先日、父がノートパソコンを購入しました。
私は既にデスクトップのパソコンを持っていて、家の電話線からインターネットに接続しています。
新しく買ったノートパソコンの方も、インターネットに接続したいと思っています。
その場合、家の電話線を、二台のパソコンで交互に使ってインターネットをするのが、良いのでしょうか?
そうすると、やっぱり、プロバイダーには別々に加入しなければならないのでしょうか?
父は、あまりインターネットはしないと思うからと、
ドコモのP-inコンパクト(PHS)を買ってきてしまいました。
でも、いくら通信料のみとはいえ、その通信料自体が一分15円と、とても割高です。
おうちにパソコンが二台ある場合、どうすれば、効率良く、且つ、経済的にインターネットを利用することができるのでしょうか?
ぜひぜひ、このパソコンビギナーの私共に教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

私は、今現在3台のPCを使っています。


メインで、ほとんどインターネットをしていますが、
以前は、セカンドのノートでしていました。
後、私の自宅の回線は、ISDN回線です。
この環境で、2台のPCでインターネットをしていました
別に、プロバイダー(以降 プロバと )に関しては、
別のプロバに加入しなくても良いと思います。
私の時でも、普通に出来ましたから・・・。
だから、メールアドレスもそのままでOKだと思う。
つまり、1台はISDN回線で繋ぎ、もう1台は
アナログで繋ぐ事になります。
2台で、アクセスしても2つのページを開いたのと
同じ状態と云う事のようです。
もし、どうしても別のプロバが良いと云う事であれば、
無料のプロバの『ZERO』をお勧めします。
年末年始のランキングで無料プロバの中でNo1でした。
つまり、最良のインターネツト環境であると
多くの人から評価されたようです。(私は、使ってない)
後、出来れば回線を『フレッツ』か 『ADSL』など
月額の固定料金にする事をお勧めします。
そうすれば、通信時間を気にせずに出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
易しい文章での細やかな説明は、分かりやすくて、とても助けになります。
おまけに、URLまで載せて頂いて、本当に感謝しています。
お礼が遅れてすみませんでした。

お礼日時:2001/02/14 02:01

私の家も現在ノートとデスクトップの2台パソコンがある状態です。


で、家の場合はネット中にでもいつでも電話が取れる状態にありたかったのでTA(ターミナルアダプター)を購入してISDNにしました。その後ノートパソコンを購入したんですが、あいているTAのポートに電話線をつないでノートはアナログ回線で使用してます。
ちなみにプロバイダーは一箇所だし、アドレスもひとつです。(サポートセンターに事前に確認済み)
この方法だとそれほど難しくはないし、手続きも面倒ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
お礼が相当遅くなってしまって、すみませんでした。
やっぱり、TAを付けるのがいいのかな?
ADSLにした場合、どうなんだろう・・・?

お礼日時:2001/02/20 22:59

私も最近パソコンを買い換えたので古い方を父が使っているのですが、TAをワイヤレスで子機が増やせるタイプのものにしてます。

(私のはNECのAtermIW50/RS20セットですが)プロバイダは1つです。子機をもう1つ追加して買えばベストですが、お父様があまり頻繁にインターネットに繋ぐ必要がないのであれば、親機と子機1台ずつ購入して(大抵セットで売ってると思います。)いつもはspitzさんが使われるパソコンの方に接続しておいて、お父様がインターネットに繋ぐ時だけ、spitzさんのパソコンからはずして、お父様のパソコンに繋ぐというのはどうでしょう?
無線LANにしようかとも考えたのですが、マンションとか壁の厚いところだと上手くいかない事があると新聞に書いてあったのでまだやってません。
お父様がメールアドレスが必要なようでしたら、プロバイダをAOLにされてはいかがでしょう?「1つのアカウントで7つまでメールアドレスがもらえる!(追加料金なし)」と言うのが売りなので。
ワイヤレスのTAはオークションだと数も結構出ているし、値段もかなり安くなってますよ。
フレッツについては他の方が書いていらっしゃるので省きますが、この前、新聞「3月から3600円になる(予定)」というのを見ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
TAのことが詳しく書かれていて、とても参考になりました。
助言の中に細やかな気配りが伺えて、とてもありがたく思っております。
お礼が遅くなってすみませんでした。

