プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さっそく質問に入らせていただきます。
ちなみに私は大学生の男です。よろしくお願いいたします。

男性の方って、たいていスーツのボタンを
すべて開けていらっしゃるじゃないですか??

それって、なぜなんですか??
着こなしみたいなもんなんですか??

別に苦しいってことはないでしょうし…。

…とずっと疑問に思っていました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

いまは廃れましたが、昔からスーツは3ピース、つまりチョッキ(ベスト)付が正式で、2ピースは米国の略式の様式だったわけですね。



会社でも式典や来客の前では上着のボタンを止めるのがマナーです。あ
就職活動の面接でも必ずとめてください。
椅子に座るときゅうくつなのではずします。
オフィスでは、上着を脱いで仕事をするのが普通で、外出時にうわぎを
羽織ることからボタンを留めない着方になっている。
もちろんベストのある3つぞろえでも正式の場ではボタンを留めます。
とめるのが正しい。でも留めずに着る着方が通用しているだけ。
    • good
    • 0

僕が始めてスーツ着るとき、お父さんに聞きました。


「全部しめると変だから」
だそうです。
「じゃあボタンついてる意味ないじゃん」
って僕が言うと、

「飾りのためについてるボタンがあるだろ。そんなものだよ」

です。
    • good
    • 0

多分座るときに、引きつれますから、一番下のボタンは外していて良いと思います。


全てはおかしいでしょう。
    • good
    • 0

たまたまリラックスしている所を見たのでしょう.お客様相手の時にはきちんと止めているはずです.二つボタンでは上だけを,3つボタンでは普通上二つを止めているはずです.外しているボタンは飾りであり,すればしわが寄るからです.


気を抜いた時は外しているだけの事です.
    • good
    • 1

私は留める事になっているボタンは、すべて留めて歩きます。


着席している場合は外します。

「とめることになっている」とは、3ボタンの2つ掛け、とか、2ボタンの1つ掛けなど、デザインによって「ついているボタンをすべて留める」わけではないからです。

以前読んだショーンコネリーのインタビューで、彼が、「歩くときはボタンをとめて、座るときははずす」と話していたからそうしています。

すべてあけて歩いている方はただだらしなくて、エレガントではないな、、、と思います。
着こなしのルールでも、おしゃれでもないと思います。
    • good
    • 0

うちの主人も父親もきちんと閉めています。


何故か1つだけ外しています。
本人達に聞いても「なんとなく」外さなければならないそうです。

あまり回答になっていませんが、私は開けっ放しはだらしなく感じます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!