プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日2005年式の883RをYHOOオークションにて中古で購入いたしました。
問題発生!? 1、ハーレーの構造上アクセルを軽く吹かした場合ニュートラルから一速に入れられないものなのでしょうか?ガラガラいって入りません。(クラッチは完全に握っています)

問題発生!? 2、同様に高回転時(、特に一速から二速、二速から三速にシフトチェンジする時にキレイにギアを変えられません。足に不快な感覚が...(上記1と同じ様な症状)音も金属音(ガラっと鳴ります) 日本車では旧車を乗っていた時でさえこの様な症状はありませんでした。

ちなみにクラッチの調整は正規ディーラーで調節してもらいました。少しだけ症状が緩和された気もしますが、依然として改善されていません。
スポーツスターは高回転でも走れると聞いたことがありますが、怖くてできません。かなりゆっくりアクセルを開け低回転で走っている状態です。シフトチェンジの際はアクセルを戻しています。低回転(2000回転くらいだと思います)にてシフトチェンジするときはスムーズです。
知識のある方ぜひお教えください!!お願いいたします。

A 回答 (4件)

ハーレーと同じエンジンのビューエルに乗っています


1)ハーレーを問わず(国産車他の外車)アクセルを軽く吹かした場合ニュートラルから一速には大体入れられませんね
 
アクセルを軽く吹かして ニュートラルから一速に入れる行為が不明です

2)ハーレーのミッションは、mat7897さんの説明で有りますが、大きく重いので、クラッチを切ってからシフトをするタイミングを覚えてください(色々試して)慣れれば上手くシフトできるようになります
    • good
    • 0

湿式多板の高容量クラッチを使っているハーレーはNから回転を上げてギアを入れることは困難です。


アイドリング状態でクラッチを切り、出来れば一拍おいてからギアを入れるといいでしょう。
高回転時のシフトはクラッチを完全に切るのではなく、半クラッチ位にし、切ってからシフトではなく切ると同時にシフト。
これはハーレーのミッションが、大きく、重いギアやシャフトで構成されているためです。(実際、小型乗用車並みのギアです)
クルマならシンクロナイザーリングでギアの回転を勝手に同調してくれるんですが。
    • good
    • 0

クラッチの調整が甘いのか、クラッチを握っても完全にクラッチが切れていないような気がします。

その当たりをもう一度確認してください。
    • good
    • 2

>ちなみにクラッチの調整は正規ディーラーで調節してもらいました。


正規ディーラーの見解はどうなんでしょうか?

>先日2005年式の883RをYHOOオークションにて中古で購入いたしました。
現車を見てから落札しましたか?
前オーナーの見解はどうなんでしょうか?

2つの見解と対策は提案が出ていますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!