こんにちは。
この度、とある場所へ転居することになりまして、これを機に陸運局に行って、車輌ナンバーを自分で希望してみたいと思っています。

77-77とか、
12-34
のようなメジャーなものも良いのですが、人気があってなかなかGETできないですよね。
そこで、あまり他の人が気づかないけど、ちょっとインパクトのあるようなナンバーを考えています。
今考えている候補としては

(1)35-15(さんごじゅうご)みたいな掛け算系

(2)41-26(よいふろ)みたいなゴロ合わせ系

です。

みなさんの良い案、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

国土交通省から、平成28年12月28日に、「図柄入りのナンバープレート」の導入が発表されました。


数字だけでなく背景の図案を求めるQ&Aなどが出てくるかもしれませんね。

自動車のナンバープレートや検査標章が変わります。 国土交通省
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_ …

A 回答 (16件中1~10件)

こんなHPあります。


管理人さんが頭をひねって考えた(?)ゴロあわせの倉庫です。
参考にどうぞ。

希望ナンバーですが、
(地域)▲98ろ××××が最終番号です。
ある地域では「・・88」の払出しが異常に多く、
早々にパンクしてしまう恐れが高いです。
(抽選対象にしなかった国土交通省にも原因あり)
パンクしたらその番号は欠番となってしまいますので、
一般払出しでしか入手できなくなります。
ほしい人は早い目にどうぞ。

<私見>
1188(いずれ粗大ゴミ扱いかも)
1122(離婚したらどうする?)
2525(別名チートイツ【マージャン用語】機嫌が悪かったらどうする??)

<おまけ>
大阪高槻にある歯ブラシメーカーのトラックのナンバーは「8020」です。
(80歳までに歯を20本残しましょうという「8020運動」から)
ひねりがきいていてうまいと思いました。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~iu8y-tti/
    • good
    • 35
この回答へのお礼

これはすごいですねー。
これだけ語呂合わせが揃ってるとまよってしまいますね。
とても参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/07 17:15

「11-07」の希望ナンバーを付けていた女性を見たことがあります。

残念ながらお顔は拝見できませんでした…
サーファーの方々は「11-73」、ファミリーパパ向け「11-88」など「イイ」シリーズはいかがでしょう?

だいぶ以前に「42-19」(死に逝く)のナンバーのトラックを納車することになった営業マンが、運送会社の社長に「良いナンバーとれました、始終荷が行くです!」とピンチを乗り切ったと聞いたことがあります。

いずれにせよセンスの問われる選択なので、私はヤメてしまいました。 (^^;
    • good
    • 34
この回答へのお礼

11シリーズ、いいですね。
基本的に奇数が好きなので、11とか、33とかってGOODですよねー。
これも候補とさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/07 17:17

ちょっと考えさせられましたねぇ~(笑)


ってことで、ちょっと考えてみました。

1.お乗りのクルマが日産車なら・・・
 41-23 (よ4い1ニッ2サン3)  とてもメジャーですね。
 11-23 (い1い1ニッ2サン3)  上のとほぼ同じですね。

2.猫が好きなら・・・
 56-28 (ゴ5ロ6ニ2ャ8)    僕はこれにしようかと…。

3.雷ファンなら・・・
 56-56 (ゴ5ロ6ゴ5ロ6)    雷ファンなんているのかな?

また、名前から取っている人とかも多いようですね。

 ・194  (イ1ク9ヨ4)

年号からとってもおもしろいかも知れません

 11-92 (イ1イ1ク9ニ2つくろう鎌倉幕府)

 16-03 江戸幕府だっけ?関ヶ原の戦いだっけ?

などなど、考え出したらたくさんあるものですね。
郵便番号の下4ケタなんてのもアリかも知れませんね。
では、気に入ったナンバーが取れることをお祈りしてます!
    • good
    • 34
この回答へのお礼

11-92 良いです。
12-22(承久の乱)も良いかもしれないです。
私の誕生日(12月22日)にもかぶりますし。

候補が多くなりすぎて逆に困ってきちゃいました(^^ゞ

お礼日時:2002/11/07 17:20

私の友人のナンバーは「454」。


すなわち「事故死」・・・。
しかもひらがなは「ち」です。
この上なく不吉で、本人も相当嫌がっております。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

ち = 血 ですかー。

不吉ですねー。
やっぱり私も 4 と 9はなんとなく避けたいんですよね。
読み方を変えると不吉になるようなのは避けたいですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/07 17:23

 友人のクルマのナンバーは44-41。



 『4ばかりで何かフキツじゃない?』と聞いたら、『フフン、よく見てみなさい』・・・・よく見ると、アタマのひらがなが『さ』・・・・『さ』のヨヨヨイ?

