真ん中です。

函館八幡宮は訪れる人もほとんどいませんから(わずか4人ほどしかいなかったにもかかわらず、うち2人は中国語を話す人でした!何でこんなところを知ってるんだろう)鳴き始めたばかりのウグイスの声や他の野鳥の声が響き渡り、雰囲気も満点でしたよ。
前にご紹介した灯籠と桜が並ぶところの他にも何本かのソメイヨシノやしだれ桜の大きな木もあり、背後に迫る函館山の木々もまさに春色、社殿の緑青を吹いた荘重な屋根の風情と相まって、非常に心落ち着くいい雰囲気でした。

八幡宮そばの碧血碑のところからはいる宮の森コースは、一人では怖いので下見はしてきませんでしたので、あしからず。

函館八幡宮から谷地頭グランドの上の道路を通って函館公園に入りましたが、平日でしたのでシートを広げての花見客はいませんでしたが、五稜郭とは違ってこちらは屋台が通路沿いに並んでいますので(五稜郭は国の史跡のためこういうのは一切なし)、やきとりの煙が立ち上っていて雰囲気としては八幡宮よりちょっと落ちます。
それでも、桜の木の数は比べものになりませんからね、見事に咲きそろった数多くの桜、ようやく咲き始めた梅の花、北海道では松前とここにしかない孟宗竹(そちらでは全く珍しくも何ともないでしょうが)、噴水、動物の声(昔ながらの小さな動物園があるんです)、昭和の時代そのままの「こどもの国」、歴史的建造物の旧博物館など、いろいろなものがミックスされてなんとものどかな雰囲気に浸れます。

函館公園でのお勧めポイントをご紹介。
http://www.mapfan.com/m.cgi?F=n&MAP=E140.43.4.6N …
博物館の前の方、旧図書館の横の方になりますが、この辺は桜の木の多さもさることながら、向こうに函館山の立待岬方面が見えていい感じなんですよ。本当は海も見えたような気もするんですが、今日はなんだかおかしな天気で(もしかしたらロシアの山火事がまた起きてその煙霧かも。2,3年前にも春先にこういう状態になりまして、正体はロシアの山火事の煙でした)海が全然見渡せませんでした。

http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E140.43.9.4N41.4 …
ここの小高いところ(階段を上ります)にあずまやがあり、そこから園内と海を望めます(今日は海は見えませんでしたが)。

2日目ですが、五稜郭にあんまり早く行ってもタワーがオープンする8時まで時間をもてあましてしまうことになりますね、そういえば。市電の始発に揺られて行くぐらいがちょうどいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最新のお花見情報、有難う御座います。

>おいでになるあさっては満開ど真ん中です。
よかったぁー今回は青森、秋田の桜が早く散ってしまい寂しく思って居た所です

今思えば最初に計画を建て始めた時に函館(五稜郭)→青森(弘前)と
桜前線に逆行する計画を立てたのは正解だったのかな?という気もします。

tjhirokoさんは良くMAPFANの地図にマークをつけて下さいますので解りやすくて助かります。
私は印刷した地図一枚に教えていただいたポイントを赤でマーク付けて持っていきます

早く明日に成らないかなって遠足前日の小学生の心境です。(笑)

お礼日時:2008/05/01 14:29

#1です。



追加情報入れておきますが、

>遅め目の昼食としてハンバーガーでも食べてから
ラッキーピエロ行くのだったら、連休中は、観光客が大挙して押し寄せて、たぶん猛烈に混んでて時間のロスが予想されます。

空港に着いたら、さっさと電話で予約しておくのを推奨。
注文を決めて電話→注文商品と訪問時刻を告げる→訪問時刻に行く、という流れです。
ラッキーピエロ 函館駅前
http://www.luckypierrot.jp/new/lpmegu-ekimae.html
メニューは・・・・ここの写真でもシゲシゲとみてください。
http://www.fml.org/home/fukachan/ja/mise.hokkaid …
個人的には、ハンバーガー1個と、カレーorオムライスを推奨するが。

・五稜郭公園に早く行きたければ、JRは6時始発だから、JRの五稜郭から30分弱歩いて行くのも手ではあります。タクシーで行っても大した距離じゃないから、函館駅からタクシーで行ってもいいとは思うが。

・もう手遅れかもしれませんが、6日目は、金沢に行ってもいいですが、その行程だったら、飛騨古川とか高山とか下呂に行ったほうがいいかもしれませんが。金沢って、大阪から日帰り強行軍も、その気になれば可能なんで。(青春18きっぷ強行軍も、一応可能。)
高山に行く場合は、富山から、8時発の特急で、飛騨古川に9:17,高山に9:32到着です。
富山からの大阪行きの北陸線は、不毛な風景ですが、富山から岐阜に行く高山線は、きわめて風光明媚な所を通ります。高山じゃなく、下呂温泉でもOK。最悪、どこにも寄らずに列車に乗って高山線を通るだけでもOKですが。

