役に立たない,,,,と思います.そして,何とか役に立てたいと思っています.

29歳,ずっと事務系の仕事をしてきました.

何か少しでも専門性を身につけてこれからもずっと働き続けるための足がかりにしたい,と思い
転職を決意しました.

アシスト的な業務ばかりしていたので,たいした経験がないと痛感してます.

経験が無い,と嘆いていても始まらないので,転職活動を始める前に秘書検定やTOEICを受け,
スコア850まで上げました.

が,,, 英語ってツールなので,何か大本のスキルがあって始めて役に立つんですよね.
英語だけ出来ても,職はない.その年で職を選ぶ余裕は無い.
英語に拘らずとにかく探せ,,,,と親友に言われ,悩んでいます.

英語に拘らず,,, そしたら本当に私には何もありません.

英語に拘るならば,通訳くらい出来るまでスキルがないと.
中途半端に英語を活かして,,,なんて,甘いし,そんな業種なんてない,と.

うなづける部分もあります.

専門性のあるスキルを身につけて来なかった自分.
20代をうかうかと過ごした自分.

歯噛みするほど後悔していますが,何かやれることを見つけなくては,と焦燥感に
駆られています.

今,英文事務での転職を考えていますが,その分野で働いておられる方に
伺いたいのです.女一人で生活していく収入を得ることは可能でしょうか.
(贅沢は望みませんが,税金払って少しは貯蓄もしたいと思います)

甚だ乱暴な質問で恐縮ですが,宜しくお願いいたします.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

絶対になろうと思ってなったわけではなかったのですが


今後 なられるかもしれない外資の個人付きの社長秘書でした。
秘書経験は会社ではもう8年前に終わりましたけど
夫の職業のせいか信じられないぐらい
そのまま継続で続いています。 夫専属(^^)秘書の毎日です。
外資の秘書でも (会社の規模にもよりますが)900点以上は普通に持っていないと
いろんな部署の人たちと深く係わることができなくて
共有できないと感じました。 本当に、英語が当たり前な
ので あまりペラペラでなくても800中~900程度、
の英語力の秘書はバリバリ?やるには中途半端でした。
秘書でもそうなので マーケティングやその他英語は
必須のたしなみになっている方達はさらにその専門分野でショウブなので 
ぜんぜん自分はムリだ。。。と 当時はよく思いました。
英語がどうしても苦手という人よりは
勉強してものみこむペースがいいのがわかるので
めぐまれているなぁと思いますけど
就職もこれからさらによい環境を 検討中の方ならよりよい
ご選択 いくつもひろがってこられることを お祈りします。
たまにラッキーな棚ぼたもありますよ
余裕のある好い環境で教育も理解のある職場で
多少経験乏しくても迎え入れられるといいですね

わたしは結局いまでもまったく意図せず秘書みたいなことを
毎日だんなさまのためにこなす毎日です。
結婚して仕事をしていなくても英語のレベルアップや
いろいろ教養が必要になっているのを 身にしみて感じて
います。
とりあえず...英語を使うお仕事がされたいのではないかなぁと
お察しします。 よいご報告が御聞き出来るの楽しみにしていますね♪
    • good
    • 0

こんばんは。



秘書検定の資格もお持ちでしたら、
英語兼用の秘書としての仕事の方が英文事務よりも収入は高いですね。
最初は低い給与でスタートしても経験を積むことにより、
外資系の重役秘書を狙うと年収800万~もありえるはずです。
せっかくでしたら両方の資格を活かせたほうが良いかと思います。

まだお若いですのでぜひ頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます.
前職で秘書をしておりました.雑務がメインで飾り的な部分が否めなかったのですが,
働く場所に寄って専門職になり得る可能性があるのではないか.と考え転職活動をし,
実は4月からある会社の社長秘書として働き始めました.
そこで,諸々の事情により,試用期間中ですが再度転職を考えています.
専門職として秘書をしたい,,,. 外資の秘書という選択肢,参考にしたいと思います.
たいした経験のない29歳で,就職口があるのだろうか,と自分で自分の
限界をつくっていたようです.
自分に欠けている,そして最も重要な「経験」を積む為に,時間を大切にして努力したい.
無駄にしている時間はない,,と焦っていますが,とにかく前向きに.
落ち込んでいる暇はありませんね.
頑張ります.

