皆さんは、一日にどのくらい上司に怒られますか?
僕は入社して半年以上立っているのですが、
今だに必ず1回は怒られます。もうあきれられています。

あと上司に言われた一番ひどい言葉は何ですか?
ちなみに僕は、「お前にはもう限界だ」とか
「こんな調子だったらクビにする」です。

仕事がっと言うか会社がつまらないです。
みんなそう言うものなのでしょうか?

正直今自分はパソコンを一日中操作するような仕事をしているんですが、
この仕事には何の熱意もありませんし、嫌でしかたないです。
そんなことだから、上達もしないんだと思われそうなんですが、
興味のないものに興味を持てと言われてもそれは無理です。

もうこの会社は辞めようかと思ってるんですが、
仕事ってこれ程までにつまらないものなんでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

三度登場させてもらいますtomojiです(^_^;)

丁寧なお礼有り難うございました。
他の方へのも含めてあなたのお礼の内容を見てるともう少しアドバイスができたらなと思い書かせてもらいます。

私の回答が前回と全然感じが違う理由を先に言いますと、最初tinetさんの質問や他の方へのお礼を見ても単にあなたが愚痴っているのがわかりましたから、敢えて辛辣な回答をさせて貰いました。しかしどうやら愚痴っているもののあなたが本当に会社とのジレンマに苦しんでいるのが見えたような気がしたので、頑張って欲しいという気持ちを込めて2回目の回答を書かせてもらいました。
私はこの事からも気付いて欲しいのは、あなたが本当に自分の気持ちに素直に、そして建設的な方向への意志を表示すれば、周りの人は必ず応援したいという気持ちになるという事です。それはミスをしないとか失敗しないとかが問題なのではなく、あなたの姿勢によって決まる事だと思います。

あなたが会社面接に受かった喜び、上司に褒められた時の喜び、私は読んでいてすごく嬉しかったです。素直な前向きな人はやっぱり応援したい。本当にそう思います。

そこで考えたのですが、今の現状を楽しいものにする為にあなた自身での仕事の目標を立てたらどうでしょう?
どうも読んでいると会社や上司に「やらされている」仕事だという意識が強いような気がしました。その意識だとどんな仕事や職種に就いても楽しいはずがありません。ですからあなた自身で目標を決め、それを達成するために仕事をするという姿勢をとったら良いと思うのです。
そうすれば上司からの叱責も気にならなくなると思いますよ。あなたは自らの目標を追い、それに対して自分に課題を課し、自分が決めた事の為に仕事をするのですからね。
そしてその目標は小さくていいのです。小さな目標を一つクリアしたら次の目標を設定する。それを何度も何度も積み重ねているうちにきっと自分に自信が持てるようになり、仕事が楽しくなっている筈です。

私の周りで楽しく仕事をしている人は例外なくこの部類に属すると思います。そういう人は職場が変わっても必ず自分なりの目標を設定し、それをクリアすることに楽しみを見つけていく、つまり自分で仕事を楽しくするコツを知っている人だということです。

厳しい世の中ですから楽なことばかりではないですが、自分の心構え次第で楽しくもなり辛くもなる人生ならば、tinetさんの言うように笑って過ごせるような楽しい人生を送って欲しいと思います。
本当に応援してます。頑張って下さい♪
そして、
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

もしかするとまだ何か言ってくれる人がいると思って
回答締めきらないでおいたんですが、正解でした。

このサイトには、いい人が多いと思っていましたが、
改めてそう思いました。

>あなたが会社面接に受かった喜び、
>上司に褒められた時の喜び、私は読んでいてすごく嬉しかったです。

っと言ってくれて僕も嬉しかったです。有難うございます。

そうですよね。
僕は、何の為にこの会社で働いているんだと思うばっかりで
すっかり目標と言うものを忘れていました。

高校の時の保険体育の教科書に、人間目標がなければ
生きていけないと書いてあったのを思い出しました。
その通りだと思います。

それで考えたんですけど、
一つ目標を考えたんです。

かなり変な目標なんですけど、
いつか自分も偉くなって、部下を持って
そして、その部下や周りの人間には
優しくしてやって、仕事は大変でも
人間関係は楽しい、そおいう環境を作ることです。

応援してくれて有難うございます。またやる気が出てきました。
頑張ります。

ちなみに私が過去に上司に言われた忘れられない一言は

「お前狂ってるんじゃ無いか!?」です

その4年後家庭の事情で転職する際にその上司が最後まで遺留して来ました

そんなもんですよ、人生や人の評価なんていつころっと変わるか判らないものですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ひどい事を言う人がいるもんですね。

僕も、「この調子だとクビにするぞ」と入社して2ヶ月くらいで
言われたんですが、物凄くショックを受けました。
やめたいとばかり思ってました。

でも、hatabowさんは、ひどい事言う上司とでも我慢して
仕事してたんですね。

僕も、見習おうと思います。有難うございました。

私の友人が言っていました

「やる気の無い人間のせいで自分の生活まで脅かされるのはごめんだ、やる気が無いならさっさと辞めて欲しい」と・・・

私はそこまでは思いませんがある意味辛らつな言葉だと思いました
あなたの働いている職場にはやはり生活をかけて働いている多くの人たちが居ます

ここまでの皆さんとのやり取りを見ていてもあまり「改善しよう」と言う意識は感じられませんし、同じような立場で同じ意見の人たちと「そうだよね~」「嫌だよね~」と言うことを納得しあう(傷を舐めあう)のが目的に思えて仕方ありません

もしそうでなかったら誤りますが、一つだけ言える事は「会社は変わらない」と言うことです
こちらから意識を変えていかない限りね
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難うございます。

>同じような立場で同じ意見の人たちと「そうだよね~」「嫌だよね~」
>と言うことを納得しあう(傷を舐めあう)のが目的に思えて仕方ありません

正直この質問をした本当の意味はそれだったんです。
この質問をしたのは、ちょうど連休最後の日の夜で、次ぎの日の仕事に行くのが
嫌で、憂鬱で眠れなくて、もしかするとこの質問をすれば、自分と似たような境遇の
誰かが励ましてくれるんじゃないかと、そう言う期待をしていました。
しかし、それは甘かったです。
僕が、質問のタイトルに社会に出てばかりの方と限定したのも、そのためだったんです。
それに、社会に出て大分たっている人に、キツイ事を言われるのが嫌だったということもあります。

このサイトで、僕は何度も質問をしていますが、インターネット初心者なんで
あまり大きなことは言えないですけど、いい人が多いと思うんですよ。
僕が過去に質問した、「ファッションに関して~」は、ホント感動物でした。
めちゃめちゃ励まされました。
だから今回も期待してしまいました。

だからと言って、今回の質問に良い回答がなかったと言うわけではありません。
皆真剣になり過ぎてると言うくらいのアドバイスをしてくれて、色んな事にきずかされました。

僕の、今の生活は本当にひどいです。
一日にしゃべる言葉と言えば、「はいっ」「わかりましたっ」「すいませんっ」
おもにこの3種類です。
ろくに笑うことだってありません。

残業がある時は、僕一人になります。そおゆう時はよく思います。
人生ってこんなにつまらないものなのかと。

辛いです、寂しいです、逃げ出したいです。
だから誰かに一言でも同情してもらいたかったんです。

自分のたった一度きりの人生
笑いながら生きていきたいです。

再びtez3です。

長くなっていますね。で、あなたの回答をちょっとまとめてみました(暇ですね、私も…)。あなたが自分をもう少し客観的に見られればと思います。長くなりますが、少しおつきあいいただけますか?

●あなたが雇用者、もしくは先輩であった場合、こういう人(被雇用者、後輩)をどう思いますか?
>同じ事を繰り返す
>つまらない生活から逃れたい
>周期的に会社を辞めたくなる
>無気力ですね

●今まで正常に動いていた自分達のシステムに入ってきたばかりの、ろくすっぽ与えられた担当もこなせない上記のような人間がこんなにも分かり切ったような事を言っていたらどう思いますか?
>人は怒られて大きくなるという考えが僕には理解できないんです。っていうか絶対に間違っています。
>社会って自分が想像していたよりも、遥かにひどいものです。
>厳しいのは仕事ではなく人間関係上司の女は皆ヒステリー、オヤジ達は何が理由かは分かりませんが、 見るからに自分のことを偉いと思っている。
>ちょっとミスしただけで…
>自分の立場を良いことに…

●社会人とはなんですか?個人の社会的義務はなんですか?フリーターと社員がどう区分けされているか分かっていますか?(待遇が違うのはなぜですか)
>社会人の考えることは良く分かりません。
>フリーターをしていた時期皆友達感覚で毎日が物凄く楽しかったんです。

●雇用者と被雇用者の立場の本質を理解していますか?
>独立なんて僕には向いてないですね。敗するのが落ちでしょう。
>給料を払っているのですよに対しては、はっきり言って何とも思ってないですね。会社側だって人のこと
>道具としか思ってないし、会社って直に都合の言いように言いますよね。

