皆さんは、一日にどのくらい上司に怒られますか?
僕は入社して半年以上立っているのですが、
今だに必ず1回は怒られます。もうあきれられています。

あと上司に言われた一番ひどい言葉は何ですか?
ちなみに僕は、「お前にはもう限界だ」とか
「こんな調子だったらクビにする」です。

仕事がっと言うか会社がつまらないです。
みんなそう言うものなのでしょうか?

正直今自分はパソコンを一日中操作するような仕事をしているんですが、
この仕事には何の熱意もありませんし、嫌でしかたないです。
そんなことだから、上達もしないんだと思われそうなんですが、
興味のないものに興味を持てと言われてもそれは無理です。

もうこの会社は辞めようかと思ってるんですが、
仕事ってこれ程までにつまらないものなんでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

三度登場させてもらいますtomojiです(^_^;)



丁寧なお礼有り難うございました。
他の方へのも含めてあなたのお礼の内容を見てるともう少しアドバイスができたらなと思い書かせてもらいます。

私の回答が前回と全然感じが違う理由を先に言いますと、最初tinetさんの質問や他の方へのお礼を見ても単にあなたが愚痴っているのがわかりましたから、敢えて辛辣な回答をさせて貰いました。しかしどうやら愚痴っているもののあなたが本当に会社とのジレンマに苦しんでいるのが見えたような気がしたので、頑張って欲しいという気持ちを込めて2回目の回答を書かせてもらいました。
私はこの事からも気付いて欲しいのは、あなたが本当に自分の気持ちに素直に、そして建設的な方向への意志を表示すれば、周りの人は必ず応援したいという気持ちになるという事です。それはミスをしないとか失敗しないとかが問題なのではなく、あなたの姿勢によって決まる事だと思います。

あなたが会社面接に受かった喜び、上司に褒められた時の喜び、私は読んでいてすごく嬉しかったです。素直な前向きな人はやっぱり応援したい。本当にそう思います。

そこで考えたのですが、今の現状を楽しいものにする為にあなた自身での仕事の目標を立てたらどうでしょう?
どうも読んでいると会社や上司に「やらされている」仕事だという意識が強いような気がしました。その意識だとどんな仕事や職種に就いても楽しいはずがありません。ですからあなた自身で目標を決め、それを達成するために仕事をするという姿勢をとったら良いと思うのです。
そうすれば上司からの叱責も気にならなくなると思いますよ。あなたは自らの目標を追い、それに対して自分に課題を課し、自分が決めた事の為に仕事をするのですからね。
そしてその目標は小さくていいのです。小さな目標を一つクリアしたら次の目標を設定する。それを何度も何度も積み重ねているうちにきっと自分に自信が持てるようになり、仕事が楽しくなっている筈です。

私の周りで楽しく仕事をしている人は例外なくこの部類に属すると思います。そういう人は職場が変わっても必ず自分なりの目標を設定し、それをクリアすることに楽しみを見つけていく、つまり自分で仕事を楽しくするコツを知っている人だということです。

厳しい世の中ですから楽なことばかりではないですが、自分の心構え次第で楽しくもなり辛くもなる人生ならば、tinetさんの言うように笑って過ごせるような楽しい人生を送って欲しいと思います。
本当に応援してます。頑張って下さい♪
そして、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

もしかするとまだ何か言ってくれる人がいると思って
回答締めきらないでおいたんですが、正解でした。

このサイトには、いい人が多いと思っていましたが、
改めてそう思いました。

>あなたが会社面接に受かった喜び、
>上司に褒められた時の喜び、私は読んでいてすごく嬉しかったです。

っと言ってくれて僕も嬉しかったです。有難うございます。

そうですよね。
僕は、何の為にこの会社で働いているんだと思うばっかりで
すっかり目標と言うものを忘れていました。

高校の時の保険体育の教科書に、人間目標がなければ
生きていけないと書いてあったのを思い出しました。
その通りだと思います。

それで考えたんですけど、
一つ目標を考えたんです。

かなり変な目標なんですけど、
いつか自分も偉くなって、部下を持って
そして、その部下や周りの人間には
優しくしてやって、仕事は大変でも
人間関係は楽しい、そおいう環境を作ることです。

応援してくれて有難うございます。またやる気が出てきました。
頑張ります。

お礼日時:2001/02/18 20:50

ちなみに私が過去に上司に言われた忘れられない一言は



「お前狂ってるんじゃ無いか!?」です

その4年後家庭の事情で転職する際にその上司が最後まで遺留して来ました

そんなもんですよ、人生や人の評価なんていつころっと変わるか判らないものですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ひどい事を言う人がいるもんですね。

僕も、「この調子だとクビにするぞ」と入社して2ヶ月くらいで
言われたんですが、物凄くショックを受けました。
やめたいとばかり思ってました。

でも、hatabowさんは、ひどい事言う上司とでも我慢して
仕事してたんですね。

僕も、見習おうと思います。有難うございました。

お礼日時:2001/02/18 20:48

私の友人が言っていました



「やる気の無い人間のせいで自分の生活まで脅かされるのはごめんだ、やる気が無いならさっさと辞めて欲しい」と・・・

私はそこまでは思いませんがある意味辛らつな言葉だと思いました
あなたの働いている職場にはやはり生活をかけて働いている多くの人たちが居ます

ここまでの皆さんとのやり取りを見ていてもあまり「改善しよう」と言う意識は感じられませんし、同じような立場で同じ意見の人たちと「そうだよね~」「嫌だよね~」と言うことを納得しあう(傷を舐めあう)のが目的に思えて仕方ありません

