プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんど関西から高千穂経由で鹿児島まで車で行くことになりました。

山陽道or中国道⇒九州道かなぁと思っていたのですが、先日見つけた
サイトには明石海峡⇒高松・松山道⇒九四フェリー⇒大分という九州
までのルートが紹介されていました。時間も断然早く料金も殆ど変わらない
との説明がありました。

実際にルート検索サイトなどで調べたら、山陽・九州ルートは11時間で
15,000円なのに対して四国ルートは14時間で19,500円にもなります。

ただし確かに距離は前者810kmに対して後者650kmなので、距離的には
160kmぐらいの短縮にはなります。

もし実際のところは四国ルートが早い、というなら讃岐うどんを食べたり
道後温泉で休憩も出来そうな四国ルートに興味がありますが、検索サイトの
結果どおり3時間近く違うのであれば、そこまでして行くルートでもないかなと
思っています。

実際のところはどうなんでしょうか?今回は連休中の移動でもあるので、
交通事情によっては四国ルートの方が早かったりするんでしょうか?
実際に走ったことのあられる方や詳しい方がいらっしゃいましたら、
いろいろと教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

ちょっと時期が違いますが…



一昨年のお盆に九州←→大阪を車で往復しました。
行きは中国・北九州経由でしたが、北九州で渋滞に捕まり、2時間ほど抜け出せませんでした。
(目的は長崎でしたが、北九州の渋滞なので恐らく御質問者様も捕まる可能性は大)

帰りは別府→八幡浜→大洲→徳島→和歌山→関西と帰ってきましたが、
お盆最終日で混雑するはずの日にもかかわらずがらがらで好き勝手に走れそうな状況でした。
#尤も、時間帯は2時~7時でしたけれど^^;

走行時間帯にも因るは思いますが、
 中国→(瀬戸大橋)→四国横断→八幡浜→大分or別府→(下道)→高千穂
が走るには楽とは思います。
料金・時間も昼間計算で
 中国池田→(瀬戸大橋)→大洲 4時間50分 10900円
 八幡浜→別府         2時間40分  9210円(車4m未満 運転手1人)
なので14時間も掛かるとは思えませんが。
 参考:http://www.w-nexco.co.jp/
    http://www.uwajimaunyu.co.jp/
値段的にはフェリーを使うので高くなりますけどね。
途中3時間近く休憩しながら走る事を考えれば安いものとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
中国道と山陽道の合流付近は混むと聞いていましたが、
北九州辺りもヤバそうですね。
四国は逆にスイスイ行けそうで、嬉しいアドバイスです♪
ちなみに午前中に京都を出て、
のんびり走って16時ごろのフェリーで九州に渡る予定です。

いつもはmapfunのルート検索を利用しているのですが、
ちょっとしたズレで料金も距離も所要時間も随分と変わるようなので、
SWM5903さんのアドバイスを参考にさせてもらいます。
5時間チョイで大洲まで行けると思えば、気持ち的にも楽になりました。
瀬戸大橋経由で九州を目指そうと思います!
ありがとうざいました!

お礼日時:2008/04/30 10:58

よっぽどの事がない限り、自分も南港から別府へフェリーですね。


#2さんと同じく、どうしてこのルートが入ってないのかというくらい
ベストな方法ですけど。
もっとも連休とのことですのですでに満席でしょうけど・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうざいます。
当初はフェリーも考えていましたが、
満席になってしまったというのもあったり、
もともと運転が好きで長距離運転も余り苦ではなっかたりするので、
思い切って九州まで走破してみようということになりました。
高千穂経由さえなけれ最終目的地は鹿児島なので、
絶対にフェリーで行くんですけどね。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/30 10:43

質問とはちょっとずれてしまいますが、


手っ取り早く大阪南港から九州までフェリーってのは選択肢に入らないのでしょうか?
渋滞なしに宮崎や大分まで一晩でいけると思いますが、いかがでしょう?

私はいつも金券ショップで関西汽船の優待券を購入して、別府まで往復します。4割引なので懐にもやさしいですし、飯食って風呂入って寝ている間に九州に到着できるので重宝してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
フェリーも検討したですが、車ごととなると結構な料金にもなるなぁと
グズグズしてる間に満席になってしまいました。
金券ショップで優待券が買えるんですね。4割引は大きいですね。
考えても見ませんでしたが、出発までにいろいろと調査してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/30 10:38

大分県人ですが、両方のルートで京都まで行きました。



行きは大分IC・・・宇佐別府道路・・・椎田道路・・・北九州空港IC・・・山陽道・・・京都

帰りは垂水のホテルから淡路海峡大橋・・・高松道板野・・・高知道藍住
松山道・・・197号線・・・三崎・・・佐賀関

金額はフェリーや橋の通行料がかかる四国道の方が高くなりますが
時間も相当短縮出来て、四国道はとにかく運転が楽で車の少なさにびっくりしました。
対して山陽道は深夜割りで走ったせいもありますが、大型トラックの連続で
ことある毎に何台も列なるトラックを追い越さなくてはいけないし、それ以外の
一般車も四国に比べれば圧倒的な数の多さですから疲労度は全く違いました。

時間も行きは仮眠など取って京都に着くまで約11時間、対して四国は
鳴門から三崎まで横断するのにのんびり走っても4時間ちょっとでした。
あんまり拍子抜けに四国を横断できたので関西はいつでも気軽にいけるななどと勝手に思っています。

時間的な短縮と運転の楽さは絶対に四国ですが、価格的に安くしようと
思えば現在深夜割りが40%offですから最初のICに4時までに入れば
そちらの方が圧倒的に安くなりますね。

佐賀関から高千穂は大分市から国道10号線犬飼・・・豊後大野市・・・北川・・・延岡・・・高千穂
佐賀関からは3時間30分近くかかりますね。
高速だと益城熊本空港ICから県道28号・・・325号高森から265号で1時間30分位です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
残念ながら今回はETCのない車で行くので、
40%OFFの恩恵は受けれそうもありません。
四国はそんなに走りやすいんですね♪
運転に不慣れな者もいますので、
運転しやすい道はとっても助かります。
お聞きして良かったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/30 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!