出産前後の痔にはご注意!

現在YBBにて8Mのサービスを受けていますが
12Mへ変更しようと思っています。
ところが、変更の途中の「ヤフーウォレット」なるものが
理解できず、手続きが進行していません。
またとんちんかんかもしれませんが、「BBフォン」との
関連性も理解できません。
どなたかわかりやすく教えていただけませんでしょうか?
また、先日ヤフーから「無料で・・・」ということでモデムが
届きました。これの意味はどういうことなんでしょうか?
全くちんぷんかんぷんです・・・(恥)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ヤフーウォレットをご存じないとすると、Yahoo! BBサービスが開始された初期に加入された方ですね。



Yahoo! BBサービスが開始されて少ししてから、Yahoo!は関連サービス全般の支払いをヤフーウォレットに一元化しています。
つまり、Yahoo! BB利用料金もYahoo!オークション利用料金もヤフーウォレットを通して支払います。

ですから、ヤフーウォレットはYahoo!は関連サービス全般の支払いを管理するシステムです。

ヤフーウォレットのヘルプ
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/wallet/

>「BBフォン」との関連性も理解できません。

BBフォンを利用する場合、一般電話への通話料金は別料金(3分7.5円)になりますから、通話料金の支払いにヤフーウォレットを使うはずです。
(私はYahoo! BB 8Mだけを利用していてBBフォンは使っていないので、実際に試したことはないですが…)

>先日ヤフーから「無料で・・・」ということでモデムが届きました。

これが私にも分かりづらいのですが、届いたモデムはどのような物でしょうか。
12M用のモデムならレンタルなので無料にはならないと思うのですが…。

BBフォン・ターミナルアダプタなら無料です。
現在、Yahoo!ではBBフォンを利用していない客を対象に、先着10万名にBBフォン・ターミナルアダプタを無料レンタルするキャンペーンをしています。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/wallet/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ヤフーウォレットをご存じないとすると、
Yahoo! BBサービスが開始された初期に加入された方ですね。

正にそのとおりでございます。
当初はそのようなシステムがなかったので困惑しています。

私の説明不足でしたが無料で届いたのはモデムではなく
「BBフォン・ターミナルアダプタ」です。

届いたということは無料で使ってても全く問題ないのですよね・・・?

お礼日時:2002/11/06 19:45

ANo.#1のDrStrangeloveです。



>届いたということは無料で使ってても全く問題ないのですよね・・・?

無料レンタルですから使っても問題ないですが、なぜBBフォン・ターミナルアダプタが送られてきたか不思議です。
BBフォン・ターミナルアダプタは、takahiro-007さんのようにYahoo! BB初期に契約してBBフォン機能がついていないモデムにBBフォンを使えるようにするものです。

12Mサービスを契約すれば、トリオ・モデムと言ってBBフォン機能がついたモデムを送られて、今までレンタルで使っていたモデムは返却しなければなりません。

すぐに返却しなければならないターミナルアダプタを送ってくるのも考えものです。
(12Mサービスに切り替わるまでターミナルアダプタでBBフォンを使って下さいと言う事でしょうか…?)

とにかくカスタマーセンターに確認した方がいいかも知れません。
http://provider.bb.yahoo.co.jp/info/callcenter.h …

参考URL:http://provider.bb.yahoo.co.jp/info/callcenter.h …
    • good
    • 0

ヤフーウォレットとは、Y!BBを利用する場合の、集金窓口と思って下さい。

それに入らないと、今は、利用出来ないと思います。また、あやしい物ではありませんので、安心して手続きして下さい。ユーザーからしたら、メリットも、デメリットもありません。
多分、昔の契約ならば、クレジットカードですから、何ら変わりません。でも、私の場合も古い契約ですが、以前、それの手続きをしてくれと、メールが来たような気がします。
あと、あなたの今の状態は、Y!BB8Mモデムのみで、BBフォンを、やっていない状態だと思います。
BBフォンは、Y!BB利用者には、無料のサービスですので、あなたの場合、ほしいと言えば、何のお金の請求も無く、ただモデムが送られて来るだけです。
そのモデムは、古い方(あなたや、私)の場合、形は、ADSLモデムと、全く同じ大きさで、色も形も同じです。違うのは、前面のシールが、「電話」等の文字があるシールが貼られています。
ですから、あなたの場合、多分、送られて来たモデムは、シールが金色で、上記のような文字が書かれていませんか?
多分、説明書通りに線をつなげば、今からでも、IP電話(BBフォン)使えると思います。
また、あなたの場合は、12Mに申し込みと言うことなので、12Mの場合、ADSLモデムと、BBフォン(ターミナル)の機器は、一体型(分かれてない)なので、12Mのモデム(コンボモデムというらしい)が届いたら、今あるADSLモデム、BBフォンターミナルは、返却することになります。(レンタルの場合)
あと、蛇足ですが、Y!BBの利用者なら、BBフォンは、使わな損!です。なんせ無料ですから。(機器のレンタル料及び、月の基本料は、無料)
私も、もちろん利用してますが、電話代(ダイアル通話料)が、相当安くなりました。
    • good
    • 0

>ヤフーから「無料で・・・」ということでモデムが


というのは下記のページのことではないでしょうか
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/info/index. …

宅急便の伝票を見てヤフーからではないようでしたら、たぶん代理店業者が勝手に送りつけてきてる物です。
知人も勝手に送りつけられて怒ってました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング