今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

産婦人科を受診したら、胎嚢が空っぽだと言われました。
念いりに探したら胎芽は見つかりましたが、7週目にもかかわらず5週くらいの大きさだと言われました。
空っぽだと診断されて頭が真っ白になっていたので、その小ささが異常ということなのかどうかを聞きそびれてしまいました。
心拍が確認出来る人もいるということでとても心配です。
2周分くらい(?)小さいというのはどこか異常なのでしょうか?
ご存じの方いらっしゃれば、アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。



>2周分くらい(?)小さいというのはどこか異常なのでしょうか?

「7週目」というのは、おそらく最終月経開始日からの計算だろうと思います。
排卵が2週分遅くあって2週分遅く受精したのなら、2週分小さいのはしごく正常です。
排卵が最終月経開始日から数えて14-15日目頃にあって受精したのにも関わらず、2週分小さいのであれば育っていませんので異常です。あるいは「胎嚢はキッチリ7週目の大きさなのに...」ということであれば、やはり正常ではないですね。
基礎体温をつけているとかでなければ、いつ排卵したかの推測も困難ですので、次回の受診までにその日数分の成長があれば正常・育っていなければ異常ということで。ご不安でしょうが今は待つしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

胎のうの大きさは6週の大きさがあると言われました。
生理の周期も長いので、ameyoさんのアドバイスどおり、受精が遅かったという理由ならいいのですが。。。とても不安です。
アドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/28 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング