OCN光で最大124,800円おトク!

タイトルの通りです。ここのところ喉の痛みが少々あり、ちょっと寒気も出てきて風邪の初期かなって感じなんですが、今小さな子供を抱えて一人でいるので、ゆっくり休むわけにもいかず、ましてや熱が出たらお手上げなので、子供にうつしてしまわないかも心配ですし、とにかくこれ以上ひどくならないうちに完治させたいのですが、授乳中なので市販の風邪薬を飲むのもためらわれ、なんとか薬を飲まずに出来るだけ早く症状が改善するいい方法がないか、民間療法でも、どんな方法でも、経験者の方、ご存知の方いらっしゃいましたら是非知恵をお授けください。宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは!

小さいお子さんをかかえて、風邪ひきはつらいですね。
ましてや授乳中ということで、薬も飲めないおあっては
なかなか治りも悪く、きついと思います。

私も慢性的に喉が弱く、数日前に熱がでてふらふらでした。
点滴に行ってようやくましになったところです。
その前に子供がげーげーはいたりしたので、うつったようですが・・
今年の風邪はかなりキツイようなので、ご用心してくださいね。

さて、薬ですが、一日くらいだと授乳してても大丈夫なようです。
どうしても、もうだめだ!というときは、授乳中であることを
先生に申し出て、適当な薬を処方してもらうのも一つの手です。

できるだけ自力で治したい、ということなら、まず
うがいと手洗いと水分補給、これです!!
うがいはイソジンがあるといいですが、なければ塩水でもいいです。
とにかくマメにうがうして、のどの炎症がひどくならないようにしてください。
水分補給は、風邪のときの鉄則ですが、自分でも意識して
水分を摂る様にしてくださいね。
本当に体が弱ってるときは、うめぼしに熱湯をかけたものを
そのままいただくといいですよ。
あと、葛湯とかも体が温まりますよ。

食事はできますか?
食欲がなければ、できるだけ油ものはやめて、あっさりと。
おかゆとか、そうめんをゆでて味噌汁にいれる「味噌汁そうめん」が
我が家では定番です。これ、風邪のときにいいですよ!!

赤ちゃんをかかえてる身では、まず自分が元気にならないと
なにもできないですから、とにかく家事は最小限にして
ゆっくりと風邪を治すようにがんばってみてください。
どうぞお大事にね!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりうがいは大切ですよね!はい!これから夕飯の買い物に行く(風邪でも買い物に出なければならない現状が一番辛かったりしますが・・・・)のでついでにイソジンも入手して来ます。「味噌汁そうめん」ですか、温まりそうですよね。幸い食欲はしっかり残っているので、お中元の残りで早速試してみます。

こんにちは。

まず、お子さんの為に、
外出してきた後は、はやく着替えてください。(ウィルスがたくさんついてるため)
加湿器があれば、ぜひ使ってください。(鼻の粘膜が乾くと、かぜにかかりやすくなってしまうため)
一時間に一回は、窓を開けて換気してください。(閉め切った部屋の中はウィルスでいっぱいのため)

風邪のウィルスは39度をこえると死んでしまうといわれているので、他の方がおっしゃっているように体を温めるのは効果的だと思います。

のどを冷すのはよくないので、注意点を。
激しい運動は避ける、たばこの煙に気をつける。ストレスをかけないようにする。手足をひやさない、などがあります。

うがいですが、うがい液をのどまでいきわたらせるために、
天井が見える角度で7~8回。うがい水は、体温に近い温度が最適です。

ご存知かと思われますが、くしゃみとせきに注意です。(お子さんにうつさないため)マスクを。

寝る前、2時間以内に、やってはいけないことがあります。
 ジョギングなどの激しい運動
 食事(消化しようと血液が集まってくる。)
 熱いお風呂

あと、布団やタオルにも気をつかいましょう。
両方とも、天日干しが効果的。

ウィルス退治には、リンパ球の数を増やすのが効果的↓。
 外出にはマフラーと手袋を。
 睡眠時間を2時間多めにとる。

市販されている薬を飲まずに・・・とのことでしたが、龍角散などののどの薬?も駄目なのでしょうか?駄目ならのど飴など、お勧めします。
早く良くなってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れてしまってすいません。とにかくひたすら寝て大分やっと復活できました。イソジンも購入して天井うがい実践してます。マフラーと手袋を愛用してこの冬を乗り切りたいと思います。

日本では風邪を引いた時に[玉子酒]というのはよく耳にしますが、変わったところで中国風(香港)のをご紹介します。

。。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=247899 ・・・#4参照。

1)コンソメに[クレソン]を入れ、一煮立ちする直前で火を止めていただきます・・・葱・生姜を一緒に入れれば更に効果的です。

2)レモン1/8個を入れた[ホットコカコーラ]を飲んで寝ます。。。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=247899
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。URL参考にさせて頂きました。早速手軽なものから挑戦してみようと思います。

カテゴリが違う気がしますが・・・健康と言うことで回答します。

我が家では、風邪を引くと、タオル・バスタオル・着替えを複数用意します。そして、熱い風呂に入った後、布団にバスタオルを敷き、かなり暑い状態で寝ます。(バスタオルは、布団に汗が染み込まない対策です)この際、布団内に外気が入らないようにして下さい。(首元にタオルを巻いたりすると効果的です)
そうすると、当然ながらかなり汗をかきます。それを時折タオルで拭きつつ、さらに寝ます。あまりに汗をかいたら、着替えて バスタオルも換えます。
これを繰り返すと、かなり熱が出ていても一晩で引きます。
ただ、着替えの時などに冷えないよう 注意して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうざいます。ご指摘の通り、どうやらカテゴリを間違ってしまった模様です×××かなり見当違いのところに入れてしまったみたいで大変失礼いたしました。 にもかかわらず回答頂き、感謝感謝です。
 ひたすら汗をかくのですね、結構大変そうですが、ちょっと熱っぽい感じもあるので熱を測ってみて今夜試してみようと思います。