もしそうでなかったら誤りますが、一つだけ言える事は「会社は変わらない」と言うことです
こちらから意識を変えていかない限りね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難うございます。

>同じような立場で同じ意見の人たちと「そうだよね~」「嫌だよね~」
>と言うことを納得しあう(傷を舐めあう)のが目的に思えて仕方ありません

正直この質問をした本当の意味はそれだったんです。
この質問をしたのは、ちょうど連休最後の日の夜で、次ぎの日の仕事に行くのが
嫌で、憂鬱で眠れなくて、もしかするとこの質問をすれば、自分と似たような境遇の
誰かが励ましてくれるんじゃないかと、そう言う期待をしていました。
しかし、それは甘かったです。
僕が、質問のタイトルに社会に出てばかりの方と限定したのも、そのためだったんです。
それに、社会に出て大分たっている人に、キツイ事を言われるのが嫌だったということもあります。

このサイトで、僕は何度も質問をしていますが、インターネット初心者なんで
あまり大きなことは言えないですけど、いい人が多いと思うんですよ。
僕が過去に質問した、「ファッションに関して~」は、ホント感動物でした。
めちゃめちゃ励まされました。
だから今回も期待してしまいました。

だからと言って、今回の質問に良い回答がなかったと言うわけではありません。
皆真剣になり過ぎてると言うくらいのアドバイスをしてくれて、色んな事にきずかされました。

僕の、今の生活は本当にひどいです。
一日にしゃべる言葉と言えば、「はいっ」「わかりましたっ」「すいませんっ」
おもにこの3種類です。
ろくに笑うことだってありません。

残業がある時は、僕一人になります。そおゆう時はよく思います。
人生ってこんなにつまらないものなのかと。

辛いです、寂しいです、逃げ出したいです。
だから誰かに一言でも同情してもらいたかったんです。

自分のたった一度きりの人生
笑いながら生きていきたいです。

お礼日時:2001/02/16 00:49

再びtez3です。

長くなっていますね。で、あなたの回答をちょっとまとめてみました(暇ですね、私も…)。あなたが自分をもう少し客観的に見られればと思います。長くなりますが、少しおつきあいいただけますか?

●あなたが雇用者、もしくは先輩であった場合、こういう人(被雇用者、後輩)をどう思いますか?
>同じ事を繰り返す
>つまらない生活から逃れたい
>周期的に会社を辞めたくなる
>無気力ですね

●今まで正常に動いていた自分達のシステムに入ってきたばかりの、ろくすっぽ与えられた担当もこなせない上記のような人間がこんなにも分かり切ったような事を言っていたらどう思いますか?
>人は怒られて大きくなるという考えが僕には理解できないんです。っていうか絶対に間違っています。
>社会って自分が想像していたよりも、遥かにひどいものです。
>厳しいのは仕事ではなく人間関係上司の女は皆ヒステリー、オヤジ達は何が理由かは分かりませんが、 見るからに自分のことを偉いと思っている。
>ちょっとミスしただけで…
>自分の立場を良いことに…

●社会人とはなんですか?個人の社会的義務はなんですか?フリーターと社員がどう区分けされているか分かっていますか?(待遇が違うのはなぜですか)
>社会人の考えることは良く分かりません。
>フリーターをしていた時期皆友達感覚で毎日が物凄く楽しかったんです。

●雇用者と被雇用者の立場の本質を理解していますか?
>独立なんて僕には向いてないですね。敗するのが落ちでしょう。
>給料を払っているのですよに対しては、はっきり言って何とも思ってないですね。会社側だって人のこと
>道具としか思ってないし、会社って直に都合の言いように言いますよね。

●2度目のblue_leoさんの回答はどう思われますか?(ごめんなさい、今現在回答がないので…)

失礼かとも思いましたが、過去の質問履歴を拝見させていただきました。
きちんと挨拶もできるようだし、非常に繊細で理論的で、自分の納得行くことしか認めたくない。そんな方のように見受けられました(違っていたらごめんなさい。)(蛇足:ちなみに手のしわ<特に親指の付け根に>多くありません?)もう少し方の力を抜いていければ楽になれると思いますよ。
ただ、tinetさんの知らない(あなたの主観的常識、道徳が通用しない)世界はどれだけあるのでしょう。その一つ一つの扉をあける度に納得のいかなさに挫折するのでしょうか?人間社会にいきている限り、人間関係に煩わされるのは当然です。雑多な先輩、後輩たちに揉まれながらtinetさんが成長できるよう、お祈りします。

長々とおつきあいありがとう。がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

物凄く綺麗にまとめられてますね。(笑)
そうとうな手間とひまがかかったと思います。
僕の為にここまでしてくれたことを感謝しています。

長い回答を気にする人がいますが、
僕は長いほうが嬉しいですよ。
それだけ真剣になってくれたんだとも思いますしね。

>自分の納得行くことしか認めたくない。

っと言うよりも正確には性格的に妥協が出来ないんですよ。
妥協することが出来れば、もう少し気が楽になると思いますし、
肩の力だって抜くことも出来ると思います。

下からお礼読んでくと、全くやる気のない人間に思われていそうですが、
仕事じたいはまじめにやってますよ。

ここ何日か、上司に怒られるのが嫌で、ミスしないよう必死になってました。
そのおかげで、ここ数日ミスをしていません。

認めたくはないですが、怒られる(叱る?)ことは、全く意味のないこと
ではないのかもしれません。でもやり方としては間違っていると言う考えは
変わらないです。

実は今日、僕のことを心底嫌っていると思っていた上司が、
一言誉めてくれたんです。

調子良いんだよ。っとも思いましたが、その反面目が潤むほど嬉しかったです。

今はこの質問した時に比べ、精神的に何か軽くなったような気がします。

tez3さんのアドバイスを読んで色んな事にきずかされました。
有難うございました。

あと、手のしわはそんなにないですよ。綺麗なもんです。(笑)

