個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

CANONの「Zoom Brouser Ex」に保存している画像を添付したいのですが
画像を選択して「右クリック」し、電子メールの送信を選んで
画像のサイズを変えてから送信したいのですがなぜか「outlook」が起動してしまうのです。
しかも「MAPIで電子メールを送信できませんでした。電子メールアプリケーションでMAPIを有効にしてください」というメッセージが出てしまいますがoutlook は使いたくありませんので・・・。

最初は自然にoutlook Expressが起動していたのにいつのまにか変わってしまったんです(T-T)

シャットダウンして再起動しても同じで、起動後の1枚目はExpressが起動し、2枚目からoutlookになってしまう。という何とも変なことになってしまいとても困っております。(-。-)y-゜゜゜
普段はoutlook Expressしか使っていません。

何がおかしいのでしょうか????教えてください!

A 回答 (5件)

こんばんわ!

やりかたを間違えたでしょ?
No.1のかたのとおり、プログラムの追加と削除>Microsoft Office2000>追加と削除を押すと、「Microsoft Office2000メンテナンスモード」になって、「機能の追加と削除」で「OutLook]のチェックをはずせばOKよ!
「Microsoft Office2000」の部分はお使いのオフィスのバージョンによって違いますので注意してね。
「Zoom Brouser Ex」って、キャノンのデジカメについてたやつでしょ?使いにくくないですか?
    • 0
この回答へのお礼

(><)きゃ~!!で・出来たあ~!!!

No.1さんの呆れた顔が目に浮かびます(^^;) 「オイオイ、もうちょっとじゃんか・・・(-。-)y-゜゜゜」

そうです。ずばり、キャノンのデジカメについてたやつです!
私はあれで慣れっちゃったんで使いやすいですよ~
オイオイ使いこなせてないだろ・・・(^^;)

☆みなさん、本当にありがとうございました!!

そのZoom Brouser Exというソフトに、標準のメーラーとしてOutlookが登録されているということではないでしょうか?

どこかオプションや環境設定などでOEに変更できませんか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですよ~ 何かソフトの中でメールの設定についていろいろ調べたんですが見当たらなくって・・・

修行し直します(^^;)

う だめでしたか(笑)

CANONの「Zoom Brouser Ex」ってのが
何なのかがイマイチわかってないんですが
画像処理ソフトか何かですかね?
そこで加工したデータってのは まぁjpgかと
思うんですが

んじゃ反対にoutlook Expressを立ち上げて
新規メールに添付ファイルをつければ
いいだけの話ではないかと思いますけど
どうでしょう 面倒ですか?
    • 0
この回答へのお礼

☆再度の回答感謝です!!

Zoom・・・はCANONのデジカメ(IXY)のソフトです。

そうそう、確かに先にoutlook Expressを立ち上げれば確実なんですけど
画像にいちいち名前をつけないと添付するとき探しにくいし、圧縮率が変えられないんです~シクシク (T-T)

めんどくさがりなもので・・・すみません・・・。

何もアンインストールまでしなくても(笑)

IE立ち上げて ツール-インターネットオプションの
中のプログラムタグの中にメールの項目がoutlook に
変わってるんでしょ
そこをoutlook Expressに戻せば直ると思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
(T-T) 確認しましたがちゃんと、outlook Expressになってました。

やっぱり1度目はoutlook Expressで2度目からoutlook のまま直りません。

outlookをアンインストールすればいいのでは?

プログラムの追加と削除>MSオフィス>変更
で削除できます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!

低レベルな質問で申し訳ないのですが、アンインストールとはごみ箱に捨てるのとは違いますか? (^^;)
今後もoutlookは使わないのでごみ箱に捨てようとしたら
「outlookはOSと直結してるんだから捨てちゃだめだよ」と、言われました。

しかも スタート>設定>コンパネ>アプリケーションの・・・で、「現在インストールされているプログラム」の中にoutlookが入ってませんでした・・・。 すいません・・・(T-T)