お礼日時:2008/04/30 09:26

まずは目的を明確にすることです。


資格はあくまで「目的を達成するための一手段」です。
 *TOEICは資格というよりも指標ですが

せっかく英語の能力を上げたので、待遇にこだわりすぎず
まずは働いてみてはいかがでしょうか?

うちの会社にも翻訳・通訳の女性がいますが、皆さん派遣さんです。
正社員のOLの方が待遇については遥かに上です。
    • good
    • 0

現在28歳です。

今年29歳になります。

私もTOEICのスコアを持っていますが、先月までちょっとだけ英語を使う事務をしていて、
今は派遣で英語を使わない一般事務をしています。

私もつい最近までずっと英文事務を探してました。
でも、田舎なので求人が少なくて見つけられず・・・
結局前職に近い事務の仕事を紹介されて働いています。
ほとんどの派遣会社が英語のエントリーレベルの職務しか
経験していないと判断したからです(^^;)
派遣先の会社の人事担当者には英語力を褒められましたが;;

スコアは、確かにあまり役に立たないって私も痛感してます( p_q)
何か、CADができるとか営業系の仕事だと結構求人があるんですけどね。。
英文事務で食べていくのなら、社長秘書?とかなら給料が良いかもしれませんね。
ぺらぺら喋れるなら問題ないと思いますw

貿易事務も、経験がないと駄目な求人も多いですが
まれにある程度の英語力と事務経験があればOKと言う求人もあります。
私も運輸会社の貿易事務に受かったのですが、環境が合わないなと感じたため
結局英語関連の仕事は諦めてしまいました;;
今は会社での国際部への部署替えを狙ってますが、あまり期待してません。。

資格よりも経験を積む方が先決だと思います。。
派遣で経験を積むのも一つの方法だとは思いますが、ちょっと勇気がいりますよね。
粘り強く正社員の求人を探すか、むずかしいかもしれませんが頑張ってください°+(*´∀`)b°+°
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます.

>資格よりも経験を積む方が先決だと思います。

その通りですよね.

自分には少し敷居が高いかも,,,という場所で努力したいな,と思います.
自分だけで「何のスキルも無いから,,,」と落ち込むのではなく,
実際に周囲と比較してスキルの無さを実感し,それを刺激にしたい.
結構性格的にマゾなので....


勇気を出して転職活動したいと思います.(^ ^)
有難うございました.

お礼日時:2008/04/30 10:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転職して失敗したな、と感じたことはありますか?

転職して失敗したな、と感じたことはありますか?

どういった点を注意すれば失敗しにくい転職ができるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も転職した経験が幾度かありますが、辞めるときはいつも失敗したなと思うところはあります。但しこの転職に目的があればそんなに失敗したと思うところは感じません。
私が失敗したな?と思うことはその会社の人間関係や労務人事の対応の仕方など些細な部分です。(これは入ってみないと分からない事)
最近の転職する方々の理由を聞くと、給料が安い?休みが少ない?生理的に会わない?等、その会社に入った動機や目的がハッキリしていません。動機や目的がハッキリしているのであれば転職を前向きに行えばよいと思いますし、その点がハッキリしていれば失敗しにくい!?かも。

Q簿記の資格は役に立つか。

25歳女性、販売職5年目で体調を崩し失業中です。
販売職のときに売上計算などもろもろの事務がかなり楽しかったため、簿記の勉強に挑戦したところかなり楽しく勉強していますので11月半ばに2級と3級を同時に受けようと思っています。
時間はたっぷりあるので必死にやれば受かるのではと思っています。しかしこの考えが転職活動を邪魔している気がします。本当は資格をとって経理事務に進み1級を目指して専門性を磨いて行きたいと思うようになりました。しかし失業半年が経過してることもあり、同居中の両親には簿記を理解してもらえず何でもいいから就職してほしいと言われ、経理の仕事も少しある一般事務等に応募し結果待ちです。資格を取得出来たとしても、未経験で経理に就職できるとも思えないので行き詰まっています。経験者の方に、今の経理や事務の状況や、どうするべきかなどアドバイスいただきたいのですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

