酒、味醂、醤油で下味をした鶏の唐揚げが残ってしまいました。
明日の夕飯に作り変えようと思うのですが、出来れば洋風の献立にしたいのです。
洋風にアレンジするのは、無茶でしょうか?
和・洋・中のジャンルを問わずに思いつくのは、
酢豚の鶏版、唐揚げカレー、卵とじ、南蛮漬け・・・。
洋風が無理なら、上記以外のおいしい再利用レシピを、お教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

鶏肉のチリンドロン風というのはいかがでしょうか?


スペイン風のトマトソース煮込みです。
といっても作り方は簡単です。
ニンニクのみじん切り少々をオリーブオイルで炒めます。
ここにハムとピーマン(赤、黄、緑など)を1cm角に切ったものを加え
軽く炒めてください。(このとき塩胡椒で下味をつける)
次にトマトピューレ、(もしくはトマトホール缶詰をつぶしたもの)を
加えて全体に火を通します。
本当でしたらここで炒めた鶏肉を加えて煮込むのですが、
鳥肉はすでに揚げてあるので、衣のカリカリ感を生かして
上記のトマトソースを上からかけるか軽く和えるぐらいでもいいです。
トマトソースは塩、胡椒で味を調え黒オリーブのスライスを加えて出来上がりです。
お好みでこのトマトソースに、唐辛子の輪切り(もしくはカイエンヌペッパー)や
ローズマリー、バジル、オレガノ、ケチャップなどを加えてもいいです。
またグラタン皿に入れ上からチーズを載せて焼いてもおいしそうですね。
付け合わせには赤ワインとフランスパンを輪切りにして
軽くトーストし、にんにくを擦り付けたものなどいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

名前がかわいかったので、作ってみました。
バジルを散らしていただきましたが、おいしかったです!

お礼日時:2001/02/14 07:12

洋風か和風か、微妙なんですけど・・・


鶏のから揚げがあまったときに私がよくやるパスタです。

1.から揚げは3~5mmくらいにスライスします。
2.にんにく、たまねぎ、アスパラ、マッシュルームなどお好みの野菜を適当に切って(水で洗ったものは水気をよくきって)、バター・塩・コショウで炒めます(あとでドレッシングをかけるので、塩は少なめに)。
3.パスタはお好みの形状のものをゆでておきます。
4.1と2をあわせて炒め、ゆであがって水気を切ったパスタもいれて軽く炒めます。
5.最後に市販のイタリアンドレッシングを適量からめて出来上がり(ドレッシングの変わりにしょうゆや麺つゆでもOK。また、青じそなど他のドレッシングでもOK。もちろん、最初の塩を多めにいれて塩味にしてもおいしいです)

お口に合うかわかりませんが、おためしください。
ちなみに各分量は全部適当です。
から揚げは、からっと上がっているもの方がおいしいです。もし、しなっとなってしまっていたら、オーブントースターで軽く焼いてからの方が良いと思います。

この回答への補足

皆様、たくさんのレシピありがとうございました。
今回は、telette18さんのチリンドロン風にしていただきましたが、
これから、から揚げ作るときは、山のように揚げて、
ご紹介のレシピをがんがん、たいらげていきたいと思います。(*^o^*)

補足日時:2001/02/14 07:14
    • good
    • 0

イタリアン風のトマトソースはいかがでしょうか?



材料:
トマトの缶詰・・・1缶
にんにく・・・1片
鷹の爪・・・1本
バルサミコ酢(あれば)・・・少々
バジル(あれば)・・・適量
塩・・・適量
1.トマトの缶詰は手で潰し、へたの固い部分と残っている皮を取り除く。にんにくは芯を除いてみじん切りに。
2.鍋かフライパンに油(分量外:オリーブオイル、なければサラダオイルでOK)を引きにんにくを入れます。
にんにくを入れてから火をつけます。(ここがポイント)油を温めてからにんにくを入れると、すぐに焦げてしまいます。弱火でじっくり香りを出してください。
3.にんにくがキツネ色になったところで、鷹の爪と潰したトマトを入れます。
油が高温になっているので注意!
鷹の爪は、煮込むほどに辛くなりますので適当なところで抜いてください。
4.塩とバルサミコ酢、バジルを加えます。から揚げにはすでに下味がついていますので、塩は控えめに。
5.5分ほど煮込んで味を見ます。酸っぱいようでしたら砂糖(分量外)を加え、調整してください。(トマト缶は固体によって酸味が違います。)
6.から揚げを加えます。あまり煮込む必要はありません。中が冷たいようでしたらあらかじめ電子レンジで温めておくといいでしょう。
7.お皿に盛ってできあがり。

これは熱くてもおいしいし、冷たくしてもいけます。(冷たくする場合は、お酢かレモンを加えるとさっぱりします。)残ったらチーズをかけて焼いてもOK。
トマトソースはパスタにも応用できます。
試してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今頃、お礼して、すみません~。何故かお礼し忘れてました。申し訳ないです。
先日、またも空揚げを大量に作ってしまいました。
お教え頂いたレシピ、次の日のメニューにしました。子供が小さいんで、鷹の爪とニンニク抜きでしたが、おいしかったです!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/03/30 22:09

