今、DELLのデスクトップ型パソコンを使っていますが、音が出ません。自分でサウンドボードを購入して増設して下さいとユーザーサポートの人に言われましたが、何をどうすればいいのやら・・・。超ド素人の私でもサウンドボードの増設ってできるものでしょうか。ハード本体をパカッと開けたとして、(一応内部は見たことあります)メモリの増設みたいにどこに挿したらいいかとか、わかるものでしょうか。ついでにサウンドボードの価格帯と作業の注意点なども教えていただけたら助かります。ちなみに、使っているのは「Optiplex G1」です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

先ず、サウンドカードの価格についてですが、パッケージ版でメジャーメーカー(Creative辺り)のものでは最低でも1万円は下らないと見ておきましょう。


(上位機種では2万円を越えますし、音響メーカーのサウンドカードでも、やはり2万円を越えるものがあります。)
パッケージに入っていても、メジャーでないメーカーのものであれば、5千円くらいで買えます。
パッケージにも入っていない(簡易包装はしてあります。)、一般に「バルク品」と呼ばれるものならば、それこそ千円くらいからあります。
音質や機能にこだわらなければ、2~3千円程度のバルク品でも充分だと思います。
(但し、ドライバディスクの付属していないものが希に見受けられますので、その辺りも確認してから買いましょう。)
また、現在では殆ど見かけませんが「ISAバス」仕様のものは買ってはいけません。
初心者の方には設定が面倒な場合がありますので。
必ず「PCIバス」仕様のものを買いましょう。
(今出回っているものは殆どがPCIです。)
他にはCD-ROMドライブとの接続に使う「オーディオケーブル」というのを買っておきましょう。
(使っているコネクタが分からない場合は、複数のコネクタが付いたものが安心です。)

次に接続ですが、必ず電源を切り、出来ればコンセントからも抜いてから作業をしてください。
さて、カバーを開けて見ると、細長い白いスロット(見た目はゲームのカートリッジを挿すような形状のもの)が幾つか並んでいるはずです。
その端に金属性のプレートがネジで固定されていると思うので、それを外します。
(ケースの背面にあたるところにあります。)
そこに買ってきたサウンドカードを“確実”に挿します。
カードを挿したら先ほど外したネジでカードを固定します。
次にオーディオケーブルをサウンドカードの「CD」と書いてあるコネクタに差し込みます。
もう一方は勿論CD-ROMドライブに挿します。
以上が済んだらカバーを閉めてほぼ完了。
サウンドカードの「Speaker」若しくは「Audio OUT」と書かれたところにスピーカなりヘッドフォンを接続します。

電源を入れてWindowsが起ち上がると、「不明なデバイス」としてサウンドカードが検出され、ドライバディスクの挿入が求められるので、画面の表示に従ってドライバのインストールを完了してください。
(カードによってはWindows付属のドライバで正常に動作する場合もあります。)

ドライバのインストールが完了すると、Windowsの音が再生できるようになっているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい解説ありがとうございました。もうこれを読んだだけで
できそうな気分になってきました・・・っていうのは調子にのりすぎ
ですね。価格も2~3000円から可能というのは魅力的です。
お財布と相談して買いに行ってきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/14 01:43

はじめまして


簡単です。ネジ回しが要りますが。
パソコンの蓋を取りまして、サウンドカードを後ろの
スロットに付けます。
CDドライブがありましたらCDドライブとサウンドカードを
つなぎます。
後は、サウンドカードのドライバーをインストールすれば出来上がりです。
サウンドカードの値段ですがピンキリです。
私は、2000円以下の物を使っています。スピーカーが要りますが安いので1000以下です。私も1000円以下の物です。

メモリに関してデルのパソコンは、ちょっとわかりませんがソケットがDIMMであればいけると思いますがよくわかりません。メモリの種類も沢山ありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私も実はなーーーにんもわからなくて
スピーカーだけ用意して、「音が出なーーい!」とユーザーサポートに
電話をしたのでした。今思うと恥ずかしいですね・・・。
しかし!あとはサウンドカードを用意して勇気を出して作業を
するだけですね!みなさんに色々と教えていただいてやる気がでました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/02/14 01:45

PCIスロットに差すタイプもありますがUSBスピーカーのようにサウンドカード


なしで音を出す機械もあります。

サウンドカードは安いものなら2000円くらいから高いものだと数万円まで
ありますが判らなければなにがやりたいか店の人などに説明して自分に合ったもの
を選べばいいと思います。
カードの増設の方法はDELLならマニュアルに載っていたと思いますよ。
(おおきな箱の中に入ってますよね?)