お礼日時:2001/02/14 02:08

#3のhooさんのおっしゃる方法がいいと思います。

電話料金は月額4500円(間もなく3600円に値下げという情報がありま)。プロバイダー料金も多くは2000円程度ですから、合計6500円ほどで、つなぎっぱなしにできます。いちいち接続する必要がありませんから、楽です。メールアドレスの追加は1つ250円くらいです。現状の費用と比較してどうでしょうか?
NTTのフレッツISDNは、地域により、まだ対応していないところもありますので、NTTのHPを参照してください。
お父さんとあなた以外のご家族も、一緒に使えますよ。
ISDNにすると、PCをつなぎっぱなしにしているときでもほかに電話が使えます。そちらのストレスも感じずにすみます。
ちなみに私の会社では、この方法で20台くらいつないでいますが、ほとんどストレスは感じません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
詳しく、料金の計算までして頂く、細やかな配慮に、感謝感謝です。
私はISDNにもあまり詳しくないので、これを機会に勉強させて頂きます。
分かりやすい助言、ありがとうございます。
お礼が遅れてすみませんでした。

お礼日時:2001/02/14 02:06

2台同時に接続しないで、モデム使用でしたら、いちばん簡単なのは電話の自動切換え器(1800円くらい)を買って、電話回線とモデムの間につけます。


パソコンのモデムから信号が出ると、自動的に先に信号の出たほうが電話回線を捕捉して通信します。
これで、プロバイダーの家族会員でメールアドレスを追加すれば、別々に使えます。
メールアドレスが足りなければ、フリーのメールアドレスを使えます。
我が家はこの方法で使っています。
不明な点は補足願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
なるほど、こんな方法もあるのですね。
ここでは、本当に色々な助言が得られて勉強になります。
お礼、遅れてすみませんでした。

お礼日時:2001/02/14 02:03

私の家では妻と私がそれぞれ別々にパソコンを使っていて


両方ともインターネットを利用しています。
電話回線はISDNを利用していて、これだと2回線別々に利用することができます。
私のパソコンはTAに通信回線で直接つなぎ、
妻のパソコンは内蔵モデムでアナログ回線に繋いでいます。
電話の契約はテレホーダイで主に夜中に使っています。
電話の使い方としてはシンプルでかつ経済的ではないかと思います。
プロバイダーですが、契約によって複数の方が
同時にログインできる契約をしている会社もあります。
この場合料金もその分多くかかったりします。
最も経済的なのは完全無料のプロバイダーライブドアに加入することではないでしょうか。
最近回線の強化を行ったので繋がりにくくなることがほとんどなくなりました。
これでしたら電話代だけでインターネットを利用できます。
お薦めです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
実生活に基づいた、平易な表現の説明は、私のようなパソコンビギナーには、とても分かりやすかったです。
お礼が遅くなってすみませんでした。

お礼日時:2001/02/14 01:57

ホームネットワークを使っては。


パソコンのOSが分かりませんが、Win98SE又は、WinMeのどちらかと、Win95、Win98(もちろんSEでもMeでもかまいません)の2台とします。
LANボード又はLANカードとクロスケーブルで2台を繋ぐと、ホームネットワークウィザード(アクセサリの通信の中にあります)を使って、インターネットに同時に接続できるようになります。
例 Meでインターネットに接続できる環境を作っておきます。他のPCのIEをクリックして接続をするとMeのダイヤルアップ接続が自動的に動いて、モデム等を通してプロバイダーに接続します。他のPC、Me両方のPCで同時にそれも電話回線1本でインターネットが楽しめます。ただし、ダウンロードを同時に実施すると回線速度が半分になります。
試してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
なかなか専門的な回答で勉強になります。
お礼、遅れてすみませんでした。

お礼日時:2001/02/14 01:55

ISDN回線にしてルーターを使うと(ルーターによる)複数台のパソコンが同時にインターネト接続できます


ただし、接続プロバイダーは1箇所です
その他にプリンターとかハードデスクなどを複数のパソコンで共有できます
また、別なプロバイダーで同時にインターネットする場合
電話器用にアナログ用モジュラー端子が複数あるので
モデムを繋げば別のプロバイダーにも接続できます
ちなみに、フレンツISDNだとインターネットの月額通話料が固定制です
詳しくはNTTで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
簡潔な説明で分かりやすかったです。
お礼、遅れてすみませんでした。