●2度目のblue_leoさんの回答はどう思われますか?(ごめんなさい、今現在回答がないので…)

失礼かとも思いましたが、過去の質問履歴を拝見させていただきました。
きちんと挨拶もできるようだし、非常に繊細で理論的で、自分の納得行くことしか認めたくない。そんな方のように見受けられました(違っていたらごめんなさい。)(蛇足:ちなみに手のしわ<特に親指の付け根に>多くありません?)もう少し方の力を抜いていければ楽になれると思いますよ。
ただ、tinetさんの知らない(あなたの主観的常識、道徳が通用しない)世界はどれだけあるのでしょう。その一つ一つの扉をあける度に納得のいかなさに挫折するのでしょうか?人間社会にいきている限り、人間関係に煩わされるのは当然です。雑多な先輩、後輩たちに揉まれながらtinetさんが成長できるよう、お祈りします。

長々とおつきあいありがとう。がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

物凄く綺麗にまとめられてますね。(笑)
そうとうな手間とひまがかかったと思います。
僕の為にここまでしてくれたことを感謝しています。

長い回答を気にする人がいますが、
僕は長いほうが嬉しいですよ。
それだけ真剣になってくれたんだとも思いますしね。

>自分の納得行くことしか認めたくない。

っと言うよりも正確には性格的に妥協が出来ないんですよ。
妥協することが出来れば、もう少し気が楽になると思いますし、
肩の力だって抜くことも出来ると思います。

下からお礼読んでくと、全くやる気のない人間に思われていそうですが、
仕事じたいはまじめにやってますよ。

ここ何日か、上司に怒られるのが嫌で、ミスしないよう必死になってました。
そのおかげで、ここ数日ミスをしていません。

認めたくはないですが、怒られる(叱る?)ことは、全く意味のないこと
ではないのかもしれません。でもやり方としては間違っていると言う考えは
変わらないです。

実は今日、僕のことを心底嫌っていると思っていた上司が、
一言誉めてくれたんです。

調子良いんだよ。っとも思いましたが、その反面目が潤むほど嬉しかったです。

今はこの質問した時に比べ、精神的に何か軽くなったような気がします。

tez3さんのアドバイスを読んで色んな事にきずかされました。
有難うございました。

あと、手のしわはそんなにないですよ。綺麗なもんです。(笑)

揚げ足取りと思われなければ幸いなのですが

・質問のタイトル
・質問内容の誤字、補足の誤字、脱字

などの注意力がないところが「怒られる」原因では?

ところで本当に「怒られて」ますか?
怒ると叱るって別ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

正直仕事終わってからも、自分が入力したものを
間違いがないかチェックすると言うのは仕事をしているみたいで
嫌でした。でも、それは回答者に対して失礼ですね。
すいません。以後気をつけます。
とは言うものの、漢字または言葉の使い分けなどは、あまり勉強というものを
してこなかったので、もともとの知識がないだけに間違わない
という自信はありません。すいません。

怒ると叱るって確かに違いますけど、
これをちゃんと使い分けている人ってそういないんじゃないですかね。
それに怒ってるのか叱ってるのかは本人にしか分からないことだと思います。

って言うかそうゆう意味ではなく、ミスが多いって言うことですよね。

でも、僕が分からなかったのは、怒られる原因ではなく、
怒ることによって何のメリットがあるかなんです。

わざわざ教えてくれて有難うございました。

再び登場のtomojiです。

>社会人の考え方のようにも思えますが、ホントにtomojiさんは社会に出て間もない人なんでしょうか?

ごめんなさい。私は新社会人じゃないと書いたつもりが抜けてました。
すでに社会に出てかなりたってますがちょっと書かせてもらいましたので、ご了承ください。

>こお言う時だけ罪悪感を感じろと言うのも矛盾しているのではないのでしょうか。

そうですねー、確かに会社は「悪いようにしないから・・・」とは言いますが良くしてくれる訳ではないですからね。(^_^;)
どうやらあなたは仕事自体に云々言っているのではなく、仕事を理由に理不尽な事を言ってきたり、そういう対応をする上司に不満があるようですね。その結果、仕事=会社がつまらないと。
確かに世の中には理不尽な事がいっぱいありますし、良い会社(経営者)かそうでないかによっても大きく変わります。できれば意味のない理不尽な人間関係のないところで自分のやりたい仕事に従事したいのが本音でしょうね。
そういう意味ではもっと他に自分が興味が持てる仕事を探す方が良いかも知れません。会社が悪いのが原因で仕事に対する熱意も無くなってしまってはもったいないですからね。