私はDELLのマシンにサウンドブラスターLIVEのゲーマーズを載せています。<会社のマシン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。マニュアルは確かひとまとめに
どこかに保存してあったと思います(こういう扱い方が素人を
抜け出せない原因でしょうか・・・)。
お店の人と相談しながら買ってこようと思います。

お礼日時:2001/02/14 01:35

パソコン本体の仕様その他については存じませんが、サポートの言葉の通りにするなら、増設ですね。


増設する場所は、ほとんどPCIスロットと呼ばれるところに挿しこむだけですので、それほど難しく考えなくても大丈夫だと思いますよ。
メーカーサポートのついた物を購入すれば、取りつけ方などの説明書がついているはずですので、ちゃんと確認すれば大丈夫でしょう。
価格帯については、あまりわかりません(すみません)。
作業の注意点というと、コード類の接続を忘れないこと、それから今の時期ですと、静電気でショートさせてしまうこともあるので、静電気対策でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お店できちんと私でもわかるものを
聞いて買ってみようと思います。
あと、私は恐ろしく帯電体質なので、その注意の方が重要そうですね。。。

お礼日時:2001/02/14 01:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q価格.comで売っているパソコンについてなのですが…

サドンアタックをやっています。
重いのでパソコンの買い替えをしようと思っています。
そこで友人から『価格.com』で買うと良いと言われて、
価格.comで売っている人気パソコンをみました。

しかし、人気で5万以下のパソコンのスペックを見たところ
グラフィックボードが何も搭載されてませんでした。

やっぱそのグラボ無しのパソコンを買って、
サドンアタックをやってもグラボが無いから、
カクカクしたりしますよね?
それともCPUやメモリーが優秀だから
グラボが無くてもカクカクにはならないとかありますか?

取り合えず、人気で5万以下のパソコンの参考URLを貼っときました。
http://kakaku.com/spec/K0000035732/
http://kakaku.com/spec/K0000037369/

知っている方居りましたら是非教えて下さい。
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=31
Lightning X2 7750WEB限定特価モデル
これに↑これを↓
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts&ic=84368&lf=0
ELSA GLADIAC 795 GT DDR3 512MB
これで、予算内?

Qサウンドカードを挿したらグラフィックボードに異常が

PCはEmachines N4680、OSはWindowsXPを使用しています。
新しく購入したサウンドカード(Creative Sound Blaster X-Fi Digital Audio)を挿入して起動したところ、ディスプレイが解像度800×600、色4ビットから動かせなくなってしまいました。
デバイスマネージャで現在使用中のグラフィックボード(ELSA GLADIAC FX 534 128MB)の状態を見ると、
このデバイスが使用できる空きリソースが不足しています。 (コード 12)
と表示されています。

自分で調べてみて、オンボードのデバイスの無効化、カードの挿し直し、ドライバの再インストール・アップデート、BIOSの更新と色々やってみましたが変化がありません。
他に対応策があればご教授頂きたく思い質問しました。ご回答お願いします。

Aベストアンサー

デバイスマネージャーの「表示」メニューから
「リソース(種類別)」とし、
IRQがビデオカードやサウンドカードと同じになってる物がありますか?

BIOSでIRQを決め打ちできるマザーもありますし、
オンボードのシリアルやパラレルポートなどの未使用デバイスをdisableにしてIRQを空けてみるとかは?

それとセーフモードで起動して、
サウンドカードとビデオカードのドライバをアンインストールして新規にインストールし直してみるのは?

Q価格.comのパソコンの見方

基本的なことですが、価格.comのパソコンの見方について教えてほしいです。
ワードやエクセルなどのパソコンのソフトが入っているかどうかはどうやって見分けるのでしょうか?
windows8なら全てwordとexcelが入っているのでしょうか?
また8 Proならパワーポイントとアクセスは全て入っているのでしょうか?
オフィスのソフトが入っていないものもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

OS(windows)とOfficeは別物です。
Officeが付属しているかは、検索結果のずっと右端に総合ソフトという項目に書いてあります。
低価格のマシンとか付属していないのもあります。
スペック検索で「総合ソフト」を選択するといいです。
http://kakaku.com/specsearch/0020/

なお、Officeの違いは
・Office Personal
 Word、Excel、Outlookのみ
・Office Home & Business
 上記に加えてPowerPoint、OneNote
・Office Professional
 上記に加えてAccess、Publisher

QDELL OPTIPLEX 745 のグラフィックボード増設について

今、中古のDELL OPTIPLEX 745 の購入を迷っています。
 3Dゲームをするためにグラフィックボード増設を考えています。
 上記のパソコンには、GF9800GT-LE512HDのグラフィックボードを付けられますか?
詳しい方いましたら教えてください。
サイトで見たところ問題は奥行きと、電源についてではないかと思っています。
私は、パソコンの中身についてはおおまかにしかわかりません。 過去にメモリの増設をしたくらいです。
ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 中古のDELL OPTIPLEX 745 の購入を迷っています。

OptiPlex 745 には下記の四種類があります。
どれを購入するのでしょうか?