お礼日時:2001/02/16 00:50

揚げ足取りと思われなければ幸いなのですが



・質問のタイトル
・質問内容の誤字、補足の誤字、脱字

などの注意力がないところが「怒られる」原因では?

ところで本当に「怒られて」ますか?
怒ると叱るって別ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

正直仕事終わってからも、自分が入力したものを
間違いがないかチェックすると言うのは仕事をしているみたいで
嫌でした。でも、それは回答者に対して失礼ですね。
すいません。以後気をつけます。
とは言うものの、漢字または言葉の使い分けなどは、あまり勉強というものを
してこなかったので、もともとの知識がないだけに間違わない
という自信はありません。すいません。

怒ると叱るって確かに違いますけど、
これをちゃんと使い分けている人ってそういないんじゃないですかね。
それに怒ってるのか叱ってるのかは本人にしか分からないことだと思います。

って言うかそうゆう意味ではなく、ミスが多いって言うことですよね。

でも、僕が分からなかったのは、怒られる原因ではなく、
怒ることによって何のメリットがあるかなんです。

わざわざ教えてくれて有難うございました。

お礼日時:2001/02/16 00:51

再び登場のtomojiです。



>社会人の考え方のようにも思えますが、ホントにtomojiさんは社会に出て間もない人なんでしょうか?

ごめんなさい。私は新社会人じゃないと書いたつもりが抜けてました。
すでに社会に出てかなりたってますがちょっと書かせてもらいましたので、ご了承ください。

>こお言う時だけ罪悪感を感じろと言うのも矛盾しているのではないのでしょうか。

そうですねー、確かに会社は「悪いようにしないから・・・」とは言いますが良くしてくれる訳ではないですからね。(^_^;)
どうやらあなたは仕事自体に云々言っているのではなく、仕事を理由に理不尽な事を言ってきたり、そういう対応をする上司に不満があるようですね。その結果、仕事=会社がつまらないと。
確かに世の中には理不尽な事がいっぱいありますし、良い会社(経営者)かそうでないかによっても大きく変わります。できれば意味のない理不尽な人間関係のないところで自分のやりたい仕事に従事したいのが本音でしょうね。
そういう意味ではもっと他に自分が興味が持てる仕事を探す方が良いかも知れません。会社が悪いのが原因で仕事に対する熱意も無くなってしまってはもったいないですからね。

ただ、会社の理不尽さを理由に仕事に集中してないことを理由にするのであれば、あなたもその会社の人間と同じレベルになってしまいますよ。どんな環境であれ自分がやるべきことをきちんと果たしてからこそ、主義主張は通るものです。

私を「かなり固い考え方をする人なんですね。これは典型的な社会人の考え方のようにも思えますが・・・」と評して頂いてますが、多分私のような社会人は少ないと思いますよ(笑)、私は何も従属せよと言っているのではありません。私もろくでもない上司に仕事を邪魔されるのは嫌ですから、自分のスキルを上げて、その結果実力を認めてくれた人と会社を起ち上げています。それ以外にも個人で2つ程仕事をしています。
何かが良いとか悪いではなく、現実をしっかり見据えた上で自分の力を生かせる方法や楽しく仕事ができる方法を考えたほうが建設的ですし、楽しくなると思いますから、ちょっと見方を変えて頑張ってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

前回のお礼で少しいやみっぽいことも書いたので
正直なところ反論されるんじゃないかと思ってました。

自分だけ言いたいこと言っといて回答締めきるのも
汚いんじゃないかと思ってあえて締め切りませんでした。

今回のtomojiさんのアドバイスを読んでみて
前の回とあまりにも感じが変わっていたので驚きました。

tomojiさんが新社会人ではないと聞いて少しホッとしました。
同じ新社会人でも、こうも考え方にギャップがあるのかと、
少し落ち込んだからです。

tomojiさんは僕が、仕事じたいをつまらないと言ってると受けとめて
前のような内容の回答をしたんですね。

質問に文字数の制限があるのでかなり大雑把に書きました。
少し分かりずらかったんだとおもいます。すいません。

思い起こせば、今はすっかり気が抜けてしまっていますが、
今の会社面接受かった時、物凄く嬉しかったんです。
何日か前のお礼で、成り行きで入社したなんて事をやけになって
書いてしまいましたが、ホントは死ぬほど嬉しかったです。

あの頃は、頑張ろう!そう思っていて、熱意もありました。
ビシッと何でも仕事をこなせる人間は、
カッコイイと思っていた時期もありました。憧れてもいました。
フリーターのことを後先考えてないなど言って批判した時期もありました。

