アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭用単相三線の家庭内合計使用電流値をリミッター直後の配線で変流器を使用して測定する場合の使用変流器の数量・結線方法をおしえてください。また、その結線方法が100V機器200V機器混在の場合も有効かどうかもお願いします。

A 回答 (2件)

何の為に使用量が知りたいのでしょうか?


リミッターを落とさないためであれば、過電流警報付き分電盤や電流表示装置なんて物も有りますし、一時的に調べたいのであれば、メモリー機能付きの測定器なんか便利だと思います。
http://www.tempearl.co.jp/prod2/pwt.htm
http://www.tempearl.co.jp/prod2/hp_pwb.htm
http://www.kew-ltd.co.jp/jp/products/logger/5010 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目的は、半分は趣味の世界ですが、
1:外出時にホットカーペットなどの消し忘れなどを防止する為に、家庭内の総電気使用量を居間でリアルタイムに見るため
2:電気を無駄に浪費している場合があるのでそれの監視のため
3:電気節約意識をつけるため

現在、変流器2個と交流電流表示計1個を持っているのでそれで何とかならないか検討しています。

お礼日時:2008/04/29 23:45

変流器を使っても電流計を挿入する方法でも結線は同じです。


すなわち、単三の両電圧線の電流を計測すればいいです(つまり中性線は両電圧線の差分の電流が流れるのですから)。
ただし、両相の電圧との位相差(力率)があまりにも異なる場合は無理です。

それぞれの電流計の値は、それにつながる100V機器と200V機器に流れる電流値です。
2つの電流計の合計値は単2換算電流値として扱えます。

100V機器200V機器混在の場合も当然ながら有効です。
200V機器は単三平衡分の機器と同じです。

蛇足ですが、電流計の表示値は瞬時値ですので、2つの電流計は同時に計測しなければなりませんので、デマンドの合計値では使い物にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が家の配線では、"L1-N=100V"と"L2-N=100V"を振り分けて"L1-L2=200V"は現在使用していないので家庭内使用100V機器使用電流のめやすは"L1"と"L2"の電流値の合計ですね。
家庭内総使用電気量のめやすを1つの計器で出す為には、"単相三線対応の電力表示計"もしくは"電力パルス出力付き単相三線用電力量計とデマンド電力表示計等"がなのでしょうかね。

お礼日時:2008/04/29 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!