お礼日時:2001/02/14 01:54

あまり、インターネットをしないのでしたら、交互につないでもいいと思います。


そういう場合は、設定を同じにすれば同じプロバイダでも使えるはずです。でも、メールアドレスは、別のものを使うべきです。BIGLOBEなんかには、家族会員サービスなんていうのもあります。

インターネットをよく使うようになってきたら、ディスクトップとノートパソコンを無線LANなんかで、つなぐのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
プロバイダの紹介もあって、助かります。
お礼が遅れてすみませんでした。

お礼日時:2001/02/14 01:52

ISDNにして片方はモデムでアクセスするってのが1番早いかと。


両方64kで繋ぐ方法もあるかな?
ダイヤルアップルーターを使うなど色々方法はあると思いますよ。

プロバイダーは別々に加入しないといけない場合もあります。
メールアカウントは追加サービスがあれば別々にできるとして
アクセスの認証で同じユーザが同一時間に繋ぐのをエラーとする場合があります。
それはプロバイダに問い合わせてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即急な回答どうもありがとうございました。
お礼の方が遅くなってすみませんでした。

お礼日時:2001/02/14 01:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2台目、3台目のパソコンによるネットワーク構築が出来ません

YAHOO BBのTRIモデムを使用してインターネットをしています。

ロジテック製のスイッチングハブを導入し、2台目、3台目のパソコンを有線でつないでネットワークを構築しようと思いましたが、つながりません。

TRIモデム→スイッチングハブ→元々使用しているPC
       スイッチングハブ→2台目
       スイッチングハブ→3台目

というふうに分けましたが、元々使用しているPCはつながるにもかかわらず、2,3台目はつながりません。

接続を確認すると、ローカルエリア接続は、限定または接続なしとなっています。
LANケーブルをはずすと、接続されていません。と表示され、つなぐとネットワークアドレスの取得中と表示され、しばらくすると、接続は限られているか利用不可能ですとの吹き出しが出ます。

ローカルエリア接続の状態ウィンドウのサポートにて修復を試みても、IPアドレスの更新ができないため、問題の修復ができません。とのエラーメッセージが出ます。

どなたかこの不具合について教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

モデムに割り当てられるアドレスは1つだけなので、どれか1つのPCがアドレスをとってしまうと、ほかのPCはアドレス取得が出来なくなってしまいます。
モデムとハブの間に「ルーター」というものを挟むことによって、1つの外部アドレスを共有することが出来るようになります。
有線ルーターであれば1万円以下で手にはいると思いますので、付けられると良いでしょう。
というか、それしか方法はないかと。

Q田舎の父にインターネット環境を設定してあげたい

久々に田舎に帰った際のことです。義父がネット環境なしでノートパソコンを使っていました。

デジカメの画像を取り込んだり、老人会?のために何か文章を書いたり?とのことでしたが、インターネットとメールを全く使っていないとのことで、とても気の毒に思いました。

せめてインターネットをなんとかしてあげたいと考えておりますが、あいにく私もパソコンには詳しくないので、今度実家に帰った時に何をしてあげたらいいかわからないでいます。

予定としては、
1)プロバイダの事前の契約と当日の設定(ADSL希望。プロバイダは安さとサポートの両方重視で)
2)インターネットとメールの使い方を父に教える(特にYouTubeの見方。映画鑑賞が趣味なので)
3)私のノートパソコンを使ってSkypeの通話を試みる(私自身Skype未経験ですが、今後も孫の顔を見せたいので)

などを考えております。

実は前回訪問時に、パソコンの型番やOS(Macではありません)の確認をしておりません。
父は電話が苦手なので、何か情報を聞こうとすると、「そんなことしなくていいから」と言われてしまいそうです。できれば聞かずにすませたいのですが、それは無理でしょうか?