でも、入社してから現在まで辛い日々を送ってきて徐々に
考えかたも変わってきました。

今では、フリーター(ピンからキリまであると思いますが)することが、
間違ってると思わないです。っと言うか羨ましいです。
僕も、会社に束縛されることなく自由に生きたいです。

今のこの辛い時期を乗り越えれば、会社が楽しくなる日が来るんですかね。
とにかく今は絶えるので精一杯です。

いろいろ有難うございました。参考になりました。

お礼日時:2001/02/16 00:51

新規採用職員の頃を思い出します。


女性ですので、あからさまな怒鳴られ方はしませんでしたが、毎日何かしら怒られたりしてました。
でも、高校時代に先生達を見ていて思ったことは、「私のためを思って、嫌われるかもしれなくても注意をしてくれる」先生と、「自分が腹が立つから怒る」先生がいる、という2点でした。
つまり、上司にもこの2通りの人がいる、と気づきました。
tinetさんの上司はどちらでしょうか。
「俺が腹立つから怒るんや」でしょうか、「俺はどう思われてもいい、あいつのために注意しなければ」でしょうか。
もし、前者ならほっときましょう、「すみません」と頭を下げて、心の中で舌を出すくらいにして。
でも、後者の上司は、何ものにもかえがたい人です、大事にしましょう。
人間関係が改善されれば、仕事がつまらないことも気になりません。
やってるうちに色々自分なりの目標とかでてきたりするものです。
辞めるのはいつでもできるので、冷めた目で上司を観察してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>tinetさんの上司はどちらでしょうか。

その2種類いますね。

ためを思って怒る人は何となく見ていて分かります。
仕事が終われば、優しくなったり上達すれば誉めてもくれます。

でも、腹が立つから怒るって言う人は、ほんと嫌ですね。
仕事が忙しくなると、そのたんびにピリピリしてきて、
八当たりをされます。こお言うタイプは一番たちが悪いです。

分からなくて聞けば、教えている暇はないと怒られ、
自分で考えると分からないなら聞いてです。
どっちの道をとっても怒られるんです。

っていうか八つ当たりなんです。

自分の立場を良いことに、ホンット汚いやり方をします。
ひど過ぎます。

お礼日時:2001/02/13 23:50

あなたは仕事に何を求めているのでしょう??



この仕事に何の熱意もない、嫌で仕方がない、と言ってますが、そんな状況であなたがその仕事に集中してなくても会社はあなたに給料を払っているのですよ?、あなたが逆の立場だったらどうでしょう?
あなたが経営者だとして、社員が「つまらない、嫌で仕方がない」と言って仕事をないがしろにしていたとしたら、「クビにする」と言いたくなるのではないですか??、仕事ができない社員に毎月給料を払っていけるほどのゆとりのある会社がそうそうあるとは思えませんし、逆にそんなズボラな会社では行く先危険ですね。

はっきり言って仕事は好き嫌いでやるものではないと思います。あなたの意向など関係ないのです。文句を言うならやるべきことをやってからにしましょう。どうしても好き嫌いで仕事をやりたいのであれば、独立して自分が経営者になることですね。雇われてるという立場がどういうものかをしっかり自覚することです。それが嫌な人はリスクを背負ってでも独立してます。

仕事は・・はっきり言って私は楽しいです。
ただこれはどんな仕事に就くかが問題じゃなく、自分が与えられたフィールドでどれだけ頑張れるか、自分の実力を発揮するかで楽しくもなり、つまらなくもなると思います。自分の力を出す前にその仕事を判断するのは、スタンドで観戦している人がサッカーをやった場合に面白いかどうかを判断しているようなものです。中に飛び込んでいかないとわからないものは沢山ありますからね。

どちらにせよ今の仕事にどうしても情熱がわかないと言うのであれば転職もひとつの手ですが、もしあなたの努力無しに良い待遇をしてくれるようなところを探してるとしたら、そんな所は皆無ですから理解しておいた方が良いでしょう。
あなたの力や情熱が生かせる環境は、あなた自身で作っていくしかないのですから。良く考えて見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

tomojiさんは、社会に出てばかりなのに、こんなにも仕事に対しての考え方
がしっかりしていて、とても感心しました。よほど完成された人なんだと思います。
その上仕事は楽しいらしいので羨ましい限りです。

でも、tomojiさんは、かなり固い考え方をする人なんですね。これは典型的な
社会人の考え方のようにも思えますが、ホントにtomojiさんは社会に出て間もない人なんでしょうか?

>そんな状況であなたがその仕事に集中してなくても会社はあなたに給料を払っているのですよ?

それに対しては、はっきり言って何とも思ってないですね。会社側だって人のこと
道具としか思ってないし、会社って直に都合の言いように言いますよね。
ちょっとミスしただけでクビにするだのなんだの言っといて、
こお言う時だけ罪悪感を感じろと言うのも矛盾しているのではないのでしょうか。

お礼日時:2001/02/13 23:39

『社会に出たばかり』ではないのですが、よろしいでしょうか?



あなたが思う楽しい仕事はなんですか?
『嫌でしかたない』『もうこの会社は辞めようかと思ってる』のは『興味がない』からですか?

