人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今度バイクを新車で購入します。

今までは中古しか乗った事がなく、新車の慣らしいっていうものが全然わかりません。

具体的に何を気をつけてやればいいのでしょうか。しかも、12月納車なんで寒いですよね。。

ちなみにバイクはスズキのSV400Sです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

新車購入時に、整備手帳などが付いてきますので、それに慣らし運転の方法、


エンジンオイルの交換時期などが、書かれています。

気をつけることは、丁寧に乗ることですね。
使用回転数を少しづつ上げていくこと、
アクセルの操作をする時もできるだけ一定を保ちスムーズな運転を心掛ける。
ギヤチェンジを確実に行うこと、
ギヤ抜けを起こすとおかしな癖がついたりします。
エンジンオイル、オイルフィルターの交換は、確実にやって下さい。
(金属の細かい粉が出ますので・・)
タイヤ、ブレーキ、その他部のあたりをつける意味でも、
急ブレーキ急発進は厳禁です。
バイクと一緒に自分も慣らしていくつもりで、ゆっくりやって下さい。

ちょっと失礼なタイトルではありますが、こちらを参考になるかとおもいます。

では、寒い季節ですので、防寒対策もしっかりして楽しんでくださいね。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vx7h-umt/maint/pastl …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参照サイトにも行かせて頂きました。

オイル交換等して、急がずじっくりと大切に乗ってやるつもりです。

お礼日時:2002/11/06 14:03

 新車の購入ですか。

羨ましい限りです・・・私の愛車も今年で5歳になり、距離も5万5千を超え地球2周目に突入しております。
 さてさて慣らしの質問ですが、基本的には#1さんの通り各機械(ミッション・ギア・ショックetc...)に「あたり」を付けることが慣らしといわれているものです。最近のオートバイは良くできているので最初から好きなだけ回して走っても全然問題はないと思いますが、愛車と末永い付き合いをすると考えているのであれば「必要」かと思います。

 ただ慣らしという作業は、ただダラダラと距離を稼ぐものではありません。つまり速攻で慣らしを終わらせたいと考えて高速を走ると回転数の制限もありますので一般車とのスピード差が大きくなることも考えられるし、走ったら走ったらでトップギアに入れてしまうので、余り「慣らしにならない」のではと思います。なので一般道で行うのがベストと思います。スピード差については高速も一般道も変わりませんが60キロ位で走れれば文句は言われないでしょう。

 また新車時は何もかもが当然新品なので「やさしく」扱ってあげて下さい。全体的に神経質になる必要はありませんが「急」のつく動作はダメです。身に危険が迫った場合は別ですけど・・・サスペンションについては比較的柔らか目にして距離を稼ぐにつれ硬くしましょう。シフトチェンジもゆっくりと丁寧に。ブレーキ(パッド)も温まるまでは余裕をもった距離から掛ける。パッドも最初から大丈夫なんでしょうが、以前乗っていたオートバイの距離感覚で掛けると危険です。

 また、チェーンなんですが必ず伸びるものなので定期的に適正値の「あそび」が保たれているのかチェックが必要です。フリクションロスになりますし、「あそび」が大きいとチェーンに余計な力が加わり寿命を縮めたり変速時のショックが大きくなる原因になります。

 オイル交換については私は以下のようにしました。

1回目交換   1000Km目  フィルター交換
2         3000     フィルター交換
3         5000     フィルター交換
4以降      3000Kmごと フィルター交換は2回に1回の割合

 エンジン回転数については千までは3千回転。3千Kmからは3~4千回転。5千Km以降は気持ちに応じて7千回転以内としてました。

 また寒い時期の納車らしいので、タイヤには十分気を付けて下さいね。最近のタイヤは新品でも大丈夫ですが走り始めが危険です。以前の新品タイヤは製造工程上、ワックスが表面に付いていました。これは機械(型)からタイヤを剥離するためのものだったようです。今はそのような製造工程ではないようですが、注意するに越したことはありません。

