アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部長から以下のような仕組みを実現させるように指示が出されました。

(1) 各地に点在する拠点から時間外にボイスワープにて東京のコールセンターに転送させる。(各拠点ボイスワープは契約済み)

(2) コールセンターでは、その転送を留守番電話で受け付ける。

(3) 留守番電話には、発信元(顧客)の電話番号ではなく、転送元(拠点)の電話番号を記録する。
   (もし可能なら発信元と転送元の両方の番号を記録)

(4) 留守録内容と発信元電話番号を関連づけて確認できること。

(5) 着信に利用する電話回線はアナログでもISDNでも構いません。回線業者はNTTです。


実現させるためにどのような機器を揃えればいいのか、NTTにどのようなサービスを申し込めばいいのか、お判りにになる方、アイデア等ございます方、ヒントになることでも何でも結構ですので、ご教授くださいませんでしょうか。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ざっと読ませていただきましたが、


内容としてかなり難しい事を望んでいるように感じます。

ISDNにてボイスワープを使用する場合、転送元には発信番号情報と
転送元番号が通知されますが、既存の電話設備で
両方のログを収集可能なシステムを見たことがありません。
(当方の勉強不足なだけかもしれませんが)
さらに通知をする為には着信側でもISDNの回線が必要になります。

小規模のシステムもしくは電話機で対応できるものがあれば
可能かもしれませんが、転送先のコールセンターシステムとの兼ね合いも
ありますので、これだけでは何とも言えないのが正直なところです。

この回答への補足

構築できました。
コールセンターでは転送元の拠点電話番号のみの表示となりますが、
どこの拠点から転送されてきたのかの判断がつきます。
コールセンター側の回線はINS64の回線が遊休していたものを利用しました。
使用する留守番電話機は、ちょっと古い機種になりますが、NTTのデジタル電話機を関連会社から譲って貰ったのでそれを使用しました。

補足日時:2008/05/22 08:36
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この規模のお話なら素人が申し込みおよび設定するようなレベルではありませんので、NECや日立などの「PBX機器」および「CTIシステム」の導入ということになります。


「CTI」などで検索し、それぞれのメーカーにお問い合わせください。運用、保守、NTTへの必要な手配などもすべて「丸投げ」できます。
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この回答へのお礼

今まで、そういう業務を全て業者に丸投げしていたんです。
その委託コストを抑えるために内製化するのが今回の目的なんです。

あれから色々調べたりして、構築できました。
コールセンターでは転送元の拠点電話番号のみの表示となりますが、
どこの拠点から転送されてきたのかの判断がつきます。
コールセンター側の回線はINS64の回線が遊休していたものを利用しました。
使用する留守番電話機は、ちょっと古い機種になりますが、NTTのデジタル電話機を関連会社から譲って貰ったのでそれを使用しました。

お礼日時:2008/05/22 08:43

(3)については、別の質問に回答してあります。



その他の、機材、システムについては、所属の営業担当に相談がいいと思います。

質問者さんの所属の担当が、東京のコールセンター所属の営業担当と連絡したり、各地の拠点の営業と連絡をしたり、見積もり等も出ると思います。
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この回答へのお礼

構築できました。
コールセンターでは転送元の拠点電話番号のみの表示となりますが、
どこの拠点から転送されてきたのかの判断がつきます。
コールセンター側の回線はINS64の回線が遊休していたものを利用しました。
使用する留守番電話機は、ちょっと古い機種になりますが、NTTのデジタル電話機を関連会社から譲って貰ったのでそれを使用しました。

お礼日時:2008/05/22 08:44

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