私は『仕事』は面白いですよ。『業務』はくだらないと思いますけど。

他人の作った環境に入っていく際にはそれなりの覚悟が必要なんです。文句を言われたくないのなら、そこの業務を完璧にこなせるようになってからですよ。
それでも嫌なら独立して自分のシステムを構築することです。上司に怒られることはなくなります。(お客さんには怒られるかも知れませんが…)

最後に、私が言われた一番ひどい言葉は、私が提出した業務に対し、何も文句を言わずに、かといってニコリともせずに言われた『OK』です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

僕の質問の主旨に添っていて丁寧な回答有難うございます。
独立なんて僕には向いてないですね。あまり頭良くないし、
敗するのが落ちでしょう。

お礼日時:2001/02/13 23:13

なぜその会社に入っちゃったのでしょうか? やりたい仕事をしている会社なのだが、希望の職種ではない職場に配属されてしまったということでしょうか? 世の中は、自分の思う通りにはいかないものです。

新聞記者になりたくて新聞社に入社しても、総務や経理の仕事をしている人もいるわけです。
そういうことがイヤなら、自分で好きなことができるようなお店や会社を作ってみる、という道もあります。それを前提として今の会社で得られるものを得る、と考えてみてはいかがでしょう? 得られるものは無いと思うのであれば、転職した方がいいと思います。
が、それとて、まず行き先をみつける努力をして、それから退職することを考えるべきでしょう。今止めても、退職金も失業保険もでないでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
何故その会社に入ったかというと、成り行きというか、必死に就職活動して、
何社も受けてそこで採用してもらえるということになったからですね。
無気力ですね。

kensakuさんの言うよなしっかりとした考えは自分にはないんです。
ただ今の生活から逃げたい。
それだけです。

お礼日時:2001/02/13 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q汗疱(手の指に水泡)の治し方

昨年の夏ごろ、手の指に水泡がたくさん出来てしまい潰していたのですが
どんどん増えてしまい皮膚科にかかりました。
汗疱だと言われ、ステロイドの軟膏を処方されて一日2回塗るよう言われました。
2カ月近く塗っていますが、あまり変わっていません。
水泡が少なくなる時もありますが、増えたり減ったりを繰り返します。
ステロイドを塗っている個所は肌がガサガサになってしまい、水泡が増えている感じがします。
このまま、ステロイドの塗り薬で良くなるのでしょうか?
同じような症状で、良くなった方がいれば参考までに教えてください。

Aベストアンサー

汗疱は汗腺の出口が水分過多でふやけて塞がったために汗が角質層に溜まって膨れてしまったものです。
足の裏など角質層が厚いところ、指なら角質が厚くなってる場合は軟化剤としてサリチル酸を使うと良いでしょう。そうでなければ清潔にして乾燥させておくだけで十分です。
炎症があるわけでもなくステロイドを無闇に使うと皮膚が荒れて悪化させる可能性があります。汗疱でしたらステロイドを使う理由はありません。

角質には水分が溜まりますので汗が出すぎたり、水仕事が多いと角質がふやけることが多くなります。また、通気性の悪い手袋の使い過ぎでもふやけます。これが汗の出口を強く塞いでしまうとトラブルに繋がるのです。
腋の下もそうですが、手指の汗は「手に汗を握る」という表現があるように、汗のかきかたはストレスに大変左右されます。指先を使い過ぎるストレスもありますし、神経を使い過ぎて出る神経性の汗もあります。
ストレスを軽減すること、乾燥させることが治療です。また、無理やりに皮を剥がしていけません。自然に皮膚は再生しますのでそれを待つことが近道です。

Q人生やり直しって聞くのでしょうか?上司にもう遅いって言われたんですが。

こんばんわ。
以前もここで相談をいろいろ乗ってもらっていたものですが・・・
人生っていつでもやり直しがきくのでしょうか?
私は今やりたくない仕事してます。
転職してやりたい仕事あるんです。
でももう年齢的にいろいろ挑戦できる歳でないです。
上司にももう歳だよなって言われました。
20代後半ですが、たしかにもういい歳です。
転職するにも年齢がネックになるでしょう。
私がなりたいその職業につくにはある国家資格試験に合格せねばなりません。
もう遅いんだろうか?
今なんで自分はこんな仕事やってんだろ?って思ってます。
で、どこか真剣でない自分がいました。
けれど、今やりたくない仕事だとしても全力でやってみることにしました。そして、やりたかった仕事につくために資格試験の勉強をはじめたいと思ってます。(何度も落ちてる)
エドはるみさんも「いつだってやり直せる」って言ってたんですが、うちの上司は「もう歳だな」とか言ってきます。
20代後半・・・たしかにもうおっさんの歳。
人生やり直すには遅すぎるんでしょうか・・・?
試験に合格してやりたかった仕事に就きたいです。

つまり私、人の考えに左右されすぎるんです。
自分に自信ないからだと思います。

こんばんわ。
以前もここで相談をいろいろ乗ってもらっていたものですが・・・
人生っていつでもやり直しがきくのでしょうか?
私は今やりたくない仕事してます。
転職してやりたい仕事あるんです。
でももう年齢的にいろいろ挑戦できる歳でないです。
上司にももう歳だよなって言われました。
20代後半ですが、たしかにもういい歳です。
転職するにも年齢がネックになるでしょう。
私がなりたいその職業につくにはある国家資格試験に合格せねばなりません。
もう遅いんだろうか?
今なんで自分はこ...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。
私は留学の為25歳で就職活動。(年齢の問題もあり、超氷河期で全く就職出来ず)
32歳までメーカー、商社に勤務し
33歳で初めて金融に入社し、(今まで全て派遣)今月から金融正社員で転職が決まりました。
業界が違っても、勉強すれば大丈夫です。
エドさんのように芸能界でも、努力をすれば年齢は関係ありません。
年齢は確かに問題視されるかもしれませんが
認めてくれる会社はあります。絶対にあります!
がんばりましょう!!
諦めたら終わりです。