 ちなみにタイヤの暖め方はプロレーサーのように左右にスラロームするのは一般道では間違いです。あれは表面だけしか暖まらず意味がありません。レースの世界は走り始める前からウォーマーで暖めてますからね。またコンパウンドも全然違いますから・・・私達の履くタイヤは内側から暖めてナンボです。フロントタイヤはフロントブレーキを掛けて、加重を前へ移して揉む。リアタイヤはブレーキではなくスピード加速で後ろ加重にして揉むです。

 また慣らしが終わったとしても全体に言えることですが、走り始めの2~3Km位はいつも慣らしと考えた方がいいですよ。機械は熱で膨張しますからね。暖気も大切ですが、長くやっても意味はありません。エンジン周りだけですから。ギアやサス・ブレーキなどは走り始めてから各部を動かして暖めるものです。

 あ、そうそう。最後に定期的に各ワイヤー類などのグリスアップも忘れないで下さいね。
    • good
    • 25

どうもです。


すでにたくさんの人から返事がきているので
本文は簡単にします。
距離の目安は3000キロ。
回転数はレッドゾーンの半分。
レッドが12000rpmなら6000rpm。
でも、最近のバイクは初めから結構まわしても
大丈夫らしいです。
さて、SV400Sですね。しかも、新車だから、
あの、青い奴!カッコいいです!
友達が赤いのに乗ってまして、たまに乗せて
もらってます。非常に乗りやすい。
加速は400なんでそんなには凄くはないですが、
1X0キロ以上で走ってもいたって安心!
どんどんのびていきます。
さらに峠でのスポーツ走行も快適で
下手な大型車なんかより全然速い!
今の中型はラインアップは少ないですが、
特に輝いてる一台です。
納車が楽しみですね。

以上です。
    • good
    • 3

こんにちは (~o~) 新車が楽しみですね。


現代のバイク、慣らし運転は必要ないという意見もあれば
走行1万kmまで、1,000キロ毎にオイルを交換すべしという
意見もあります。
まあ、5万、10万キロまで乗るおつもりなら、ちゃんと慣らし運転したほうがいいし、1~2万キロで下取りに出す可能性があるなら、あまり気を使わない方がいいかも。
私は、初回1,000キロでオイルを交換し、次は3,000キロ、
6,000キロと3千の倍数でオイルを交換してます。
四輪も同じで、初回1,000キロ、後は5千の倍数でオイル交換。
許容回転数のほうは、取り扱い説明書に従っています。大排気量なら4,000回転以上回すことは滅多にありませんが、400ccだと4~5千回転は常用回転数なので、おとなしめに走ったほうがいいでしょうね。
私は、慣らし運転よりも、通常の暖気運転に気を使ってますね。どんなに急いでいても、最低1分間は暖気してます。
    • good
    • 11

こんにちは


私も先月26日にSR400を新車で納車し現在慣らし運転中の者です。
一週間で走行が500kmとなり1回目のオイル交換を済ませました。
とにかく寒いです。が、新車を育てている実感があるので運転が楽しいです。
慣らし運転に関して注意していることはやはりエンジンの回転数ですね。
4000回転以上は回さないようにしています。(なるべく出来れば3000回転以下で)
慣らし期間が今後の車体性能を左右してしまうので「急」のつく動作を避けて安全運転しましょう。
早く慣らしを済ませたい場合は高速に乗り定速走行で距離を稼ぐのもいいですよ。
    • good
    • 8

こんにちは。


 バイクの慣らし運転は、まずブレーキのあたりをつける事、ギアの変速の動作をスムースにする事などを指します。
 納車時は、納車整備が終わったまっさらな状態なので、エンジンを長持ちさせるための、最初の癖付けとなる作業なので、急発進、急ブレーキ、急加速は避け、速度にあったギアを選びギアをまんべんなく変速してください。
 最初の慣らし運転について、疑問がある場合は納車時に、お店の方に質問し、疑問を持ったままにならないようにして下さい。
 車両の取扱説明書をよく読み、初回点検時に所定の走行距離になったらオイル交換をして下さい。ギアのあたりがついた時に起こる、ギアの金属片がオイル内に沈殿しているのを取り除くためのオイル交換なので、オイル交換後さらにバイクの調子が安定してくるので、点検等はケチらずお店の方と相談しながら行うのがベストではないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