「ミニタワー」、「デスクトップ」、「スモールフォームファクタ」、
「ウルトラスモールフォームファクタ」

http://www.dell.com/downloads/jp/products/optix/OptiPlex745_0509.pdf

それら仕様に拠れば、
「ウルトラスモールフォームファクタ」は設置するスロットが備わっていません。
「デスクトップ」と「スモールフォームファクタ」はスロットは備わっていますが、
グラフィックボードの外寸が不明ですので、
その狭いケースに長さが収まるか分かりません。
しかし、収まったとしても、僅か 300W に満たない電源出力では、
電源容量不足で動作できません。

最後に、「ミニタワー」ですが、こちらもスロットが備わっており、
グラフィックボードも収まりそうなケースの大きさですが、
やはり、305W 出力では正常動作できません。
結論としては、どれを購入しても、そのグラフィックボードはダメです。

また、これから購入するのか不明ですが、
GF9800GT-LE512HD は下記の主旨のブランドの製品です。
自己解決のスキルに不安がある方は避けた方が賢明です。

http://www.kuroutoshikou.com/modules/doc/index.php?id=1

> 中古のDELL OPTIPLEX 745 の購入を迷っています。

OptiPlex 745 には下記の四種類があります。
どれを購入するのでしょうか?

「ミニタワー」、「デスクトップ」、「スモールフォームファクタ」、
「ウルトラスモールフォームファクタ」

http://www.dell.com/downloads/jp/products/optix/OptiPlex745_0509.pdf

それら仕様に拠れば、
「ウルトラスモールフォームファクタ」は設置するスロットが備わっていません。
「デスクトップ」と「スモールフォームファクタ」はスロットは備わっています...続きを読む

Q価格.comの「ノートパソコン スペック検索」で駆動時間が表示されます

価格.comの「ノートパソコン スペック検索」で駆動時間が表示されますが、てっきり標準バッテリーでの時間かと思ったら、オプションの大容量バッテリー装着時のものもあるようです。
1.5kg以下・HDD250G以上・6時間以上の物が欲しいのですが、この条件で検索して、1つ1つメーカーサイトで確認しなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

標準バッテリー駆動時間が、6時間以上の物はありません。
勘違いされ易いのが、出版社などのWebで紹介されている動作検証です。
彼らは、スポンサーから広告費を得る為に、利用者の事をみていません。
従って6時間持ちましたなどと宣伝されても、実際は「無操作でバッテリーが消耗するまでの時間」を記載しています。

ATOM N270ノート型パソコンで、iTuneで音楽を再生しているだけで、実働3時間が限界です。東芝NB100
これ以上持たせるには、大きいバッテリー(オプション)が必要です。

Qサウンドボードを取り外し同じサウンドボードを取りつけましたがPCから音が出なくなってしまった。

windows2000を使っています。2日ほど前知人が来ましてサウンドボードを見たいのことでPCかたサウンドボードを取り外しまた。次の日に外したサウンドボードを取りつけましたがPCからまったく音が出なくなってしまいました。サウンドの音はミュートにはなっていません。スピーカーの音も切っていません。まったく音が出なくなりました。どのようにすれば音が出るようになるでしょうか?教えてください。宜しくお願い致します。サウンドーボードはまったく同じ場所に取り付けました。何度か音が出ないのでくり返しつけましたが音は出ませんでした。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

いやいや、BIOSより先に「デバイスマネージャ」でサウンドデバイスが正しく認識されているか確認する事と、
サウンドのプロパティで優先デバイスが何になっているか確認してください。

デバイスマネージャで「!」「?」「×」があればドライバを再インストールしてみましょう。

サウンドのプロパティでデバイスを選択出来るかもしれませんから試してみてください。

これで音が出た後でもBIOSは変更できます。
(現に今までは、それで音が出ていたのだから)

機種によってBIOSセットアップユーティリティの起動方法やBIOS設定方法(項目)は違うので参考程度にしてください。

PC電源投入時に決められたキーを押します。
(多くは「DEL」や「F2」)

