アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

眠気を誘うために時刻表を見ての単純な好奇心で恐縮です。

例えば、宇都宮線のとちぎ、高崎線のあかぎ、時間帯や自由席の比率から見て、はっきり通勤特急と分かります。また、朝夕のあずさ・かいじ号なら立川八王子~、常磐線のフレッシュひたちは柏我孫子取手~都心の通勤客がいますよね。

まだ見たことも乗ったこともないので知りたいのは、一応全車指定席・定期券不可の区間です。
成田エクスプレスの東京・新宿~高尾・大宮
スペーシアきぬがわ2号7号の新宿~大宮
草津・水上1号の上野~熊谷
スーパービュー踊り子10号の横浜~新宿

このほかにも、意外な利用のある区間があったらご教示ください。

ちなみに、3月の平日、東京を8時に出る踊り子103号(運転日注意列車)の自由席に熱海まで乗りました。すると、東京~横浜・小田原の客、横浜~小田原の定期券利用客が意外に多くて(窓側席の過半数が彼らで占められた)、車内で精算をしている風景に驚きました。

A 回答 (4件)

意外に多いのが「あずさ」「かいじ」の新宿-立川/八王子ですね。

三鷹に止まる「かいじ」は三鷹で降りちゃう人もいます。

あと、新幹線の大宮-東京は定番です。定期持ってる人もいますよ。
ひょっとすると、新横浜-品川で毎日「エキスプレス予約」してる人も
いるんじゃないかと私は思ってるんですが。自由席は朝、座れませんので。

面白いのは「はるか」の京都-天王寺です。乗換えがないですし、混雑
した新快速に乗らなくていいですからね。ちなみに新大阪-日根野って
言う人も結構います。

そうそう、JR西で「タバコを吸うために"はまかぜ"に明石まで乗る」
という人を私は知っています。夕方の「はまかぜ5号」の時間帯は、
そうでなくても新快速は座れませんからね。
    • 0

昔話ですが

15年くらい前、当時定期券利用不可の急行「八甲田」に上野~大宮間だけ利用している通勤客を目撃したことがあります。
 こういう列車って落ち着くんだよねという感じで同僚と会話を交わし、車掌に運賃と急行料金を惜しげもなく(といっても1000円程度ですが)支払っているのが印象的でした。
    • 0

わたしも質問者さんの質問内容がわかりません

>眠気を誘うために時刻表を見ての単純な好奇心で恐縮です

ぜひ眠気を払ってからもう一度書き込みお願いします

この回答への補足

>わたしも質問者さんの質問内容がわかりません
>ぜひ眠気を払ってからもう一度書き込みお願いします

ごもっともです。規約をよく確認せーと言われても仕方のない質問?
でした。お手間を取らせてしまい、本当に申し訳ありませんでした。

• 0

寝台列車の東京~横浜や上野~大宮利用のようなことですか?

何を質問されているのかよくわかりませんが。

この回答への補足

大変迂闊でした。一度に沢山のことを書いてしまいました。
お伺いしたいことをどれか一つに絞る、というのもネチケットでした。

↓でもかなり分かりにくいと思います。ですので、改めて質問をさせていただきます。

当方の主旨は、「全車指定席で、定期券が使用できない。しかし、出勤・帰宅ラッシュの時間帯にかかるので、途中駅まで(から)の通勤客が多い特急はありますか」「あえて、普通乗車券や指定席券を買って、成田エクスプレス、スペーシアきぬがわ、スーパービュー踊り子を短距離利用する人は多いのでしょうか」というものでした。

寝台利用というのは、全く念頭にありませんでした。というのも、
上野~大宮、東京~横浜でも、寝台料金を請求されるはずで、法外とまでは言えないまでも、現実的ではないからです。

• 0