ただ、会社の理不尽さを理由に仕事に集中してないことを理由にするのであれば、あなたもその会社の人間と同じレベルになってしまいますよ。どんな環境であれ自分がやるべきことをきちんと果たしてからこそ、主義主張は通るものです。

私を「かなり固い考え方をする人なんですね。これは典型的な社会人の考え方のようにも思えますが・・・」と評して頂いてますが、多分私のような社会人は少ないと思いますよ(笑)、私は何も従属せよと言っているのではありません。私もろくでもない上司に仕事を邪魔されるのは嫌ですから、自分のスキルを上げて、その結果実力を認めてくれた人と会社を起ち上げています。それ以外にも個人で2つ程仕事をしています。
何かが良いとか悪いではなく、現実をしっかり見据えた上で自分の力を生かせる方法や楽しく仕事ができる方法を考えたほうが建設的ですし、楽しくなると思いますから、ちょっと見方を変えて頑張ってみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

前回のお礼で少しいやみっぽいことも書いたので
正直なところ反論されるんじゃないかと思ってました。

自分だけ言いたいこと言っといて回答締めきるのも
汚いんじゃないかと思ってあえて締め切りませんでした。

今回のtomojiさんのアドバイスを読んでみて
前の回とあまりにも感じが変わっていたので驚きました。

tomojiさんが新社会人ではないと聞いて少しホッとしました。
同じ新社会人でも、こうも考え方にギャップがあるのかと、
少し落ち込んだからです。

tomojiさんは僕が、仕事じたいをつまらないと言ってると受けとめて
前のような内容の回答をしたんですね。

質問に文字数の制限があるのでかなり大雑把に書きました。
少し分かりずらかったんだとおもいます。すいません。

思い起こせば、今はすっかり気が抜けてしまっていますが、
今の会社面接受かった時、物凄く嬉しかったんです。
何日か前のお礼で、成り行きで入社したなんて事をやけになって
書いてしまいましたが、ホントは死ぬほど嬉しかったです。

あの頃は、頑張ろう!そう思っていて、熱意もありました。
ビシッと何でも仕事をこなせる人間は、
カッコイイと思っていた時期もありました。憧れてもいました。
フリーターのことを後先考えてないなど言って批判した時期もありました。

でも、入社してから現在まで辛い日々を送ってきて徐々に
考えかたも変わってきました。

今では、フリーター(ピンからキリまであると思いますが)することが、
間違ってると思わないです。っと言うか羨ましいです。
僕も、会社に束縛されることなく自由に生きたいです。

今のこの辛い時期を乗り越えれば、会社が楽しくなる日が来るんですかね。
とにかく今は絶えるので精一杯です。

いろいろ有難うございました。参考になりました。

新規採用職員の頃を思い出します。

女性ですので、あからさまな怒鳴られ方はしませんでしたが、毎日何かしら怒られたりしてました。
でも、高校時代に先生達を見ていて思ったことは、「私のためを思って、嫌われるかもしれなくても注意をしてくれる」先生と、「自分が腹が立つから怒る」先生がいる、という2点でした。
つまり、上司にもこの2通りの人がいる、と気づきました。
tinetさんの上司はどちらでしょうか。
「俺が腹立つから怒るんや」でしょうか、「俺はどう思われてもいい、あいつのために注意しなければ」でしょうか。
もし、前者ならほっときましょう、「すみません」と頭を下げて、心の中で舌を出すくらいにして。
でも、後者の上司は、何ものにもかえがたい人です、大事にしましょう。
人間関係が改善されれば、仕事がつまらないことも気になりません。
やってるうちに色々自分なりの目標とかでてきたりするものです。
辞めるのはいつでもできるので、冷めた目で上司を観察してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>tinetさんの上司はどちらでしょうか。

その2種類いますね。

ためを思って怒る人は何となく見ていて分かります。
仕事が終われば、優しくなったり上達すれば誉めてもくれます。

でも、腹が立つから怒るって言う人は、ほんと嫌ですね。
仕事が忙しくなると、そのたんびにピリピリしてきて、
八当たりをされます。こお言うタイプは一番たちが悪いです。

分からなくて聞けば、教えている暇はないと怒られ、
自分で考えると分からないなら聞いてです。
どっちの道をとっても怒られるんです。

っていうか八つ当たりなんです。

自分の立場を良いことに、ホンット汚いやり方をします。
ひど過ぎます。

あなたは仕事に何を求めているのでしょう??