仮に父の了承が得られたものとして、インターネットを使用するために、事前にしておくことと、私が訪問時にすること、あらかじめどのような準備がその時までに必要かを教えて下さい。

久々に田舎に帰った際のことです。義父がネット環境なしでノートパソコンを使っていました。

デジカメの画像を取り込んだり、老人会?のために何か文章を書いたり?とのことでしたが、インターネットとメールを全く使っていないとのことで、とても気の毒に思いました。

せめてインターネットをなんとかしてあげたいと考えておりますが、あいにく私もパソコンには詳しくないので、今度実家に帰った時に何をしてあげたらいいかわからないでいます。

予定としては、
1)プロバイダの事前の契約と当日の設定(ADSL...続きを読む

Aベストアンサー

まずワープロソフトを使っているなら基本操作は、問題ありません。
どのアイコンを操作するかさえ解れば何とかなります。

お使いのパソコンが「NEC」または「東芝」であれば
電話やインターネット経由でのサポートが受けられます。

さてインターネット環境構築ですが
価格しか魅力が無いADSLをお勧め出来ません。
コールセンターやサポートにお金をかけていないので価格に反映されています。

また「光にしませんか」の電話がひっきりなしに架かってくるようになります。
出来れば電力系光ファイバーサービスや各地のケーブルテレビを利用しましょう。
適切なタイミング以外電話勧誘がなくなります。
会社によっては、ADSL並みの価格やパソコン修理対応、操作支援サービスが提供されています。

代表例として関西電力グループの「eo光」を紹介します。
http://eonet.jp/support/

Q2台目のパソコン

2台目のパソコン

このたび新しいMyパソコンを購入しようと思っています。

そこで疑問がでてきたので、質問させていただきます。

家にインターネットにつながっているパソコンがあるのですが、

新しく買ったパソコンは無線LANで繋ぐだけで、インターネットに

つながるのでしょうか?

新しいパソコンも別にプロバイダに契約しなければいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

新たにプロバイダを契約する必要はありません。

現在無線LANを使用しているのでしょうか?
使用してないのなら、無線LANルータを買う必要があります。

また、現在1台のPCでルータを使用せずに、直接つないでいるのなら、ルータが必要になります。

現状ルータ使ってないのなら、無線LANルータを買えば、2台接続出来ますね。

[参考]〈エヌフィニティ ハイパワー〉 | BUFFALO バッファロー
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home_nfinitihighpower.html

Q一台のパソコンで使えますか?

現在利用中のプロバイダはダイヤルアップで利用しています
が、ADSLに変更したいと思っています。ただそのプロバ
イダのサービス提供エリアでないため、フレッツにしなくて
はならず、ヤフーにしようか悩んでいます。
メールアドレスの変更をしたくないため、現在の状態のまま
同じパソコンにヤフーとの契約、設定はできるのでしょうか
。ヤフーは無線LANが利用できるようなのでそこに魅力
を感じています。

Aベストアンサー

今使っているプロバイダの契約を、最低金額のものにして、メールアドレスだけ使えばいいでしょう。
一般に、プロバイダが違ってもメールの読み書きは可能です。
新しく契約したプロバイダでもメールアドレスはもらえますが、二つ以上持っていても別に問題はありません。

Q同時に2台のパソコンで接続できる?

自宅で家族がインターネットに接続している

上記の状態の時に本人が外でノートパソコンでモバイルできるのでしょうか?

モバイルできる=アットフリードを使用してインターネットに接続できるとの意味ですが言葉の使い方が間違っているかも知れません。(あまり詳しくないもので・・)

上記のように同じユーザー名で同時にインターネットできるのか?若しくは出来てもプロバイダとの契約の上でしてはいけない事なのか?が知りたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問の状況で実際に接続できるかどうかは、ご利用のプロバイダ、プロバイダとの契約内容(コース)に依ります。

一般に、個人向けのコースでは「1契約に対して接続用ID1つ」「1つのIDによる複数同時の接続不可」となっている場合が多いと思われます。
この場合、2番目以降に接続しようとしたコンピュータはプロバイダへの接続(認証)の段階で接続が拒否されます。(契約約款などで禁止されていてもシステム的に接続可能な場合もないとは言えませんが・・・)

または、「1契約に対して2つ以上のIDを付与する」というコース(またはオプション)や「1つのIDによる複数同時の接続が許可されている」場合には、2箇所からの接続が可能です。
(たとえば"IC-NET"の"バリューコース"ですと2つのIDが付与されます)


これらについてはご利用のプロバイダに依りますので、契約約款などを確認されるか、プロバイダに直接お尋ねになるのが宜しいかと思います。

参考URL:http://www.ic-net.or.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報