プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、バイクのバッテリーをショートさせてしまった者です。

ショートさせてから、3日後にバイクに乗って出かけたのですが、
出かける前のセルは少し弱かったですが、ちゃんとエンジンもかかりました。
しかし、駐車場に止めてしばらくしてからエンジンを掛けてみると、
エンジンがかからずセルが「プスン」といっている状態でした。
押し掛けで掛かったのですが、チョークを引いたとたん、急にエンジンが止まってしまいました。
最初はバッテリーが原因かと思ったのですが、テールランプやライトのちらつきがなく、しっかりと光っていました。
以前、バッテリーが上がってしまったときはちらつきがありました。
とりあえず、回転数を下げないようにして、家まで帰ったのですが、
家について、回転数を下げたとたん、エンジンが止まってしまいました。
友人に聞いてみると、ダイナモの故障ではないのか?といわれました。

以上が事の内容ですが、原因がわからず困っています。
どうか、何か心当たりがある方は、ぜひ、ご教授ください。

バイクはカワサキのバリオスです。

A 回答 (1件)

これだけでははっきりしませんが、有る程度回転数を上げていれば大丈夫と言うことなので、ジェネレーターなどの発電系やレギュレター等の充電系は大丈夫な気がしますが、点検しないと解りません。

又バッテリーのショートとはどの程度の物か知りませんが、運が悪いと一度のショートで新品のバッテリーでも駄目に成ります、最悪は爆発ですけどね・・・(どちらも見ています、思わず笑ったらぼろくそに叱られたけど)
私が丁稚の頃の有る整備工場の社長のしたことです、逆接続などはもっと悲惨ですよ・・・

従ってバッテリーから点検しないと行けません、その際はMFでしょうから専用充電器で充電してその時の状態を見て判断します(車体から取り外して行いましょう)決してブースターケーブルで他のバッテリーと繋いで充電などしないで下さい)

MFバッテリーは10時間率の10分の1程度の電流で時間を掛けて行います、急速充電や車など開放式用の物で充電は出来ますがバッテリーを駄目にする元です(要するに充電電流が大きすぎるため)
MFバッテリーの充電器は0.5A~1A程度の物です。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

試しにバッテリーを交換してみたところ、無事にエンジンがかかりました。
やはり、バッテリーが駄目だった様です。
この度はどうもありがとうございました。