まあ、来年でも、北上やら角館に行ってくださいな。忘れないうちに書き残しておきますが、いわて花巻空港に着陸するとき、南からの着陸だったら、右側席に座っておくと、飛行機は北から進入、高度を下げながら北上展勝地の少し南でUターン、桜を上空から手に取るように2回眺められます。あれは見事でしたねえ。
北上では、北上川にかかる鯉のぼりとウナギのぼり?
http://satotake.web.infoseek.co.jp/sanpo/2007/to …
と、桜まつり期間だけ公開される、SL(めちゃくちゃ保存状態良い。)の一般公開が見物です。
角館は、桧木内川の桜も見事ですが、まあ武家屋敷とシダレザクラのマッチングが見事です。芸術的写真が撮れます。で、秋田内陸線で弘前方面に向かうといいでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答有難う御座います。

>空港に着いたら、さっさと電話で予約しておくのを推奨
空港から電話予約、なるほど、、了解しました。
なんだか、メニュー見ていたらお腹空いてきました。(笑)

>JRの五稜郭から30分弱歩いて行くのも手ではあります。
確かに歩けない距離ではないですよね。道も解り易いし朝のお散歩感覚で30分
朝の体調と天気に相談して候補に入れさせていただきます。

>もう手遅れかもしれませんが、6日目は、金沢に行ってもいいですが、
金沢というのは帰り道でしたので休憩+観光ぐらいのイメージでしたが
他の所で海王丸が面白いとの情報を見ましたのでそちらを検討中でした。
http://www.kaiwomaru.jp/



>まあ、来年でも、北上やら角館に行ってくださいな。
仕事の都合で中々、桜とピッタリとは難しいですが行きます。
今回、色々と教えていただいた事が沢山ありますので次回こそは
青森+秋田ぐらいをメインにした旅行を計画してみたいと思います。
もし。2日目の夜の宿泊先が函館で取れていなければ最終列車で青森入りして
早朝より三厩駅経由で青函トンネル記念館に行く事も考えていましたが
今回はそれもお預けです。 次回の楽しみに取っておきます。
函館→青森の移動ですが
なっちゃんの新しい船がもうすぐ運行始める見たいですね。
新品の船に乗る機会も滅多にないでしょうからコノ機会に乗ってみようかと思っています

>いわて花巻空港に着陸するとき、南からの着陸だったら、右側席に座っておくと
了解しました。来年はいわて花巻空港スタートの旅で桜満喫ツアーと行きたいですね。

お礼日時:2008/04/30 17:38

函館の最新桜情報です。


今、桜ヶ丘通りと五稜郭公園に行ってきました。
桜ヶ丘通りはほぼ満開でちょうど見頃、五稜郭公園もほぼ満開でしたがまだつぼみが少し混じっている木もある、という状態でした。

以前に五稜郭公園の見所スポットを書きましたが、今年の桜はここがすごかったというところを地図で示しておきます。
http://www.mapfan.com/m.cgi?F=n&MAP=E140.45.41.3 …
園外の裏門の方の掘りの外側から見て、お堀沿いの桜が堀の方にびっしりの花をつけて枝垂れている様は見事でした。

http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E140.45.45.3N41. …
園外の掘の外側で北の山並みをバックに見たところ。左手には一面の桜、真ん中にはお堀の水、右手には松林、向こうにはほんの少し残雪のある山並みと、結構雄大な眺めです。何十回も通った道ですが、あんなにたくさん松林があったんだと改めて思いました。五稜郭の歴史にはふさわしい雰囲気ですね。

http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E140.45.37.2 …
園内の、正門を入ってすぐ右手の階段を上がったところ(土手の上)からもう少し先に進んだところで、芸術ホール(ハーモニー五稜郭)の方向を見たところ。眼下には一面の桜です。

なお、園内には午前5時から入れるそうです。やはり朝早くが気持ちいいかも。午後4時過ぎに行きましたが、もう夕方近くというのに観光客が続々と訪れていましたし、地元民は宴会で大盛り上がりでした。

この回答への補足

お花見の最新情報を有難う御座います。

>今、桜ヶ丘通りと五稜郭公園に行ってきました。
良いな~。地元の方は。本当にそう思います。
五稜郭の桜も私が行く5月3日まで散らないでいておくれ!

