都道府県穴埋めゲーム

ライツミノルタCLを愛用しています。

だいぶ前からなのですが、露出計の素子が劣化しているようで指示量があてにならなくなっています。レンジファインダー像も微妙に縦ズレを起こしていて像が合致したときも見えがクリアさを欠いていて今ひとつ使いにくくなってしまいました。
ミノルタのサービスに調整には出してみたもののさすがに完全には戻らなくなってしまいました。(レンジファインダー像については全く変わらず)

できれば露出計素子は交換したいと思っているのですが、この2点について対応して頂ける修理業者さんをご存じのかたがいらしたらお教え頂けないでしょうか。

CLは私が10代のころからずっと使い続けていてホールディングから露出計の使い勝手から何もかもこのカメラに教えてもらったようなもので愛着があるのです。いまの時代にCdS素子の交換などと勝手なことを言っていることは承知なのですがなんとかお願いできませんでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

電話かメールでここへ相談してみるべし。

。。
電子カメラであるミノルタCLEはICチップ周りの故障修理は不能ですが、パッシブ素子だけで作られているライカCLまたはライツミノルタCLならば、恐らく修理可能です。
http://www.hayatacamera.co.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

浅草のあたりによい修理屋さんがいると聞いたことはあったのですがおそらくここのことなのでしょうね。
連休中はお休みのようですので明けにでも相談に持ち込んでみようと思います。

私もライツミノルタを使っています。

受光素子、距離計の修理を、関東カメラサービスで行いました。3ヶ月ほどの待ち時間でOHこみで6万ぐらいでした。CDSの交換もしました。ここの修理項目は、値段は少々張りますが、凄いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お二方とも本当にありがとうございます。

どうもこの件に関して検索を掛けてみてもうまく情報が整理できずに困っていたもので大変助かりました。
こちらの業者さんのほうがうちからは近いようですし、どちらにも一度は伺っておつきあいをさせて頂こうと思います。もう一件、マミヤC330の蛇腹の補修とミラー調整もありますのでそれもお願いしてみようと思います。

重ね重ね本当にありがとうございます。