BIOSセットアップユーティリティが起動したらトップページから「Integrated Peripherals」等の周辺機器を制御するページに行きます

ここに「AC97」とか「Onboard AUDIO」とかサウンド関係の項目があって「Enabled(有効)」になっていたら「Disabled(無効)」にしてください。

設定が終わったら、設定内容をセーブするために「F10」キーを押します

「Y or N」を聞いてきますから「Y」キーを押します。

自動的に再起動されます。

再度デバイスマネージャとプロパティで確認してください。

BIOSについて ↓

http://plaza.across.or.jp/~kusunoki/bios.htm

参考URL:http://plaza.across.or.jp/~kusunoki/bios.htm

いやいや、BIOSより先に「デバイスマネージャ」でサウンドデバイスが正しく認識されているか確認する事と、
サウンドのプロパティで優先デバイスが何になっているか確認してください。

デバイスマネージャで「!」「?」「×」があればドライバを再インストールしてみましょう。

サウンドのプロパティでデバイスを選択出来るかもしれませんから試してみてください。

これで音が出た後でもBIOSは変更できます。
(現に今までは、それで音が出ていたのだから)

機種によってBIOSセットアップユーティリ...続きを読む

Q価格.Comの中古パソコンランク

お世話になります。

価格.Comの中古パソコンを見ていて判らない事が有ったので、教えていただけないでしょうか。

パソコンの程度に合わせれA~Dまでランク分けがあるのですが、
ランクの基準が見つからず、どの様に分かれているのか判りませんでした。

【教えていただきたいこと】
1.ランクの基準
2.ランクはショップの自己申告か、価格側に審査する人が居るのか

Aベストアンサー

ランクの基準は知りません。
多分ショップのそれぞれの基準でしょう、統一基準ではないと思われます。
    
2に関しては価格comで審査など間違ってもしないと思います。
価格comなどは、サーバースペースを貸しているだけ。
審査などの、人手の掛かる業務など間違ってもやりません。

Qグラフィックボード増設用スロットのないパソコンに グラフィックボードは増設できますか?

自分のPCにpcieなど、グラフィックボードを増設するスロットがないにも関わらず、pcie16スロットに対応したロープロ対応グラフィックボードを購入してしましました。どうしても、増設したいのですが方法は絶対にないのでしょうか;pcie用のグラフィックボードをusbなど別の部分を使い、外ずけなどでつけられる(アダプター)のようなものがもしあるのなら教えていただけないでしょうか。近いものは見つかるのですが、どれもpcieスロットが必要なものばかりです・・

Aベストアンサー

不可能です

PCI-Eバスでグラフィック処理を行うためのデータ転送を USBインターフェースでは行えません
残念ですが諦めてください

知り合いに安く譲るか、ネットオークションなどで売るなどして手放すことを検討してはいかがでしょう

Q価格.com限定モデルパソコンの長所と短所

NECのデスクトップパソコンを買おうと思っています。
最初は家電量販店で買うつもりでしたが、価格.com限定モデルのパソコンを新たに見つけて迷っています。若干スペックに違いがありますが、値段が2万円以上も限定モデルの方が安いです。安い分、何か問題はないかと気になっています。

限定モデルのパソコンの長所と短所を教えて頂けると助かります。
特に大きな問題がなければスペックに差が無いので限定モデルを買うつもりです。

限定モデルの長所短所を知りたかったので欲しいパソコンのスペックは表記していませんが、もし説明不足でしたら仰って下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

長所は割安なこと
短所は高スペックでないこと
ですね。
ハイレベルな作業をする人には不向きです。

QDimension3100Cにサウンドボードを増設しました

見ていただきありがとうございます。

いま、DELLのDimension3100Cを使用しているのですが、ステレオミキサーの機能がないため、新しくサウンドカードを増設しようと思い、
ロープロファイル対応の「玄人志向 CMI8738-6CHLP2」を購入しました。

PCIスロットの取り付け、デバイスのインストールはしたのですが、音が出ません。
スピーカーやヘッドホンは、PC本体に元からあったヘッドホン端子やスピーカー端子につないでいるのですが…これでは駄目でしょうか。

わかりにくいところなどありましたら補足しますので、お力を貸していただけますと幸いです。

Aベストアンサー

ドライバのインストールはしましたか?
あとは、コントロールパネル->サウンドとオーディオデバイスのプロパティで「規定のデバイス」を
今までのサウンドデバイス(たぶんオンボード)からCMI8738-6CHLP2に変更ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報