急ブレーキ、急発進が、急加速は昔から得意(?!)でしたので当分の間は丁寧にのって行きます。

オイル交換等もしてケチらないでて大切に乗ってやるつもりです。

お礼日時:2002/11/06 14:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qならし運転とオイル交換

初バイクで先日カワサキ250TRを購入しました。
今日現在150Km程走りました。
11月の中旬に片道300Kmのツーリングに友人と行く事になったのですが、まだならし運転中です。
取説には800Kmまでは5速で65Km以下で走れとの記載がありました。購入したバイク屋も800Kmで一度オイル交換しましょうとの事でした。

そこで質問なのですが、ツーリング前に予測では300~400Km位は走っていると思うのですが、そこで一度オイル交換をしてからツーリングに行くべきでしょうか?また、そこでオイル交換をすればもうちょっとまわしても(75Km位)いいものなのでしょうか?
出来るだけ友人にストレスを掛けずに走りたいのですが・・。

初バイクの為、わかりにくい文章になってしまいましたが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メーカー出身者です。(エンジン製造、2輪レース担当)
楽しみとご心配、良く理解出来ます。

質問者さん、車体やエンジンは、人間のリハビリと異なり、それ程慎重にならなくても大丈夫ですよ。

いきなりサーキットで高速走行するなら別ですが、一般のライダーが公道で走行する分にはまず問題はありません。

しかし今回はNo2さんが言われるように、バイクよりもあなたの気持の問題の方が大きいと思いますので、オイル交換をして出かけた方が良いと思います。

エンジンの心配よりバイクにあなたが慣れる方が肝心です。チェーンやブレーキ等の調整と共に、心の調整?をして安全で楽しいツーリングをしてきて下さい。

Q慣らし走行 ギアチェンジ

いつもお世話になっております。今回もわからないことがあるのですが、どなたか教えていただけませんでしょうか? バリオスII(250cc)を新車で購入し、慣らし走行をしたほうがいいといわれたので、しようと思ったのですが、はじめての公道でしたので、予想以上にみんな制限速度違反や幅寄せなどされて、マイペースで走れるような状況じゃなかったので、慣らし走行にもかかわらず、急発進、急減速などしたり、
変速のタイミングなど間違えてしまい、変な音をだしまくってしまったのですが、そのようなことばかりしていると壊れてしまうのでしょうか?(慣らし走行をせずに無茶な運転をするとすぐ壊れますか?って意味です。) 教習所では400ccだったので、250ccだと60キロ出すのにも一苦労です。停車中になかなかローギアやニュートラルにはいりませんし、ちょっと出かけたら迷ってしまって、家につくのにかなりかかったため(300キロくらいさ迷いましたw)かわかりませんが、エンジンのあたりからかなりの熱気がきて、エンジン大丈夫かと思うような感じでした。なんか壊れそうで不安な感じがします。教習所で何をやってきた!と思う方はたくさんいるかもしれませんが、やさしい回答いただけたらとてもうれしいです。一段下のギアに落とすときにクラッチをつなぐと、空回りするような変な音がするのですが、これはクラッチを一気に緩めすぎだからでしょうか? 多少変な音がするのが普通なのでしょうか?とても不安です。

いつもお世話になっております。今回もわからないことがあるのですが、どなたか教えていただけませんでしょうか? バリオスII(250cc)を新車で購入し、慣らし走行をしたほうがいいといわれたので、しようと思ったのですが、はじめての公道でしたので、予想以上にみんな制限速度違反や幅寄せなどされて、マイペースで走れるような状況じゃなかったので、慣らし走行にもかかわらず、急発進、急減速などしたり、
変速のタイミングなど間違えてしまい、変な音をだしまくってしまったのですが、そのようなことばかりし...続きを読む

Aベストアンサー

カワサキ党の者です。今までカワサキ車4台乗り続けました。

ギアが入りにくいってのも、カワサキだからです。バカにしている訳ではありませんが、他のメーカーに比べて造りが甘いです。
それに、最初のうちはシフトチェンジに力が要ります。乗っていくうちに、滑らかになりますから心配ありません。