それから会社を辞めての転職活動は絶対に避けましょう。
中々決まらないと、本当に辛いです。

Q手の指に水泡が出来ました。

手の指に水泡が出来ました。
昨日の夜に親指の内側になにか出来ていると思っていて、今朝もう一度見たら水泡だということに気付きました。 昨日発見したものはもう皮が破れていました。
意識すれぱ少しかゆいかな?程度で、直径1mm以下のサイズのものが3、4個あります。

最近変わったことと言えば、学校が始まったので、バレーボールをやっていたりと汗を書くことが増えたり、手にハンドクリームを塗っています。年は18歳の男です。

関係あるかどうかわかりませんが、アトピー性皮膚炎です。こちらの症状は最近となってはほとんどありません。

このようなことになったことがなくて、今はものすごく怖いのですが、これはやばいですか?

Aベストアンサー

心配でしたら皮膚科の受診をお勧めします。
以下は私の経験に基づく一般論とお考え下さい(医師法に抵触する為)。

異汗性湿疹の可能性が高いように思います。
汗疱(かんぽう)あるいは発汗異常性湿疹(はっかんいじょうせいしっしん)と
いわれることもあります。

手を洗う時は、指のまたをよく洗い、
水分をきちんとふき取る(これ大事)ようにすると
軽減することがあります(経験談)。
もし異汗性湿疹でしたらそんなに心配する病気ではありません。

参考URL:http://hiramatu-hifuka.com/hifuk/hakkan.html

Q「社会人になったらもう遊べない」って言われます。大学時代遊んでない私は・・・もう遅いんでしょうか?

こんにちは

社会人になる一歩手前の者です
まだ社会経験ありません

今まで大学時代にも遊んでこなかったんです
どうも友達と遊ぶのもめんどくさくて一人を好みました
海外や卒業旅行もないです
彼女もいなく

しかし、それをのちのち後悔
ずっと泣いてました
なにもしてこなかった後悔
ときに孤独感から自殺をも考えてました

ここでいろんな方々にアドバイスをもらい
「これからの人生を友人と遊んで行こう」って思いました。

しかし、それでもなかには
「大学時代までが遊べる時代。この時代が人生のピーク。社会人になったらもう遊べないんだよ。もう遅いんだって!あなたの遊べる時代はもう終わったんだよ!」
・・・私まだ遊んでない

とはいっても社会に出て、社会経験もしたいんです

質問
大学時代には遊べなかったが、社会に出てから遊んでる人っていますか?どうやって遊ぶんでしょうか?
また、遊べなかった大学時代をどうとらえてますか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

大学は友達と遊ぶところではなくて
しっかり勉強するところです。
遊べない(遊ばない)のが当たり前で
遊んでる人がおかしいんじゃない?
私も学生時代は彼氏もいなけりゃ
卒業旅行に行ってるヒマもありませんでした。

おかしい人が多すぎるから
あなたは勘違いをしていませんか?

どうやって遊ぶか。
しっかり働いて、生活費を稼いだ上で
自分の好きなことにお金を使いましょう。
それが大人の遊びです。
パチンコとか…。

Q『インド料理を食べたら手のひらや指に水泡が』

『インド料理を食べたら手のひらや指に水泡が』

インド・ネパール料理屋でナンとキーマカレー、シーフードカレーに
タンドリーチキンを食べ20~30分後にハンドルを握る手に違和感を
覚え見てみる右手に米粒のような水泡が出来ていました。

1時間程たつと手のひら一面に広がり左手にも少し出始め、一日たつと
指先から付け根まで両手とも小さい水泡が多く出ています。

最初は熱いナンを手づかみしていたので火傷かと思ってたのですが
どうも違うようです。特に痒みはないのですが少し熱ってます。

これは香辛料のアレルギーなんでしょうか?それとも油で手荒れ?
よく行く皮膚科が今日、明日とお休みなので困っています。

ちなみにスギ・ヒノキ・ピーナッツ・ハウスダスト・ダニアレルギーを
持っているのですが、『とびひ』可能性もありますか?

どう対処したらいいのでしょうか?詳しい方、ご教授下さい。

Aベストアンサー

インドカリーにはコクを出す為にカシューナッツのペーストを使ったりします。カシューナッツが高価だし、ピーナッツペーストも使うかも知れません。

Qもう恋愛はしない(興味がない)という人

もう恋愛はしない・したくない・興味がない・考えられない
という人はいますか?

そういう人は、何かキッカケがありますか?
それとも、なくても充実しているからでしょうか?

別に恋愛はなくてもどうってことはないと思うのですが、
そういうふうに感じる人は、何に充足感を感じているのでしょうか?

