プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関節リウマチを発症して8年目の者です。
発症前から続けている仕事(立ち仕事が多く、手先を使う仕事です)が
近頃、とても辛くなってきました。
リウマチの段階は軽~中度で、現在、アザルフィジンとリマチルを服用しています。
転職を考えるべきでしょうか?
また転職の際、リウマチはマイナス要因になるでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

関節リウマチ患者です。

有職中の20代で発病し18年目になりました。
【リウマチと仕事】 これは永遠のテーマでしょうか。^^;
身体のことを思えば仕事をしない方がいいに決まっているけど。。。
働かなければ食べていけない場合もありますし 将来のことを思えば 今の内にお薬代も稼いで置きたいですものね。
これからのお薬も 決して安くはありませんから。^^;

リウマチの病状も十人十色 フルタイムで仕事をしている人も沢山いますから 私はリウマチでも有職を否定はしません。
ただ 仕事をされるなら まずはキチンとコントロールされ その上で体力的に無理のない職種をお選びになることが重要かと思います。
“痛みがお辛い”とのことですが 検査数値ではいかがですか? 再燃はしていませんか?
再燃していなければ お仕事の無理がたたっての痛みかと思いますので 早めの(再燃する前に)転職も一案かも知れないですね。

さて 本題の転職の際にリウマチはマイナス要因になるかですが。。。
前提としてリウマチを申告することとしても やはり病状・年齢・雇用形態によって異なるかと思います。
正社員・契約社員クラスでしたら 30代前半までで肢体障害も無くリウマチも上手にコントロールされているようでしたら 就職も可能かと思います。
パートやアルバイトでしたら幾つでも可能かと思いますが 歳を重ねるごとにデスクワークよりも体力勝負の職種が多くなってきて リウマチにはなかなか難しくなりますよね。^^;
くれぐれもご無理だけはされませんように。。。

以上 ご参考まで。
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
18年目…上手にお付き合いされているのですね。
すごいと思います。

こちらは検査値は前々回がCRP数値が0.85、前回が0.50でした。
今年33歳になります。
転職を前向きに考えます。
ありがとうございました。

そちらもどうぞご無理なされませんように。
辛さはそれぞれしかわかりませんものね…。

ご家庭があって、経済的に余裕があればそれを期に退職さるなど。

結局は自分で決めることですので。
ですが、ストレスや過労などでサイトカインが多くなると炎症も大きくなり体に負担がでますので気をつけていかなければなりません。

転職ですが足が痛かったりする方のための就職情報もだんだんと増えてきています。
転職するにしても自分にあった場所が見つかるまで様子を見てみるのが一番でしょう。
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
誰にも相談できませんでしたので、お返事を頂いただけでも嬉しく思います。
長い目で自分にあった場所が見つかるまで様子をみます。
どうもありがとうございました。