AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

当たり前のような質問なのかもしれませんが・・・
GWに大阪へ行きます。
行きは夜行バスを手配しているのですが、帰りが日にちが読めない旅行なので手配しておりません。
疲れもあるし、早く帰りたいので新幹線にしようと考えているのですが自由席というのは当日でも
普通に購入できるものなのでしょうか?
お教え頂けると幸甚です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

自由席は原則乗れる。

というだけで、席はありません。
買うことはできますが、GWなら移動もままならぬくらい
混雑した車両の中を3時間ほど立って帰る覚悟も必要です。

新大阪からなら、少し早めに行って新大阪始発のものに乗れば、
まずまず座ることくらいはできます。

東京なら全便その手が使えるんですが、
新大阪発はそれほど多くないので、事前のリサーチは必要です。
    • good
    • 2

もちろんいつでも自由席は、かえます。

自由席に並んでどの電車でも乗りたいのにのれます。自由席車両の開いている座席へ座ればいいのです。
自由席が混んでいて座れないけれど、座りたいときは、普通指定席(グリーン車はとても高い)へ、いき空いている席に座っていて、その席の切符を持っている人がきたら、別の空いている席に座ればいいのですが車掌がきたら、自由席との差額分を車掌の指示に従い払えばいいのです。名古屋を過ぎると、新横浜まで乗り降りがないので、気楽に座れます。つまり名古屋と京都だけ誰か席の持ち主が乗ってこないか心配する必要があります。GWの混んでいる列車は、指定席も座れませんので2時間半立つことになります。もちろん、自由席車両で座れれば、早い者勝ちですのでその心配もありません。

のぞみは、10分おきに出るので、新大阪始発、とくに臨時なら座りやすいです。偶数号車のほうが、座席数がおおく、すわりやすいようです。3両の自由席があります。

ひかりは、自由席車両もおおく、停車駅が多いので、自由席でたっていても京都、名古屋あるいは途中駅で結構、降りる人がいるので、そこへ座れます。3時間かかるけれど。運がよければ、すいているひかりにあたるし。

でも、4時間近くかかるけれど、がらがらのこだまなら、ゆっくり座れて、椅子を回せば、脚も放り出せるし。停車駅ごとくらいにのぞみやひかりにぬかれるけれど、気楽です。やく、10本後(1時間半後発)の のぞみ、ひかりと同じ時刻の東京到着となりますが!特に後ろ端のほうの車両は、GWでも人が乗っていないかもしれません。

いずれにしても、自由席は、自動販売機でもかえますが、切符類の買い方がわからなかったら駅員にきけば買ってくれます。

自由席車両なら、のぞみ、ひかり、こだまのどれに乗っても料金が同じなので、気楽です。電車もどんどん出ています。新幹線は1両にやく200人乗れるので、2個のドアがあるから、新大阪始発の場合、1つ「ドア」の列に100人くらいまで、座席の取り合いに勝てると言うことです。いまは、次の電車もすぐ出ます。でも、GWは、すごいひとですし、新大阪始発は少なくなりましたね。
    • good
    • 2

こんばんわ


自由席って名前のとおり
席が指定されていないので当日でも買えます。

帰りの切符はお近くのJRみどりの窓口か
JTBや日本旅行等の窓口へ行かれれば
窓口の営業時間内ならいつでも買えます。

また新大阪の駅に行けば、自動券売機でも
購入できます。

ご参考までに
    • good
    • 0

普通に当日購入できますよ。


みどりの窓口や券売機、その他新大阪であれば、旅行代理店(日本旅行)などで購入できます。
GWは混雑が予想されるので、余裕のある予定を組まれて楽しまれたら良いかと思います。良い旅になりますように。
    • good
    • 1

自由席に発売制限はありませんから、当日でも購入は可能です。

ただし文字通り座席の保証はありません。また。有効期限ならどの列車に乗っても大丈夫です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新幹線_東京⇔新大阪_ゴールデンウィーク中の自由席座れますか?

今度、実家に初めて帰省します。
そこで新幹線の東京⇔新大阪間を自由席切符を取って座れるか教えて欲しいです。
ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

何人での帰省でしょうか?

