アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

静電気が凄くて、痛いときはかなり痛いし車のキー入れる時火花が散ったりするのですが、静電気は一体何ボルトくらいあるのですか?

A 回答 (6件)

こんにちは。


場合によって違ってくると思います。ただし、痛みを感じるくらいの静電気は3000ボルトくらいからと言われています。また、人に帯電する静電気は最大4万ボルトくらいになるそうです。下記のURLは静電気の溜まる仕組みや静電気とは何かが詳しく書いてあるので、よろしければ参考にしてみてください。

参考URL:http://www.keyence.co.jp/seidenki/nyuumon/01nani …
    • good
    • 3

カラの海苔の缶等にラップフィルムを巻き付けて剥がしても数万~数十万ボルトの静電気は起こります。

これを剥離帯電と呼びます。んなもんはどうでも良いとして、実際数万~高くて数十万ボルト程度の放電現象でしょうね。
この放電は流れる電流が非常に少ないので大事には至りませんが、人間の両手に電極を結び付けて一万ボルトもかければ、ジュール熱であっという間に黒焦げでしょうな。
人間は、約六十ボルト以上で電流を感じる事が出来るようです。舌なら1.5V乾電池一つでも充分感じ取れます。陰極に指をつけ、陽極を舐めてみて下さい。苦い味がします。
    • good
    • 1

#2さまのご回答に「痛みを感じるくらいの静電気」とあります点に追記させて頂きます.



電流が流れると筋肉が急激に緊張して痛みを伴いますが,
静電気で火花が飛んだときに感じる痛みは,その体内での痛みの他に,
衝撃波によって皮膚が叩かれることも原因となります.

電流が流れるとジュール加熱によって加熱されます.
空気中で火花放電が起こると,静電気ですから微小電流ですので,微小範囲の
空気が急激に暖められます.すると断熱膨張して衝撃波が発生し,それが皮膚を
ぱちんと叩く,と言うことが起こります.

因みに雷も静電気が溜まりに溜まって放電するものですが,
こちらは雲から地上へ放電するくらいの電圧差があるくらいです,
10億ボルト程度となります.これでは電流量が小さくとも,ワット数が
大きくなりますので,発生熱量は非常に大きく,打たれると焼けてしまいます.
    • good
    • 1

数万ボルトと 聞きました



 ただし いくら 電圧が 高くても 電流が 流れなかったら 心配ないですよ
    • good
    • 1

3000~8000ボルトのようです。


↓あるある大辞典のHPに載ってました

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruseidenki/s …
    • good
    • 1

1cm火花が飛べば、1万ボルト程度かな。


静電気なので、死にやせんので、ご安心のほど。ただ、心臓の持病なんかあると分からんけれどね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!