シフトチェンジするときには、必ずクラッチをしっかり握ってから、一速ずつやってください。クラッチを握ったまま何速もシフトチェンジすると、後々、ギアが入り難くなりますから厳禁です。

変速のタイミングは、経験すれば慣れます。慣れれば無意識に出来るようになります。
まず、発進して10~15メートル走ったら2速にしてスピードを上げ、20~25メートル走ったら3速に、と言った具合に、スピードに合わせてシフトチェンジすれば、5速で軽く60キロは出るはずです。

おおよそですが、
1速:20キロ
2速:30~40キロ
3速:40~50キロ
4速:50~60キロ
5速;60キロ以上
という感じでしょうか?

時速30キロで5速となると、ノッキング(車体がガタガタ揺れて変な音がします)になってしまうので、直ぐにギアを落としてください。
また、スピードが出ないと思ったら、ギアを落としてください。

慣れれば、エンジンの音で今のギアじゃスピード出ないなって瞬時に判断できるようになります。

あと、気をつけることは、回転数を必要以上に上げないこと。新車で購入でしたら、取扱説明書に何百キロまでは3000回転、千何百キロまでは5000回転以下にして走行することってみたいなことが書いてありますから確認してください。

 >>エンジンのあたりからかなりの熱気がきて、エンジン大丈夫かと思うような感じでした

今は夏だからしょうがないです。水冷だから熱くならないってことありませんから。停車中はどうしても熱いです。私はカワサキの水冷と空冷の両方乗ったことありますが、関係なく熱いです。

 >>一段下のギアに落とすときにクラッチをつなぐと、空回りするような変な音がするのですが、これはクラッチを一気に緩めすぎだからでしょうか?多少変な音がするのが普通なのでしょうか?とても不安です。

実際どんな音なのかは分かりませんが、カワサキ車だからだと思います。あまり神経質にならなくても。でも心配ならショップへ相談してみましょう。ショップへ足を運んで、店員さんと仲良くなりましょう。そうすると、色々教えてくれますし、勉強にもなります。

カワサキ車は私は大好きです。特にninjaが。今は一生に一度はハーレーと思ってハーレーに乗っていますが、本屋では必ずカワサキマガジンを立ち読みします。

カワサキ車のエンジンは走れば走るほど、長距離を走るほど調子が良くなり、いい味になっていきます。それもカワサキ車の魅力です。

でも、何か気になること(突然異音がするようになったとか)が起こったら、即ショップへ行って見てもらってください。そういう緊張感もカワサキ車の魅力です。

大切に乗ってください。

カワサキ党の者です。今までカワサキ車4台乗り続けました。

ギアが入りにくいってのも、カワサキだからです。バカにしている訳ではありませんが、他のメーカーに比べて造りが甘いです。
それに、最初のうちはシフトチェンジに力が要ります。乗っていくうちに、滑らかになりますから心配ありません。

シフトチェンジするときには、必ずクラッチをしっかり握ってから、一速ずつやってください。クラッチを握ったまま何速もシフトチェンジすると、後々、ギアが入り難くなりますから厳禁です。

変速のタイ...続きを読む

Q新車の慣らしに高速道路を使っても平気でしょうか?

今まで中古のGSX-R600を乗っていましたが5万キロに達し、各部分が故障しては治して乗ってきたのですがついになぞの電気系統トラブルに見まわれバイクを乗り換えることにいたしました。

MT-09という新車のバイクを購入したのですが納車前まで新車の扱い方を勉強しております。

バイクは土日しか乗れないので慣らしの1000キロは普通に乗っていたら時間がかかってしまうため高速道路を使ったロングツーリングをしてみようと考えているのですが100キロでのんびり運転をしていれば平気でしょうか?


一泊二日で500キロくらいを予定しております。

プランは東京から浜松に行きは高速、帰りは国道1号ののんびり買えるか御殿場まで高速、富士山周辺をツーリングし中央道で帰ってくるっというプランを立てております。

ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

機械物は、いくら精巧に造られても慣らしは必要だと思います。
熱膨張熱収縮を繰り返し、摩擦、接触するわけですから。
Bモードでゆっくり(ゆったり)走ればいいのでは?
登坂でのトルクが必要な負荷も慣らしに有効だと聞きます。

帰ってきたら
各部締付け点検
一発目のオイル交換
チェーンメンテ
タイヤ空気圧チェック

温泉でも浸かって美味い物食べてまったり走行で。
お気をつけて。

Q正しいならし運転の仕方

質問です 
もう少ししたら新車が納車するのですが
ならし運転の方法はどうすればいいのですか?

メーカーの説明だと○○回転以下で運転してください
と書いてあれば

雑誌に載っていたレーシングエンジンの場合は
一時的に高回転にすると書いてあったので

どっちのほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

もしあなたが普通に車を走らせるだけなら1000kmくらいゆっくり走ってやればそれで良いと思いますが
エンジンをカンカンに回して走行するつもりならしっかりやっておいた方が良いと思います。
まず、1000km位までは3000rpm位までで走行しますが、その時もアクセル開度に気を付けた方が良いと思います。
それとエンジンは回転数によって当たりの付き方が微妙に違うので
全体的にまんべんなく当たりを付けるため、一定の速度で当たりを付けるよりも
適度に加速停止を繰り返した方が良いです。
まず1000km走行後、一度オイル交換をした方が良いでしょう。
その後は500kmごとに500rpmずつ回転を上げますが
たまに、その時点の慣らしの限度の回転数より1000rpm位高い回転まで回した方が良いです。
(回らないエンジンにならないために)
そうしていくとそのうちレッドゾーンまで回せるようになります。
その後、トルクの出方をリニアにするため、上り坂を使ってレッドゾーン位まで加速してやると良いです。

最後に、回転数だけにとらわれずに常にアクセル開度にも気を使ってやった方が良いですよ。
自分のエンジンはこれで、他の人の車よりかなり燃費等よくなりましたよ。

もしあなたが普通に車を走らせるだけなら1000kmくらいゆっくり走ってやればそれで良いと思いますが
エンジンをカンカンに回して走行するつもりならしっかりやっておいた方が良いと思います。
まず、1000km位までは3000rpm位までで走行しますが、その時もアクセル開度に気を付けた方が良いと思います。
それとエンジンは回転数によって当たりの付き方が微妙に違うので
全体的にまんべんなく当たりを付けるため、一定の速度で当たりを付けるよりも
適度に加速停止を繰り返した方が良いです。
まず1000km走行後...続きを読む

Qバイクの慣らし運転について

慣らし運転のことで、少し疑問に思ったことがありますので質問します。
・低回転域ばっかり使っていると、高回転域の伸びがあまり無くなるらしいですが、なんでそうなるのかいまいち理由がわかりません。
・あと、始めの頃に出る金属粉(スラッジっていうんですか?)が、エンジンのアタリをつけるのに良いという話を聞きましたが、本当ですか?
現在慣らし運転中なんですが、この2つがちょっと気になっていますので、教えてください。車種はKawasakiのKSR110です。

Aベストアンサー

慣らし運転ですか、新車の楽しみの一つですよね。

もう、700kmとの事ですが、私の周りから聞いた方法では、たとえばレッドゾーンが10000rpmとして500kmまでは5000rpm、そこから100kmごとに回転を上げていゆき、1000kmになったら10000rpmまでまわす(常にそこまで回すということではありません)という方法で、私もこの方法で行いました。

他の方々もおっしゃる通り
スラッジについては何も良い事は無いはずですし、初期のスラッジ発生量が当然多いので、早めのオイル交換をお勧めします。
出来れば徐々に回転を上げていく前に一度オイル交換をして、完全に慣らし運転を終えた時に再度オイル交換を来るぐらいがベストだと私は考えています。
(上記の慣らし運転の方法ですと、500km時と1000km時)

もう700kmとの事ですので、ここで一度オイル交換をして1200kmぐらいまでで徐々に回転を上げてゆき、そこでオイル交換を再度行うという方法もありだと思います。

もちろん現在は機械加工精度もあがっていますのでここまでこだわる必要も無いかもしれませんが、オイル交換は慣らし運転完了後としても、徐々に回転を上げていく方法は有効だと思います。

また、私の経験からですが、低回転ばかり使っていると高回転まで回らなくなるというのは本当です。
これについては#2の方の説明がわかりやすいと思いますが(私もなるほどと思いました)、実際にいつもおとなしい運転をしていた知人の単車は、別の友人の同じ車種と比較した時、まったく別のエンジンと思えるほど回りませんでした。

私はこの単車を安く譲ってもらったのですが、徐々に回転を上げてゆき、なるべく高回転を使用するようにしてみた所、ある程度改善することは出来ました。

慣らし運転が終ったら、やはりたまには回転を上げた方がよいを思います。
ただし付加をかけない方法(空ぶかし)では絶対に行わないで下さい。
これではエンジンに余計な負担を掛けるだけです。

それでは楽しいバイクライフを!!

慣らし運転ですか、新車の楽しみの一つですよね。

もう、700kmとの事ですが、私の周りから聞いた方法では、たとえばレッドゾーンが10000rpmとして500kmまでは5000rpm、そこから100kmごとに回転を上げていゆき、1000kmになったら10000rpmまでまわす(常にそこまで回すということではありません)という方法で、私もこの方法で行いました。

他の方々もおっしゃる通り
スラッジについては何も良い事は無いはずですし、初期のスラッジ発生量が当然多いので、早めのオイル交換をお勧めします。
出...続きを読む

QYZF-R25 ABS付き購入時に。。。

少し前まで、ホーネットを買う予定でしたが、訳あってYZF-R25を新車で買う予定です。

初心者かつ、初めてのバイクですので、ABS付きを購入予定です。

お伺いしたいのは、
①どのくらい値引きできると思いますか?私としては、5〜6万円だと『よくやった』レベルなのかなぁと素人目線ですが思っています。
②サービスで、アラームイモビライザー、ETC、サイドスライダーをセッティング技術費用(納車整備)としてお願いできるか?
図々しくないか心配です。
③R25に取り付ける予定の②の3点で、オススメの製品はありますか?

Aベストアンサー

無印R25ライダーです。

①東名阪であればそれなりに値引きを期待できるかもしれません。しかし地方かつ非チェーン店だと5~6万の値引きは難しいと思います。地方在住の私の場合は4店見積もりを取りましたが、端数(9000円ほど)を切ってもらったのがやっとでした。

②工賃サービス、あるいは一部サービスは期待できますが、各機器の本体価格までサービスは無理ですね。私の場合はイモビアラームとサイドスライダーを付けてもらいましたが、工賃のみサービスでした。
お店選びについてですが、チェーン店や有名店は本体価格こそ安いものの、工賃は高いことが多いです。一方個人店は本体価格こそ高いですが、工賃が安いことが多いです。値引きでは有名店に勝てないことをわかっていますから、アフターに力を入れている印象です。質問者さんの要望ですと、おそらく個人店でお願いしたほうが安く済むと思いますよ。
実際、私はイモビアラームとスライダーをお願いしましたが、有名店(本体46万、工賃は各パーツ定価と同等)より個人店(本体51万、工賃サービス)のほうが安かったです。

③スライダーとETCがおすすめです。
恥ずかしながら2度立ちゴケしてます。いずれもスライダーに大きな傷が付いており、本体を守った形跡がありました。
ご存じかと思いますが、バイク用ETCは車と違って工賃も本体も高価のため、納車時(工賃サービスを期待できる)に付けるとコスパがいいです。
イモビアラームは思いのほか音が小さい印象でした。またその都度セキュリティ解除するのがめんどくさく、費用対効果で言えば失敗かなと思っています。

無印R25ライダーです。

①東名阪であればそれなりに値引きを期待できるかもしれません。しかし地方かつ非チェーン店だと5~6万の値引きは難しいと思います。地方在住の私の場合は4店見積もりを取りましたが、端数(9000円ほど)を切ってもらったのがやっとでした。

②工賃サービス、あるいは一部サービスは期待できますが、各機器の本体価格までサービスは無理ですね。私の場合はイモビアラームとサイドスライダーを付けてもらいましたが、工賃のみサービスでした。
お店選びについてですが、チェーン店や有...続きを読む

