プロが教えるわが家の防犯対策術!

ランエボ4に乗っているんですが最近エンジン近辺からキュルキュル~っと言う
金属音がします。クラッチをつないでやるとなくなるのですが原因がよくわかり
ません。以前はエンジンをかけた当初はなっていましたが少し時間が経って
エンジンが暖まると無くなっていました。クラッチとの関係があるんですか?
それともほかの原因ですか?できればくわしく教えてください

A 回答 (5件)

こんにちは。



以下のサイトが参考になるかもしれません。
どちらにしても、以前鳴っていなかったものが
出ているということは、どこかに不具合が生じている
可能性があるので、早めの対応が被害を小さくする
方法だと思います。

参考URL:http://www.good-carlife.com/doctor/genin/ion/ion …
    • good
    • 0

こんにちは。


ウォーターポンプは交換しましたか?
これがヘタルと冷間時に変な金属音のような
ものがすることがあります。

とりあえず、どこかのショップへ持ち込んだほうが
精神的にも安心できますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
それは冷間時だけで暖まるとおさまるんですか?
ちょっと前までは冷えた時しかならなかったんですが最近は
ずっと鳴ってるんで気になっています。
よかったらまた教えて下さい

お礼日時:2002/11/07 12:21

クラッチのシャラシャラ音じゃない?


マルチ(ツイン・トリプル)を付けると構造上、音が出るよ
クラッチを踏むとシャラシャラ(カラカラ~)って感じの軽い金属音が出て繋ぐと止まる
大体は冷間時の方が音が出やすい傾向

詳しい人に聞いて貰えばすぐ解るよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シャラシャラ音ではないですね。
キュルキュルっていう音やからまったく別の音の感じです。
嫌な音やし・・・・

お礼日時:2002/11/07 08:57

再度、アドバイス。


ツインクラッチを入れているとのことですが、引きずりを起こしてないですか?
クラッチがしっかり切れていないと、異音が出る可能性がありますから…。
クラッチや駆動系統が原因となると、素人にはどうしようもないので、一度、
ショップに相談してみてください。
    • good
    • 0

ファンベルトが滑っているのではないですか?


って、ランエボは横置きだからファンベルト…ないですね。
あ、でもオルタネーターはベルト駆動では?
ひとつチェックしてみてください。

あと、クラッチが完全に切れていなくて、そこから音が出て
いるのかもしれませんね。
素人なので、詳しいことは分かりませんが、一応、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
クラッチはツインを入れていてどうもそれが怪しいような気がしてます。
すべるとではないのですが。何かつぶれる時の前兆などあってわかるのなら
教えて下さい

お礼日時:2002/11/06 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!