経理の職につくのであれば、日商簿記は
ほとんどのところで必須だと思います。
3級のところもあれば、2級のところもあります。
検定はB/SやP/Lを完成させるのが
目的みたいなところがありますが、実際の
経理は仕訳がほとんどだと思います。
それはB/Sとかは会計ソフトがやってくれたり
顧問税理士などが見て完成させるからです。
小さい会社だったので、1人で経理をやって
いましたが、B/Sなどを見たことはほとんど
ありません。
大きい会社は違う部署がやるのかもしれませんが、
私がやっていた他の仕事は入金のチェックをし
売掛残高集計帳に記帳したり、買掛金を振込や
手形・小切手で支払ったり、小売業だったので
レジを計算し現金残高を合わせたりしていました。
それでは物足りなかったので、分析や資金繰りも
少しやったり、仕入のコストダウン化を進めるのに
協力したりしていました。
1級はかなり専門的で普通の会社員では
もったいないので別として、専門的な部署で
働きたいという会社員希望でしたら
2級3級なら働きながらも可能かもしれませんね。
アルバイトだけでもして、親を安心させてあげる
のも1つだと思います。
または11月に万が一3級だけしか受からな
かったら、応募条件が3級のところに応募・入社し
実務を覚えながら2級取得するというのも有りだと
思います。
やりたいことがあるというのはいい事だと思い
ますので、頑張ってください。

経理の職につくのであれば、日商簿記は
ほとんどのところで必須だと思います。
3級のところもあれば、2級のところもあります。
検定はB/SやP/Lを完成させるのが
目的みたいなところがありますが、実際の
経理は仕訳がほとんどだと思います。
それはB/Sとかは会計ソフトがやってくれたり
顧問税理士などが見て完成させるからです。
小さい会社だったので、1人で経理をやって
いましたが、B/Sなどを見たことはほとんど
ありません。
大きい会社は違う部署がやるのかもしれませんが、
私...続きを読む

Q転職して給料が20万減りました。転職失敗でしたので、また転職しようと思うけど周りは、一度してしまうと

転職して給料が20万減りました。転職失敗でしたので、また転職しようと思うけど周りは、一度してしまうと同じことの繰り返しって言います。そうでしょうか?

Aベストアンサー

給与の減少を「転職失敗」と言われるということは、減ることを承知でやりがいを求めたといった転職ではなかったということですね?
その場合、前職の給与がどの程度だったかわかりませんが、前職の給与に対して20万円が数パーセントであるとか、ご本人の許容範囲を超えたものであるのでしたら、事前の確認やお相手との事前の給与交渉が不足であったということだと思います。
そいうところを指して「同じことの繰り返し」との指摘があるのではないでしょうか?
ダメだったら次へという転職癖がつき、結局気が付けばどの仕事も中途半端な知識、経験しかなく、力(仕事力)をアピールできる物が無い、、、という状況にならぬよう言われているのだと思います。

Q介護以外で人の役に立てる仕事。

現在介護職をしています。いわゆる3Kの仕事です。リーマンショック後に仕事がなく、やむを得ずこの仕事につきました。しかし、認知症のお年寄りと接し、介助することは、大変なことやが辛いことが多い反面、楽しい面、やりがいがある面もあります。しかし今後のことを考えると、ずっとこの仕事では正直体も辛いし、そんなことは言ってはいけないことだと思いますが、これから成長していく幼児と違い、どちらかというと、これから死に向っていく人達を支える仕事では、これからやっていく仕事としてあまり希望が持てません。だからケアマネージャーなどの仕事も考えられません。これから少し暗い見通しの日本の中でもっと希望の持てる、これからの日本を支えていくような方々(一般の方々です。)の役に立てる仕事がしたいです。何かいい業種はないでしょうか?どうか良い考えがあれば教えていただけないでしょうか?またそんな仕事をしているような方がみえたら、その体験談が聞きたいです。勿論、仕事は楽しいことばかりじゃないことも分かっているし、辛いことばかりじゃないことも分かっています。しかし、現在の自分が進む道にとても違和感を感じています。何卒よろしくお願いします。

現在介護職をしています。いわゆる3Kの仕事です。リーマンショック後に仕事がなく、やむを得ずこの仕事につきました。しかし、認知症のお年寄りと接し、介助することは、大変なことやが辛いことが多い反面、楽しい面、やりがいがある面もあります。しかし今後のことを考えると、ずっとこの仕事では正直体も辛いし、そんなことは言ってはいけないことだと思いますが、これから成長していく幼児と違い、どちらかというと、これから死に向っていく人達を支える仕事では、これからやっていく仕事としてあまり希望が...続きを読む

Aベストアンサー

単純に考えれば、その「これから成長していく幼児」を支える仕事をなさればいいと思うのですが、ダメなのでしょうか? 保育、ベビーシッター、幼児教室などが思い浮かびます。屋内、屋外、両方の職場が想定できます。

ただし一方では、収入を伴う仕事で「人の役に立てる仕事」でないものは、私には正直、想像できないんです。極端に言ってしまえば、たとえ詐欺でも、儲けを得る人の役に立つのですから。ましてや、物を販売すれば、買った人を幸せにすることでその人の役に立つし、物を製作すれば、その製作物を売って儲ける人の役に立ちます。

その意味では、これから死んでいく人を、姥捨て山状態にせずに、幸せな末期を味あわせてあげることこそ、究極の「人に役立つ仕事」のように私には思えます。でもそういう精神状態ではないのでしょうから、とりあえず子供を中心とした仕事に切り替えるとか、むしろ、誰の役にも立たなくていいから自分が愉快になれる仕事か趣味に没頭するのがいいのではないかと思います。

で、体験談とのことですが、私も人を騙さんばかりの儲け主義の企業に疑問を感じて退職した経験などがあるにはあります。今は語学力を活かして、「同じ言語を理解できない友人同士が、同じ作品を見て共に泣いたり笑ったりできる社会」を作ることに役立ちたいと思って、仕事をしています。

単純に考えれば、その「これから成長していく幼児」を支える仕事をなさればいいと思うのですが、ダメなのでしょうか? 保育、ベビーシッター、幼児教室などが思い浮かびます。屋内、屋外、両方の職場が想定できます。

ただし一方では、収入を伴う仕事で「人の役に立てる仕事」でないものは、私には正直、想像できないんです。極端に言ってしまえば、たとえ詐欺でも、儲けを得る人の役に立つのですから。ましてや、物を販売すれば、買った人を幸せにすることでその人の役に立つし、物を製作すれば、その製作物を...続きを読む

Q転職を考えてます。 もし転職をして失敗したらどうしようとか、前の方よかったとか思ったらどうしようって

転職を考えてます。
もし転職をして失敗したらどうしようとか、前の方よかったとか思ったらどうしようって考えてしまいます。
でもやらない限りはそーゆー風にも思えないのはわかってます。
転職を考えてたらみなさんならどうしますか?

Aベストアンサー

考えた時点で、それが目標!
ぐだぐだ考えずに、前に進む!
失敗も人生の糧。
行動力が物を言う。

Qこの業務、転職時役に立つでしょうか?

初めて質問させていただきます。
当方、今年社会人になったばかりの新人です。
中小IT企業に勤めています。

早速ですが、

「10月~1月までの3ヶ月間、システムのヘルプデスクの統括業務」

を行うことになりそうなのですが、転職の際、このような管理・統括業務の経験は、少しは目を引くネタになるでしょうか。


正直、現段階ではネガティブに考えています。
というのも、この業務は単身赴任となるため、年末も年始も地元にはいられないことになります。
甘えなのかもしれませんが、1年目でそれは少し気が引けますし、現在同棲中のため、食費など金銭的な不安もあります。
そして、なによりこの業務に就くことで、この1年技術的な経験をまったく積めなくなってしまうことが心配なのです。
文系出身ということもあり、技術的な面で同期に置いて行かれる不安があります。


ですが、自分は今の会社に居続けようとは思っていないため、この業務が転職の際役立つとしたら、話を受けようかとも考えています。

他業種の方でももちろんかまいませんので、社会人の先輩方のご意見を広くお伺いしたいです。
質問等あれば、何でもお聞き下さい。
よろしくお願いいたします。

初めて質問させていただきます。
当方、今年社会人になったばかりの新人です。
中小IT企業に勤めています。

早速ですが、

「10月~1月までの3ヶ月間、システムのヘルプデスクの統括業務」

を行うことになりそうなのですが、転職の際、このような管理・統括業務の経験は、少しは目を引くネタになるでしょうか。


正直、現段階ではネガティブに考えています。
というのも、この業務は単身赴任となるため、年末も年始も地元にはいられないことになります。
甘えなのかもしれませんが、1年目でそれは少し気が...続きを読む

