プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させて頂きますm(__)m
新築を建てようと土地を探しています。
そこで悩んだのが家を建てる場所が〔公共下水〕が通ってる場所かまだ下水工事がされていない〔浄化槽〕の場所に建てるか・・・。
どちらがトータル(金銭面等)的に良いのですか?
ご回答おまちしていますm(__)m

A 回答 (7件)

下水道の方が安いはず、


理由は、建設費はもちろん、維持管理や運営費にも税金が投入されているからです
本来は人口密集地以外は浄化槽で十分なのに
浄化槽を使ってますが多量の水を使い続けないと下水道より高くつきます
設置費用を除き、電気代、検査費用、ポンプ代、汚泥の引き抜きでだいたい一ヶ月7000円くらいかかってる計算ですので、水を70立方メートル使ったくらいの料金になってますのでわりがあいません
    • good
    • 1

それは当然下水道です。

下水料金はかかりますが手間は全く掛かりません。金銭負担は同じ様なものですが、設備は老朽化します。その時はお金がかかりますが、下水は老朽化しないし、下水道の整備は自治体がします。我が家は30年間一度もトラブルはありません。
    • good
    • 0

浄化槽でも下水でも維持の為の年間コストは変りません むしろ下水の


方が手間が掛からないだけ楽ですよ
    • good
    • 0

昨年一戸建てを新築した者です。



自分も下水道が整備されてる土地と浄化槽の土地とで悩みました。
価格的には同じ場所では無いのですが、
下水整備されてる方が若干高い印象があります。

・我が家では元々横浜在住だったので下水道が当たり前と言う印象。
・年に数回メンテが必要。(結構料金が高かった)
・毎日機械(エアーポンプ?)の電気を付けておかないといけない。
等理由でほぼノーメンテの下水道が設置された土地を購入しました。

土地代や工事代金よりも電気代・メンテ費用も気にされてはどうでしょうか?
ご参考にして下さい。
    • good
    • 0

こんにちは。


浄化槽の設置費用は何人槽にするかで費用が変わりますが、我家の場合ですけれど8人槽で200万(?)ほど掛かった記憶があります。
仮に下水が完備されていない土地を購入されたとして、将来浄化槽を埋めて下水につなぎ込みをした場合に、40~50万円の費用を見積もったとして下水完備されている土地の場合と、どの程度の格差が生まれるかですね。同じ物件と立地条件でシュミレーションしてみなければ分からないところですが・・・。
当然土地単価や土地環境諸々にもよります。
    • good
    • 1

衛生面と将来の金銭負担面を考慮すれば、公共下水の通っている場所が断然適地です。

    • good
    • 0

 下水の無い地域でもいつか下水道がくる地域であれば、浄化槽から下水道への切り替え工事をしなくてはなりません(法律で決まってます)。

その費用と下水道がきた時の受益者負担金もかかるので、土地の価格差が無いのであれば、下水のある所の方が良いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!