なんだか、地図を見て、ワクワクしてきました。
頭の中ではもうすっかり花が咲いています(笑)

>園内には午前5時から入れるそうです。やはり朝早くが気持ちいいかも
じゃあ早起きして朝一にって言いたい所ですが私の宿泊先は函館駅前
路面電車の始発が7時過ぎ何ですよね。朝飯を食べてホテルで鼻息荒く待ってます
そして7時になったらホテルを飛び出して路面電車で五稜郭へ。

補足日時:2008/04/29 21:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5月2日。
函館って温かいなーが今回の第一印象でした

五稜郭に行きました、少し散り始めてはいましたが
それでも、立派な物です。 さすが五稜郭。

五稜郭で桜見て、塩ラーメン食べて、ホテルの大浴場で海に沈む夕日見てから
函館山で夜景みて、ほっけを食べながら札幌ビールを飲んで、
楽しい一日をすごせました、tjhirokoさんのおかげです。
明日も勿論、函館観光です。

函館市内のホテルより。ほろ酔い気分のaoi35でした。

お礼日時:2008/05/02 21:21

> 1、青森駅周辺での昼食のお勧め。



青森駅前にある「アウガ」という建物があります。
その建物の地下に行くとレストランがあります。
ここがお薦めかもしれません。
大間マグロなども楽しめます。



> 3、五稜郭、弘前の桜情報

弘前の桜ですが、本日4/29発表の情報では5分散りだそうです。
5月となると殆ど葉桜になるものと思われます。
っが、遅咲きの桜のほうは見頃を迎えそうです。


> 6、その他なにはお勧めの観光ポイントなどあれば教えてください

5月4日、5日の2日間、青森市で「青森 春フェスティバル」が開かれます。
この時期珍しい大型ねぶたの運行や、よさこいなどが楽しめます。
青森に降りたついでに、ご覧になられてみてはいかがでしょうか?

http://www.harufes.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

>大間マグロなども楽しめます。
良いですね。マグロ。 
魚介類大好きですので是非食べてみたいと思います、

>遅咲きの桜のほうは見頃を迎えそうです。
今回は弘前に行こうか行くまいか悩んだんですが、せっかくの青森ですので
とりあえず弘前だけは行っておこうと思います。遅咲きに桜でも眺めて見ます

>この時期珍しい大型ねぶたの運行や、よさこいなどが楽しめます。
ねぶたによさこい。ですか。かなり興味があります。
残念ながら、出発まであと3日で宿泊先まで変更しての新プランというのは難しいですので
来年の候補に入れさせて頂きます。
因みに、私は高知県出身ですが他府県のよさこい祭りはTVでしか見た事がありません。

お礼日時:2008/04/29 13:26

こんにちは。


五稜郭の桜情報ですが、タワーのサイトに情報の書き込みがあります。
http://www.goryokaku-tower.co.jp/html/tourist/sa …
これによると昨日27日現在で8分咲き、今日明日にでも満開になるか、ということですね。実は昨日は台風並みの暴風が吹き荒れまして、開ききっていたら全部散らされていたかもしれないところだったんですよ。よかった。
今日も今のところ気温は低め、日差しもほとんどありませんので、一気に満開とは行かないと思いますので、多分明日29日が満開でしょう。満開から4,5日は見頃の状態が続くと思いますから、おいでになる頃はベスト状態かもしれません。

なお、立待岬においでになるときですが、途中右手にひっそりと桜並木がちょっと有名な神社もありますので、歩きながら右側をみてくださいね。
http://www.mapfan.com/m.cgi?F=n&MAP=E140.43.9.3N …
住三吉(すみよし)神社といいまして、神社から、この地図で茶色になってる立待岬に至る道路あたりまで、ほんの短い距離ですが両側が桜並木になっています(のはず)。
http://www.oshima.pref.hokkaido.lg.jp/ds/tmc/sum …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回に引き続き回答有難う御座います。

今年は桜が見えそうですね、嬉しいな~。
写真を撮るのも忘れてボケーっと見ていそうです。

>立待岬においでになるときですが、途中右手にひっそりと桜並木が、、
了解しました。見所を教えていただき有難う御座います。

今週末の旅行が楽しみになってきました。

お礼日時:2008/04/28 11:09

いらっしゃいませm(__)m



>旅行の予定を大幅に変更しました。飛行機、ホテル共にキャンセルしました。
しゃーないっすね。私は予告どおり、4/19~4/22で北上、角館、弘前+芦野公園に行って、全部満足行く桜を眺めて、弘前に至っては、城内全部満開+しだれ桜も6分咲きと、まあ見事な桜を観れましたが・・・
5月のGWは、確実に葉桜ですから予定変えた方が無難でしょう。