 本人はいたく気に入っている様です。このパターンなら41-41でもヨイですね。
 4をヤミクモに使ったナンバーは敬遠されるはずなので、比較的ゲットしやすいかもしれません。(ひらがなの組み合わせとゆぅ選択の余地が無い要素も関係していますが・・・・)
    • good
    • 40
この回答へのお礼

確かにGETしやすそうですねー。
でも私も4の付くのはちょっと・・・と考えてるんですよー。

第3候補として考えてみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/07 17:25

私の友人の黒井君は961で椎名君は417です。

ちなみに私の住んでる市の消防署に止めてある救急車のナンバーは47-71です。死なないこれをみた時はなるほどーと思いました。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

公共の車でもそういったナンバー付けたりするんですねー。
でもやっぱり、死を連想してしまうのはなんとなくいやですよね。
もっとなんとなく楽しいのがいいですよねー。
あいにく私の名前は数字に読み替えられなくて残念です。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/07 17:29

こんにちは。



僕の知人の場合ですが…熱烈な日産ファンで
55-23(GoGo!NISSAN)
をつけてます。

他のディーラーでは難しいかも知れませんね(笑)。

それでは。
 
    • good
    • 15
この回答へのお礼

私の場合、スバル派なので、

55-24(ゴーゴー富士重工)になっちゃいますね。
殆どいっしょだ。(笑)

かなりマイナー系ですよね。

参考とさせて頂きます。

お礼日時:2002/11/06 16:19

こんにちは。


ウチの家の車の例ですが・・・

31-56(サイコロ)
・1-68(イロハ)

ってのはどうでしょう?ちなみに、希望選択制導入以前のナンバーでしたので
まったくのぐうぜんでしたけど(^^ゞ
    • good
    • 17
この回答へのお礼

すごいですねー、偶然とは!!
1-68はすごいですよ。ある意味1-23みたいなものですもんね。
候補とさせて頂きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/06 15:58

昔、友人が 87-90 というナンバーでみんなに、ハナクソ、ハナクソ、と言われてました。

    • good
    • 29
この回答へのお礼

はなくそですかーー。。なかなか強烈なインパクトですね。
これはまさか希望されたわけじゃないですよね?
希望されて付けたナンバーだとしたら感服します。(笑)
笑える系のナンバーも悪くないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/06 15:56

こんにちは。



私の知り合いは
『238』です。
藤井フミヤさんのファンなので。

ちなみにフミヤさんが
数年前にトヨタのマリノのCMに出ていた時
車のナンバーは『238』でした。

凝ってるな~と感心したものです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

あいにく藤井郁哉はファンでないのですが、名前を数字に読み替えるのっていいですよね。
なにかいいのがありそうなので考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/06 15:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雑誌『number(ナンバー)』での松田直樹の特集

元日本代表のサッカー選手、故・松田直樹が雑誌『number(ナンバー)』774号に載ってますが、これ以降で生前に特集された記事はありますでしょうか?

774号は平成23年3月24日発行ですので、同年8月4日に亡くなるまで数える位しかないのですが、もしインタビューや会見で発した言葉が載っている物があれば、探して読んでみたいと思っています。

バックナンバーを持っている方がおりましたら、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

松田直樹さんの特集は割と組まれてます。
下記の一覧はご覧になりましたか?