Q慣らし運転中に高めの回転で走らせると…

私は新車のCBR150を慣らし運転中で既に500km走行したのですが、
ついこの間、車の流れについていこうと(信号もあまりなかったので)
かなり断続的に7000回転くらいまで回しっぱなしにしてしまいました。
通常1000km走行までは最高回転数?(CBR150の最高回転数は13000rpmだったと思います。)の半分ほどに絞った方がよいとの話ですが、抑えすぎもエンジンが回らなくなるのでよくないとこちらのアドバイスに記載がありました。
それでは
(1)逆に回し過ぎるとエンジンにどのような良くない影響があるのでしょうか?
(2)初回オイル交換は500kmまたは1000kmどちらがいいのでしょうか?
アドバイスをよろしくお願い致します!

Aベストアンサー

慣らし中の高回転ですが「急」な加速・・・いわゆるロケット加速のようなものを行わなければ問題はありません。
質問者さんの場合おそらく普通に加速し、流れに乗ってある程度の回転をしばらくキープした、と言うことだと思いますのでかえってエンジンには良いならしになったとおもいます。

1)これは高回転までまわすのが悪いのではなく急に回転を上げるのが悪いのだ、と捉えててください。
イメージで言うと・・・上手く表現できないですいませんが朝、目が覚めた瞬間、いきなり全力疾走で300メートル走れ!と言われたらどう思いますか?

一方ちゃんと顔を洗い朝食をとった後で準備運動をしっかりし、ジョギングペースで走るならまったく問題ないですね。
ならし、と言うのは各部品のなじみをとる期間、準備運動の期間と思ってください。

具体的に悪影響ですが、かたさが取れていないうちに急加速などするとなじみの取れていない部分に微細な傷が付いたり回転部品関係が必要以上にすれて隙間が大きくなったりします。
そのバイクしか乗っていないとなかなか判りませんが
同じ走行距離でしっかり慣らしをしたバイクに比べパワー感が無かったり各部から異音がでるほが早まったりします。


2)1000キロ以内に1回必ずやるならOKでそれほど500か1000かにこだわらなくてもいいですが500でやったほうが気分としていいでしょうね。


くりかえしますが、高回転が悪いのではなく「急加速」が悪いのだ、と思ってください。

慣らし中の高回転ですが「急」な加速・・・いわゆるロケット加速のようなものを行わなければ問題はありません。
質問者さんの場合おそらく普通に加速し、流れに乗ってある程度の回転をしばらくキープした、と言うことだと思いますのでかえってエンジンには良いならしになったとおもいます。

1)これは高回転までまわすのが悪いのではなく急に回転を上げるのが悪いのだ、と捉えててください。
イメージで言うと・・・上手く表現できないですいませんが朝、目が覚めた瞬間、いきなり全力疾走で300メートル...続きを読む

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

Qバイク購入時、住民票の本籍は必要?

バイクを購入しようと思い住民票をもらってきたのですが、何も考えず本籍が省略されている住民票にしてしまいました。バイク購入時、住民票の本籍は必要なのでしょうか?どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

推測で申し訳有りませんが、

本籍までは必要ないと思います。

住民票が必要な理由は、本人確認と、税金課税の為の資料だと思います。

Q日帰りツーリングって距離は何km?

素朴な疑問なんですが・・・
皆さんの感覚では日帰りツーリングって距離は何kmくらいですか?

わたしは200km~250kmもしくは100kmの2セット(午前中走って帰宅して自宅でお昼ご飯してから午後から走る)です。
300kmを越えるのは稀です。
もっぱらソロツーリングです。

差し支えなければ年代とバイク歴と主たるツーリング形態(ソロツーやマスツー)を教えてください。
特にバイク歴が若い方どうなんでしょう。

Aベストアンサー

体質と経済力の関係でツーリングは必ず日帰りです。
最長記録は420キロくらいです。これは疲れました。

だいたい150キロ~250キロくらいがいいですね。
バイクは125ccです。
数年前まではマスツーリングも何回かしましたが
最近はソロばっかりです。30代です。


人気Q&Aランキング