お一人なら30分くらい前に行けば大丈夫でしょう。

「のぞみ」の車両の定員は先頭車が65名、2両目が100名、3両目が85名です。ドアは前後2ヶ所ですからこの半分ぐらいの人数が目安になります。

つまり、2号車に並ぶなら、だいたい40番目ぐらいまでに並んでいれば、一人ならまず間違いなく席が確保できます。3人並びの真ん中は嫌だとか、窓際とかに固執すると、座りそこないますけど。

GW期間中でもずっと混んでいるわけじゃないですから、日や時間帯を選べば楽勝ですよ。少なくとも、そのホームを発車する1本を見送れば、一人なら確実に座れますから、2時間も3時間も待つ必要はまったくありません。並ぶ列車は新大阪行きを選びましょう。

あと、ホームで並ぶのが嫌ならば「こだま」にしましょう。「こだま」でも4時間ちょっと。ビール飲んで寝ていればすぐです。

Qゴールデンウィークの新幹線の切符を取るには。。。東京~新大阪

こんばんわ
質問させてください。
このたび、5/3~5/5まで、東京を離れて大阪に、友人と二人で旅行に行こうと思うのですが、新幹線の指定席が取れるか不安です。

確か、切符は一ヶ月前の10時から発売開始ということなのですが、やはり、みどりの窓口にならんで買うのがベストでしょうか?
他に、確実に取れる方法、もしくは、とりやすい方法などありましたら教えていただけないでしょうか?

また、5/3のチケットの発売は4/3だと思うのですが、5/5の帰りのチケットを買うには、4/5にまた買いに行かなければならないのでしょうか?

初歩的(?)な質問ですみません、どなたか、良い方法をご存知の方、教えていただけましたら幸いです。

Aベストアンサー

指定席の発売は1ヶ月前の日の午前10時から発売が開始されます。
従いまして、5月3日ご乗車の分は4月3日、5月5日にご乗車の分は4月5日の午前10時からの発売となります。このため4月3日に往復の指定を取ることができませんので、往復を一度ですますには4月5日の午前10時以降に購入することになります。

確実に指定席が確保できる、あるいは取りやすい方法は存じ上げておりませんので、ご容赦ください。

窓口に並ぶよりも、若干取りやすい方法としては、JR東日本の「えきネット」(参考URL1番目)があります。
無料の会員登録と、クレジットカード登録が必要で、指定券が取れた時点でクレジット決済による購入扱いになるという等の注意点はありますが、申込は「1ヶ月前の日」の10日前から受け付けています。ただし、実際に指定券を取り始めるのは窓口と同じ1ヶ月前の日の午前10時となりますが、事前に申し込んだ内容をコンピュータで処理しますので、窓口で駅員さんが処理するのに比べて若干有利です。とはいえ、窓口に比べて絶対に有利であるとは言い切れませんので、その点はご了解ください。

GWは盆暮れ正月ほどは混雑しないと思いますし、特に往路の3日は連休のど真ん中ですので、そんなに混まないとは思いますが、ご利用の時間帯や列車によっては早く売り切れることもありますので、早めが確実だと思います。

なお、指定券発売後は参考URL2番目のサイバーステーションから「空席案内」をクリックすると、指定席の販売状況を確認することができます。

参考URL:http://www.tabi.eki-net.com/,http://www.jr.cyberstation.ne.jp/index.html

指定席の発売は1ヶ月前の日の午前10時から発売が開始されます。
従いまして、5月3日ご乗車の分は4月3日、5月5日にご乗車の分は4月5日の午前10時からの発売となります。このため4月3日に往復の指定を取ることができませんので、往復を一度ですますには4月5日の午前10時以降に購入することになります。

確実に指定席が確保できる、あるいは取りやすい方法は存じ上げておりませんので、ご容赦ください。

窓口に並ぶよりも、若干取りやすい方法としては、JR東日本の「えきネット」(参考U...続きを読む

QGWに東京駅からの新幹線自由席には座れる?

いつもお世話になっております。

5月1日の早朝に、新幹線で東京駅から広島県の福山まで
夫とわたし、子供(GW時は生後7ヶ月)の三人で帰省を予定しています。
先日、新幹線指定席の切符を予約しに行ったのですが、
すでに指定席は横並びの席は取れず、縦2列(通路側)しか取れませんでした(復路は横並びで取れました)。
一応その切符を取りはしたのですが、
乳児を抱えているため隣の方に迷惑となりそうで、
自由席に並んで横並びの席を取ろうかと考えております。
もちろん、子供が少しでもぐずったらすぐにデッキに連れ出すつもりですが…。

みなさまにお聞きしたいのは、
GW真っ只中の5月1日早朝(東京駅には6時半ごろ到着予定です)に
始発とは言え、自由席に座れるかどうかです。
詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ゴールデンウイークも終わりごろになれば、下りの始発頃はすいてきますが、5月1日朝の下りというと、今年のゴールデンウイークで最も混雑しそうな日&時間帯です。東京から直通博多行きのぞみ号で福山駅停車は1時間に1本程度しかないので、1本見送って次の自由席を狙うなら1~2時間東京駅のホームで並ばなければなりませんよ。7ヶ月のお子さんには過酷です。それに、何時間も並んで自由席に座れても、自由席の通路は立客でぎっしりで、身動きできずトイレにすら行けないと思いますし、降りるのも一苦労で降り遅れて広島まで行ってしまう危険もあります。多分、自由席は押し込んでも乗れない人がでて、指定席の通路も自由席に乗れない人のために立席スペースとして特別に解放すると思います。特に、自由席に近い4~7号車指定席の通路もかなり立客が乗り歩きにくい状況だと思います。
 1席でも指定席が取れているなら、その席に座るのがいいと思います。こんなゴールデンウイークさなかは、ビジネスマンは少なく、行楽客が大半だと思います。子供連れも多く、騒がしい車内だと思いますので、お互いさまでそんなに気にしなくてもいいのではないでしょうか。
 「縦2列通路側の席で取れた」とのことですが、3人掛けの通路側C席でしょうか、2人掛けの通路側のD席でしょうか?もしC席で取れているなら、一番人気のない隣席B席の人に隣列のC席(通路側)に替わってくれないか頼んで、替わってくれれば、BC席と並びで座れると思います。相手も一人なら他人2人に挟まれた3人掛けのまんなかB席よりは通路側C席に替われて喜ぶと思います。しかし、B席の人が2人連れでAB並びなら無理と思います。もし、快く席を替わってくれたなら、心ばかりのお礼の気持ちでお茶でもジュースでもプレゼントできるように持っているといいと思います。でも、期待しすぎず、断られて当たり前といった気持ちで頼みましょう。
 E席は一番人気ある席ですから、E席(窓側)の人に隣列のD席(通路側)に替わってくれと言うのは難しいと思いますので、替わってもらってDE席と並びで座るのは難しいと思います。
 それと、みどりの窓口で東京から福山間で聞いて、2人並びでは取れなかったということなら、今取れている席の隣席はどの区間が空いているか調べてもらいましょう。もし、今取っている隣席が新大阪~福山間は空席なら、一人が新大阪で移動して新大阪~福山間は二人並びの席に変更してもらいましょう。(同じ列車の中、途中駅で指定席を移動する予約をしても、料金は同じです。)
  まだ、5月まで日がありますので、この間でキャンセルが出る可能性もあります。団体予約は半年前から受付していて、2週間前くらいまでに詳細確定しますから、このころ団体の人数が減ってのキャンセルが出ることもあります(但し、ゴールデンウイーク期間は修学旅行などの団体客は少ないですが)。また、個人客も2日前以降はキャンセル料が高くなるので、3日前くらいにキャンセルが出ることもあります。暇そうな駅のみどりの窓口へときどき行って、キャンセルが出ていないかこまめに確認しましょう。2人掛けDE席にこだわらず、AB席やBC席といった3人掛け席で2人並びで空いていないかよく調べてもらいましょう。また、できたら11号車から16号車指定席のほうが自由席から遠く通路立ち客も少なくお奨めですし、トイレは奇数号車の東京寄りにありますから、奇数号車がお奨めです。特に11号車東京寄りには広い様式便所や多目的室などもあり、気分が悪くなった時など車掌に言えば多目的室で横になれるかもしれません。11号車や12号車博多寄りなどお奨めです。
 なお、特別企画乗車券など利用でない限り、通常の指定券などは1回限り手数料無料で変更してくれますよ。2回目以降の変更はできず、払戻して買い直しとなりますから、1枚に付き320円くらいの手数料が必要で、2日前以降はもっと高くなります。

ゴールデンウイークも終わりごろになれば、下りの始発頃はすいてきますが、5月1日朝の下りというと、今年のゴールデンウイークで最も混雑しそうな日&時間帯です。東京から直通博多行きのぞみ号で福山駅停車は1時間に1本程度しかないので、1本見送って次の自由席を狙うなら1~2時間東京駅のホームで並ばなければなりませんよ。7ヶ月のお子さんには過酷です。それに、何時間も並んで自由席に座れても、自由席の通路は立客でぎっしりで、身動きできずトイレにすら行けないと思いますし、降りるのも一苦労で...続きを読む

Q銀行口座開設にあたってのかかる時間、口座番号について。

銀行口座開設にあたって、窓口で手続きしたらどのくらいの時間で口座が作れるでしょうか?