たびたびすみません。

サーモンと一緒に漬け込んでおいてもなかなかよさそうな気がします。でもとりあえず半分はサーモンのマリネ、半分を別の容器に入れて、それと唐揚げを漬けておくというのはどうでしょうか?酢豚の鶏バージョンもあっさりして美味しいです。そういえばこの間、グラタンの具としていれちゃいましたが、これもまたイケましたよ。グラタンにしなくても唐揚げの上にとろけるチーズをのせてオーブントースターなどで焼くだけでも美味しいです。ごっつい唐揚げ大好きのlamuleでした。これからもよろしくお願いします。
    • good
    • 0

もう既に醤油で味が付いてるんでしたらバルサミコを水で少し薄めてほんの少し片栗でとろみを付けてオーブンもしくはオーブントースターで温めた唐揚げに


かけてやれば洋風になりますよ。

また多少味が付いていてもケチャップにウスターソース、水を混ぜ合わせたもので煮込んでやると子供の好きなあじになります。

それとどれぐらい余っているかですが、ホットサンド(オープンサンド)という手もあります。
唐揚げをスライスしてバターを塗ってキャベツを敷いたパンの上に載せケチャップとマヨネーズをかけてオーブントースターで焼いてやります。
とても美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結構出来るものですね。
どれにしようか迷ってしまいます。(^^)

お礼日時:2001/02/13 01:48

こんにちは。

この間はどうもです。マリネにしちゃえばどうでしょう?ワインビネガーにスライスオニオンと一緒にしばらく漬け込みます。個人的にはイケテルとは思うのですが・・・。あと、炒めたキノコをちょっととろみを薄めた甘酢あんかけの中に入れて)それを上からかけてたべると美味しいと言ってました。(これは教えてくれた人のお薦め。)あと、その唐揚げを醤油と砂糖で甘辛く炒めてそれをご飯の上にかけて刻み海苔をかけて食べる。(鳥どんぶり)
どうでしょう?よければまたお試し下さい。

この回答への補足

いえいえ、こちらこそ失礼を致しました。
いろいろとおいしそうなレシピ、ありがとうございます~。
書き忘れていたんですが、実はサーモンマリネが冷蔵庫に漬け込んであるんですよ。で、それと一緒に洋食の晩御飯にしようかな~と、思ってたんです。
でも、あんかけはバリエーションがいろいろ作れて良さそうですね。

補足日時:2001/02/13 01:36
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q170度で揚げた唐揚げと180度で揚げた唐揚げは

170度で揚げた唐揚げと180度で揚げた唐揚げは
見た目や味に違いが出ますか?

Aベストアンサー

 >見た目や味に違いが出ますか?

 出ます。

 見た目は高温の方が濃い目。おそらく焼けているからだと思う。
 味は同じだと思うが、食感が違うように思われる。高温の方が硬め。おそらくたんぱく質が縮んでいるからだと思う。

 あなたの家の台所がIHなら、10度きざみで温度調節機能がついていると思います。「揚げ物」とかかれたボタンはありませんか。
 2口なら同時に調理して比較できるので、実際にやってみることをお勧めします。

Q揚げない鶏の唐揚げ

油で揚げない唐揚げのレシピを教えて下さい。トンカツは衣の周りに油を付けて焼いた様な気がするのですが・・・!!

Aベストアンサー

普通に唐揚げ粉をつけて薄く油を塗って、トースターで焼きます。鶏の場合は、身から油が出てくるので塗らなくても構いません。友人は、ダイエットのためと称して、もっぱらこの方法で作ってるそうです。これはこれで美味しいですが、唐揚げの味とは違うと私は思います。

Q唐揚げ粉を使っても下味は漬けた方が良いですか?

鳥の唐揚げをする予定なのですが
丁度唐揚げ粉が残っていたのでそれを使って
するつもりなんですがこの場合でも鶏肉に
下味を漬けたほうがいいですか?
あと皮は取らずに揚げた方がいいのでしょうか?
それともとってあげたほうがいいですか?
最後に唐揚げ粉を使用して調理する場合
下準備等があれば教えてください

Aベストアンサー

No.3です。何度もすいません。
書き忘れましたが、30分くらい鶏肉を漬け込んでから、粉をまぶして揚げます。

Qザンギも山賊揚げも 鶏の唐揚げってことですか

ザンギも山賊揚げも地方によって呼び方が違うだけで
ようするに鶏の唐揚げってことですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私の知る限りでは。

「ザンギ」とは、
北海道で作られる魚介類(タコやイカなど)の唐揚げの一種。さまざまな調味料(醤油やしょうが、ニンニクなど)で濃厚な味付けをした唐揚げで、北海道釧路市の「鳥松」が発祥といわれています。
つまり、鶏肉に限りません。「タコのザンギ」もあります。

「山賊揚げ」とは、
【鳥を揚げる】つまり身ぐるみ剥いで「取り上げる」それが山賊の仕事です。
ごろ合わせから、始まっています。
鳥以外の具材では、山賊揚げにはなりません。

Q唐揚げを作る時に砂糖とか味醂とかはちみつって

からあげ作るときに
砂糖とか味醂とかはちみつって入れてますか?

これらを入れると焦げやすいと聞いたのですが、皆さんどうしてますか?

私は入れる時と入れない時があるのですがぶっちゃけ味の違いが判りませんが
入れてる人はなぜ入れてますか?

これらは入れることによってどういう作用があるのでしょうか?

Aベストアンサー

肉に 砂糖などの糖分を加えると
やわらかくなります

漬け込む時に入れるのはそういう狙いだと思います
衣をしっかりつければ焦げる事はないでしょう


人気Q&Aランキング

おすすめ情報