人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

店舗の屋外看板に照明をつけようと思います。

照明は一般的なアーム付きスポットライト防滴型です。
配線が出てるので繋ぐだけですが、やはり資格がないと出来ないのでしょうか??

A 回答 (3件)

「屋外型コンセントが既に設置してあり、そこに買ってきたそのライトのプラグをあなたが差し込むだけ」ならば資格は不要です

電線を引いてコンセント(正式にはアウトレット)を設置したり、
そのライトに電線がなく、端子になっていて電線の接続が必要であれば電気工事士の資格が必要です
屋外での素人工事は漏電の危険があり危険です
    • 0

屋外で配線を直接つなぐと雨水が入ったりして危険です

プロに依頼されるようお勧めします
    • 0

どれくらいの規模の物かわかりませんが、もしも信号とかが見ににくくなるとすれば問題が生じます。

商店の繋がる地域では歩行者・自転車の視線などにも配慮されてください。

なお、最近はランプも省エネタイプの物が沢山出ているようですので、ご研究されると良いと考えます。
    • 0