また、その場で口座番号はわかるのでしょうか?

Aベストアンサー

身分証明書、ハンコをお忘れなく。通帳は当日持って帰ることが
出来ますがキャッシュカードは自宅に郵送になります。10日前後
かかりますね。

Qのぞみ A席~E席のレイアウト

東海道新幹線のぞみの座席レイアウトについて
教えてください。

「普通指定席」車両の 2+3列シートの並び順は
どのようになっているのでしょうか。

【 例図 】


大阪

窓 □□□  □□ 窓

東京

Aベストアンサー

「のぞみ」500系 普通車 一号車


      ↑
     新大阪

    A B   D E
窓1  □□   □□  窓  700系は2+3列
窓2  □□   □□  窓 
窓3 □□□  □□ 窓
窓4 □□□  □□ 窓
窓5 □□□  □□ 窓
窓6 □□□  □□ 窓
窓7 □□□  □□ 窓
窓8 □□□  □□ 窓
窓9 □□□  □□ 窓
窓10 □□□  □□ 窓
窓11 □□□  □□ 窓 700系は13番 
   A B C  D E

       東京
       ↓

 

Q新幹線指定席の時間の前に自由席はOK?

タイトルどおりです。たとえば指定席13時に予約していて、7時の自由席に座るのはOKなのでしょうか?
ルール上OKなのかどうか?というのがひとつと、到着後、乗車時間前だから改札通るときに通れない、なんてことないでしょうか?

Aベストアンサー

問題無いかと思います。
改札を通る際に、どこの席に座っていたかなど分かるはずないし。乗車券と特急券さえあれば出れるはずですよ。

Qゴールデンウィークの新幹線

来月日本に一時帰国し、私(東京)と夫(関西)の実家を往復します。
往きは関西へ4月28日、東京への帰りが5月5日と思い切り
ゴールデンウィークにかかります。やはり両日とも移動する人が多いですよね。
そのとき東京で用事のある夫の両親も一緒に関西行きの新幹線に乗りますが
自由席で並べば大丈夫と言います。
私は荷物(小さなスーツケース)と子どもがいるので指定の方がいいと
思っていますが、ゴールデンウィークの新幹線事情は一体どういう感じなのでしょうか。
この時期によく移動される方、どうぞ教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

乗る時間帯ですよね・・・
28日の下りに15時以降ならばそんな混んでないと思いますが。
午前中は混みますよ。2本見送る気がないと、座れないと思います。(新大阪行きならば、まだいいでしょうが)

5日の上りも、時間帯ですよね。15時以降は混みますよ。
新大阪発は東京発に比べて少ないので(山陽から来る列車は先に乗ってきてます)、始発を2本見送る気がないと。
午前中ならば、そんなに混まないと思います。
まぁ、指定席をとっておくのがいいでしょうね。特に5人以上なのですから。

Qお互い実家暮らしなカップルのHの場所

実家暮らしなカップルのHの場所の定番としてはやっぱりホテルか車だと思うんですが、お互いすねかじり学生(某資格試験受験生)でお金がなく車が基本でした。しかし、前々から夜の車は絡まれたりしたら面倒だな、と少々恐れていたところ、先日いつものように車を止めていたら警察官に話しかけられ、ここで最近カップルに対する強盗があったから気をつけてくれといわれました。
二人ともすっかりびびってしまって、もう夜車はまずい、ということになり、じゃあどうしたものかということで困っています。
家は絶対ムリだし、金はない。すねかじり学生のくせに贅沢言うな、我慢しろといわれてしまえばそれまでなんですが、どなたかいい場所を経験上知っている方はいないでしょうか。
彼女と話し合ったところでは、夜車で人気が少なくかつ安全なところ、昼なら安全だから昼車で人の来る心配が少ないところ、それか、車以外で金のかからない個室のような場所、などないかを考えていたんですが、いまいちいいところが思いつきませんでした。
みなさんは、やぱりホテルか車でくらいしかしてないんですかね。

