痔になりやすい生活習慣とは?

電子レンジに水と蛍光灯を入れると、蛍光灯がものすごく光るのはどうしてですか?
教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 まず、電子レンジの中では電磁波が飛んでいます。

この電磁波は「マイクロウエーブ」といわれるもので、水の分子の振動に合わせた振動数のものです。このため、電子レンジ中の水分子にエネルギーを与えることができ、食品などを温めることができます。

 次に蛍光灯ですが、蛍光灯を点灯すると両端のフィラメントから電子が飛び出します。蛍光灯の中には水銀の蒸気があり、飛んできた電子が当たると水銀原子にエネルギーが与えられ、このエネルギーによって紫外線が出ます。このままだと紫外線ランプになりますが、蛍光灯の管の内側には紫外線を受けると可視光を出す蛍光物質がぬってあるので、普通の光が出てくることになります。

 さて、電子レンジに蛍光灯を入れると、マイクロウエーブが水銀蒸気にエネルギーを与え、ここから紫外線が飛び出します。だから蛍光灯が「切れた」ものであっても電子レンジ中では光ります。


※ #2 に「発光物質に電子がぶつかる」とありますが、発光物質を光らせるのは電子ではなく、基本的には紫外線だと思います。
 また、実験で電子レンジ内に水を置くのは、「電子を吸収する」ためではありません。(電子レンジの中を電子が飛び回っているのではありません。)マイクロウエーブのエネルギーを水に吸収させて空だき状態になるのを防ぐためだと思います。空だき状態になると電子レンジの寿命が短くなるそうです。
    • good
    • 0

蛍光灯は、管の内側に塗った発光物質に電子がぶつかる事で発光しています。


通常は蛍光灯の両端間に電子を飛ばして発光させていますが、電子レンジの電子が蛍光灯内の物質に影響を与えて光を出させています。
水を同時に入れる事は発光に関係ないと思われますが、余った電子を吸収させるためでしょうか。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

蛍光灯」に関するQ&A: LED蛍光灯の設置方法

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電子レンジの明かりがきれた

タイトル通りですが、電子レンジ(10年使用)の明かりがつかなくなりました。回転も、温めもオーブンも問題なく使用できるんですけど、中が暗くて不便です。
修理に出さないと直らないでしょうか?できたら、家で直せないかと・・・。
もし、修理に出すとなるとおいくらくらいかかるんでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

下手すると感電する⇒コンセントからプラグを抜いておけばほとんどありえません(ほとんど、なのは、帯電ということもゼロではないから)。

顔がとける⇒通常の使用状態ではありえません。思いっきり顔を近づけて何分も放置しておいても、そのリスクはうんと少ない。第一とける前に痛くなります。

しかし、自分で交換するのはよしておいたほうがいいとおもいます。

1.本当にその機種に合うランプであるか、保証がない

2.自分でいじっておかしくなる恐れはゼロではない

3.ランプがきれているのが、ランプ以外の問題の可能性もないとはいえない

などがその理由として挙げられます。

修理窓口に電話をして、

・部品取り寄せで、自分で交換できないか
・部品取り寄せで、近所の電気やさんが交換ということになるか
・メーカーのサービスはきてくれるのか
・メーカーに修理依頼しなくちゃいけないのか

という質問をしてみてください。


人気Q&Aランキング