Aベストアンサー

目を引くネタとまでは言えませんが、
2・3年で転職を考えているのなら経験していて悪くない業務だと思います。

>今必要なのは長期的にみて必要になるスキルではなく、即戦力になるようなものだと考えています。

ただ将来どういう会社に転職したいのかわかりませんが
微妙に採用担当者の心理をわかってないように思います。

よく新卒者がいろんな資格をとって、「即戦力」をアピールしようとする人がいますが
はっきりいってズレてます。
なぜならいくら大学で勉強したからといっても、社会ですぐ通用するわけがない。
社会人になってからも勉強し続けなければならない。
採用担当者が新卒者に求める要素は「可能性」なのです。
大学時代に、一生懸命勉強した、スポーツを頑張ったなどの経験を通して
「この学生は社会人になってもがんばり続けてくれるな」ということに期待して採用する。
資格を持っている事も「即戦力」として評価されるのではなく
「学生時代高い目標を掲げてそれに向け努力し、成功を勝ち取った」
という点を評価されるのです。
(もちろんすべての会社がそうとはいえませんよ)

さて前置きが長くなりましたが、社会人2・3年目の転職に関してです。
経験に加え、資格があることは「技術・知識の裏付け材料」として評価されます。
しかしぶっちゃけ、超優秀な人ならまだしも社会人2・3年目で
「おぉすばらしい!即戦力になれる!!」と思える人なんてまずいません。
社会人2・3年目って、やっと社会というものがわかってきたというレベル。
採用担当者が社会人2・3年目の人に期待する事って
「挨拶や社会人の心得など、基本的な新人教育をしなくて済む。」ということ。
現在新人さんの質問者様にはわからないでしょうが、
ついこないだまで学生だった人を社会人にするための新人教育は大変なんです。
社会人2・3年目の人の場合、新人教育の手間が省け
かつまだ頭が固くなってないので、新しい会社や業務を教えやすいのがメリット。

ヘルプデスクって技術的なこともわからないといけない上に
端的に相手にわかるように説明するスキルが必要となってくる。
つまりコミュニケーション能力が磨かれるということです。

たぶん社会人2・3年目でIT技術者としてでなく、
お客様対応の経験もしたことがあるというのはポイントになると思いますよ。
技術も折衝力もとりあえず経験したのですから。

それに年を取った後、振り返ってみて「あぁあの時の経験が役にたったな。」
と思える事がありますが、
経験をする前に「この経験が将来役立つor役立たない」というのはわかりませんし
役立つ経験だけ事前に察知し選べることもまずできません。

将来なにが役に立つのかは誰にもわかりません。
まだ頭が柔らかいうちにいろんな経験をするのはいいことだと思います。

目を引くネタとまでは言えませんが、
2・3年で転職を考えているのなら経験していて悪くない業務だと思います。

>今必要なのは長期的にみて必要になるスキルではなく、即戦力になるようなものだと考えています。

ただ将来どういう会社に転職したいのかわかりませんが
微妙に採用担当者の心理をわかってないように思います。

よく新卒者がいろんな資格をとって、「即戦力」をアピールしようとする人がいますが
はっきりいってズレてます。
なぜならいくら大学で勉強したからといっても、社会ですぐ通用するわ...続きを読む

Q転職または起業して成功した人と失敗した人教えてください

のっけから大変失礼なタイトルで申し訳ないです。
現在私ははっきり申しまして今の職業に満足してないです。そこで転職か起業を考えてます。
そうゆう理由で転職または起業して成功した人と失敗した人の現在やってることと成功・失敗の理由を教えてください。
またこんな理由で今後の進路を変えるべきかどうかのアドバイスもお願いします。

Aベストアンサー

起業に関してのみ、参考になればと経験を書きます。

10数年前に会社勤めを辞めて独立しました。
失敗しないための必要条件は、(1)起業しよとしている業界を把握していること、(2)業界内に人間関係があること、(3)資金計画を含めた事業計画をしっかりと練っていることでしょうか。
成功のためには、さらに(4)強運の持ち主であることかな。