1.
駅前のアウガの地下レストランあたりで食べておくのが、駅から遠くなくて無難と思う。
http://www.auga.co.jp/com/guide/floor_guide_bf.h …
アウガの道路をはさんで向かい側あたりに、食堂あった記憶があり、そこも良かったと思いますが。
なお、駅弁を買って列車の中で食べるのも手ですぞ。

2.
弘前駅周辺って、そんなに地元風の店、ないんですよ。中心街は城の近くとか、国道沿いだし・・・
時間あったら、ライブハウス山唄あたりに行ったら、津軽三味線も楽しめるけど。
http://r.gnavi.co.jp/t104300/
ちなみに、今回の私のエサは、弘前駅のサンクスで食、ミスドで1食、
ヨーカドーの寿司1食、あと適当。。。青森は、函館と違って、そんなに勝手がわかってる方ではないので・・・

3.
五稜郭は、あなたが行くときに満開と予想します。
弘前は、確実に葉桜。でも、満開になってる品種もあると、城内の案内板には書いていた。
品種は、東錦、弘前雪あかり、鬱金、カスミザクラ・・・その他、手元の案内の写しには、いろいろ書いてありますけど。
普段見れない、遅咲きの桜を見る分には問題ないでしょう。

4.
寝台車は、基本的に何も要りません。普通の旅の道具で充分。
普通のB寝台だったら、近くにイビキかく人がいたら難儀ですが、まあ耳栓は持っておいた方が。
でも、富山で降りるのだったら、携帯のバイブみたいな、そういう仕掛けを多数持って行った方が・・・車掌が起こしにきてくれるとは思うが。

5.
弘前の自動改札は、今年3月に入れたばっかりですから、途中下車で切符が出てこないような事はありません。
吸い込まれたら、駅員呼べば、自動改札の中から探し出してくれます。

6.
・日本海に乗るんですか・・・だったら、それこそリゾートしらかみ使いたい所ですが。雪の大谷もいいですけど、新緑の輝くようなブナ林の方が・・・
それに、立山砂防ダム博物館に行くのだったら、必殺の、立山砂防工事専用軌道の見学会のハガキに当たった状態で行った方がとも思いますが・・・大井川鉄道アプト式も真っ青の、38段スイッチバックが待ってます。まあ、それの開催は平日だから、仕事してたらなかなか難しいが。
せっかく遠くまで行くのだったら、東北か北海道回った方がいいと思うけど。

北海道回るなら、周遊きっぷ 札幌道南ゾーン
http://hp1.cyberstation.ne.jp/yone/hokkaido.htm#5
ゾーン内特急乗り放題。その気になれば、札幌日帰り可能。
行きは飛行機でOK,帰りの大阪までの乗車券は2割引になります。

弘前周辺を回るなら、津軽フリーパス
2日間有効ですが、岩木山とか芦野公園とか、適当に大鰐温泉とか行くだけで、ほぼ元が取れる上に、買ったら350円くらいしそうなガイドブックまで貰えて(しかも、電車もバスも時刻表付)、お得感は全国のフリーきっぷでも最上級です。青森とか弘前駅で買えます。
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?mode=k …

金沢と富山は、またの機会にして、津軽フリーパスで、あっちこっち行ったらいかが?
私は、嶽温泉に行ってきましたが、行ったらいいですよ。おそらく、岩木山の周辺の桜は、ちょうど満開になっているはず。嶽温泉に行く途中、右には岩木山、左には白神山地が見えます。温泉も極上。
(その他に行ったのは、黒石のこみせ道とか、芦野公園、大鰐などなど。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回に引き続き、回答頂きまして有難う御座います。

>私は予告どおり、4/19~4/22で北上、角館、弘前+芦野公園に行って、全部満足行く桜を眺めて
絶好のお花見が出来たんですね。羨ましい限りです。

沢山の的確な回答、本当に有難う御座います。
今回の旅路ですがお花見が時期的に難しくなったのでその分の時間
を青森観光に当てて津軽方面+竜飛岬まで足を伸ばそうかとも思いましたが
青森駅周辺意外では宿泊先の確保が出来なかった事もありまして
ソレにどうせ又、弘前、角館、北上の桜を目指して旅する事もあると思い
今回は見送りました。雪の大谷は帰り道だったという事と
もし。来年のGWに青森、秋田に行ったとして桜が咲いていればお花見に時間を
多く取りたいと思いますので、、桜に嫌われた今回がチャンスかと思い
決めてみました。
仕事の都合上、春頃の3連休はGWしか取れない物で、、仕方無いんです。

お礼日時:2008/04/28 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!