この仕事に何の熱意もない、嫌で仕方がない、と言ってますが、そんな状況であなたがその仕事に集中してなくても会社はあなたに給料を払っているのですよ?、あなたが逆の立場だったらどうでしょう?
あなたが経営者だとして、社員が「つまらない、嫌で仕方がない」と言って仕事をないがしろにしていたとしたら、「クビにする」と言いたくなるのではないですか??、仕事ができない社員に毎月給料を払っていけるほどのゆとりのある会社がそうそうあるとは思えませんし、逆にそんなズボラな会社では行く先危険ですね。

はっきり言って仕事は好き嫌いでやるものではないと思います。あなたの意向など関係ないのです。文句を言うならやるべきことをやってからにしましょう。どうしても好き嫌いで仕事をやりたいのであれば、独立して自分が経営者になることですね。雇われてるという立場がどういうものかをしっかり自覚することです。それが嫌な人はリスクを背負ってでも独立してます。

仕事は・・はっきり言って私は楽しいです。
ただこれはどんな仕事に就くかが問題じゃなく、自分が与えられたフィールドでどれだけ頑張れるか、自分の実力を発揮するかで楽しくもなり、つまらなくもなると思います。自分の力を出す前にその仕事を判断するのは、スタンドで観戦している人がサッカーをやった場合に面白いかどうかを判断しているようなものです。中に飛び込んでいかないとわからないものは沢山ありますからね。

どちらにせよ今の仕事にどうしても情熱がわかないと言うのであれば転職もひとつの手ですが、もしあなたの努力無しに良い待遇をしてくれるようなところを探してるとしたら、そんな所は皆無ですから理解しておいた方が良いでしょう。
あなたの力や情熱が生かせる環境は、あなた自身で作っていくしかないのですから。良く考えて見て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

tomojiさんは、社会に出てばかりなのに、こんなにも仕事に対しての考え方
がしっかりしていて、とても感心しました。よほど完成された人なんだと思います。
その上仕事は楽しいらしいので羨ましい限りです。

でも、tomojiさんは、かなり固い考え方をする人なんですね。これは典型的な
社会人の考え方のようにも思えますが、ホントにtomojiさんは社会に出て間もない人なんでしょうか?

>そんな状況であなたがその仕事に集中してなくても会社はあなたに給料を払っているのですよ?

それに対しては、はっきり言って何とも思ってないですね。会社側だって人のこと
道具としか思ってないし、会社って直に都合の言いように言いますよね。
ちょっとミスしただけでクビにするだのなんだの言っといて、
こお言う時だけ罪悪感を感じろと言うのも矛盾しているのではないのでしょうか。

『社会に出たばかり』ではないのですが、よろしいでしょうか?

あなたが思う楽しい仕事はなんですか?
『嫌でしかたない』『もうこの会社は辞めようかと思ってる』のは『興味がない』からですか?

私は『仕事』は面白いですよ。『業務』はくだらないと思いますけど。

他人の作った環境に入っていく際にはそれなりの覚悟が必要なんです。文句を言われたくないのなら、そこの業務を完璧にこなせるようになってからですよ。
それでも嫌なら独立して自分のシステムを構築することです。上司に怒られることはなくなります。(お客さんには怒られるかも知れませんが…)

最後に、私が言われた一番ひどい言葉は、私が提出した業務に対し、何も文句を言わずに、かといってニコリともせずに言われた『OK』です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

僕の質問の主旨に添っていて丁寧な回答有難うございます。
独立なんて僕には向いてないですね。あまり頭良くないし、
敗するのが落ちでしょう。

なぜその会社に入っちゃったのでしょうか? やりたい仕事をしている会社なのだが、希望の職種ではない職場に配属されてしまったということでしょうか? 世の中は、自分の思う通りにはいかないものです。

新聞記者になりたくて新聞社に入社しても、総務や経理の仕事をしている人もいるわけです。
そういうことがイヤなら、自分で好きなことができるようなお店や会社を作ってみる、という道もあります。それを前提として今の会社で得られるものを得る、と考えてみてはいかがでしょう? 得られるものは無いと思うのであれば、転職した方がいいと思います。
が、それとて、まず行き先をみつける努力をして、それから退職することを考えるべきでしょう。今止めても、退職金も失業保険もでないでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
何故その会社に入ったかというと、成り行きというか、必死に就職活動して、
何社も受けてそこで採用してもらえるということになったからですね。
無気力ですね。

kensakuさんの言うよなしっかりとした考えは自分にはないんです。
ただ今の生活から逃げたい。
それだけです。