確かに、仕事と趣味に夢中ならば、恋愛だけが人生じゃないと
思うのですが、皆さんはどうでしょう?
なんだか世間ではやたら「恋愛」が重視されていますよね…。

Aベストアンサー

大変興味ひかれる質問でしたので、私の意見を書きたいと思います。
現在(26歳)彼女はいませんが、今仕事に夢中です。人生の90%を仕事の割合を占めていると思います。仕事場の同僚に、「早く彼女をつくりな」といわれますが、なぜ彼女をつくらないといけないのでしょうか。私も世間からいくと、ちょっとずれているのかもしれません。この歳なので、(恋愛=結婚)なんて回りから、言われますが結婚も当分したくないのです。
会社の同僚からは、彼女もいないなんて、といわれますが
なんか、彼女がいないとダメ人間みたいに言われます。

「なんだか世間ではやたら「恋愛」が重視されていますよね」この文章に大変、共感致します。

最近思うのですが、人生一回きりなので、自分がしたいようにしようと思います。テレビでやっていた事なのですが、「幸せはそこらじゅうに落ちている」といっている人がいました。「恋愛だけが人生じゃないと思う」私的にも、大変賛同致します。

世間がどういおうと、自分が思える道を進んでいけば、楽しい人生になるんじゃないでしょうか。

もっと肩の力を抜いて、一日一日を大切にして行けばいいんじゃないでしょうか。

大変興味ひかれる質問でしたので、私の意見を書きたいと思います。
現在(26歳)彼女はいませんが、今仕事に夢中です。人生の90%を仕事の割合を占めていると思います。仕事場の同僚に、「早く彼女をつくりな」といわれますが、なぜ彼女をつくらないといけないのでしょうか。私も世間からいくと、ちょっとずれているのかもしれません。この歳なので、(恋愛=結婚)なんて回りから、言われますが結婚も当分したくないのです。
会社の同僚からは、彼女もいないなんて、といわれますが
なんか、彼女がいないと...続きを読む

Q手指の小さく固い水泡

 以前にもひとつぐらいはできていたのですが、最近、手指のあちこちに5~6ヶ所に固く小さい水泡ができ、手を握るとマメができたような痛みがあります。固く奥深くあるようなモノなのですが、つぶすと少しすっきりしますが、痛みはあまり変わりません。
 聞くところによると、アレルギー体質、特にぜんそくやアトピー性皮膚炎の人には同じようなモノができたことがよくあるとのことです。
 私はアトピー体質とまではいきませんが、アレルギー体質で小さい頃ぜんそくでした。
 この症状について、何か知っていることがありましたらお願いします。また「病院に行くほどでもないか…。」とも思い、何もしていないのですが、薬や治療法などありましたら合わせてお願いします。

Aベストアンサー

No1の者、補足です。
夜、薬を付けて~の部分ですが、夜、薬を付けて‘手袋‘をして寝る事だけはお勧めしません。です。
蒸れて、朝起きるととんでもない痒みに襲われます。
季節の変わり目なんかも、影響するので…お大事に。

Q人生を今からやり直したいのですが、「もう手遅れだ」と言われてしまいました。もう手遅れですか?

ずっと前に、友人がいなくて孤独だから死ぬみたいなこといって質問させてもらったものです。以前はありがとうございました。

前もすこし似たこと聞いたんですが、
やはり解決しときたかったんでお聞きしたいです

私は今まで人生なにもありませんでした。
そこで今20代後半になって気が付いたことがあります。
それは「友達がほしい」ってことです。
それも知人程度ではなく「親友」クラスの。

今からこんな根暗で無表情な私ですが、
声を自分からかけていこうかと思ってます
(声は小さいですけど)

しかし、こう言われるんです。
「一生の友達ができるのは高校大学までだよ。今からじゃ遅いよ。手遅れ。だって考えても見ろよ、社会に出て深い中の友人ができるわけないだろう。会社って競争社会なんだよ。学生のときみたく、まあ深い中の友達はできんな。まあ形式的に遊ぶ友達はできないよ。俺だって親友は学生時代のときにできた親友しかいないさ。残念だね。学生時代にお前は親友をつくっておくべきだったのさ。今からはあきらめて一人でも楽しめる道をさがすべきよ。あきらめも肝心・・・できることとできないことがあるんだよ」
みたいな感じで言われました。いやみっぽく聞こえるかもですが、まあ普通に会話の中で言われたんですけど。

私はその瞬間死のうと思いました。
今までいなかった友達・・・もう手に入らないんだって。
彼女なんて当然いませんでしたけど、彼女まではいいんです。
友達さえいれば。

質問なんですが、
1、社会に出てから、「一生の友」ができた人いますか?
(どうやってできたんですか?)

2、私はまずなにから始めたら「一生の友人」ができるでしょうか?

学生時代に友人をつくってこなかった者はもう一生の友はできないってどこかの教授も言ってました。・・・もう終わりでしょうか?
私の最大の夢と希望は「親友をたくさんつくること」です
孤独の寂しさともうかなわないと聞いて、最近「死」を連想してしまいます。他の人たちは学生時代につくった親友を親友と思ってるので、もはや私がいまさら親友として介入の余地ないような気がして・・・すいません暗い文章で。

ずっと前に、友人がいなくて孤独だから死ぬみたいなこといって質問させてもらったものです。以前はありがとうございました。

前もすこし似たこと聞いたんですが、
やはり解決しときたかったんでお聞きしたいです

私は今まで人生なにもありませんでした。
そこで今20代後半になって気が付いたことがあります。
それは「友達がほしい」ってことです。
それも知人程度ではなく「親友」クラスの。

今からこんな根暗で無表情な私ですが、
声を自分からかけていこうかと思ってます
(声は小さいですけ...続きを読む

Aベストアンサー

手遅れなんてありませんよ。
ただ学生の方が親友が出来やすいのは本当かもしれませんね。

なぜか、自分のたあいもない悩みをすんなりと相談できたり、
何かに一緒になって打ち込んで達成したり、社会人になっても
出来なくはないでしょうが、機会が少ないと思われるからじゃないでしょうか?

友達が欲しかったら、自分の悩みや本音を言える人を作るのが
一番かもしれません。
そして自分その人の悩みを一緒に考えてあげることができる
その人の事を大事に考える。
まず自分を知ってもらわないと始まりません。
どんな考え方をするか、どんな事に興味を持ち、
どんな時間の使い方、ポリシーなどいろいろ
すぐには人を知る事は出来ないから時間をかけて
一生の友達を探しましょう。もはや年齢は関係ないでしょうね。

でも不思議なんですが、何故たった一人に無理だと言われて死なないといけないんでしょうか?
もっとそんな人の意見に左右されない自分の考え方を持つのも大事だと
思います。その人はあなたにとって何ですか?
いろんな意見があるので、もっと視野を広げていろんな物の考え方を取り入れたり自分なりにして見ましょう。

可能性をもっと試してみましょうよ。どうせ死にたいなら、出来るだけやってからでも遅くはないし、いくら恥をかいてもいい。大胆に人生を楽しんでみましょうよ。そのうちもったいなくて死にたくなくなります。死にたくなくても死んでいく人は山ほどいますよ。
出来ればアイバンクや腎臓提供やいろいろ献体だって役に立ちます。
東南アジアでは大人まで生きる事が夢だと言っているエイズの子供が
山ほどいるんですから。発展途上国への海外旅行もしてみて下さい。
視野が広がりますよ。海外青年協力隊とかどうですかね。

話がそれてしまいましたが、そんな経験から友人もできるはずです。
必要とされる人間になるには人に対して自分が何をするかにもよります。面倒くさがらないで、友人の為に自分の時間をさけるか。
そうでなければ一方的に自分が友人と思っても相手からは友人と思ってもらえないでしょうね。与え与えられて成り立つ関係だと思います。

手遅れなんてありませんよ。
ただ学生の方が親友が出来やすいのは本当かもしれませんね。

なぜか、自分のたあいもない悩みをすんなりと相談できたり、
何かに一緒になって打ち込んで達成したり、社会人になっても
出来なくはないでしょうが、機会が少ないと思われるからじゃないでしょうか?

友達が欲しかったら、自分の悩みや本音を言える人を作るのが
一番かもしれません。
そして自分その人の悩みを一緒に考えてあげることができる
その人の事を大事に考える。
まず自分を知ってもらわないと始ま...続きを読む

Q手の甲、指の間の水泡

ここ何年か水泡ができて、治ってはまた水泡ができの繰り返しでその度に酷い痒みを伴い、掻きむしって中の水が出てきてしまいます。
空いた時間に皮膚科に行こうと思うのですが、休みが合わないので行くまでの間、何か塗って凌ぎたいのですが、『ペキロンクリーム』はこういう場合には不適切でしょうか?
手元にあったので調べてみたら真菌を殺菌する塗り薬。と出てきたので…

Aベストアンサー

こんばんは

何が原因かわからないのに、無暗に薬を付けるのは良くないと思います。

とびひ、水虫、水泡・・・色々考えられます。

とにかく間違った薬を付けると悪化する恐れもありますから。

病院で診て貰うか、薬局で聞いてみてください。

ご参考になれば幸いです。

Q人を殺すとなぜ捕まったり怒られるんですか?なぜ、してはいけないんですか? 鳥は殺してもいいのに犬や猫

人を殺すとなぜ捕まったり怒られるんですか?なぜ、してはいけないんですか?
鳥は殺してもいいのに犬や猫は殺すと冷たい目で見られるのはなぜですか?

Aベストアンサー

おはようございます。

ダメな理由は法律で決まっているからでしょうね。その思想は
「その生命は自分のものではなく、誰にも剥奪する権利はない」
だと思います。


>命はみんな大切平等とか言ってるんじゃなくて、鳥や豚や魚を
>平気でさばいて調理して食べているなら人間も平等に調理して
>食べてもいいんじゃないのかな

命の価値は「平等ではない」と思うのです。大自然はご存知だ
と思いますが弱肉強食です。弱い動物は強い動物に殺されても
仕方がないのです。

人間は種として弱い生物ですが、工夫する知恵をもっており、
武器や殺すための知識などを使用し、今現在、大自然の強さに
おいてそれなりの上位のポジションにいます。だから自分より
弱い動物を「殺せる」のです(そしてそれは人間のエゴです)。

人間より強い動物はいますし(武器なしの人間なんて本当に弱
いですし)、宇宙人におけるキャトルミューテーションが事実
だとしたら、それらに人間の法律を強いる事は出来ません。

人間同士で殺しちゃダメというのは、最初に書いた通り、人間
同士で争いにならないように決めた約束事です。

おはようございます。

ダメな理由は法律で決まっているからでしょうね。その思想は
「その生命は自分のものではなく、誰にも剥奪する権利はない」
だと思います。


>命はみんな大切平等とか言ってるんじゃなくて、鳥や豚や魚を
>平気でさばいて調理して食べているなら人間も平等に調理して
>食べてもいいんじゃないのかな

命の価値は「平等ではない」と思うのです。大自然はご存知だ
と思いますが弱肉強食です。弱い動物は強い動物に殺されても
仕方がないのです。

人間は種として弱い生物ですが、工夫する知...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報