プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

正方形のことを正四辺形という呼び方はしますか?

A 回答 (5件)

正四辺形という言葉自体聞いたことが無いです。



というか、正四辺形という言葉があるとすれば、その中には「正方形」と「ひし形」を含むことになります。
どちらも、各辺の長さは等しいですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
正四辺形という言葉を使う人がいたので気になっていました。

お礼日時:2008/04/29 00:07

真四角とは言いますが正四辺形は聞いたことがありません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/29 00:08

正方形に対して、そういう呼び方はないです。


正四辺形の特別の場合、つまり全ての角が等しく直角なものを正方形と呼ぶのであって、正四辺形=正方形ではないですね。

他の同じ類の多角形では
正三角形、正五角形、正六角形、正七角形、正八角形、…
と呼びますので、あえて言えば
正四角形
となるのではないでしょうか?
正多角形は
全ての内角が180°未満で等しく、全ての辺の長さが等しい多角形
ですね。
特に辺数がn本のとき正n角形で、
n=4の時、正四角形ですね。これを特別に、正方形ということに決めたのでしょう。
正方形は、長方形の特別の場合で、長方形という言葉に対して、特に4辺の長さが等しい長方形を正方形と名づけたのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ご丁寧に解説いただきまして参考になりました。

お礼日時:2008/04/29 00:09

「方形」=「四辺形」です。

もちろん「正四辺形」という言い方は問題ありませんし、よく使われますよ。
「方形」が何なのかわからない人が多くなってきていることも影響していると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/29 00:10

ANo.4のjo-zenです。


先ほどの回答に大きな勘違いがありましたので訂正します。

「方形」=「四角形」です。もちろん「正四角形」という言い方は問題ありませんが、「正四辺形」とは言いません。四辺形とは4つの辺の長さが等しいものという定義ですから「ひし形」も含まれてしまいますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び、ありがとうございました。
「方形」=「四角形」なんですね。
おかげさまですっきりしました。

お礼日時:2008/04/29 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!