腸腰筋や、腹斜筋など腰まわりの強化をしたいのですが、有効な
トレーニング方法がありましたら教えて下さい。よろしく
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.3です。


来週、10月4日のNHK「ためしてガッテン!」で腸腰筋の鍛え方に関する内容を放映しそうですよ。

昨日見た予告編で秘密の筋肉として紹介してたので、はっきりと腸腰筋だとは確認できなかったのですが、次回放映内容から言って腸腰筋に間違いないと思います。

御参考までに。
    • good
    • 0

私の場合、腸腰筋を鍛える為に抱え込みジャンプを繰り返し行いました。


高くジャンプして、膝を抱え込むのです。
超腰筋を鍛えると疲れて身体がずっしりと重くなりますね・・・。
    • good
    • 0

腸腰筋や腹斜筋を個別に鍛えることはできないと思います。



腸腰筋はスクワットやランジ(片足ずつ、交互に、一歩踏み出して戻る運動)あるいはサイドランジで、腹斜筋はツイストを加えた腹筋運動やデクラインダンベルバタフライで補足的に付いてくると思います。

user2333さんは・・・
一般に猫背からくる腰痛をもっている人なのでしょうか?
それともアスリート?

腰まわりのを強化したいのなら、腸腰筋や腹斜筋などよりも脊柱起立筋、殿部、広背筋などのトレーニングをしたほうが良いと思いますよ。

脊柱起立筋はお尻を突き出して背筋を張り、ひざを若干まげて、物を持ち上げる運動(つまりデッドリフト)、大殿筋は先ほど述べたランジが有効で、スクワットでもそこそこ鍛えれます。あと広背筋はボートを漕ぐ動作(rowing:ローイング)などが効果的です。
    • good
    • 0

 仰向けの状態で、肩が少し床から離れる程度(この程度で十分だそうです)の腹筋運動を、ジャザサイズのあと行っていますが、その際、右と左にそれぞれ軽くねじるように起こすと、腹斜筋のエクササイズになるとインストラクターの先生がおっしゃってます。


 エクササイズではどの筋肉を鍛えているのかを言われるので、その部分に意識を集中するのがコツだそうです。
 腸腰筋についてはよくわかりません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【腹周りの脂肪だけ取れない。どれだけ筋トレして運動して腰のくびれがあっても腹横だけたぷたぷ。】

【腹周りの脂肪だけ取れない。どれだけ筋トレして運動して腰のくびれがあっても腹横だけたぷたぷ。】


この腰横のたぷたぷ脂肪を効率的に取る方法を教えてください。

腹筋はローラーを転がすとすぐに腹が割れてビックリしました。

腹横脂肪を取るローラーみたいな画期的な現代ツールありますか?

Aベストアンサー

部分痩せということはありません。脂肪は全身で落とすものです。無酸素運動の腹筋ではなく、走ってください。マラソン選手は、皆さん細いです。有酸素運動が脂肪を燃焼してくれます。ゆっくり長く走ることですよ。

Q腹斜筋と腹筋下部の鍛え方

腹斜筋をがっつり鍛えたいのですが腹筋中に捻るだけじゃ効いてる感じがまったくしません(>_<)
また腹筋の下部もがっつり鍛えたいです!いい鍛え方を教えてください!

Aベストアンサー

○腹直筋下部
・ハンギングニートゥチェスト
・ドラゴンフラッグ

○腹斜筋
・変則ボールクランチ
→左右の足首、膝をつけた状態で、身体を斜めに引き上げる。一般的な『身体を上げてから捻る動き』よりはダイレクトに効きます。

Qトレーニングをして筋頭が増えることは、筋細胞が増える事なのですか?

トレーニングをして筋頭が増えることは、筋細胞が増える事なのですか?
何か知っているかた、回答お願いします。

Aベストアンサー

筋頭とは筋肉のヘッドのことで、二頭筋なら1つの筋頭がもう片側出2つになっているという事なので、筋頭が増えることは奇形でない限りおこりません。

多分トレーニングで増えるのは筋節のことではないですか。筋節は数も増え、中の、アクチン、ミオシン、も大きくなります。

筋細胞の数は、奇形以外での増加は無いと思います。

Q腰まわりの脂肪を落とすには?

私は身長155センチ、体重44キロと割とスリムなほうなのですが、30代に入って腰まわり(ウエストとヒップの間)に脂肪が付き始めてきました。全体的に下半身は上半身に比べて太めです。どのような運動や体操をすれば脂肪が落とせるのでしょうか?できれば、水泳などではなくて家で気軽にできるようなものが良いのですが。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

脂肪をおとすならウォーキングかジョギングがよろしいでしょう。
わき腹をちょっと引き締めたいと思うならダンベルを持って反対側に体を傾けるサイドレイズがよろしいかも。
あくまでも美しく引き締めることが必要と思うので、あまり重いダンベルを使わずに、深く呼吸をしながら左右20回3セットをテレビでも見ながらやられるのがよろしいかと。
他にもちょっとした運動で筋肉を刺激することで基礎代謝を上げていくとよろしいですよ。気長に,少なくとも3ヶ月以上は続けていくのがポイントです。

Q側斜筋の回復期間について、

体を鍛えていて、色々な本やサイトを参考にしていたところ、胸筋や背筋などは超回復するのに時間がかかると書かれていましたが、腹筋は毎日やっても大丈夫と載っていました。その中で思ったのですが、痩せずらい、側斜筋の回復速度はどれくらいなのでしょうか、毎日やっても構わないのでしょうか、詳しく知っている方がいましたら、教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

超回復は信頼性の低い理論なんで気にしなくていいと思いますよ。
そもそも筋肉の回復期間は摂取カロリー、栄養摂取量、生活強度、睡眠の質…などいろいろな要素が絡んできますので一概に何時間空けるとか毎日やるなんて気にしなくていいと思います。

やってみて筋肉に疲労が残っているか残っていないかで判断するのがお勧めです。
ハードに追い込んだら腹筋(側斜筋)も毎日なんてとてもできませんよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報