マリノスの時に、「若手に追い出してほしかった」というのは本当にマリノスが好きだったのでしょうね。

ご参考になれば幸いです。



http://number.bunshun.jp/search/athlete?keyword=%E6%9D%BE%E7%94%B0%E7%9B%B4%E6%A8%B9

http://number.bunshun.jp/articles/-/70811

Q純正ナンバーフレーム後付けで陸運局まで…

姉が以前購入したトヨタ アイシスに、純正ディーラーオプションのナンバーフレームを後付けしようとしたんだけど、
ディーラーから「封印を一度外さなきゃいけないから、陸運局まで持っていく必要がある」って言われたらしい。手間もかかるが時間もかかる…。

他のメーカーもそうなの?
正直、「純正のディーラーオプションのナンバーフレームごときで…」って感じですが。

Aベストアンサー

>ディーラーから「封印を一度外さなきゃいけないから、陸運局まで持っていく必要がある」

その通りですね。
陸運局での封印は「ナンバープレート偽造防止」目的なのです。
車体番号とナンバーが一致していない車は、現行犯で逮捕できます。
偽造ナンバー取り付けが出来ないように、封印をしている訳です。
法的な物ですから、カー用品店などでは封印の販売をしていませんよね。
ディーラーとしても、違法行為はしたくありません。
封印が無い状態で走っていると、パトカー・白バイから「止まってェ!」ともれなく請求書を受け取る事が出来ます。

>他のメーカーもそうなの?

国産輸入を含む「全ての車種が対象」です。

>正直、「純正のディーラーオプションのナンバーフレームごときで…」って感じですが。

本当に、たかが数千円の商品ですからね。
が、ナンバープレートは「ディーラーが扱っている商品」ではありません。
後方側にカバーを付ける場合は、封印を外して取り付けを行う必要がありますね。
まぁ、陸運局に出かけても「5分あれば手続きは終了」します。
ディーラーでフレームを買って、自分で陸運局車検場に行きましよう。
ランチ代+コーヒー代で、新しい封印を買う事が出来ますよ。
今の封印を取り外して+ナンバープレートをはがして+フレームを取り付ける。
後は、逆の事をして新しい封印を付けるだけです。
ディーラーに頼まなくても、非常に簡単ですよ。

>ディーラーから「封印を一度外さなきゃいけないから、陸運局まで持っていく必要がある」

その通りですね。
陸運局での封印は「ナンバープレート偽造防止」目的なのです。
車体番号とナンバーが一致していない車は、現行犯で逮捕できます。
偽造ナンバー取り付けが出来ないように、封印をしている訳です。
法的な物ですから、カー用品店などでは封印の販売をしていませんよね。
ディーラーとしても、違法行為はしたくありません。
封印が無い状態で走っていると、パトカー・白バイから「止まってェ!」ともれな...続きを読む

Qナンバー1って?

ナンバー1をスペルで書くと「Number one」なのになぜ「No.1」になるのですか?教えてください。

Aベストアンサー

「No.」が実は英語ではないからです。
どうやら研究者的にはnumero(ラテン語、イタリア語、フランス語で言う「番号」)の略であるようですが。

QAVIC-V77MDとAVIC-H99

AVIC-V77MDとAVIC-H99の組み合わせで使ってますが
H99が故障しました、代替機 案を教えてください。

Aベストアンサー

 現在お乗りのお車にカーナビ本体の取り付け用のスペースが2DIN分しか無いものとして書きます。

 AVIC-V77MDのナビ接続端子(入力カプラー)は26ピンです。

 同じ26ピンRGB接続端子を持ったカロッツェリアのナビゲーションユニットは、
AVIC-H09/H07(2001年モデル:最終更新地図は2008年度版「CNVU-800」※受付終了)
AVIC-H99(2002年モデル:最終更新地図は2008年度版「CNVU-800」※受付終了)
AVIC-H9(2003年モデル:最終更新地図は2011年度版「CNVU-2900」)
です。

 未確認ですが、オンダッシュモニターとのセット品であるAVIC-XH77(2002年モデル※DVD再生機能なし)やAVIC-XH9(2003年モデル)のナビゲーション本体部が流用できるかもしれません。


 2004年モデル(AVIC-H900)や2005年モデル(AVIC-H990)以降では、RGB端子が30ピン仕様になっていますのでAVIC-V77MDとは接続できません。

