プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows98・FMVデスクパワーです。デジカメの画像が60枚フォルダに入ってます。12MBです。これを そっくり 送りたいのですが あまりにも大きく
メールも無理ですよね。MOに保存しても 相手方には MOがありません。
圧縮のやり方も 解りませんが 大量の画像を送るのは 圧縮しかありませんか?
小分けして 添付するしかないのでしょうか?
どなたかお助けを!

A 回答 (8件)

画像ファイルはjpgですよね.圧縮してもあまり小さくならないかも.


小分けにしてメールに添付するのは大変ですか?
OutlookExpressをお使いなら・・・
エクスプローラーでファイルを探し,1MB分ぐらいのファイルを選んで
メールのウィンドウにドロップ(クリックしながら移動)する
だけですよね?
(ぼくなら500kBぐらいにしますが)

ただし,送った後にできるだけ早く,相手の人にサーバから吸い上げて
もらった方がよさそうですね.
    • good
    • 0

こんにちは。


まずは画像形式、おそらくJPGでしょう。
この画質や表示サイズを落とすことで軽くできます。
画質を変えたくなければこの方法は駄目ですね。

圧縮する。
JPGの場合、それほど効果がありません。
既に圧縮されている状態ですから。
まあ、60枚もあればそれなりには効果あるでしょうけど。
せいぜい10MBくらいではないでしょうか。
まだまだ重いですね。
分割ファイルにする手もありますが。(小分けするのとは違います)

あとは何かに書き込む、サーバーにアップする、くらいですか。
MOは無理でしょうが、CD-Rは持ってませんか?
それが一番早いのですが。
駄目ならフロッピーで小分け。

サーバーはそれだけの容量のあるところと契約しないと無理ですが、
Yahooブリーフケースとかなら、ギリギリセーフで2つにすれば良いかも知れません。
    • good
    • 0

 おそらく、「ファイル」の中に、形式を変換して記録する、旨の項目があると思いますので、それで、jpg,tif,pngのいずれかを選択すれば、圧縮できると思います。

    • good
    • 0

> 圧縮


その画像のフォーマット形式がにもよります。
例えば、jpegやtiff等であれば、圧縮してもほとんど小さくなりません。
既に圧縮されているからです。
60枚で12MBと言うことは、一枚約200kBですが、そこまできれいな、又は大きな画像を送る必要がありますか?
もし、あるのであれば、5~6枚ずつ、小分けして送りましょう。
また、相手のメールボックスの大きさも考えないといけません。
相手が5MBしか持っていなければ、25枚送ったところで、相手にメールチェックしてもらい、メールボックスを空にしてもら必要があります。
また相手がどんなインターネット回線を利用しているか考える必要もあります。
昨今のブロードバンドであれば、12MBくらい楽勝ですが、デジタル回線や、ノーマルのアナログ回線を使用していれば、12MBをダウンロードするのはうんざりします(^^;
一番確実なのは、画像ソフトなどで一枚ずつ、解像度を落としてやることですね。
一括でやってくれるフリーソフトもあるかもしれませんが、私は知りませんので、ほかの方の回答を待ちましょう。
更にもっといいのは(もらう立場として(^^;)CDに焼いて、郵送!
これが一番確実かも(笑)
    • good
    • 0

Yahoo!ブリーフケース


http://briefcase.yahoo.co.jp/


http://help.yahoo.co.jp/help/jp/bc/bc-03.html
保存容量はYahoo!ブリーフケースとYahoo!フォトをあわせて
合計30MBまで保存することができます。1ファイルあたりの最
大容量は5MBまでです。



などの、ウェブ上のディスクスペース提供サービスをお互いに
利用できます。

参考URL:http://briefcase.yahoo.co.jp/,http://help.yahoo.co.jp/help/jp/bc/bc-03.html
    • good
    • 0

過去にも同じような質問がありますね。


そこでお薦めなのはファイルをインターネット上のサーバに置いておけるサービスです。
過去の回答にもありますが、他にはYahooのブリーフケースが使いやすいかもしれません。
30MBまで置けて許可する人にメールを送ればその人もアクセスしダウンロードが出来ます。
Yahoo! JAPANの下の方に便利なツールとしてブリーフケースがあると思います。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=376119

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=376119
    • good
    • 0

他にも、いくつか有るようです。




Yahoo! JJAPAN > コンピュータとインターネット >
   インターネット > 無料サービス > ファイル保管

http://dir.yahoo.co.jp/Computers_and_Internet/
Internet/Free_Services/File_Hosting/

参考URL:http://dir.yahoo.co.jp/Computers_and_Internet/In …
    • good
    • 0

私は使ったことがないのですが、「宅ふぁいる便」というのがあります。


一度に3名、10ファイル、40Mまで送れます。
(60枚ということなので、6枚~10枚くらいの単位で圧縮したものを送るといいと思います。60枚まとめると、ダウンロードに失敗した時に悲しいので)

送り先にURLの入ったメールが届くので、そこからダウンロードする形になります。
(相手がダイアルアップだと12Mのダウンロードは気の毒ですが)

#圧縮ですが、[+Lhaca]が便利です。でも、デジカメの画像はJpegでしょうから、圧縮しても変わらないと思います。
上記で圧縮したら・・・と申し上げたのは、フォルダ単位でダウンロードはできないので、60枚ダウンロードするよりは圧縮したフォルダ(これはフォルダでダウンロード可)のほうが便利と思ったからです。
ただし、相手も解凍ソフトを持ってなければ解凍できませんが、[+Lhaca]は持っていて損のないソフトだと思いますよ。(Vectorでダウンロードできます)

「宅ファイル便」
http://www.filesend.to/howto/index.html

参考URL:http://www.filesend.to/howto/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!