質問で不快になられる方がいたらすみません。不適切なものであるならば削除します。

実家暮らしなカップルのHの場所の定番としてはやっぱりホテルか車だと思うんですが、お互いすねかじり学生(某資格試験受験生)でお金がなく車が基本でした。しかし、前々から夜の車は絡まれたりしたら面倒だな、と少々恐れていたところ、先日いつものように車を止めていたら警察官に話しかけられ、ここで最近カップルに対する強盗があったから気をつけてくれといわれました。
二人ともすっかりびびってしまって、もう夜車はまずい、ということになり、じゃあどうしたものかということで困っています。
家は絶...続きを読む

Aベストアンサー

あくまで一例ですが大きな病院の昼間の立体駐車場の一番奥の隅っこなんかはどうでしょう。病院なら絡んでくるような人は滅多にいないでしょうし、人の目に触れなければ、他の人を不快にさせることもないでしょう。後は自分の倫理観ですね。

QGW新大阪→東京、新幹線自由席は座れるでしょうか?

都内在住で、4月29日から5月2日まで関西に出かける予定です。
往路はのぞみの指定席を取りましたが、復路は5/2の夕方(17時以降)、一人でのんびり東京に帰りますので、ひかりにでも乗ろうかと思います。

今までのぞみの指定席にしか乗ったことがなく、自由席の経験がないため、座れるかどうかは不安です。
荷物は60Lのキャリーバッグ一つです。

GWの最終日ではありませんが、やはり混む可能性は高いでしょうか。
アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

お二人の回答者と相反しますが、経験上「新大阪始発の
新幹線自由席は、のぞみ・ひかりを問わず、トップシーズン
でも、それほど混まない」です。混むのは京都や名古屋
からで、新大阪では「発車直後で座席が満員、デッキに
ちらほら」程度の事が多いんです。

逆に言えば、「次の始発の列車を狙えば座れる」「発車
直前でも1人なら、3列席の中央に座れる場合もある」
ということです。とくに「のぞみ」に途中で抜かれまくる
「ひかり」自由席には、その傾向が強いです。

1人旅なら、始発「ひかり」を狙えばまず大丈夫。発車の
2-30分前に行って下さい。

ちなみに、新幹線は先頭車を除き、1両で約100人座れます
(先頭車は80人ほど)。ですので、列の長さが40人を超えたら
次の列車に回る・・・というのが良いめどだと思いますよ。

QGWの新幹線指定席を確実に取りたい!

80歳の母を親孝行のつもりで大阪旅行に連れて行く予定です。

色々と考えた結果、シンプルに新幹線の指定席を取って行きたいと思っています。
ただ、私の仕事の都合もあり、GWの真っ最中、5月3日に東京から、帰りは5月5日を予定しています。
指定席の切符は1ヶ月前から発売とは聞きますが、一年で最も人が旅行する時期とも言える時期・・・万一取れなかったりしたらと思うと不安です。
元気とは言え、80の母を自由席の席取りに並ばせる訳行きませんし!

(ちなみに、当初飛行機とホテルのパックを取ろうと思ったら、すでに全便キャンセル待ちの状態でした。まだ10月なのに!なのでビビッてしまいました。)

と言う事で、確実に指定席を取るための良い方法はありますか?
裏技的なものとか・・・(そんなの無いかな)
あるいは、臨時の便が後で出るとか・・・?何時の便なら割と取れるとか?
いやもう何でも良いです。役に立つ情報求めます!

よろしくお願いしま~す。

Aベストアンサー

新幹線って、東海道新幹線ですよね?
まず、先の回答にある様に、1ヶ月前の発売開始時間にすべての席が数秒で売り切れるわけではありません。
時間に多少の余裕を持てば、希望に近い時間の席は取れるでしょう。
本数では圧倒的に「のぞみ」が多いのですが、多少時間がかかっても良いなら、あえて「ひかり」も含めてみるとか(指定席の特急料金も少し安くなります)、のんびりで良いなら「こだま」の指定席を狙う手もあります。

もう少しすれば、旅行会社で宿泊までセットになったパックが設定されるかもしれません。
JR東海ツアーズなんかが有名です。
http://www.jrtours.co.jp/
ただし、この手のツアーの切符は指定列車に乗り遅れた際など後続列車に乗れるなどの優遇措置は基本的に一切ありませんので、注意が必要です(通常の切符であれば後続の新幹線の自由席に乗れます)。

基本的に下りは午前便、上りは午後便から埋まるでしょう。
早朝便も結構人気があったりします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング