役に立たない,,,,と思います.そして,何とか役に立てたいと思っています.

29歳,ずっと事務系の仕事をしてきました.

何か少しでも専門性を身につけてこれからもずっと働き続けるための足がかりにしたい,と思い
転職を決意しました.

アシスト的な業務ばかりしていたので,たいした経験がないと痛感してます.

経験が無い,と嘆いていても始まらないので,転職活動を始める前に秘書検定やTOEICを受け,
スコア850まで上げました.

が,,, 英語ってツールなので,何か大本のスキルがあって始めて役に立つんですよね.
英語だけ出来ても,職はない.その年で職を選ぶ余裕は無い.
英語に拘らずとにかく探せ,,,,と親友に言われ,悩んでいます.

英語に拘らず,,, そしたら本当に私には何もありません.

英語に拘るならば,通訳くらい出来るまでスキルがないと.
中途半端に英語を活かして,,,なんて,甘いし,そんな業種なんてない,と.

うなづける部分もあります.

専門性のあるスキルを身につけて来なかった自分.
20代をうかうかと過ごした自分.

歯噛みするほど後悔していますが,何かやれることを見つけなくては,と焦燥感に
駆られています.

今,英文事務での転職を考えていますが,その分野で働いておられる方に
伺いたいのです.女一人で生活していく収入を得ることは可能でしょうか.
(贅沢は望みませんが,税金払って少しは貯蓄もしたいと思います)

甚だ乱暴な質問で恐縮ですが,宜しくお願いいたします.

A 回答 (4件)

絶対になろうと思ってなったわけではなかったのですが

今後 なられるかもしれない外資の個人付きの社長秘書でした。
秘書経験は会社ではもう8年前に終わりましたけど
夫の職業のせいか信じられないぐらい
そのまま継続で続いています。 夫専属(^^)秘書の毎日です。
外資の秘書でも (会社の規模にもよりますが)900点以上は普通に持っていないと
いろんな部署の人たちと深く係わることができなくて
共有できないと感じました。 本当に、英語が当たり前な
ので あまりペラペラでなくても800中~900程度、
の英語力の秘書はバリバリ?やるには中途半端でした。
秘書でもそうなので マーケティングやその他英語は
必須のたしなみになっている方達はさらにその専門分野でショウブなので 
ぜんぜん自分はムリだ。。。と 当時はよく思いました。
英語がどうしても苦手という人よりは
勉強してものみこむペースがいいのがわかるので
めぐまれているなぁと思いますけど
就職もこれからさらによい環境を 検討中の方ならよりよい
ご選択 いくつもひろがってこられることを お祈りします。
たまにラッキーな棚ぼたもありますよ
余裕のある好い環境で教育も理解のある職場で
多少経験乏しくても迎え入れられるといいですね

わたしは結局いまでもまったく意図せず秘書みたいなことを
毎日だんなさまのためにこなす毎日です。
結婚して仕事をしていなくても英語のレベルアップや
いろいろ教養が必要になっているのを 身にしみて感じて
います。
とりあえず...英語を使うお仕事がされたいのではないかなぁと
お察しします。 よいご報告が御聞き出来るの楽しみにしていますね♪
    • 0

こんばんは。

秘書検定の資格もお持ちでしたら、
英語兼用の秘書としての仕事の方が英文事務よりも収入は高いですね。
最初は低い給与でスタートしても経験を積むことにより、
外資系の重役秘書を狙うと年収800万~もありえるはずです。
せっかくでしたら両方の資格を活かせたほうが良いかと思います。

まだお若いですのでぜひ頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます.
前職で秘書をしておりました.雑務がメインで飾り的な部分が否めなかったのですが,
働く場所に寄って専門職になり得る可能性があるのではないか.と考え転職活動をし,
実は4月からある会社の社長秘書として働き始めました.
そこで,諸々の事情により,試用期間中ですが再度転職を考えています.
専門職として秘書をしたい,,,. 外資の秘書という選択肢,参考にしたいと思います.
たいした経験のない29歳で,就職口があるのだろうか,と自分で自分の
限界をつくっていたようです.
自分に欠けている,そして最も重要な「経験」を積む為に,時間を大切にして努力したい.
無駄にしている時間はない,,と焦っていますが,とにかく前向きに.
落ち込んでいる暇はありませんね.
頑張ります.

まずは目的を明確にすることです。

資格はあくまで「目的を達成するための一手段」です。
 *TOEICは資格というよりも指標ですが

せっかく英語の能力を上げたので、待遇にこだわりすぎず
まずは働いてみてはいかがでしょうか?

うちの会社にも翻訳・通訳の女性がいますが、皆さん派遣さんです。
正社員のOLの方が待遇については遥かに上です。
    • 0

現在28歳です。

今年29歳になります。

私もTOEICのスコアを持っていますが、先月までちょっとだけ英語を使う事務をしていて、
今は派遣で英語を使わない一般事務をしています。

私もつい最近までずっと英文事務を探してました。
でも、田舎なので求人が少なくて見つけられず・・・
結局前職に近い事務の仕事を紹介されて働いています。
ほとんどの派遣会社が英語のエントリーレベルの職務しか
経験していないと判断したからです(^^;)
派遣先の会社の人事担当者には英語力を褒められましたが;;

スコアは、確かにあまり役に立たないって私も痛感してます( p_q)
何か、CADができるとか営業系の仕事だと結構求人があるんですけどね。。
英文事務で食べていくのなら、社長秘書?とかなら給料が良いかもしれませんね。
ぺらぺら喋れるなら問題ないと思いますw

貿易事務も、経験がないと駄目な求人も多いですが
まれにある程度の英語力と事務経験があればOKと言う求人もあります。
私も運輸会社の貿易事務に受かったのですが、環境が合わないなと感じたため
結局英語関連の仕事は諦めてしまいました;;
今は会社での国際部への部署替えを狙ってますが、あまり期待してません。。

資格よりも経験を積む方が先決だと思います。。
派遣で経験を積むのも一つの方法だとは思いますが、ちょっと勇気がいりますよね。
粘り強く正社員の求人を探すか、むずかしいかもしれませんが頑張ってください°+(*´∀`)b°+°
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます.

>資格よりも経験を積む方が先決だと思います。

その通りですよね.

自分には少し敷居が高いかも,,,という場所で努力したいな,と思います.
自分だけで「何のスキルも無いから,,,」と落ち込むのではなく,
実際に周囲と比較してスキルの無さを実感し,それを刺激にしたい.
結構性格的にマゾなので....

勇気を出して転職活動したいと思います.(^ ^)
有難うございました.