プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。たびたびお世話になっているものです。

日本人ではない男性30歳(日本)と同棲している21歳の女性(日本)です。お互いサイトで知り合い、彼だけは遊びの匂いを感じなかったので出会ってすぐ恋人関係になり同棲まで勢いでしてしまいました。現在、約半年です。日本語は彼は話せません。私も、彼の国の言葉は完璧ではなくたどたどしいです・・・。

一人が好きな彼にとって窮屈に感じている時を私は察したのでその日は私が遅めに帰ったり自分自身の趣味にあてていました。しかし、まもなく私が海外赴任になり遠距離になります。そのせいか毎週末、いろいろプランをたて楽しませてくれようと彼は頑張っていました。しかし、小さなこと(私にとっては大きなこと)が積み重なって昨夜、彼に一気に言ってしまいました。自分に自信がない上にしてしまった行動だと思います。

遠距離について聞くと、いつ君が帰ってくるか分からない、言いたいことも言えない、日本に友達がいない、自分から友達をつくるのは嫌・・・(クッションを噛みながら言われました・・・)などホームシックみたいな感じのことを言っていたので、私の友達がパーティーとか開いたら行こう?と提案したら、誰かに友達を探してもらうほど馬鹿じゃない。。。と言われました。大人げなくてプライドが高い彼。私が日本にいる間、彼に出来ることは何でしょうか?彼に遠距離恋愛を頑張ろうという気になってもらうにはどうすれば良いのでしょうか?(以前は遠距離恋愛は頑張ろうと言っていました)。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も外国と日本とで遠距離恋愛をした経験がありますが

非常に難しいです。私の場合、結婚の約束までして彼が
私の親に会ったのにも関わらず、戻って来てといわれて
数が月後に戻ったとき、彼の気持ちはもう私から遠ざけて
いましたからね。というか外国人の深層心理は日本人の
男性よりも分からない、育った環境も違いますからね。
彼は私に、「好きだからこそ一緒になれない、僕は君と
一緒にいても君の事を楽しませてあげたりすることが
出来ないだろうから、お仕事もあるし・・」こんな感じです。
あなたは本当に彼に大切にされていますか?
    • 0
この回答へのお礼

遅れて申し訳ありません。

そうですね、育った環境が違うので・・・

大切にされていると信じているから付き合うことができます・・・。

少し明確にしたいところがあります。

まず、彼は外国人で日本で働いているんですね?
かれは日本語を話せなく、あなたは彼の母国語がたどたどしい。 ではどの言葉で意思疎通をはかっているのですか?  お二人にとって外国語の英語ですか?  それはお互いにどの程度話せますか?

「彼に一気に言ってしまいました」とはどのようなことを言ってしまったのか、こちらにはわかりません。

30歳にもなって自分から友達を作るのはイヤだとか、クッションを噛みながら言いますか?  彼がダダをこねている様子もちょっと首を傾げたくなるほど子供じみていると思うのは私だけでしょうか。

もう少しわかりやすいように説明お願いします。
    • 0
この回答へのお礼

遅れて申し訳ありません。

はい、日本に昨年、来て自分で職を探しました。

日常会話は、問題ありません。しかし、そのお国柄の笑いのツボと言うのでしょうか?そこを私が理解出来ていないのが不満で退屈といわれてしまいました・・・。

私が生まれたばかりの頃、彼の国に住んでいたので本当にすこーし・・・ですがその国の言葉が分かります。ですが、彼とのコミュニケーションは英語です。私の英語は、完璧ではありません(アメリカ人とのコミュニケーションはとれます)・・・。言い訳になるかもしれませんが、彼のなまりがきつくようやく最近、慣れ始めたところです・・・。

>「彼に一気に言ってしまいました」とは、

私は自分が正しいと感じる話し方をするそうで、それを謝り、でも、あなたも間違っているときがあるわよ、と言ったら、えっ僕?みたいに言われてしまいました。

はい、同僚からも聞きましたが(職場も職種も全く彼とは違います)、変わっている人、だそうです。すごく子供っぽいんです。でも、好きですよ。