アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、私は一人暮らしのアパートを借りていますが、去年、会社都合での退職をしてから、就職が決まるまでと思って、節約のため実家暮らしをしております。
現在の住民票は、「実家」となっています。
しかし、年金免除申請などの問題で、世帯主(父)の収入があると免除の申請が受け付けられないと区役所の方に言われたので、一人暮らしのアパートの方に住民票を移さないと、と言う事になりました。

そこで、、私は今、就職が決まるまでのつなぎのアルバイトをしています。
そこでは、交通費を実家からの分を貰っています。
もし、アパートの方からの分で貰うとなるとかなり安くなってしまい、時給も安いバイトなのでやっていられません。

住所変更をしても、今まで通り実家からの交通費を貰っていると、後でばれてしまうと言うことはあるのでしょうか?
バイトは週に3日ほどなので、もちろん雇用保険も入っていません。
それでは生活できないし、続けるのもあと数ヶ月程だな、と思ってやってるのですが 辞めた後でバレて請求されてしまうと困るし・・

実家の方が交通費が安ければ問題ないと思いましたが、ごまかしていると思われたら嫌なので ばれなければいいな と思っています。
バイトの人数も何百人もいるところなので、総務の方はそこまで気付かないんじゃないか と思いますが  そうでしょうか??

会社に相談しようとも、思いましたが社員の方は融通が利かなそうで出来れば言いたくありません。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

以前テレビの法律相談でありましたが、


住民票を置いある住所から会社まで交通費を
もらっていた。
ところが会社の近くに彼女ができて彼女の家
から毎日通っていた場合、横領っていってい
ましたよ。

たしかに住民票が置いてあるところからが
正しいとは思います。でも住民票は引っ越
し後2週間以内に住所健康しなければなりま
せん。そういう法律になっています。
とはいえ学生で県外の大学に行った場合、
住民票を移動しない人も大勢います。
移動しないからとはいって罰則はないので
しょう。

ま、あとでばれる事はないでしょう。
実際住民票は実家なのですから、cochim
さんが彼に家に同棲しようが、親戚の家
に住もうが会社としては調べる方法が
ありません。

社員ならいざ知らずバイトなら実家の
ままでいいんじゃないですか?
たとえクビになってもバイトだし、最悪
は交通費返金するだけで済むと思います。

なので返金するくらいのお金を貯金して
おけばいいんじゃないですか。

なので実情は交通費は住民票が置いてある
置いていない関係なく実費精算が基本なん
です。だから通勤してるところ以外からの
交通費は横領です。わかりやすく言えば
泥棒っていうことです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに、住民票を移していない時点で問題はありますね・・・
交通費については「住民票の場所」ではなくてどこから通っているかが問題なら、私の場合問題はないと言うことになりますね?(実家から通っているので)
いずれにせよ、早く就職を決めれれば解決するので頑張ります・・・
nik670さんありがとうございました。

お礼日時:2008/04/28 15:02

説明が分かりにくいので補足をお願いします。



今現在実際に住んでいるのは、
1.実家
2.アパート
どちらでしょうか?

この回答への補足

今は実家に住んでいます。
もちろんたまにはアパートにもいますが・・・
ほとんど実家の状態なんです。

補足日時:2008/04/28 09:13
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A