 26ピンRGB⇔30ピンRGBを変換する「RGB変換アダプター:CD-RGB30P」を使用すれば、上記の30ピンRGB接続端子のカーナビ本体を接続できるかもしれませんが、CD-RGB30Pの取扱説明書を見る限りではCD-RGB30Pの適合モデルはAVH-P9DVAのみとなっていますので無理だと思います。
※カロッツェリアのホームページ内のCD-RGB30Pの説明文には「AVH-P9DVA以外の26ピンRGBのTVには使用できません。」との表記があります。

 ただし、上記の「RGB変換アダプター:CD-RGB30P」はAVIC-H900とAVIC-H990の30ピンRGB接続端子からの出力信号をRCA出力に変換することが可能ですので、「受光部付スピーカー:CD-TS30」と、RCAケーブルなど組み合わせてAVIC-V77MDの背面もしくは前面の外部入力端子に接続すれば、カーナビの映像と音声を入力させる事が可能です。(前面の入力端子(VTR2)はミニプラグ形状になっていますので、「RCAピン/ミニプラグ変換コード:KW-13JC」などが必要となります)
※RGB接続ではなくなりますので、ナビ画面がぼやけてかなり見にくくなると思います。

 オンダッシュモニターとのセット品であるAVIC-XH900やAVIC-XH990では、(AVIC-XH9とは異なり)カーナビ本体内に3Dジャイロユニットを内蔵していませんのでカーナビ本体のみでの使用はできませんのでご注意ください。
※セット品のハイダウェイユニット(テレビチューナー)側に3Dジャイロユニットが内蔵されています。


 2006年モデル(AVIC-H009)以降のモデルは、AVヘッドユニット(「AVH-P90DVA」など)専用となっていて、カロッツェリアのホームページなどを見る限りではそれまでのモデルのようにRGB変換アダプターを用いてRCA出力に変換することも出来なくなりました。(未確認です。30ピンRGB端子自体はそれまでのモデルと共通のようです。)

 現在お乗りのお車にカーナビ本体の取り付け用のスペースが2DIN分しか無いものとして書きます。

 AVIC-V77MDのナビ接続端子(入力カプラー)は26ピンです。

 同じ26ピンRGB接続端子を持ったカロッツェリアのナビゲーションユニットは、
AVIC-H09/H07(2001年モデル:最終更新地図は2008年度版「CNVU-800」※受付終了)
AVIC-H99(2002年モデル:最終更新地図は2008年度版「CNVU-800」※受付終了)
AVIC-H9(2003年モデル:最終更新地図は2011年度版「CNVU-2900」)
です。

 未確認ですが、オンダッシュモニ...続きを読む

Qハワイのナンバープレート

ハワイの車のナンバープレート(英語ではLicense Number)が欲しいのです。この夏、休暇でオアフ島に行きますので、何処で買えるかご存知の方教えてください。昨年、カム・スワップミートで探しましたが売ってませんでした。

Aベストアンサー

私は毎回カムスワップミートで買っています。虹のプレートも昔のカメハメハ王のプレートも売っていますが見えにくいところに置いている可能性があります。アロハスタジアムのスワップミートでも売っています。インターナショナルマーケットモールにも一店だけ売っている店があります。インターナショナルマーケットモールの店の商品は美品で種類が多いです。探してみてください。

Q車のナンバーの3ナンバーとか5ナンバーとかの違いについて

車のナンバーには、1ナンバー、2ナンバー、3ナンバー、4ナンバー、5ナンバー、7ナンバー、8ナンバーなど、いろいろとありますが、それぞれの違いや特徴は何ですか?

6ナンバー、9ナンバーの車もあるのですか?

また、8ナンバーは改造車と聞きましたが、どの程度改造すると8ナンバーになるのですか?普通車と比べて車検や税金などで差があったりするのですか?

当方、車の知識があまりなく、ふと疑問に感じたので質問させていただきました。

お暇なときにでも答えてください。

Aベストアンサー

>3ナンバー枠からはみ出るので1ナンバー

3ナンバーにサイズの制限はありません。
乗車定員だけが制限されています。
ちなみにリムジンも3ナンバーですし、マイクロバスの乗車定員を
10人にした場合も3ナンバーが付きます。

>貨物車と乗用車の違いは何なのでしょうか?

人をメインにするか、荷物をメインにするかですね。
どちらでも使用できそうな車体(ワゴンタイプ、1BOXなど)は、
メーカーがラインナップで用意してます。
乗用車は室内いっぱいに座席を配置できますが、貨物は運転席の後ろから
室内後端までの2分の1以上を荷室にしないといけません。
3ナンバーのランクルが1ナンバーになるにはサードシートを取り外し、
セカンドシートが2分の1制限より後ろに行かないよう改造するなどしないと1ナンバーはつきません。

QアンチウイルスソフトAVGのシリアルナンバーについて

フリーのアンチウイルスソフトAVGを
http://www.grisoft.com/html
からダウンロードしています。
メールにシリアルナンバーが送られてくるのですが

Your serial number is:    

となってシリアルナンバーが空白になって送られてきます。

何か設定があるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

AVG-FreeVersionの利用登録をされたようですね。

これは、設定の問題ではなく、メーカー側がナンバー送付を誤って送ったのでしょう。もう一度ナンバーが記載されていないか確認の後・・・

メーカーサイトに行って、再登録するか、そのメールをGrisoftに返信するといいでしょう。
(返信する場合は、シリアルナンバーが記載されていなかったという旨を伝える文を添えること。英語で・・・私は日本語訳はそこそこですが、逆は不得意なので翻訳に関する補足はしないでください)

ちなみに、参考のURLに間違いがあります。
正確には参考か下のURLです。
http://www.grisoft.com/html/us_index.htm

参考URL:http://www.grisoft.com/

Q3ナンバー乗用ワゴン(3ナンバー)の商業登録(1ナンバー)は可能でしょうか?

3ナンバーの排気量が大きい輸入ワゴン車の1ナンバー登録を考えております。その際の問題は、荷室の大きさや開口部をクリアすることは当然として、それよりも、「製造年による制動装置」(H11以前のみに限定される?)が一番のキーポイントとの話を耳にしたのですが・・・。
1ナンバー登録の可否で、ランニングコストに大きく差がつき、希望車両が購入できるか否かの瀬戸際です。お知恵を拝借できれば助かります。

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

つい先月5ナンバーのSR40G/タウンエースノアを4ナンバー化
しましたが、年式がH10年3月式だったので楽勝でした。

お察しのとうり、現在貨物化するに当たっての最大のハードルは
「ブレーキテスト関連の証明書添付」ということに尽きるようです。
その証明が不要なのがH11年6月式までの車種となっています。

当該車両の正確な年式は・・??

H11年7月式以降の車種ですと、その証明添付が必須となりまして
それがないことを自力で解決するためには自前でブレーキテストを
実施してその結果を「公的な証明」にて添付しないとだめなようです。

で・・・。
そのための費用ですが、一説には「百万単位」ではないか・・と
ささやかれています。(元来自動車メーカーが実施するものですし)
その真偽は定かではありませんが、少なくとも自動車税の低額化を
目的としただけでは「まったくペイしない」ほどの金額と思われます。

とにかく「ブレーキテストに関する公的証明」を取得するコストを
考えたらそのまま3ナンバーで乗ったほうがはるかにエコノミーです。

こういった施策の背景には、安易な貨物化によって諸税が減収と
なることを阻止しようという思惑があったのかどうかはわかりません。

いなかのくるまやです。

つい先月5ナンバーのSR40G/タウンエースノアを4ナンバー化
しましたが、年式がH10年3月式だったので楽勝でした。

お察しのとうり、現在貨物化するに当たっての最大のハードルは
「ブレーキテスト関連の証明書添付」ということに尽きるようです。
その証明が不要なのがH11年6月式までの車種となっています。

当該車両の正確な年式は・・??

H11年7月式以降の車種ですと、その証明添付が必須となりまして
それがないことを自力で解決するためには自前で...続きを読む

Qナンバーを表す[No.]の

ナンバーを表す[No.]の「N」はNumberの頭文字だと思うのですが、
「o」は何の頭文字ですか?
 また、Noの後にある「.」は略の為なのか、数字との境界線を
表す為のものなのか?どちらなんでしょうか?

Aベストアンサー

「No.」はラテン語の「Numero」の略です。
かつて、「ウルトラクイズ」の東京ドーム○×クイズでも出題されたことがあります。
「.」は単に「略語」を意味するもののようです。
「mister」を「Mr.」と略するなどと同じですね。
http://www.kitashirakawa.jp/~taro/eigo2.html
http://www.edvec.co.jp/numero/

Q車のナンバーで5ナンバーとか3ナンバーとかいう呼び方について。

よく車のナンバープレートの話を友達から聞くのですが、道を歩いていると、あれは5ナンバーだからどうのこうの、とか、あれは3ナンバーだからどうのこうの、とか言っています。
どういう意味ですか?排気量によってナンバーのどこかの数字が違うってことですか?
無知ですみません。詳しく教えてもらえたら嬉しいです。

Aベストアンサー

車両の分類番号です

上に登録した管轄の陸運局の名前(品川とか練馬 など)
例えば5ナンバーだと

品川 55
あ00-00

練馬 500
い11-11

という具合に表記されています
この管轄の陸運局名の隣に書かれている1桁から3桁の小さな数字の事を言っています

昔は1桁だけだったのですが、車の台数が増えすぎて、00-00の4桁部分が慢性的に足りなくなってきた事情により現在は新規にナンバー登録すると3桁表示になっており、少し古い車は2桁になっています


ナンバープレートの分類番号の分類番号
(小型や普通というのは、道路運送車両法による分類で道路交通法による免許区分ではありません)

1
普通貨物車(トラックや貨物用ワンボックス)

2
乗車定員11人以上の普通乗用車(バス)

3
乗車定員10人以下の普通乗用車

4
小型貨物自動車(トラックや貨物用ワンボックス)

5
乗車定員10人以下の小型乗用車

6
3と同じ、3だけでは桁が足りなくなってきている

7
5と同じ、5だけでは桁が足りなくなってきている

8
特種用途自動車
パトカーや消防車、運転免許取得の際の教習車 キャンピングカーなど特殊な改造を施した車両

9
大型特殊自動車
ブルドーザーやショベルカーなどの建築建設用途の車両

0
9に同じ



3(6)と5(7)の違いは道路運送車両法でいう小型自動車か普通自動車かという違いで道路交通法の免許区分は同じく普通運転免許で運転が可能。
小型自動車の定義は長さ4.7m以下、幅1.7m以下、高さ2.0m以下、エンジンの総排気量2,000cc以下(軽油を燃料とする自動車および天然ガスのみを燃料とする自動車を除く)
大きさか、排気量のうち、一つでも上回っていると3ナンバーです
つまり、自動車そのものの大きさが大きいか、排気量が2000ccを超える車ということで、特に高級車やスポーツカーに多く見られます。
エンジンは2000ccなのに横幅が大きいってだけで3ナンバーの車もありますよ
3ナンバーは税金が高く、維持費は5ナンバーよりかかります



道路運送車両法で言うところの普通自動車と小型自動車は道路交通法で言うところの普通免許とは直接関係は有りません。

1ナンバーでも普通免許で運転できるトラックもありますし、大型免許で運転できるものもあります

けど、2ナンバーは乗車定員11人以上ということで、大型免許になります


あと、ナンバーそのものの大きさにも種類ありますよ、軽自動車と普通自動車では大きさも違いますし、大型免許で運転できる1ナンバーのトラックも、ナンバーそのものの大きさが違います、車両そのものが大きいから気がつきにくいですが、機会があったら、すごーく大きいトラックのナンバーと普通の車のナンバーを見比べてください


ちなみに、乗車定員11人以上の小型乗用自動車ってのは存在しません、物理的に5ナンバーの大きさの車に11人乗るなんて無理だからです

車両の分類番号です

上に登録した管轄の陸運局の名前(品川とか練馬 など)
例えば5ナンバーだと

品川 55
あ00-00

練馬 500
い11-11

という具合に表記されています
この管轄の陸運局名の隣に書かれている1桁から3桁の小さな数字の事を言っています

昔は1桁だけだったのですが、車の台数が増えすぎて、00-00の4桁部分が慢性的に足りなくなってきた事情により現在は新規にナンバー登録すると3桁表示になっており、少し古い車は2桁になっています


ナンバープレートの分類番号の分類番号
(小型...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報