アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

木の家具の色がばらばらでまとまりがないので、塗り替えたいと思います。
色はウォルナットやチョコレートあたりの濃い茶色にしたいです。

元の塗装がツルツルで光沢があって水をはじくような塗装の場合、
塗装をサンドペーパーか薬品で落とす以外に方法はないでしょうか?
ひとつやってみたのですが結構大変で。

光沢のある塗装の上から塗れるような塗料ってないでしょうか?
最悪ペンキでもいいかなと思ってるのですが、変にならないかなと悩んでます。

A 回答 (6件)

変になりますよ



ここで質問してるぐらいですから、技術も無いでしょーし(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
はい。全くの素人です。

お礼日時:2008/04/29 02:31

ペーパーで全てを落とさなくても表面を荒らす(足付けと言います)ぐらいでOKだと思いますが?



但し、下の色がバラバラと言うことは同じ色に合わせるには下塗りが必要な場合や上塗りの色を変えてやる必要も出てくると言うことです。
何も考えないでそこそこ出来るのは黒ぐらいでしょう。
濃い茶系でも少しばらつきが出る可能性があると言うことを覚えておいて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全てを落とさない場合、どんな塗料を選べばいいのでしょうか?
色の付いたニスみたいなものでしょうか?
(いつもはオイルステイン・オイルフィニッシュばかり使っているので、その他の塗料についてよく分かりません。)

だいたいの色調が合えば多少のバラつきはいいと思っています。(光沢ありでもナシでも。)
特にクリアー塗装のものを濃い茶色にしたいです。

お礼日時:2008/04/29 02:41

No.2です。



特に木目を生かしたりとかはあまり関係ないみたいですね。
あんまり面倒だとやる気無くしますよねぇ.....

「染めQ」って塗料なんですが、詳しくはサイトをご覧頂くとして、これはなかなかいいと思いますよ。
下地も作らなくていいし、私も色々試して耐久試験もやってみましたけど過酷な状況でも結構イケますから。
ただ、元色との兼ね合いがどうなるかわかりませんので試しに1本スプレーを買ってみて試してみてはどうですか?
仕上がりイメージ的にクリアを上から吹かないとダメかも知れませんが、その辺は検討してみてください。
但し、表面の脱脂だけはしっかりやらないと塗料を弾きますのでご注意を。

参考URL:http://www.teroson.co.jp/someq/index.html
    • good
    • 0

私も昔、経験しました。



まず、表面のツルツルを落とさなければなりませんので、サンダーなるものを買ってきます。
日曜大工道具が売っている店の、電気ドリルなどがあるコーナーで、私は2千円台で手に入れました。

色は完全に落とさなくてもいいですが、ザラザラにしなければなりません。
かなり粉塵が飛ぶので、外でやらなければなりません。

スプレー塗料より、水性ペンキのほうがきれいに塗れます。
刷毛もローラー刷毛の方がいいです。それと小さなニス刷毛を買ってきます。これは、ローラー刷毛が届かない凹部分を塗ります。
二度塗りはしないでください。刷毛ムラが出ます。ムラが出来たら、乾いてからその部分を塗りなおすようにします。
乾くまで触れませんから、雨や夜露のあたらないところで行いましょう。

オイルステンは経験がないですが、塗った後でもガザガザ感は残ると思いますよ。その点、ペンキは凹凸を埋めてくれます。
    • good
    • 0

水溶性のクリアーに自分の好みの色を 少し混ぜて


塗っては乾かし塗るの繰り替えしで
だんだん濃くなってきます

注意 塗る都度材料を混ぜながら 塗ってください
   クリアーは水である程度薄めてくださいね
    • good
    • 0

濃い目の色の着色油性ニスで行けると思います。

サンドペーパーで表面をこすりますが、別にこすり落とす必要はなく、少し表面に傷がつけば大丈夫です。つるつるのままだとすぐ禿げてしまいますから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!