私の場合、
(1)について
それまで勤めていた会社と独立後の業界は同じですので、業界はよく知っていました。
(2)について
独立直後の仕事、そして今でも最大のお得意様である会社は、会社勤め時代の知人(社外の方)に紹介していただけました。
(3)について
独立してもっとも大変なのが資金繰りです。私の会社もごたぶんにもれず過小資本ですから、資金繰りは胃が痛くなるほどです。バブル以降の不景気で資金繰りがうまくいかず、倒産や廃業した知人は何人もいます。残念なことに、そういう人に限って、高い技術を持っているのですよね。

さらにつけくわえて言うなら、その最大のお得意様でも、リスク分散のためにべったり依存しなかったことが吉と出ました。その会社は優良企業ですが、発注量はやはりムラがあります。ある時期、先方の都合で、予定していた発注が半年間も遅れたときがありました。その会社に売上の大部分を依存していたら、間違いなく倒産していました。

それと、「友人と一緒に」という失敗パターンの典型です。これで失敗した人たちを見ていると、お互いに甘えが出て責任の所在がはっきりしない(できない)のが最大の原因のように思えます。友達故に遠慮があって、相手の問題点を指摘しにくいようです。

下の方も書いておられますが、準備しすぎるということはありません。
とにかく、最悪の場合も想定したシミュレーションを繰り返しやってみてください。
悔いを残さないために起業されるのもいいかもしれませんが、失敗するリスクは大きいものがあります。現在のご不満とこのリスクを比べて判断してください。進むのも勇気、退くのも勇気です。
何年後かに「いい判断だった」と思えるといいですね。

起業に関してのみ、参考になればと経験を書きます。

10数年前に会社勤めを辞めて独立しました。
失敗しないための必要条件は、(1)起業しよとしている業界を把握していること、(2)業界内に人間関係があること、(3)資金計画を含めた事業計画をしっかりと練っていることでしょうか。
成功のためには、さらに(4)強運の持ち主であることかな。

私の場合、
(1)について
それまで勤めていた会社と独立後の業界は同じですので、業界はよく知っていました。
(2)について
独立直後の仕事、そして今でも最大のお...続きを読む

Qビジネス実務法務2級って、役に立ちますか?

ビジネス実務法務3級を勉強し、受験したら受かってしまい、2級も
挑戦したほうが良いのか迷っています。
2級となると結構なボリュームだと思うので今からやって間に合うのか心配です。

経理課か財務への転職活動をしています。現在BATICのSub2や
コンピュータの資格を勉強しており(外資系企業にいたのと、将来USCPA
を取得したいので)、それほど余裕はありません。
ビジ2級の評価や実用性ってどれほどのものなんでしょうか?

Aベストアンサー

私もビジネス実務法務検定2級は合格しています。
転職活動の役に立つか立たないかで分けるなら、役に立ちません。

採用担当者は存在する全ての資格を把握しているわけではありませ
んし、資格によって得られる知識を理解しているわけでもありませ
ん。資格欄で採用担当者の目を引き付けるのは世間の評判で難しい
と言われている資格だけです。要は知名度です。採用担当とは言っ
てもサラリーマンなので、その程度です。

ビジネス実務法務は知名度も難易度も低いので評価される可能性は
ほとんど無いでしょうし、経理・財務の志望なら尚更です。経理・
財務であれば、評価されるのは簿記1級や税理士、あるいは会計士
です。そして何よりも、他の部門以上に実務経験を問われます。

余談ですが、経理・財務でも英語力は評価されます。外資系勤務と
いう経歴なら、採用側は間違いなく英語力を期待するので、
TOEICで高得点を出しておくと採用担当者の目に留まると思います。

以上、転職活動にあたっては、ビジネス実務法務検定の優先度は
低いと思います。

Q転職して失敗だと気がついたらどうする?

転職して、実は、「この会社に入社して失敗だった!」と思ったら、皆さんはどう対処しますか?

また、転職する。または、じっと我慢する。

いろいろ打開策はあると思いますが、よろしくお願いします。

ご意見をお待ちしてます。

Aベストアンサー

年齢によりますね。

28歳になっていないのなら、すぐに辞めて転職活動すべきです。
29~32歳なら、とりあえず在職しながら転職活動。
33~35歳なら、とりあえず在職しながら打開策を検討しながら、転職活動。
35歳以上なら、今の会社で打開策を検討してしがみついたほうがいい。

Q基金訓練が役に立ちすぎる

現在、、無職で基金訓練による職業訓練校に通学中です。
正直最初はお金が一番重要だったのですが、思いのほか、今の私に必要なスキルアップになる訓練所で、真面目にやっています。

しかしここの卒業(訓練終了時期)が10月末です。私としてはここで学べるものは学んでから再就職したいと思うのですが、このご時世、たとえばそれより先に就職先が決まったらそこに入った方がいいのか……。

それとももう今年の計画として再就職は少なくとも11月からという風にして、動いた方がいいのか(たとえば転職活動もそれを前提にする、「いつからわが社にこれますか?」と聞かれたら11月から、と答えるなど)考えています。

まあ、内定がでるなり面接にまでいくなりの時点で考えればいいことかもしれませんが、訓練校の勉強はそれなりに厳しく、生活を訓練校中心にもっていく必要もあるかもしれないのです。
(面接程度はできますが)

貯金は減らしながらの生活となります。

あと私は現在45才でここ一年ほど真剣に転職活動をしましたが成功していません。
また仕事のブランクももう少し長い期間あります。

長々と書きましたが、アドバイスを頂戴できましたらありがたく存じます。

現在、、無職で基金訓練による職業訓練校に通学中です。
正直最初はお金が一番重要だったのですが、思いのほか、今の私に必要なスキルアップになる訓練所で、真面目にやっています。

しかしここの卒業(訓練終了時期)が10月末です。私としてはここで学べるものは学んでから再就職したいと思うのですが、このご時世、たとえばそれより先に就職先が決まったらそこに入った方がいいのか……。

それとももう今年の計画として再就職は少なくとも11月からという風にして、動いた方がいいのか(たとえば転職活動もそれを...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様の今までの職歴や、今通っていらっしゃる職業訓練でどういった事を勉強されているのかなど詳細が分からないので、アドバイスが難しい部分がありますから、以下は参考程度に読んでもらえればと思います。

結論からいえば、金銭的に余裕があり就職を急がれないのでしたら別ですが、個人的には私もやはり、就職を第一に考え、訓練期間中に転職先が決まれば、訓練校をやめて就職されてはどうかと思います。

と言うのも、一般的には45歳だと年齢的に、よほどの経歴が無いとすんなり就職先が決まらないでしょうし、質問者様の実際のところ、1年間仕事が決まっていないのですよね。
訓練が終了してから本格的に就職活動するとなると、さらにブランク期間が長くなり、その分就職に不利になるのではという気がします。

あと、今から就職活動をしつつも入社は11月にともお考えのようですが、例えば補充欠員の中途採用の場合は、引継ぎ期間も限られますから、あまり悠長な事を言っていると、せっかくの就職のチャンスをふいにしてしまう事もあるので、こちらもお勧めは出来ません。

訓練校でしっかり勉強してスキルアップする事は良い事だと思いますが、肝心の就職先が決まらなくては、スキルアップしてもそれを活かせる場もないので、まずは何と言っても就職を優先させるほうが良いのではないでしょうか?

ちなみに、今、基金訓練で学んでいる事って、その訓練校でしか学べない事なのでしょうか?
例えば独学でも出来るとか、仕事に就いても仕事帰りや休日に民間のスクールの講座に通って勉強できるのであれば、訓練校にこだわらず、就職後もスキルアップの為にご自分で勉強を続けていくという方法もあるかと思いますよ。

質問者様の今までの職歴や、今通っていらっしゃる職業訓練でどういった事を勉強されているのかなど詳細が分からないので、アドバイスが難しい部分がありますから、以下は参考程度に読んでもらえればと思います。

結論からいえば、金銭的に余裕があり就職を急がれないのでしたら別ですが、個人的には私もやはり、就職を第一に考え、訓練期間中に転職先が決まれば、訓練校をやめて就職されてはどうかと思います。

と言うのも、一般的には45歳だと年齢的に、よほどの経歴が無いとすんなり就職先が決まらないでしょ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報